1月 04 2014

Profile Image of sato

芽キャベツはこの食べ方でしょ!


正月に静岡の家に帰って、芽キャベツを沢山もらってきた。
昔はあまり好きではなかったのに、今では好きな食材になりましたね。
通常サイズのキャベツに比べて甘みも旨みも凝縮って感じで。
  
私が好きな食べ方は、ベーコンで巻いて、衣をつけて揚げた料理。
芽キャベツとベーコンの塩気と旨みがすっごく合うんです。
これだったらいくらでも食べる事が出来てしまう。
ただ、作りにくいのが、芽キャベツが大きすぎるとベーコンを巻いて固定が出来ない所。
ここがただ一点作りにくい。
ベーコンってバラ肉だから、脂の所を楊枝で固定しようと思っても、すぐにとれてしまうんだよね。
だから、芽キャベツとベーコンのサイズは重要。
はがれないようにしておくこうと思うと、どうしてもベーコンサイズが大きくなってしまう。
しょうがないけどね。
  
こういった衣付けは、粉・卵・パン粉の衣ではなく、天ぷら衣にパン粉をつけた方が崩壊しにくく作りやすい。
優しく衣をつけて、カリカリに揚げるのが好きです。
芽キャベツは一番はじめに作った時は失敗して、生のままベーコンに巻いて揚げてしまったんだけど、その次からは芽キャベツは一度火を通してから揚げる事にしたんです。
こうしないとなかなか芽キャベツに火が通らない。
この料理は良いつまみになると思いますよ。
でも、こっちで芽キャベツと買うと高いからあまり大量にってなると難しいですね。
後、余っている芽キャベツは甜麺醤ベースの田楽味噌風の物を塗って、とろけるチーズをのせて焼こうかな。
きっと美味しいはず!
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.