1月 05 2014

Profile Image of sato

年末の我が家ランチ

Posted at 1:11 AM under ぼやき,名前の由来,料理


年末、ゆっくり寝てからのんびり作ったランチ。
今日は和食です。
風呂吹き・春菊とシラスの和え物・納豆・ジャガイモの味噌汁。
それとご飯を炊いて食べました。
純和食です。
  
風呂吹き大根というと、本来練り味噌なんかと一緒に食べる料理。
だけど今回はそうではなく、カツオ節からとったダシに薄口醤油を入れて優しく煮込みました。
だから、風呂吹きです。
 
名前の由来は、いろいろあるみたいだけど。
1例として、漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたらしい。
ある僧から風呂に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられてその通りにするとうまくいった。
この時大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配ったたら、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、という事らしい。
ふぅ~ん、って感じですね。
多分すぐに忘れる由来です。
   
話は変わるけど、突然納豆が食べたくなる時ってあるんですよね~。
なんでしょうね。
この日はたまたま家にあったからという理由だけど、突然食べたくなる時があるんです。
体の中の栄養素が足りてないんですかね。
   
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.