3月 19 2014
差し入れいろいろ
先日差し入れを探していて、偶然見つけた和菓子屋さんで
差し入れ以上に衝動買いをしてしまった、という話。
まあ、差し入れするモノより自分用の方のお値段が高くなってしまうのは
いつものことなんですが・・・。
今回のお店は「香炉庵」。
一番のオススメ商品はどうやら「黒糖どら焼き」だったんだけど、
それはなんとなく想像が出来たので、ちょっと変わり種を購入。
差し入れを選ぶときには
1.日持ちがすること
2.個包装されていること
3.そんなに高価じゃないこと
はおさえておきたいですよね。
今回は差し入れに選んだのは奥の方にある「どらブッセ」。
箱に5個入りで1000円だったので手土産にはお手頃価格かと。
ブッセというのはブランス語のブーシェからきた和製語で
スポンジみたいなビスキュイという生地にクリームを挟んだようなモノ。
亀屋萬年堂の「ナボナ」、あれがブッセです。
ちょっとブログがかぶりましたね(笑)
「どらブッセ」は黒糖を使ったブッセに黒糖のクリームをサンドしてあるんですが
弾力のあるモッチリ感が特徴みたい。
これを食べずに差し入れしたわけだけど、なかなかのチョイスでした。
もう一つは手前にある「薄皮どら」。
模様の入った卵せんべいで桜の花の塩漬け入りの白あんと求肥餅をサンドしてありました。
卵せんべいと言ってもパリッとしたモノではなくしっとり系。
どら焼きは生菓子だから日持ちがしないんですが、これは4月中旬まで大丈夫。
差し上げたお菓子の賞味期限が短いというのもちょっと申し訳ないし・・・。
と言うときにはいいお土産かもしれません。
ポケキチ peco
No responses yet