4月 17 2014

Profile Image of poke5458

キケンな物産展 ②

Posted at 10:44 PM under 食材 調味料


つづいてもまた調味料。
大分県の日田市の会社が作っている葉わさびソースをかなり迷ったあげくに購入。
メインは柚子胡椒や柚子はちみつなどの柚子加工商品。
タバスコならぬゆずペッパーソースなんかもありました。
でも柚子胡椒は大分県の物でもスーパーで手に入るので、あえて珍しい物に挑戦。
 
葉わさびは、九州の筑後川の源流域である津江地方が発祥。
1,000m級の山々から天然水が湧き出して、水辺にわさびが昔から自生していたそう。
そのわさびの葉とオリーブオイル、塩を合わせた和風バジルペースト的な感じですかね。
ラベルにもジェノベーゼじゃなくてジャポネーゼだって。
まぁ、わさびだから結構辛いんですけど。
 
わさびといえば根茎なんですが、茎や葉、花にも辛味があるので加工品は結構たくさんあります。
葉わさびはわさびが大きくなる前の軟らかい葉を摘んだもの。
そのまま大きくなって咲いた花を花わさびとして出荷します。
ハウスの横に加工場があるというから新鮮な物をすぐ加工できるのが風味がよい秘訣なのかも。
 
パスタやピザ、肉料理、カルパッチョ、ムニエル、そば、サラダなどに。って書いてありますが
第1回目はマヨネーズと混ぜてもろきゅう的にキュウリやセロリにつけてポリポリ食べました。
オイルが上に浮いているので葉ワサビの部分とオイルの部分とを使い分けると幅が広がりそう。
紹介されたオススメの食べ方ではそばにつけるというのが気になっているので
それは一度やってみなくっちゃ。
 
それはそうと大分県って、結構名産品が多いんですね。
柚子胡椒以外にもかぼす、鶏天、焼酎、梨、椎茸、こんにゃく、海産物、温泉もいっぱい・・・。
大分県って通過したことあるけど、ちゃんと行ってみたことがないので行ってみたくなりました。
 
ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.