2月 12 2015

Profile Image of poke5458

四季亭でランチ①

Posted at 10:35 AM under お店,ぼやき,料理,色々


久しぶりに両親とランチで懐石を食べてきました。
小平にある、四季亭といろりの里を両方経営しているお店で、
いろりの里の方は敷地内をSLが走る(それで料理を各部屋に運ぶらしい)ことで
地元ではちょっと有名な懐石料理屋さんだそうです。
私たちは四季亭の方なのでSLは走ってませんでしたが、チョットした旅館みたいな
贅沢な雰囲気の個室でいただきました!

平日休みっていいですね~。
こういうちょっとした贅沢はランチに限ります。
贅沢ついでに妹と一緒にワインも空けちゃいました!

まずは食前酒にジュースのような梅酒。
その後季節の前菜が3品出ました。
セリとウドと蟹をダシジュレで寄せたもの(たぶん)と菜の花と松の実のナッツ和え(たぶん)、
鯛の小さな押し寿司。
担当の仲居さんみたいな方が運んできてくれるスタイルなんだけど、
その方があんまり細かいことまではわかってない感じで料理の説明があんまりなかったので想像で。
というよりそこまでいろいろ聞くお客さんもいないのかな。
ちなみに鯛は入り口のいけすで泳いでいたのでその鯛かな?
見た目も量もちょうどよくて、器もかわいくて、味もよかった。
器にあしらってあった梅はいただいて帰り、我が家の食卓に一輪挿しになってます。

SONY DSC

お次は土瓶蒸し。
鶏つくねのお吸い物、みたいな感じで、キノコとネギと麩が入ってました。
つくねは手作り感のあるタイプだったし、お出汁もとてもいいお味でした。
土瓶に入っているだけでチョットした雰囲気が出ますよね。
思ったよりお出汁がたっぷり入っていてこの時点で結構満足してきました。

SONY DSC

まだまだ続きます~。

ポケキチpeco

No responses yet

Comments are closed at this time.