5月 16 2015

Profile Image of poke5458

ミルキーロール

Posted at 12:39 PM under おやつ,お店,デザート


ずっと前に差し入れに購入して以来、口にする機会が全くなかった不二家のミルキーロール。
差し入れにいただいたんです。
不二家さんてどこにあるんでしょう、うちの近所にはないし、なかなか見かけないんですよね。
かといって見かけたとしてもちょっと甘いモノ食べたいという時に選ぶ感じではないんだけど。
 
まぁなんといってもパッケージがミルキーの包み紙の模様ってところと、
ミルキーを想像させるあの真っ白なロールケーキってだけでもうかわいい。
いつか豚子先生が真っ白いロールケーキを作ってブログにアップしていましたね!
卵黄を使わないで作るとこんな感じの白いスポンジが出来るんです。
自分で作ったことはないんだけど。
あと、ミルキーなだけに乳脂肪47%の生クリームにミルキーと同じ練乳を使っているらしい。
そりゃとろけるおいしさでしょう。
 
そもそもミルキーって今どんな味なんでしょうね。
昔は子供ながらに激甘ってイメージだったんでそんなに好きではなかったんです。
でもいまは昔からあるお菓子でも形が小さくなったり、甘さが控えめになったり時代に合わせて
リニューアルしてますからね。微妙に変わっているかもしれません。
 
このロールケーキは見た目からいって「クリームを楽しんで!」って感じですね。
私はどちらかというと生クリームはあまり得意ではないので、必要最低限入っていれば・・・というタイプ。
なので白いスポンジにもう少し厚みがあるとうれしいですね、食べやすいし。
それにスポンジがフワフワなので余計にスポンジの厚さがもっとあったらいいのにと思ったり。
なんかこの厚さにしたこだわりの理由があるのか???
うちにも冷凍卵白が残っているのでもっと厚さのあるスポンジの真っ白のでクリームちょっと少なめの
ミルキーロールにチャレンジしてみようかな、と思ったりしました。(するかどうかは不明)
とかなんとかいいつつ、普通においしくいただきました。
 
ポケキチpeco
 
ミルキーロール

No responses yet

Comments are closed at this time.