10月 16 2009

Profile Image of sato

ふかふかの座布団


というのは「シフォンケーキ」の事。
ここんとこ、シフォンケーキ作りが好きで何タイプか作ってみてるんです。
 
配合によってもちろん仕上がりも違います。
このシフォンケーキは材料と作り方を見ると「簡単じゃん!」って思うと思いますが、ちょっとした事で仕上がりが変わるケーキ。
これはどんなデザート&料理のも言えますが。
メレンゲを作る際のグラニュー糖を入れるタイミング、それによってもメレンゲの状態が変わります。
 
料理にも言えますけど、奥深くまで理解し、何回作っても同じ味に仕上げるっていうのは本当に難しい。
やっぱり毎日同じものを作っていかないと本当に細かい事には気付きにくいと思う。
 
で、シフォンケーキの話に戻って、サラダ油を使いますがノーマルタイプのサラダ油を使った方がいいですよ。
「ヘルシー・・・」や発ガン性物質で問題になった「健康・・・」のような油を使うと失敗する可能性があるんです。
これらの油はマヨネーズ作りにも使わない方がいいですね。
やはりいろいろなものが混ぜられていますからね。
 
今回「日本の和食」で作っているのが蜂蜜とみかんのシフォンケーキ。
ふかふかの座布団みたいなシフォンですよ。
 
ポケキチ 豚子
 
シフォンケーキ

No responses yet

Comments are closed at this time.