4月 19 2010

Profile Image of sato

むちゃなガキ使

Posted at 12:46 AM under 色々


先月、「ガキの使いやあらへんで!!」の仕事をさせてもらい、今日放送でした。
せっかく予定を調整して収録に行ったのに、○○先生の登場がなかったのが本当に残念・・・。
私は裏方ですけど。
かれこれ、7年目くらいの付き合いですけど今回も結構無茶してます。
 
テーマは「ぬか漬け」
いろいろな食材をぬか漬けにして、何点か点数をつける企画。
今までに、鍋もの・パスタなど様々なテーマでやってます。
放送を見ると簡単に適当にやっているイメージですけど、かなりまじめに時間もかけてシュミレーションしてます。
 
この写真は面白い食材「ラーメンのぬか漬け」
乾物のまんまぬか漬けにして、湯を注いで5分蒸らしたもの。
まず、臭いがすごい!!強烈です。
でも、企画としてすっごい面白い食材でした。点数は・・・でしたけど。
 
そして10点満点をもらった「ぬか漬け餃子」
チルド餃子をぬか漬けにして、羽付をつけて焼いたもの。
これが結構いける。
あまり漬け込みすぎるとしょっぱいですけど、タレがいらない餃子。
羽の部分にもぬかの塩気があり、羽も美味しい。
ぬか床が傷みやすいですけど、自宅でぬか漬けを作っている方はやってみて下さい。
 
そもそもぬか床の塩分は10%~13%くらいもあるんです。
ぬか漬けというと、水気たっぷりの野菜を漬けますよね。
それがちょうど良い塩分になるんだから、そりゃしょっぱいはずだ。
 
ポケキチ 豚子
 
ガキ使 ぬかラーメン   ガキ使 ぬか餃子

No responses yet

Comments are closed at this time.