4月 18 2010

Profile Image of sato

ケチャップの使い道

Posted at 12:30 AM under まかない,料理,色々


結構好きな方が多い料理に「海老のチリソース」がある。
教室でもいろいろな講座で何回か登場してます!

ではここで、海老チリについてのお勉強。

陳建民が「乾焼蝦仁」に近い料理という事で、今の海老チリを考えたらしい。
でもこれは違う!って言っている方もいるみたい。
陳建民がアレンジして作った当時は、豆板醤がなかなか手に入らなかった事、辛みを抑えられるという事もあって、ケチャップを使い調理法も簡単なエビチリが誕生したみたいです。
でも、今は豆板醤も手に入るし、辛い物にも慣れているので豆板醤なしでは考えられないです!
はずせない調味料ですね。
考えた当初は豆板醤も入っていなかったんですね。

このケチャップを使うレシピを考えてくれたからこそ、今の日本に浸透しているんですね。
ケチャップはそのまま何かをつけて食べるのもありですけど、こういう使い方をすると違った味で食べる事が出来ますよね。
 
家庭で海老チリを作るって方はなかなか少ない。
でもこういう卵を使った「玉チリ」は海老を使わなくて経済的だし、油通しもしなくていいし作りやすいと思いますよ。
 
ポケキチ 豚子
 
玉チリ

No responses yet

Comments are closed at this time.