12月 17 2008

Profile Image of poke5458

秋ですね 秋刀魚!いかがっすか!?

Posted at 9:07 PM under 食材 調味料


残暑も感じつつも、どこか秋のにおい感じずにはいられない今日この頃…
夏好きの私にとっては「まだ…」と心に思っても、回りは急いで秋を運んでくる。飲食店で、スーパーで、いろんなところで秋の声が聞こえてくると「秋か…」と感じずにはいられない。

そして思いつくのがやっぱり「秋刀魚」

そもそも秋刀魚はこの時期刺身はもちろん、焼いてもうまいですよね。個人的にはどちらも譲れないくらい大好きなんですが、こんな食べ方したことありますか?

「秋刀魚の糠漬け」です

2日ほど糠に漬け込んだ秋刀魚を魚焼きグリルで焼いて見ました。
糠の旨みと旬の秋刀魚… そのまま焼くだけで十分なほどの塩加減!塩のとがったしょっぱさを丸くするために隣に「お酢」を用意しておいて、チョちょっとつけて食べる。
こんなに美味しい秋刀魚は人生で初めて食べました。
ご自宅に糠床のある方は是非試して見てください。
*注意しなければいけないのは、生の秋刀魚をつけるので、一日2回は糠床を返してあげてください。また、野菜と一緒につけることはお勧めできません。

あと、秋刀魚…
内臓(ハラワタ)も一緒に食べることができる魚としても有名ですね。「この苦味が旨いんだよ」っと、どこかの居酒屋で常連っぽいおじさんが口にするような台詞ですが、実際は「本当に新鮮な秋刀魚のハラワタは苦くないです。」
そもそも、鯵にしても鰯にしても、当たり前のようにハラワタを取り除いていきますが、なぜ大きさがほとんど変わらない秋刀魚の内臓は食べることが多いのでしょうか?

秋刀魚を処理したことがある方ならご存知でしょうが、答えは
「秋刀魚のハラワタは小さい」からなのです。そして、内臓を引いて出していくとその向こうになにやら白い塊りが…
これ脂なんです。
この時期の秋刀魚は脂がのって旨いといわれるのはこの意味なんですね。

No responses yet

Comments are closed at this time.