12月 17 2008

Profile Image of poke5458

百合の根っこって食べちゃうの!みたいな。

Posted at 9:07 PM under 食材 調味料


百合根って知ってますよね。
百合の花の根っこです。
実はこれ食べると旨いんですよ。

この続きはまた明日ね。

メリークリスマス
また明日と言いつつ・・・遅くなってしまいました。

最近スーパーでもよく見かける『百合根』
オガクズに埋もれ姿を見せずに地味に売られていますが、実は凄いやつ!
根っこだって、花に負けずにゴージャスなんです!

なんと、百合根は収穫までに三年もかかり・・その間花に栄養を取られないように、つぼみが出来ては取るんです。
花が咲いてしまうと、球根の栄養をとられて百合根が大きくならないからです・・・
花としては切ない!!
でも、花のパワーもかりて甘くて、ホクホクとした美味しい百合根が出来るんですね。まさに『花と球根の助け合い!?』です。

お正月用の食材として、12月に出荷のピークを迎えます。
まさに今が「旬」!!
でも、お正月を過ぎて値が下がったころが更に甘味も増してお買い得ですよ!!

食べ方は、鱗片を一枚づづはがして使うのが基本です。
茶碗蒸しに、天ぷらに、唐揚げに・・
ぜひ一度、お試しあ~れ(^0^)

No responses yet

Comments are closed at this time.