12月 17 2008

Profile Image of poke5458

最近またまた大豆ブーム!?その①

Posted at 9:08 PM under 食材 調味料


絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いって~??

以外に知らずに口にしている人もいませんか??
「絹豆腐は漉ししてるんじゃん??」なんて思った人いませんか?

なので、今回は何気な~く食べている絹と木綿の豆腐について・・・。

簡単に、絹と木綿の違いを説明すると
絹豆腐 →豆乳ににがりを加えて固めたもの出来上がりが絹のようになめらか。

木綿豆腐→絹豆腐を木綿の布を敷いたところに崩し入れて、布をかぶして蓋をして圧力をかけて水分を抜いたもの。しっかりとしていて崩れにくい。

実は、木綿豆腐の方が手間がかかっているんです。
そして、実際に水切りをしてみるとよくわかるんですが、絹豆腐より木綿豆腐の方が水分がたっぷりでます!

木綿豆腐は、海綿体みたいな感じでスポンジのような穴がたくさん開いてるので、水分が外に出やすいんです。それに比べて、絹豆腐の方は表面がプリンのように!?なっていて、なかなか水分が外に出られない構造になってます。

ではでは、栄養は??
木綿豆腐の方が、余計な水分を絞って凝縮している分『たんぱく質・カルシウム・鉄分』が多いです。
絹豆腐は、『カリウム・ビタミン』が木綿に比べて豊富です。これらの栄養素は水溶性なので、木綿のように水分を抜くと両方とも一緒に流れてしまうんです。

同じ原料で作られている豆腐でも、作業工程が変わるだけでこんなにも違いが出でくるなんてすごいと思いませんか??
これらの豆腐の性格を知って、用途に合わせて木綿豆腐と絹豆腐使い分けてお料理してみて下さい。

No responses yet

Comments are closed at this time.