9月 05 2010

Profile Image of sato

作ってみました、柚子コショウ

Posted at 12:37 AM under まかない,レシピ,食材 調味料


柚子コショウに必要な食材を紹介して、早3日目。
ついにお手製柚子コショウが出来上がりました。
 
何が大変かっていうと、青唐辛子の種を取るのが本当に大変だった。
手袋はしていたんですが、何と!手袋が途中やぶれてしまったらしく、作業終了後に手がひりひり・・・。
一晩やけどのような痛みが残りました(>_<)
作る方は手袋必須+やぶれないような丈夫な物をお勧めします。
結構ひりひりしちゃうと大変ですよ~。
そして、換気がいい所で作る事。私は空気の流れが悪い所で作ってしまったので、唐辛子の香りをかいでくしゃみ連発。
鼻水じゅるじゅる。
 
では作り方を紹介
青唐辛子 200g
青柚子 2個 (+3個増やしてもいいですね)
青柚子の絞り汁 1個分 (これは好みで)
塩 大さじ1 (大さじ1~大さじ1・1/2くらいの間で)
 
1、青唐辛子はへた、種を取り除く
2、青柚子は皮の部分だけをすりおろす
3、ミルミキサーに青唐辛子・柚子1個分の絞り汁を入れて撹拌
4、柚子の皮の部分だけどをすりおろしたもの・塩を加えよく混ぜる
5、保存用の瓶に入れておしまい
 
本当にすり鉢でごりごりすれば、柚子の絞り汁は1個分も入れなくてもいいんですけど・・・臭いがつくのは他の料理を作る上で問題ありで、断念。
今回はミキサーがまわらなかったので、柚子の絞り汁多め。その為、少し水っぽくなってしまった。
作ってみたい方は上記注意事項を読んで作ってみて下さいね。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.