12月 17 2008

Profile Image of poke5458

花粉症到来

Posted at 9:19 PM under 色々


3月になりましたねー。
暖かい日もちらほら出てきて、過ごしやすい時期になりつつあります。
私はホント寒いのが苦手なので・・・
早く暖かい春が来て欲しいものです。

でもこの時期嫌~になってくるのが花粉症。。ですよね。
目が痛くて痛くて仕事にならない人もいるはず!
花粉症の人がどんどん増加しているには食生活の欧米化が関係しています。
日本食は高タンパク、低カロリーのバランスの取れた食事なのですがそれに比べ、欧米は高タンパク、高カロリー。日本人の体には負担も大きくこれによって様々なアレルギー反応が出てしまうのです。この一種が花粉症です。

このことから、花粉症対策にはまず規則正しい食生活と、バランスの取れた食事が大切ということが分かります。
まずはゆっくりと体質改善から!!

花粉症に効くといわれている食材は主にポリフェノールが含まれているものがいいと言われています。
しそ、緑茶、赤ワイン(・・飲みすぎちゃダメよ)、ヨーグルト、トマトなど。
逆にタブーなものは 高カロリー・高脂肪なもの。
油ものだったり、外食中心だったり、インスタント食品も・・・
控えてくださいね!

・・でも耐えられない方は病院へ行ってみてもらってください。

ポケキチ 佐藤
(・e・)

No responses yet

Comments are closed at this time.