12月 17 2008

Profile Image of poke5458

オールスター感謝祭 全員スタンドアップ!!

Posted at 9:20 PM under 色々


先日、オープンばかりのした赤坂サカスに行ってきました。
年に2回位放送される「オールスター感謝祭」の一般参加のイベントがあり、参加したところ参加人数108名中なんと3位という好成績を修めました^^残念ながら賞金は1位の方のみに贈呈だったので特に何をもらったわけではないですが、いい思い出になりました。
さて、ここで問題です。
鮮度の良くないお米を炊くときに、お米と混ぜて炊くと美味しくなる物は次のうちどれでしょう。
①酒
②出汁
③油
④ミリン
実際に出題された問題です。実は私はこの問題を間違えたから優勝賞金10万円を逃したようなものなんです。
正解は・・・
③番の油です。
ちなみに私は①番の酒だと思ってました。冷凍したご飯を解凍するときに水かお酒をふりかけるとふっくらと解凍されますからね。
お米1合に対して小さじ1杯の油(サラダ油)を入れて炊くと美味しくなるそうです。
たしかに、お弁当屋さんなど、炊きあがってからすぐに食べない(かもしれない)ご飯を炊くとき、冷めても美味しく食べれらるように米用の油を注いで炊くことがあります。
個人的な感想ですが、油と一緒に炊いたご飯は甘みが増しているような気がします。特に冷めてからは尚更。人によってはこの甘さが気になるようですが。。。
応用としてバターライスを炊くときは、バターと米だけで炊いてしまうとあまり美味しくない物が炊きあがってしまうので、少量のコンソメ、ローリエを入れて炊くと美味しく仕上がります。カレーライスやオムライスなどに使ってみて下さい。

ポケキチ 細野

No responses yet

Comments are closed at this time.