12月 17 2008

Profile Image of poke5458

鮮度の良くないお米を炊くときに、お米と混ぜて炊くと美味しくなる物は?

Posted at 9:21 PM under 食材 調味料


では、ポケキチ細野さんを引き継いで!

優勝賞金10万円、惜しかったね。
人間、汗水出して働いたお金じゃないと本来の価値無いから、ある意味10万円もらわなくて良かったんじゃないの。でもホントもったいない。

ところで、間違った問題の答えだけど。
一般的だと、多分①酒で正解のはず。
お酒を入れて炊くとお米は美味しくなる!
見たいな事かいてある本、読んだことありますよね。
私、ポケキチもあります。

あれ、答えが間違ってるのかな。

先にポケキチの考え、答えをお答えします。
答えは、年齢やその方の味覚によって違うはずです。でも、酒と言う答えはないな。それ以外はすべて考えられます。

人間が美味しく感じる味覚って、突き詰めていくと、甘みと旨味と油と思うんです。
②出汁は旨味があるし、
③油はマイルドにする力があるし、
④ミリンは甘みがあるし、
ね、①酒は飲んべいには良いかもしれないけど。

だから、思うに、問題の出し方に問題ありだね。
編集した人って、ちまたにあふれている○○研究家の人じゃないのかな。こんな問題作っちゃだめですよね。

別の見方をすると、番組のスポンサーが、油脂・油関係の企業だったりして、この線がけっこう当たってるかもしれませんね。

さてどうでしょ。皆さん。

ポケキチ 本田

No responses yet

Comments are closed at this time.