6月 06 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!ボケ量(F値)編⑤

Posted at 12:30 AM under カメラ関係,色々


はい、5回目です。
今回は多分皆さん特に気になる、「ボケ」についてです。
いや、僕も気になります。
だって、自分の目で見ている映像って、ボケてないですもんね。
(最近老眼気味で少しボケて見えてますが)
でも写真の世界では、ボケ命の方もいるはず。
 
ボケについて。
ボケ量って大事ですよね。
どのくらいぼかすか、どの位がイイか、少しかな、多くかな。これはその方の感性できまります。
(ここから難しくなりますよ。ついてきてくださいね)
三脚を使うと、ボケ量の調節が簡単にできるようになります。
同じ構図で、大ボケタイプか、小ボケタイプか色々と撮って、後でパソコンで自分の気に入ったタイプを選ぶことが出来るんです。
はっきり言って、カメラに付いている液晶での判断は無理。
 
「ボケ量はF値で変化させます!」
 
F値について。
絞り値、レンズの明るさ。
・・・F1,4、F2、F2,8、F4、F5,6・・・。
こんな数字見たことないですか。
これも殆どの方が、オートなプログラムモードを使っていると思いますので判らないですよね。
数字が大きくなるとボケ量が少なくなるんです。
数字が大きいレンズほど、大体値段が高いし、大きいし、重くなる傾向にあります。
でも、数字が大きいほど、ボケた写真を撮ることが容易になります。
色々と矛盾している部分がでてくるんです。
バックに入るような携帯性が良いカメラは、大体がボケにくいと言うことです。
これ、旅行の時なんかに問題になります。
首からさげてると思いカメラは疲れるし。 邪魔だし。 ね!
 
今回はこの辺で終わり。
 
初めは5回の予定でしたら、まだまだ続きますよ。
次回は、シャッタスピードとF値とISO感度の関係についてです。
 
ポケキチ 本田 

No responses yet

Comments are closed at this time.