6月 07 2012

Profile Image of poke5458

デジカメ購入しました。

Posted at 12:18 AM under ぼやき,カメラ関係


今月はカメラの話で行こうかな。
なんて考えています。
 
最近、旅行&ちょい料理写真用にコンデジを購入しました。
あれ程、料理写真を撮るのにはコンデジは良くないと、このブログでほざいたくせに・・・。
何で買ったかと言いますと軽いからです。
いやぁ~、コンデジは軽くて良い。
ミラーレスも軽いが、レンズをプラスすると結構重くなる、かさばる、気に入った物が現時点で無い。
 
悩んだすえに、LEICA X1を購入しました。
X2も最近発売されましたが、X1の方がカッコしい。
レンズは、エルマリートf2.8/24mm、35ミリ換算で36ミリ位。
もろ風景には無理だけど、ちょい撮りには最高でしょ。
でも、料理写真撮りには少し収差で違和感あり。
だから、ホントに完璧なカメラは無いんですね。
何台も持つ事は旅行では不可能だし・・・。
 
このレンズ、近くによることができません。
30㎝まではよれます。
ある意味さすがライカさん。
だから料理写真を撮るときにはクローズアップレンズを使います。
しかし、このレンズには、フィルダーを付けるネジがないんです。
これも、ある意味さすがライカさん。
力仕事で無理矢理つけています。
 
クローズアップレンズの加工。
マルミさんのステップアップリング43ミリ→46ミリ
ケンコークローズアップレンズ№3
を合わせます。
それで無理矢理、レンズにステップアップリングを付けると言う方法です。
隙間があるんで、ステップアップリングに内側に、ビロードみたいなケバケバした布を瞬間接着剤で付けました。
合計1745円。作業時間1時間。
 
料理写真を撮るには何かと大変なんです。
 
ポケキチ 本田
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.