4月 25 2013

Profile Image of poke5458

たまごのいろいろ②大きさ編

Posted at 3:43 PM under まかない,色々,食材について


今回はサイズについてです。
久しぶりすぎて、でも②です。

たまごはSS~LLまであり、6gごとにサイズ分けされています。
といってもスーパーでもMかLしか見かけないし、
サイズ別ってよりも 6個入りとかいろいろなサイズのたまごをミックスしているものが多くなってきました。
うちの冷蔵庫のたまごもそうだったし、今教室にあるのもそうです。
私はあんまりサイズを考えて買わないけど、ミックスの方が安いんだそうです、納得。

パックには52g~76gまでの混載って書いてありました。
これはM~LLまでのサイズが混ざっているってことなんですが、 よく見ると大きさ確かに違います、微妙に。

卵黄や卵白って何gあるの?

以前聞かれてうる覚えだった記憶が・・・
殻:卵白:卵黄は卵にもよるので一概には言えないけれど、
一般的には1:6:3の比率だと言われているので一般的なM玉は 卵白約38g、卵黄約20g位です。

でもたまご自体の大きさが大きくなっても卵黄の大きさはそんなに変わらないようです。

卵白のみ使うとか、溶きたまごとして使いたい時は大き目のたまごを買うといいかもしれません。
でもどちらかというとサイズより値段で買っちゃいますけどね。

ちなみにこれはL玉10個分でO先生が作ってくれた厚焼き卵。
迫力があります!!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.