4月 15 2018

Profile Image of poke5458

日本橋をお散歩 パート1

Posted at 1:14 PM under お店


一ヶ月ほど前の話になりますが、友人と二人で日本橋に行ってきました。

日本橋には江戸時代から300年近く続く老舗が数多く有ります。数年前の再開発でCOREDO日本橋、COREDO室町が出来てから、面白そう!と思ってたんですが、いつでも行けると思うとなかなか行かないもの。

今回、海外から一時帰国中の友達と会おうということになったので、行ってみよう!と私から提案したのです。
 
日本橋駅直結のCOREDO日本橋前で待ち合わせ。近くにはどら焼きで有名な「うさぎや」さん。行列が出来てました。和菓子の「榮太楼本舗」や洋食の「たいめい軒」もこの近く。「黒江屋」という漆器屋さんをのぞいてみました。店内には所狭しとたくさんの漆器が!伝統工芸品みたいな物から、モダンなデザインの物まで色々。はあ~、やっぱり本物はかっこいいなあ。
 
日本橋、初めて渡った!ここが日本橋かー。完全におのぼりさんです。日本の道路の起点である「日本国道路元標」が橋の真ん中にあります。車道のど真ん中にあるので、橋のたもとにある複製をパチリ。何だか大人の社会科見学という感じで、町歩きも新鮮です。
 
渡ると室町エリア。三越本店や三井本館、日本銀行など、立派な近代建築が見所のエリアです。
 
橋を渡ってすぐ、通りの右側から、おじさんの元気な声が聞こえてきました。「八木長本店」という鰹節屋さん。元文二年、1737年創業だそうです。
削りたてのホワホワした鰹節を食べさせてもらいましたが、ほんっとに香りが良くて、それだけで美味しい!!その鰹節をたっぷり使ったお出汁も飲ませてもらいましたが、もう倒れそうなぐらい美味しい。味が濃い!他にも大豆などの乾物も有り、説明を聞いているだけで楽しいです。
このお店では「かつおせんべい」を購入。後から知ったのですが、このお店の看板商品だとか。風味豊かで、パリパリしてて、食べ出すと止まらなくなりそうなおせんべいです。
 
ポケキチ はるあゆ
 

No responses yet

Comments are closed at this time.