Archive for 3月, 2018

3月 27 2018

Profile Image of poke5458

ひな祭り パート2

Filed under 料理


さて前回の続きです。
義父母が遊びに来た時にも、ひな祭りを意識したメニューにしてみました。
 
今回はちょっと年齢層高めな感じ。
 
まず、またまた海鮮ちらし寿司。これは前回とほぼ同じ。具材に鯛とイカも加えて、更に盛りだくさんなちらし寿司になりました。
 
次に、こちらもまたまたハマグリのお吸い物。前回の写真に比べると貝割れと花麸ばかりがやけに目立って、ほとんどハマグリが見えてません。それもそのはず。前回よりも大きさが半分くらいしかない小ぶりなハマグリなのです。
 
ひな祭りから一週間後のスーパーには、予想通りハマグリは並んでおらず、「どうしようかな、やっぱり他の物でお吸い物作ろうかな」と思っていたら、普段は目にも留めない棚に、真空パックのハマグリを見つけました!
これは蒸して、蒸し汁ごと真空パックにした物で、沸騰したお湯に入れると、すぐに蓋が開きます。
ミニサイズだけど、味は濃厚で香りも良く、何よりお値段が手頃で良かったです。
 
他には茶碗蒸しと一口ヒレカツ、千切りキャベツとミニトマト。
 
ロースで作る豚カツもいいけど、ヒレカツだと筋切りする必要が無いし、揚げた後に切らなくても良いのも、手間が省けて嬉しいところ。
冷めても、あまり固くならないので、お弁当にもオススメです。
 
またもや作り過ぎたかも。お腹いっぱい。
これから薄着になるし、食べてばかりいないで、運動したいと思います!!!
 
ポケキチ はるあゆ
 

ひな祭り パート2 はコメントを受け付けていません。

3月 21 2018

Profile Image of poke5458

ひな祭り パート1

Filed under 料理


この前、年が明けたと思ったら、あっという間に3月半ばになり、早くも桜が開花してしまいました。
本当に早すぎて、ついていけません。
 
3月といえばひな祭り。今年は3月3日当日と、翌週3月11日に義父母が遊びに来た時と二回、ひな祭りらしいメニューを作りました。
 
まず3月3日のメニューはこちら。
海鮮ちらし寿司。やっぱり、ちらし寿司は外せないでしょう。マグロの漬け、サーモン、イクラ、きゅうり、卵焼きをトッピングしました。結構、盛り盛り。豪華です。
 
次にハマグリのお吸い物。一年に一度、買うかどうか…というハマグリ。スーパーにも普段は置いてませんが、この時期だけは、ずらりと並んでいました。千葉県産の隣に中国産が半分の値段で置いてあったんですが、「一応お祝いだし…」と思い、千葉県産を購入。大ぶりで、お上品だけど濃厚なおだし!美味しかった~。
 
ところで、どうしてひな祭りにハマグリのお吸い物を食べる風習があるか、知ってますか?ハマグリは元々の組み合わせ以外の貝殻とはぴったり合わないのです。そこで「良い伴侶に巡り会えるように」という願いを込めて食べられるようになったそうです。
 
あとは写真は無いけど、フライドチキンとトマト。
いや~、ちょっと作り過ぎたかも。お腹いっぱいでした。
 
ポケキチ はるあゆ
 

 

ひな祭り パート1 はコメントを受け付けていません。