Archive for 8月, 2013

8月 31 2013

Profile Image of sato

小田原 守谷のパン


先日足柄~小田原あたりに行き、有名らしい「守谷のパン」を買ってみた。
超レトロな感じの店構えで、働いている方もレトロ感あり、ショーケースもレトロ感ばりばりの店でした。
どのパンが美味しいのかわからない状態で行ったんだけど、とりあえず美味しそうなパンを数種類・数個買ってみた。
あんぱん・白あんぱん・クリームパン・ロックケーキ・ぶどうパン
こんな所ですね。
   
私は餡が食べる事がほとんど出来ないので、餡系は削除。
本当は餡ドーナツも買ってみようかな?って思ったんだけど、私は食べる事が出来ないし・・・という事もありで。
 
このパンは確実に当日食べた方が美味しい!
ロックケーキはクッキーなので、翌日でも美味しく食べる事が出来たけど、ぶどうパンは少しかたくなってた・・・。
しょうがないのかな。
味は、素朴で美味しい!
ほんのり甘みがあるパンに中のクリームがぎっしり。
私の後ろで買っていた男性は何故か「あんぱん31個下さい。15個・16個でわけて下さい」って注文してました。
え~?!31個ってなんて中途半端な。
と余計なお世話ですが。
  
私はクリームパンを食べたけど、あんぱん同様クリームの量はたっぷりで中のクリームは甘さ控えめ。
だから、どんどん食べる事が出来てしまう。
パン生地にもほんのり甘みがあり、クリームは甘さ控えめというバランスが良いパンでした。
  
こういったパンの中に何故か、ロックケーキとうい名のクッキーがあるのが謎。
でも、なかなか美味しかったですよ。これも素朴で。
他には多分食パンにジャムはバターを塗ってくれるタイプも置いてあるみたい。
今度はそれを食べてみたいな。
基本は食パンでしょ!
  
働いている方もレトロなおばちゃんで、すべて暗記して計算。
さすがですね!多分電卓も使ってなかった。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

小田原 守谷のパン はコメントを受け付けていません。

8月 30 2013

Profile Image of sato

冷凍大根の煮物の巻~


さて、今回は下茹でして冷凍してあった大根を使って煮物を作ってみた。
冷凍してもまぁ~まぁ~良いですね。
冷蔵庫に長く置いてしまった大根と同じ食感のような。
でも、冷凍した物を使って作るとクタッとしているので味の染み込みは早いような気がする。
1、大根のイカの煮物
2、麻婆茄子
3、卵焼き
4、獅子唐の炒め物
5、ゆかりご飯
    
   

    
  
何だかごちゃごちゃお弁当。
今回はまじめに油通しをして、中華っぽい醤油味の炒め物を作りました。
さて、以前H先生に貰ったという砂肝の唐揚げ。
居酒屋で売ってそうな感じの味付け。
さて砂肝とは何ぞやというと、食べた物をすりつぶす機能をもった器官。
独特の食感がまたたまらないですよね。
でも、この砂肝しっかり下処理をしてあげないと、固さが残る。この唐揚げはきっと下処理してないですね。
軟骨的な固さがありますね。。。
   
1、焼きそば
2、卵焼き
3、アスパラの肉巻き
4、コーン醤油炒め
5、砂肝の唐揚げ
6、茄子とニンニクの芽の醤油炒め
   
   
ポケキチ 豚子
    
   

冷凍大根の煮物の巻~ はコメントを受け付けていません。

8月 29 2013

Profile Image of sato

高菜漬けを使って~


8月の「日本の和食」で目張り寿司をやっていたんです。
甘辛い土佐醤油を作って、高菜漬けを漬け込む。
それを白いご飯に巻いて食べるというおにぎりのような感じの仕上げ。
だから、「寿司」ってネーミングはついているけど、寿司では全然ない!
 
今回、スーパーに行ったらミョウガが2pで100円だったから甘酢漬けを作る事に。
ミョウガの甘酢漬けは色が可愛いんですよね。
酢でピンク色になるのでお弁当に入れても色の足しになる。
後、さっぱりもするしこの暑い時期に酢の物は良いですよね。
1、目張り寿司
2、ミョウガの甘酢漬け
3、砂肝の唐揚げ
4、獅子唐とニンニクの芽の干し海老炒め
5、卵焼き
6、挽き肉のカップ焼き
    
   

    
   
2日目は高菜漬けの茎を使ったご飯。
実はご飯に対して高菜漬けが多い。これも目張り寿司のように作った土佐醤油につけ込んでます。
かれこれ5日間くらいは漬け込んでいますね。
   
冷凍食品で買った鯖のカレーフライは美味しいのやらどうやら。
カレー味にするという事は、臭みが強いんじゃないかと勝手に想像が膨らむ。
   
1、高菜ご飯
2、漬け物きんぴら
3、鯖のカレーフライ
4、卵焼き
5、獅子唐とエリンギの醤油炒め
  
   
ポケキチ 豚子
   
   

高菜漬けを使って~ はコメントを受け付けていません。

8月 28 2013

Profile Image of ymk

大量のヒジキ


ヒジキでも煮ようかな~と思い立ち、残っていたヒジキを全部水で戻したら結構な量に。
だいたいヒジキは4倍くらいに膨らむってわかってはいましたが、ちょっと想像よりは多かった。

ヒジキの煮物は作り置きお総菜の代表的なものですかね。
味をしっかりつけておけばそのままでも冷蔵庫で1週間くらいは食べられます。
ただ、毎回全量出すのではなく、食べる分だけ取り出すのと新しいきれいなお箸で取り出す、
そんなちょっとした作業は必要。
つい大量にどーんと作ってしまうので保存方法はいろいろ覚えておきたいですね。

今回はヒジキににんじんと油揚げを加えただけのシンプルなものに。
ちょっとヒジキに対してにんじんが多いかな・・・。
ちくわや薩摩揚げとかの練り製品、糸こんにゃくなんかが入っているとボリュームアップしますね。

ちょっとずつ作るって結構難しいし、面倒。
大量に作ってもその後アレンジするレシピがわかっているといいですよね。
コロッケ・オムレツ・チャーハン・炊き込みご飯・白和え・サラダ・・・・
なんかにどんどん入れていけば飽きずに食べられます。

今回はオムレツと炊き込みに・・・と思っていたのに普通に煮物で2~3日で
なくなっちゃいました。
 
 

ポケキチ peco

大量のヒジキ はコメントを受け付けていません。

8月 28 2013

Profile Image of sato

新商品の巻


さて、本日の新商品は、「挽き肉のカップ焼き」と「鯖のカレーフライ」
鯖フライは冷凍食品が業務用スーパーで安いのでそれを購入。
ビックリするくらいの値段なので、ロスも出ないし冷凍食品で充分かと。
後、私食べられないし。
   
そして、2つめの挽き肉のカップ焼き。
昔母親が作ってくれたお弁当のおかずで好きだったので、挽き肉のカップ焼き。
少し甘めの仕上がりでお弁当に入っていると嬉しい物でした。
という事で、合い挽き肉もあったし、まとめて作って8個分冷凍庫へ!
味付けはカレー粉・ケチャップ・醤油・塩にしました。
そして、上にはチーズを振りかけてオーブンでゴー!
実はたっぷりの人参と玉ネギが入っているし、なかなか良いでしょ。
野菜嫌いの子供でも大丈夫そう。
こんな状態だと、野菜を取り出すのは至難の業だしね。
諦めて食べるでしょう!
   
1、鯵のカレーフライ
2、ナポリタン
3、錦糸卵
4、挽き肉のカップ焼き
5、レンコンの塩炒め
6、ゆかりご飯
   
作り置き料理は時間がある時にガバッと作っておきましょう~!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

新商品の巻 はコメントを受け付けていません。

8月 27 2013

Profile Image of sato

焼きそば弁当一丁やり!


ちびちびお弁当箱になってから、作る品数が減り、量も減り。。。
今回は毎日暑い夏なので、ご飯ではなく麺類でつるっと食べたら良いのかと思って。
さて、今回入れた料理のひじき。
「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われているんです。
だから、敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」。
そうだったけ?って感じ。
ひじきって、生の状態の時は褐色なんだけど、乾燥すると黒い色になる。
だから、生を見ると「これひじき?」って思うらしい。
1、ひじきの煮物
2、卵焼き
3、鯖のカレーフライ
4、焼きそば・獅子唐のせ
5、プチトマト
   
   

   
  
さて、2日目。
今回はH先生から砂肝の唐揚げを1キロも貰った。H先生も貰い物らしいけど。
何だかこの砂肝は不思議なんだよなぁ~。
疑問はまた今度書きます。
   
1、砂肝の唐揚げ
2、サワラの塩焼き
3、卵焼き
4、ソーセージ・ニンニクの芽・エリンギの塩炒め
5、日の丸ご飯
   
 
ポケキチ 豚子
    
  

焼きそば弁当一丁やり! はコメントを受け付けていません。

8月 26 2013

Profile Image of ymk

レパートリー

Filed under まかない,料理


ポケットキッチンに通うようになって、いままでやったことない料理を家庭でも
やるようになったって方、いると思います。

何を隠そう、わたしもそうです。
知ってはいてもやったことのない料理や、初めてやってみておいしいと思った料理、
買ったことなかった食材にも手が出るようになりレパートリー絶対増えてる!

まかないでよく中華料理が出るので、もともと中華が好きなこともあり
なるべく作り方を聞いて家でも作ってみるようにしてるんです。

今日はインゲンと干し海老の炒め物。
まかないにもよく登場して私も大好きな味。
豚子先生のお弁当にもたびたび登場してますね!
やっぱりやってみるって大切。いろいろわかることがあるもんです。

インゲンは炒める前に素揚げ。
野菜を素揚げするって家庭でやる発想はあんまりなかったけど、ホントに理にかなってる。
油で揚げることで色も良くなるし、全体に同じように火が入るし、
なにより調理時間が早~い。

干し海老と長ネギと生姜をみじん切りにして香りが出るまで炒めて
インゲンを加え、醤油と砂糖とゴマ油で完成。
干し海老はもう少し細かくてもよかったかな。
もうちょっと調味料がお皿に流れちゃってもよかったのかも。
などなどやってみて分かることいっぱいあります。

これからもどんどん新しい料理を覚えたいですね~。
だって知らないってもったいないですから!

ポケキチ peco

レパートリー はコメントを受け付けていません。

8月 26 2013

Profile Image of sato

何でこんなに店が閉まってる?!


先日、ぷらっと自由が丘に行ってきたら、私の好きなケーキ屋さんがしまってる・・・。
ちょうど行った時がお盆明けの月曜日だったからですね。
個人店はしまっている店が多く、空いているのは比較的大きい店やデパート系が多い。
   
という事でこの「モンブラン」という店は実は食べてみたくて一度も入った事もなかった店だったので、買ってみる事に。
定番の「モンブラン」ははずせないでしょ!
だって店名になってんですよ~。後は珍しい「更埴あんずケーキ」杏をケーキに入れるのはあまりないですよね。
  
焼き菓子も結構多く作っているし、お茶も出来るスペースもあるんです。
焼き菓子はちょっと高いな・・・。そして、生菓子も安くはない。
今回食べたモンブランって定番の黄色のモンブラン。
渋皮栗ではない所がまた昔っぽくって良いですね。
結構甘かったから濃いめのコーヒーと一緒に食べたい感じです。
久しぶりにケーキを食べたけど、たまには良いね。
 
そして、ちょっと変わった杏ケーキ。
ピスタチオとチーズかな?そして杏と一緒に組み合わせるってあまりないですね。
これを組み合わせなくても・・・という気がしないわけでもない。
でも、変わったタイプのケーキだから、良しね。
  
そして、少し気になった事が。
私の後ろで買っていた高校生。焼き菓子のセット3000円分と訳あり焼き菓子1袋と生ケーキを買っていた。
うわっ、さすがセレブ高校生?!というか確実にこの近辺に住んでいる子供よね。
でもセレブは訳あり焼き菓子は買わないか。
  
    
ポケキチ 豚子
   
   

何でこんなに店が閉まってる?! はコメントを受け付けていません。

8月 25 2013

Profile Image of sato

ル・レクチェ羊羹


これは頂き物の羊羹。
あれ?この「ルレク・・・」って見た事がある。
って思ったら以前、新潟の農家さんが作ったル・レクチェを教室用に食べさせてもらった事があった!
でもそれもかなり前で5年くらい前なのかな?
このル・レクチェって本当に果肉が大きく、果汁も多く本当に美味しい。
洋なしって自分で買って食べる事はあまりないけど、コンポートにするとすっごく美味しい。
スパイスを入れて、赤ワインで煮込むとピンク色になって色味も綺麗なんです。
  
ちょうど秋口ですかね、洋なしが安い時期に是非お試しあれ~。
でもこのル・レクチェって洋なしはそのまま食べた方が美味しいと思いますよ!
どうでしょうかね。
東京にも出ているとは思うけど、スーパーレベルではまだ見てないですね。
また食べたい洋なしではあるけど、1個600円前後はすると思う。
って思うと高い~!って思いますよね。
確かに高すぎ!でも生のル・レクチェは美味しいですよ。
   
という事で期待をあまりせずに食べたら、すごい「ルレクチェ」そのまま食べているみたいな味だった。
羊羹なのでかなり甘みはあるんだけど、これは砂糖だけの甘さじゃないよね?!という感じ。
とてもおいしい羊羹!
あんこが苦手な私はあまりあんこ感がない方が良い。
だから、このくらいあんこあんこ感がなくて大正解。
  
   
ポケキチ 豚子
  
   

ル・レクチェ羊羹 はコメントを受け付けていません。

8月 24 2013

Profile Image of sato

私お得意ブリ照り


私が食べらないけど、お弁当に入れるのが好きなのが、「ブリの照り焼き」
作っていると少し臭いは気になるけど、甘辛い感じで美味しそうっていつも思います。
食べる気にはならないけど・・・。
   
そして、作り置きのミニハンバーグ!
これは沢山作って冷凍しておくと良いですよね。
さてこのハンバーグはどの状態で冷凍した方が良いかなかなか難しい所です。
生の物を冷凍する・焼いてから冷凍する・半分焼いてから冷凍する・・・。
様々な方法がありますが、さてどれが一番良いでしょう~。
  
私は、成形して火を通す前に冷凍しているけど、火の通し過ぎになりやすい。
中までこちこちの冷凍のままだと、解凍するまでの間時間がかかりますよね。
となると、慣れないと火の通し過ぎになりやすいんです。
  
では、一度解凍してから焼くという方法も。
これは、ドリップも激しいし味も落ちやすいんですよね。
となると、半分焼いてから冷凍した方が味も落ちにくいような気がする。ドリップを抑える事が出来そうですもんね。
どのくらいの時間焼くか、はじめは目安がわかりにくいと思いますけどね。
  
さて、皆さんは何を選択しますか?
それぞれ色々な要因があるので、こうなったらこう!とは一概には言えない所がまた難しい。
1、ミニハンバーグ
2、漬け物きんぴら
3、ハム入り卵焼き
4、醤油コーン
5、ブリの照り焼き
6、ピーマンとレンコンの炒め物
7、日の丸ご飯
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

私お得意ブリ照り はコメントを受け付けていません。

8月 23 2013

Profile Image of ymk

まるで生麺!な冷やし中華

Filed under ぼやき,色々


先日教室の買い物をしていたら、渋谷駅付近の中華料理屋さんに
「冷やし中華始めました!」ののれん?が出ていて
ちょっと見たら900円していた!!

最近のラーメンも冷やし中華もけっこうなお値段とりますね~。
ラーメンでお腹いっぱいにするなら定食食べたいかも。
ラーメンは好きなんですけどあんまり食べに行かないな~。
カップラーメンも久しく食べてないなぁ・・・
でも家でラーメン作ってもね~。

ということでまたまた冷やし中華作りました。
今回は今流行の「まるで生麺!」という各社が売り出し中の袋入りの乾麺。
私はマルちゃん製麺の冷やし中華の麺を買ってみました。

どうやら生麺を相当な熱風で乾燥させているというので、うどんやそば感覚で
インスタントっぽくない麺!て感じはしましたね。
麺の形も四角じゃなくて丸かったので鍋に入れやすいし、ほぐれやすくてよし。
日持ちもするし、必要な分だけ茹でればいいから余っても気にならなくて便利かも。

でもどうなんでしょうね。
蕎麦や素麺はまだしも、うどんはいまや冷凍麺のクオリティーがかなり上がっているから
あんまり乾麺を茹でなくなっちゃいました。
ラーメン(や冷やし中華)の麺もそんなに茹で時間が短くなるって感じでもないし
各社が競って生麺風の乾麺を売り出す必要性があんまりよく分からない・・・。

でも新しもの好きなのでやっぱり食べて見なくっちゃね。
S先生はラ王の塩味がオススメだと言ってました。
スープは生麺風に合わせて鶏ベースに魚介、昆布、香味野菜などの旨みを加えた、
上品で味わい深い結構こだわりのスープらしいです。
それは試してみなくちゃ!

でも冷やし中華は5袋入りだったので、あと何回か食卓に上がりま~す。
あ、麺の話をさんざんしたけど写真には麺がちょっとも写ってなかった!
この冷やし中華は原価150円しないくらいかな。

ポケキチ peco

まるで生麺!な冷やし中華 はコメントを受け付けていません。

8月 23 2013

Profile Image of sato

インド料理 何だかカレーが食べたくって


先日関内・桜木町あたりに行った。
気分的にカレーが食べたかったので、以前行って気に入った「キクヤカレー」に行きたかったんだけど、毎週月曜日は定休日。。。
悲しいね。
という事で、これも前に行って美味しかった北海道スープカレーの「らっきょ」も良いな~って。
でも、新規開拓って事で「インド料理 モハン」
かなり前からやっている店らしく、この当たりはカレーと呼ばれる料理屋が沢山ひしめき合っているみたい。
さて、メニューを見ていて「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」の「パラク パニール」というカレーが良いかな?って思っていたら、何だか急に「ダルカレー」豆のカレーが気になってこっちにしちゃった。
   
レンズ豆がたっぷり入ったカレーで少しモサモサ感はありました。
でも、豆だからね。こんな舌触りよね。
レンズ豆は本当に旨みが強い豆。
煮込み料理によく使われますね。インド料理やイタリア料理、フランス料理何かに。
  
もう1品、シーフードを使った「フィッシュカレー」はトマトベースで本当に食べやすいカレーだった。
日本人むけに作っているらしく、スパイスも辛味も控えめ。
辛さ調節は出来るんだけど、もっと辛くしておけばよかった・・・。
  
ナンはバターがたっぷり表面に塗ってあって風味がよくって美味しかった!
結構大きいナンだったけど、ペロッと食べれてしまった。
美味しかったけど、スパイス感なんかは少し物足りなかったな。
ちなみにラッシー高すぎ!
   
  
ポケキチ 豚子
  
   

インド料理 何だかカレーが食べたくって はコメントを受け付けていません。

8月 22 2013

Profile Image of sato

オペラ座のげんこつシュー


柏市のフランス菓子店「オペラ座」という店。
地元では多分有名な店かな。
購入したらその場でクリームを詰めてくれるという店らしい。
今回はお土産で買って来てくれたんだけど、シュー生地の上にちりばめられているザラメの食感が良い感じ。
買ってからかなり時間は経っていると思うけど、サクサク感は少し残っていて美味しいシュークリームでした!
クリームも甘すぎず、コッテリしすぎず!って感じだったし。
この店はイートインも出来るらしく、店でクリーム詰めたてで食べたらサクッサクのシュー生地で美味しかったんだろうなって思います。
その他、ロールケーキや焼き菓子も販売しているんだけど、高すぎず他にも食べてみたいお菓子がありましたね。
   
最近は地元でとれた良い物を地元の店で使うってのが増えてますね。
店が直接農家と契約をして農家さんから直接買っているっていうパターンです。
スローフード的な考え方ですよね。
私はこういう考え好きですけど、自分が美味しいって思うる野菜やクリームを使っていきたいですね。
でも、それを活かす技術がないと元も子もないので、そこが一番大切じゃないかと。
食材だけよければ良いって問題でもない。
   
シュークリーム好きとしては、また食べたいお店です。
後は、まねて自分で作ってみたいですね。
シュークリームは好きだし!
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

オペラ座のげんこつシュー はコメントを受け付けていません。

8月 21 2013

Profile Image of ymk

すだちサイダー

Filed under 食材について


7月の最初の頃に徳島に行って買ってきたすだち。
結局なにかにかけて食べるしか思い浮かばず、あのままビニール袋に入れて
ず~っと冷蔵庫に眠っていました。
(ちゃんとビニールに入れて口を縛っておけば結構モツのです!)

大量に使うには搾るしかない!とおもい、徳島のお土産にもなっていた
すだちサイダーを作ってみました。

すだちはレモンやゆずほどキツくないのでさっぱりとした
すっきりとした酸味だったけど、ちょっと甘いサイダーで割ったら
サイダーの味に押され気味のちょっと思ったのと違う感じになっちゃいました↓
炭酸で割ればよかった・・・

すだちはあのままずっとおいていたのに色はみどりのまま。
熟れ過ぎると黄色になって商品価値が落ちるみたいだけど
収穫後は熟れて黄色になるってことはないってことなのかな。

あの小さい実に種が6~8個くらい入っていて
ほとんど汁が搾れなくて1人分のすだちサイダーに
5つ分くらいの実を使いました。

徳島界隈ではすだち推しの商品がたくさん出ていて、すだちサイダーも
商品化されていたけど、もっともっとすだち感があったから
もっと大量に上手に搾れたらいいけど、なんせちいさくて搾りにくい!

すだちサイダー、また飲みたいなぁ・・・

ポケキチ peco

すだちサイダー はコメントを受け付けていません。

8月 21 2013

Profile Image of sato

お弁当箱衣替え


という事ではなく、ただ単に壊れたってだけです。
蓋のパチンととめる所が割れたんです。
かなり小さくなったから、おかずが入らない・・・。
いつものお弁当箱だったら余裕で入る量なのに~。
  
以前紹介した冷凍キャベツを使った野菜炒め。
今回はシラスを使って旨みアップです。
水分もしっかりと飛ばし、シャキシャキ感が出た野菜炒めとなりました。 
   
1、キャベツとシラスの野菜炒め
2、タルタルコロッケ
3、鯵フライ
4、卵焼き
5、プチトマト
6、ジャンボー茄子
7、日の丸ご飯
   
さて、シラスって一般的には塩茹でした物を釜揚げって呼ぶ。
乾燥させた物はちりめんや関東ではかちり何て呼び方も。
シラスは主にカタクチイワシの稚魚。
でも、実にいろいろな物が混ざっている事も多いです。
イカや蟹なんかも入っているし。
シラスと言えば静岡!
前に静岡に帰った時に食べたシラスは今まで食べた中で一番美味しかった!
釜揚げ独特のベチャッと感が全くないんです。
さらさらしていて、1匹1匹がしっかりしているんですよ。
頭がちょん切れたりしてはないんです。
こっちで買ったシラスはだいたいが、ベチャッとしてますよ。
  
  
ポケキチ 豚子
   
   

お弁当箱衣替え はコメントを受け付けていません。

8月 20 2013

Profile Image of sato

久しぶりの肉巻き


今日は作り置き料理のご紹介。
以前も野菜の肉巻きは紹介したんだけど、今回は中の野菜がアスパラ。
一度火を入れて巻いているんだけど、やはり食感は落ちる。
独特の歯ごたえがないんだよね。
一度冷凍しているし、しょうがない事ではあるけど。。。
少し多めに作って、冷凍庫に眠っています。
何もない時に使うとしよう!
   
1、アスパラの肉巻き
2、卵焼き
3、タルタルコロッケ
4、サワラのカレー焼き
5、インゲンのオイスターソース炒め
6、プチトマト
7、ゆかりご飯
   
毎日作るお弁当って悩む物ですよね。
これが子供用だったらかなり悩むなって思います。
可愛くしなきゃ、栄養のバランスも考えなきゃ。。。となるとね。
これからちょっと可愛いお弁当も作ってみよう!
10月~はお弁当講座もはじまるし。
練習あるのみです。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

久しぶりの肉巻き はコメントを受け付けていません。

8月 19 2013

Profile Image of sato

男子弁当ですなっ


さて、本日のお弁当は全く持って可愛くない、男子弁当。
またしてもおからを作りすぎるという事態が発生しまして、かなりの詰め詰め。
  
1、おからの煮物
2、バター醤油コーン
3、鯵フライ
4、インゲンと干し海老の炒め物
5、ベーコン入りきんぴら
6、ご飯
   
今日のお弁当に入っている肉は、ベーコンだけね。
健康的なのか、どうなのか。
夏は汗かきますからね。味は少し濃いめになってます。
インゲン豆つながりで言うと、白インゲン豆って6年くらい前に問題になったのって知ってます?
テレビ番組で白インゲンを乾煎りして粉末にしてご飯にかけると、ダイエット効果があるって話だったと思う。
でも、実際にこれをやってしまうとレシチンの一種の物質が悪さをして、下痢や嘔吐をしてしまうって事だったと思う。
少なくても10分間くらいは加熱しないと豆に火が通らず、無毒化されないんですね。
今はこういうダイエットってないと思うけど、流行廃りも激しく、また危ないダイエット法で出てくる可能性はありますね。
日本人はテレビ報道された物は何事も鵜呑みにしやすいから、気を付けないと!
素直と言えば素直な事なんだけどね。
    
  
ポケキチ 豚子
   
   

男子弁当ですなっ はコメントを受け付けていません。

8月 18 2013

Profile Image of ymk

イカめし

Filed under 料理


どうしても食卓にならぶのは肉類が多くなってしまうんですが、
この日はスーパーが閉店間際の半額セールで刺身用のスルメイカが
3杯で半額の200円だっていうので迷わず買っちゃいました。

イカっていろいろ種類がありますけど、もんごうイカやあおりイカはお刺身に、
スルメイカやホタルイカは煮るのにも適しているそうです。

さすがにお刺身で食べるのはちょっと・・・と思ったので
3杯みんな下処理して、げそは唐揚げに、そして銅の部分は
圧力鍋もあることだし、と思ってイカめし作りました。

イカめしは北海道渡島地方の郷土料理。
駅弁・空弁でも有名ですね。

もともとは戦時体制による食糧統制で米が不足していたときに
米を節約するメニューとして生まれたみたいですが、
おっしゃるとおり、あんまり米は入れられません。

前の日にもち米を適当に洗って水につけておいたのですが
半分も入れられなかった・・・。
通常イカの7割程度と言われていますね。
なんせ結構膨らむので。
残ったもち米は近いうちうるち米に混ぜておこわにします。

そしてイカのおいしいおだしをいただこうと欲張って
もち米を洗った水で下ゆでした大根もちょっと一緒に煮てみました。
ん~、ちょっと柔らかくなりすぎました。

メインはイカ飯だからまぁいっか。

ポケキチ peco

イカめし はコメントを受け付けていません。

8月 18 2013

Profile Image of sato

西京焼き


さて、本日は安く売っていた市販の「さばの西京焼き」を入れてみました。
西京焼きは自分でも好きでたま~に食べたくなるんですけど、私は銀ダラ派ですね。
西京焼きとは、白味噌にミリンや酒などを塗って、漬け込んだ物。
焼く時は味噌を少しぬぐってから焼いた方が良いですよ。
結構焦げますから。
      
今回は、鯖の西京焼き。ってあまり聞かないけど、多分美味しいんじゃない?!
西京焼きの店って高い所では一切れ600円くらいはするんじゃないですかね。
一般市民は買えないですよ!!
  
という事でこの鯖の西京焼きは賞味期限間近って事もあり、1切れ100円。
何てお買い得なんでしょ。
その他、茄子を揚げて醤油おかかをかけた1品も入れました。
これはカツオ節に醤油を染みこませて汁もれ防止。
写真を撮った時にはまだ醤油はかけてません。
見た目汚くなるからね。
   
1、鶏肉ゴボウの煮物
2、卵焼き
3、ピーマンの醤油炒め
4、鯖の西京焼き
5、茄子の醤油おかか
6、プチトマト
7、日の丸ご飯
   
夏野菜はもちろん値段が安いから良く買うんだけど、いつも同じような食材になってしまいますね。
これはしょうがない事だし、旬の物は値段も安く美味しい物なので良い事だけど、作ってるとまたこの食材かぁ~ってなっちゃいますね。
作っていて飽きるって感じです。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

西京焼き はコメントを受け付けていません。

8月 17 2013

Profile Image of sato

久々に海老を使って!


海老って解凍するのがちょっと面倒で、何かのついででないとね。
わざわざお弁当に入れる3個くらいの海老の為に解凍するのが面倒になってしまう。
今回は、ちらし寿司に入れる用に解凍したので、そのついで。
  
さて、今日のお弁当は揚げ物あり、魚あり、タンパク質あり、野菜ありというお弁当。
お弁当としては良い色ではないかと。
見た目は汚いけど。
毎回、色味を考えながら=栄養のバランスを考えながら作っているんだけど、実際に盛り付けをするとあまり綺麗じゃない場合が多いですね。
見た目を可愛く、女子らしいものにする為には、やはりプラスαのお弁当グッツが必要になってくると思うんです。
後は、お弁当箱の形なんかも関わってきますよ。
こだわっていくときりがない物だけど、子供用のお弁当何かは考えていかないといけない部分かもしれませんね。
だって、子供のお弁当の記憶って大人になっても覚えている物ですから。
嫌な思い出として記憶されている場合って多いんですよ。
良い思い出の方の方が少ないかもしれませんね。
   
だから、世のお母さん!大変だと思うけどしっかりお弁当作ってあげて下さい。
可愛らしくなくても良いから、しっかり手作りしたお弁当を作ってあげて下さい。
その時は「可愛くない~、茶色ばっか」と思われても、大人になったら母親のすごさってわかる時が来ますから。
  
1、海老の黒酢炒め
2、ひじきの煮物
3、鯵フライ
4、卵焼き
5、インゲンのゴマ和え
6、タルタルコロッケ
7、ご飯
   
本日のお弁当でした。
  
  
ポケキチ 豚子
  
   

久々に海老を使って! はコメントを受け付けていません。

Older Posts »