Archive for 7月, 2014

7月 31 2014

Profile Image of ymk

九条ネギを買ってみました


この前スーパーで立派な九条ネギが100エンだったので即買いしました。
ちょうど薬味用にネギがほしかったんです。
でも九条ネギとなると薬味だけじゃもったいないですね。
  
もともと京都の「九条」が主な生産地ですが、いまでは西日本で栽培されるみたいです。
ちょっと前に産地偽装の問題がありましたが、九条ネギの種を使って栽培されたら
九条で作っていなくても九条ネギってうたってイイみたいです。
ただし、「京野菜」とはうたえないとかなんとか・・・。
 
関東ではネギは白い部分を使う事が多いですけど、関西では青い部分を使いますよね。 
ネギもいろいろな種類があって、通常の長ネギは「千住ネギ」。
おもに白い部分を使って、薬味にしたり、鍋の具材にしたり。
青い部分はスープを取ったり香り付けしたり臭みを取るのに使いますね。
 
九条ネギは青ネギの一種。
九条ネギには太いネギと細いネギがあってどちらも青い部分が多め。
京都のすき焼きには牛肉以外は九条ネギしか入らないらしいですよ。
そんなすき焼き、ちょっと食べてみたい!
 
教室でもよく使う「万能ネギ」、これも細くて青い部分が多めで、九条ネギの細い方に属する感じ。
ほかにも「下仁田ネギ」なんかは長さも短く、青い部分と白い部分が半々くらいでとても太め。
とにかくいろいろな種類があってもうよくわかりません。
 
九条ネギは太いモノでも口当たりがやわらかくて甘味があり、葉の内部にぬめりがあります。
今よりもっと寒くなって霜が何度か降りた頃に収穫した九条ネギはこのぬめりが多くなり、いっそう甘味が増します。
今の時期はどうなのかな?と思いましたが、ぬめりは適度にあってなかなかおいしかったです。
 
とりあえず桜エビとかき揚げにしてみました。
かき揚げはカリカリが好きなんですけど、ネギじゃ難しいかなと思い、
ちょっとだけゆるめの衣にしたらサクサクのかき揚げになりました。
私は素麺といえばかき揚げ!なので、素麺がすすみました~。
 
ポケキチ peco
 

 

 

九条ネギを買ってみました はコメントを受け付けていません。

7月 31 2014

Profile Image of sato

ハウスみかんって甘~い


こちらも叔母からの頂き物のハウスみかん。
夏場に必ず何かしら送ってくれるんですが、今年はハウスみかんを送ってくれました。
このみかん、小ぶりなんですが外の皮と薄皮もすっごく薄くって甘くって、本当に美味しいんです。
小ぶりというのもあって、2個は一度に食べられてしまいますな。
冬は路地もので採れたみかん。
夏場はハウスみかん。
って何て贅沢なんでしょうね。
  
ハウスみかんは専用の品種ではなく、極早生種・早生種が使われているみたいです。
1970年代に過剰生産によるみかんの価格暴落が起きたため、対応策として温室栽培のハウスみかんが導入されはじめたらしいですね。
子供にはハウスみかんは食べやすいでしょうね。
さっき書いたように皮が薄いし、1個1個身をはがすのも大変なくらいの薄さなので、すっごく食べやすいかった。
そして、本当に甘くて美味しかったですね。
夏場はキンキンに冷やして食べると美味しいです!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

ハウスみかんって甘~い はコメントを受け付けていません。

7月 30 2014

Profile Image of sato

桃・もも・モモ


先日いただいた桃。
桃って今の時期しか生を食べる事が出来ないし、みずみずしいし!
私が好きなフルーツの1つです。
ただ、当たり外れが激しいですね。
スーパーで見た目だけで美味しそうって思って買った桃が甘みがなく、ただ水っぽいだけで美味しくなかった経験が何度か。
そうなると自ずと自分で買うのは控えますよね。
いただき物の桃だったら間違いないから食べる!
一度に2個くらいはペロッといけてしまうからかなり危険ですね。
  
桃って中国原産なんですって。
勝手なイメージだけど、中国って感じしなくないですか?!
でも、ありました!
桃まん。
中国で桃っていうと、長寿を示しますね。
なるほどね。
  
  
ポケキチ 豚子
 
  
   

桃・もも・モモ はコメントを受け付けていません。

7月 29 2014

Profile Image of sato

アメリカンクラブハウス


先日連れてってもらった店、「アメリカンクラブハウス」
以前、自転車で渋谷まで通勤していた時、店の前を通って通勤していたんです。
その時はぱっと見がインテリア系の店っぽかったので、飲食とはわからなかったんです。
でもよく見てみるとテーブルやらショーケースがあるから、「店だったんだっ」て感じで一度も入った事はなかった。
  
この店のウリはスペアリブとアップルパイアラモード。
個人的にスペアリブは食べたいと思った事もあまりないし、店に行って頼む事もない。
だから、食べる機会は本当に少ないです。
スペアリブって肉だけ買っても高いしね。
  
ここの特製醤油味のスペアリブは本当に美味しかった!
肉も軟らかくなっているし、味付けもすばらしかった。
久々に美味しい肉を食べましたよ。
店でも通販でもこのスペアリブを売っているようだけど、これは買っても良いなってくらい美味しかった。
その他の料理も美味しくって本当に満腹です!
値段設定は少し高めだけど、料理が美味しい店って良いですね。
この店で酒を飲んだらかなり高くつきそうですけど。
 
最後はしっかりアップルパイアラモードを食べました!
あ~、幸せ。
パイも店で作っているようだし、オーダーしてから焼いてくれるアップルパイ。
サクッサクのパイに冷たいアイスが乗っていて、820円するけど「ん~美味しい!!」
ちょっと贅沢な夕ご飯でした。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  

アメリカンクラブハウス はコメントを受け付けていません。

7月 28 2014

Profile Image of sato

はずれのカボチャ


カボチャが食べたくなる時って何だかあるんです。
私が芋姉ちゃんだからって事もあるんですが。
たまたまスーパーに行ったら安く売っていたので、小ぶりな1玉100円のカボチャを購入。
サイズ的には坊ちゃんカボチャと同じくらい。
でも、坊ちゃんカボチャではないんです。
カボチャと言えば、私はホクホク派なんだけどもしかしたら期待出来ないかも?!って思いつつも買ってみる事に。
あ~やっぱり、べちゃべちゃかぼちゃだっ。
残念だったけど、仕方ないですね。
  
久しぶりに挽き肉あんを作って、かぼちゃのそぼろあんかけを作ってみました。
生姜をきかせて仕上げるのが好きですね。
このかぼちゃはベチャッとかぼちゃだったので、煮崩れも早い。
なるべく早く火をとめて煮汁の温度が下がるまでそのまま放置です。
味を染みこませましょう~。
かぼちゃを煮る時は必ずカツオ節から鰹だしを取ります。
そして、薄口醤油だけで煮込む。
これが私の定番です。
お弁当のおかずや、ご飯のおかずにして食べました!
 
  
ポケキチ 豚子
  
  

はずれのカボチャ はコメントを受け付けていません。

7月 27 2014

Profile Image of sato

モロヘイヤを久しぶりに食べた


自分で買った事は一度もないんじゃないかな?
モロヘイヤ。
ぬめぬめトロトロだから、好きな食感なんだけど、色んな青菜がある中であえてモロヘイヤは選ばないな。
だから、今回静岡からもらって久しぶりに食べたような気がする。
今回はお浸しにしてみました。
モロヘイヤっって調理ランキングだったらお浸しが1位じゃないんですかね。
定番というか何というか。
後は、掻き揚げっていうのも良いですね。
  
モロヘイヤってアフリカ料理なんかではよく使うんだけど、ムチンという成分による粘り気が特徴的。
アフリカ料理ではスープによく使っているのを見かけますね。
野菜の王様という名前がつけられる程、栄養価は高い。
今回久しぶりに食べたら、美味しかったですね。
母がモロヘイヤの本当の先っぽ、柔らかい部分のみを摘み取ってくれたので、柔らかくって食べやすかったです。
 
今がちょうど旬!
スーパーでも1袋100円くらいで売っているので、ネバネバ好きの方は是非。
栄養価も高いし、夏バテ防止になるかな。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 

モロヘイヤを久しぶりに食べた はコメントを受け付けていません。

7月 26 2014

Profile Image of sato

メカジキフライ定食出来上がり!

Filed under レシピ,料理


最近は私が食べられる範囲での魚は調理するようになりました。
メカジキが50%Offだったので以前買って冷凍してあった物をフライ定食にしてみました。
前はまかないでA定とかB定とか言って、作ってました。
メイン+ナポリタンは必須でしたね。
私が作る時に限ってはね。
  
今日のメインはめかじき。
淡泊な魚なので、まずは醤油・ミリン・カレー粉で20分くらい漬け込みます。
本来だったら一晩くらい漬け込んで味を染みこませたい所なんだけど、そこまでは考えてなかったので断念。
 
バッター液をつくり、パン粉をまぶして油で揚げましょ。
今回はバッター液の方にもカレー粉を入れてカレー風味を強くしてみました。
さっき書いたようにメカジキは淡泊な魚なので大きく切って、味が染みこんでいないとなると物足りなさを感じてしまうでしょうね。
だから、小さく切ってサイコロ状にしたのは正解でした。
味が薄いかな?って思ったけど、そんな事はなくそのまま何もつけずに食べられました~。
こんなフライもなかなか良いですな。
  
そして定番のナポリタンとポテトサラダ。
ポテトサラダはあっさり目であまりマヨでカロリーアップしないようにしてみました~。
はぁ~、今日もお腹いっぱい食べてしまった。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 

メカジキフライ定食出来上がり! はコメントを受け付けていません。

7月 25 2014

Profile Image of sato

ついに買いました!炊飯器

Filed under ぼやき,調理器具


さて、引っ越しをしてから早1年4ヶ月。
炊飯器を買おうと思っていたけど、鍋炊きが出来るし今は炊飯器で保温というより、冷凍してしまった方が品質も良いしという事であまり急いで買う必要もなかったわけで。
でもそろそろ炊飯器が欲しくなってきたので、ひたすら調べて調べて「象印のNP-WA10」を買う事にしたんです。
教室で使っている日立の圧力炊飯器は使い始めたばかりの時は本当に驚いた。
今までと同じ米でこうも味が違うなんて?!って思ったんです。
だから、そこからは米の美味しさだけじゃなく、炊飯器の善し悪しもかなり重要だと!
  
今回買った炊飯器は極め羽釜ってやつでワンランク上の炊飯器は、南部鉄を使用した物なのです。
さて、南部鉄になってどれくらい効果があるか?っていうそこを重点的に調べたんです。
そしたら、内釜が南部鉄になっても、歴然とした違いはないという結論にいたったんです。
だから、2番目に高い商品にしてみました。
 
という事で炊いてみた感想。
今はいろんな機能がついてるんですね~。
まずは一つずつその機能とやらを使ってみるか。
白米炊きでしゃっきりやもっちり、ややもっちりなんかを圧力をかける時間を変えて炊ける機能があるんです。
まずはややもっちりからスタート!
炊きあがった米は一粒一粒がしっかりしてます。甘みも結構あるなって感じです。
2日目はもっちり。
確かにもっちりしてる~!!
甘みはって言うと、ややもっちりの方が甘みはあったような気がしますね。
個人的な意見だけど、今まで使っていた鍋炊きや教室の炊飯器に比べると少し硬めに炊けるのかもしれないですね。
だから、お弁当に入れるご飯という考えだったら、もっちりを選択するか水分を少し多めに入れると良いかもしれないです。
 
元々あまり考えてなかった保温だけど、40時間OKっていうウリですが、やっぱり無理があるなって感じです。
黄色く変色もするし、保存は考えない方が良いかと。
早炊きは炊け具合など、まぁ~まぁ~よかったですね。
  
  
ポケキチ 豚子
 
  

ついに買いました!炊飯器 はコメントを受け付けていません。

7月 24 2014

Profile Image of sato

ん~、ご飯のおかずに良い!


先日も静岡から茄子を沢山もらったって書いたけど、また違った料理という事で何料理なんだろう?
作ってみました。
今回は豆板醤で少し辛みを入れて夏っぽく!
そして生のトマトも冷蔵庫にあったのでサッと炒めて少しさっぱりに。
 
茄子は油との相性が抜群だから私はもっぱら油で処理するのが多い。
でも、焼き網があれば焼き茄子も美味しいですよね。
焼き網も必要ねぇ~。
調理器具って困るのがキッチンにおけないくらい買ってしまうと、結局使わないって事になりかねない。
出すのが面倒になってくるんでしょうね。
私は今の所そんな感じはないので、必要な分はその時に出してしまうって事をしていますが。。。
これからは、はてどうなる事やら。
  
で、料理の話に戻って。
この料理、個人的にはもう少し辛みを入れたらもっと好きな味になりますね。
味付けは、醤油・酢・砂糖。調味料にも少し酸味を入れて、茄子のとろっと感とトマトのとろっと感のダブルでなかなか美味しかったです。
ただネックはトマトの種を取らなかったので、仕上げが水っぽくなてしまった事。
出来れば、種と皮も剥いておくと良かったですね。
次からはそうしよう!
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

ん~、ご飯のおかずに良い! はコメントを受け付けていません。

7月 23 2014

Profile Image of ymk

我が家も冷やし中華、始めました!

Filed under 色々


今週から「覚えておきたい料理」で冷やし中華が始まりました。
いよいよ暑くなってきて、冷やし中華がおいしく感じる季節になってきました!
って遅い方かな?

私はもともと冷やし中華を食べる習慣がなく、最近になって買って作るようになったんですが
今年は生麺ではなく、例の「まるで生麺」シリーズの「ラ王冷やし中華」を買って作ってみました。
はっきり言って生麺の食感ではないんですが、なくはない、って感じでした。
やっぱり生麺の食感、つるつるっというのどごしはかなわないですね~。

でもうっかり「ごまだれ」の方を買ってしまい、失敗した・・・。
私はごまだれより醤油味のタレの方が好きなんです。
ちなみに「覚えておきたい料理」ではごまだれ、作りますよ。

我が家は添付されているタレで済ませちゃいました。
具材はいたって普通にキュウリ・トマト・ハム・モヤシ・卵。
普通がやっぱりおいしいですよ。

ちなみに冷やし中華にマヨネーズってつけます?
名古屋地方は必ずつくんだとか。
私の好きな寿がきやが発祥って話らしいです、タダモノじゃないな。
私はいらないって思いますが、あったらつけちゃうかもしれない。

余談ですが、調べたところ寿がきやでは「冷やしラーメン」と「冷やし中華」を
発売しているんですがどう違うんでしょう???
「冷やし中華」は甘くて酸っぱい特製スープに別添でもちろん「マヨネーズと辛子つき!」
「冷やしラーメン」は甘くてちょっぴりすっぱいレモン果汁入りスープとのこと。
もともと冷やしラーメンの方が先に発売されているみたいですね。
あ~、一度でいいので食べてみたい!

ポケキチ peco

我が家も冷やし中華、始めました! はコメントを受け付けていません。

7月 23 2014

Profile Image of sato

棒々鶏が好きだから

Filed under ぼやき,料理,色々


以前静岡の家からいただいたたっぷりの茄子。
いろんな料理には使ったんだけど、他に何かなかったかな~。
って事で思い出したのが「棒々鶏のタレ」をかけて食べるという事。
本当は皮付きの茄子を蒸し器で蒸して、タレをかけたかったけど・・・こんな季節だしと思って、皮をむいてからレンジ加熱しました~。
  
棒々鶏のタレは本当の重宝するので、いろんな所で使えますよ。
鶏肉にあわせなくっても、今回のように蒸し茄子でも合うし、葉っぱ物のサラダにも合うしね!
沢山作って冷蔵保存しておけば、使う前に長ネギ・生姜を入れてかければ良いもんね。
練り胡麻好きにはたまらないです。
  
今回は使う分だけしか作らなかったけど、我が家には市販のドレッシングもめんつゆ系も一切ないので、ちょっとまったりしたタレで食べたいなって時に重宝しそうです。
後は作り置きして美味しいのが、坦坦麺のタレ。
冬場になったらガバッと作って保存しておきたいですね。
熟成されるのを待ち、その味を楽しむ!
また違う楽しみが出来そうです。
そうだ!ザーサイを買わねば。
   
 
ポケキチ 豚子
  
  

棒々鶏が好きだから はコメントを受け付けていません。

7月 22 2014

Profile Image of sato

夏と言えば、冷や汁


私、冷や汁を知ってから夏場になると一度は食べたくなるんです。
冷や汁。
宮崎県の郷土料理なんだけど、タモリがはじめてテレビで紹介して有名になったとか何とか。
見た目は田舎料理って感じで綺麗な感じではないけど、私は好きですね。
  
今回は何と豪華に!金目鯛のひものをいただいたので、もったいないけど半身使って作りました~。
金目鯛は寿司で食べた時にすっごく美味しくって好きになった魚だけど、多いのが金目鯛の煮付けですよね。
伊豆名物です。
白身の魚で旬は冬。
だけど通年通して脂がのっているらしいんだけど、量も減ってきているし、価格も高騰しているからなかなか自分で金目鯛を買う事はない。
煮付けも結構なお値段しますからね。
私は甘辛く煮た金目鯛の煮付けは好きだけどね。
 
そんな勿体ない金目鯛を焼いて身をほぐして冷や汁にしました。
具材は何でもよかったんだけど、自宅にあったキュウリとオクラ・絹豆腐を入れました。
オクラの量が多かったというのもあって汁にとろみがついてそれはそれで美味しかったですよ。
そして重要なのが、胡麻と味噌。
ご飯と一緒に食べる事を思って、濃いめの味付け。更に名前の通り冷やして食べるんだけど、今回生あったかかったから氷を浮かべたんです。
だから余計に少し濃いめの味付けにしました。
買おう買おうと思って忘れていた物があった事に気付いたんです。
バーナーです。味噌を炙りたかったのに、買うのを忘れていた・・・。
今度必ず買って置かねば。
  
という事で、暑い夏にお薦めの冷や汁でした。
    
  
ポケキチ 豚子
  
  

夏と言えば、冷や汁 はコメントを受け付けていません。

7月 21 2014

Profile Image of sato

乾焼

Filed under ぼやき,レシピ,料理


はて、この題名だけみたら打ちミス?って思いますよね。
ではなくあっているんです。
乾いた焼くと書いて、ガンソー。
ガンソーと言ったら代表的なのが、海老チリ「乾焼蝦仁」。
乾焼と書いてあっても、辛みがある海老チリみたいな物や辛みを入れないタイプの物もあるみたいですね。
  
今回は、乾焼インゲンを作ってみました。
まずは、インゲンは絶対に油通しでしょ!!
これがまた温度が高いとはねるし、温度が低いと色落ちするしとちょっと面倒なんだけど、油で処理したいんげんのコリコリ感は譲れないなぁ~。
油で処理した分、もちろん油っぽさはあるから気になる方は油はペーパーか何かでとっても良いかもね。
  
では、フライパンにニンニク・生姜・長ネギを油で炒めて、香り出し。
醤油・砂糖を加え、インゲンを戻し入れて炒める。
胡麻油を少量たらして完成!
  
ちょっと甘めの仕上がりなんです。
だから、思った以上に砂糖が入るという感覚ですかね。
この調理法だと、インゲンがいくらでも食べられてしまう。
静岡からもらった大量のインゲンも大体こんな感じの料理に消えました。
後は、ニンニク・アンチョビを使って炒めた料理も作りましたね。
これも、また美味。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

乾焼 はコメントを受け付けていません。

7月 20 2014

Profile Image of sato

やまももってこんなに美味しかった?


静岡の家からやまももをもらった。
やまももってそのまま食べた記憶ってあまりない。
最近食べた記憶っていうと、これまた静岡からもらった時の事。
今回は結構な量をもらって、沢山食べてしまった。
静岡の家の近所にやまももを作っている家があるらしい。
そこからのいただき物みたいですね。
物によって濃い赤と薄い赤のやまももがあるけど、比較的濃い赤のやまももが甘くって美味しかった!
でも、ただ甘いだけじゃなく、甘酸っぱさがあるからどんどん食べる事が出来てしまう。
少し傷みやすいのがネックですかね。
  
やまももと言えば、ジャムってイメージですね。
旅行に行った時(山方面に)山小屋で売っているジャムのイメージ。
伊豆急行線 の各駅では、自動販売機で「やまももドリンク」というやまもものジュースが売られているらしい。
果汁はどのくらい入っているかわからないけど、美味しそう。
一度飲んでみたいな。
  
という事で、意外に美味しいやまももでした!
また、食べたい。
  
  
ポケキチ 豚子
 
  

やまももってこんなに美味しかった? はコメントを受け付けていません。

7月 19 2014

Profile Image of sato

今年初めての冷やし中華!

Filed under ぼやき,料理,色々


最近は毎日ムシムシ暑いし、冷たい物が食べたくなる季節ですね。
今年はじめて冷やし中華を作ってみました。
具だくさんで!
冷やし中華って一夏に一回は食べたい料理ですね。
今回はついている胡麻ダレで食べて見ました。
だた、市販のタレは本当に甘い。
今回のタレも甘かったので醤油を足したのと、具材が多かったからかな。
タレが足りなくなってしまった。
  
きっと家庭で食べる冷やし中華は市販のタレ付きを買ってくる方が多いと思うんです。
今はインスタントでも出ているしね。
なかなか美味しい物も多いけど、やっぱり市販のタレはどれも甘いって感じる物が多い。
しょうがないけどね。
元々冷やし中華は中華料理店には売っているけど、日本料理。
北海道では冷やしラーメンで通っているらしい。
夏になると街場の中華料理店内には「冷やし中華はじめました」という張り紙をみかけますよね。
これをみると「あ~、もう夏なんだな」って感じますね。
さて、今年は後何回冷やし中華を食べる事になるのか。
今年はインスタント麺の冷やし中華を食べてみたいな。
毎日暑いとどうしてもご飯より、麺・麺・麺。
麺族の私は毎日麺でも良いけどね。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 

今年初めての冷やし中華! はコメントを受け付けていません。

7月 18 2014

Profile Image of sato

今年も紫蘇ジュース


毎年作っている紫蘇ジュース。
今年も作りましたよ~。といっても今年も私1人で飲んでいる紫蘇ジュースですが。。。
この梅雨の時期、赤紫蘇が出回るんです。
最安値で1袋、198円。
と言う事で今年も作ってみました。
 
作り方は簡単です。
人工的な色づけではなく、本当に自然の色づけです。
まずは熱湯を用意し、洗った葉を2分~3分茹でる。
結構ゴミがついているので、葉を取りだしたらゆっくり漉して、不純物は取り除く。
再度鍋に移して酢を入れると、どす黒かった色がパァ~って明るい赤になるんです。
そして砂糖を入れてクツクツと煮詰める。
これを殺菌した容器に入れれば、1年間くらいは冷暗所で持ちますよ。
昔、祖母が作ってくれていたんだと思うけど、牛乳でわって飲むのが好きでしたね。
カルピス牛乳みたいな物ですね。
よく気持ち悪いって言われていたけど、美味しいんです。
  
今年も朝は牛乳でわって、昼間や夜は炭酸水と割って飲んでます。
スーパーに行ってみてわかった事だけど、炭酸水の1.5リットルってあまり売ってないんですね。
500ばっかりだった。
なんでなんでしょうね。需要はあると思うんだけど。。。
仕方ないから、1.5リットルの甘さがあまりないサイダーでわって飲んでます。
毎日飲んでいるとあっという間に終わってしまいそう。
ん~、やっぱり美味しい。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  

今年も紫蘇ジュース はコメントを受け付けていません。

7月 17 2014

Profile Image of ymk

7月のお魚講座、無事終わりました~


5月から復活した「お魚をさばく講座」。
開催日が少ないと言うこともあり、予約が取れなくていろいろご迷惑おかけしています・・・。
会員の生徒さんもですが、会員じゃない方も多く受講して下さって嬉しいです。

さて、今月は「イカをさばく!」をテーマに3日間実施しました。
イカは身近な存在だと思いますが、さばいてみたことがある人はほとんどいませんでしたね。
でも血も出ないし、手始めにはオススメだと思いますよ!

講座のために渋谷のデパ地下の魚屋さんにスルメイカを買いに言った時、
しばらく売り場の様子を偵察していましたが、イカは結構売れていました。
でもほとんどのお客さんは(比較的年配の主婦っぽい方々)みんな「皮引いてワタとって」
と注文してました。
 
魚屋さんがイカをおろすのを見ていましたが、わたを取るときに目の下の部分から
ざっくり切り落としてしまうので、軟骨の部分はワタと一緒に処分されてました。
もったいない・・・・。
イカの軟骨はこりこりして食感もよくておいしいのに・・・。
まぁ、ワタと軟骨はくっついているので仕方ないですけど。
 
いまは便利な世の中で、別に自分で出来なくてもやってくれるので
そうやってイカが食卓に並べばそれでもいいと思うんです。
でもちゃんとさばき方を知っておきたい!という気持ちも大事だと思っています。
 
お魚講座はひとり1尾(1杯)さばくことが出来る!というのがウリなんですが
実際は1尾じゃ物足りないですよね。
是非うちに帰ってやってみてほしいです!
今はスルメイカ100円~150円くらいで手に入りますから。

今回はイカをパエリアと春雨のサラダに使ったんですが、パエリアはイカが多すぎて
モリモリになってしまいました!
 
8月は「サバを食べつくす!」
サバをおろして食べつくしますよ!

ポケキチ peco

7月のお魚講座、無事終わりました~ はコメントを受け付けていません。

7月 16 2014

Profile Image of sato

豪華なお弁当


たまたま前の夜にパエリアとフリッタータを作って余ってしまったので、次の日のお弁当に!
豪華な感じだよね。
パエリアは私が好きなご飯系の一つ。
魚介のエキスたっぷりだし、ご飯だけ食べ続けられてしまう。
危険な食べ物には違いない。
  
家庭でパエリアを作る場合は、必ず密閉出来るフライパンを使いましょう~。
このフライパン次第でうまく炊きあがるかどうかが決まってくるんです。
私は自宅にあるIHの炊飯モードで自動で作っているんだけど、どうしても表面は芯がある部分が出来てしまう。
だから、今度はコンロで作ってみる予定。そっちの方が案外うまく行くかもね。
  
1、パエリア
2、フリッタータ
3、インゲンと長ネギの炒め物
4、レンコンと豚肉の黒酢炒め
5、コロッケ
  

  
そしてもう1品紹介。
コロコロ野菜のマリネ。
今回は水煮の大豆があったので、醤油を絡めて下味を入れてからその他野菜と一緒にマリネにしました。
ドライトマトは私が好きな食材なので、梅干しでもよかったんだけど、ドライトマトを選択。
大豆ではなく、レッドキドニーだったり白インゲン豆なら醤油味ではなく塩味でも美味しかったでしょうね。
大豆は醤油などのきつめの味で下味つけた方が断然美味しくなると思いますよ。
どんどん食べる事が出来てしまうマリネでした~。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

豪華なお弁当 はコメントを受け付けていません。

7月 15 2014

Profile Image of ymk

またまた寿がきや

Filed under ぼやき,色々


また寿がきやのカップラーメンを見つけちゃいました!
寿がきやは通常の商品以外に「全国麺めぐり」という企画をしているみたいで
いろいろな地方のラーメンをカップ麺にしているみたいです。
その愛知県バージョン、愛知県岡崎市の名産「八丁味噌」を使った台湾ラーメン。
そりゃ買っちゃうでしょ!

台湾ラーメンってことでちょっと辛いと書いてあったのと色も結構な辛そうな色だったけど
そんなに辛さは感じなかったです。
麺はコシとツルミのある味付油揚げめんってことでしたけど、そのラーメンごとに
麺の特徴も替えているみたい。

そもそも台湾ラーメンは、中部地方の中華料理店や台湾料理店のラーメンのメニューにあるみたい。
豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて
茹でた麺にかけたもの。ニンニクもきいてました。
それのアレンジってことで八丁味噌を隠し味に入れているのかな?

そんなに辛くないけど何となくクセになるような、そんな感じでした。
是非ラーメン屋さんの台湾ラーメンを食べてみたい!って思いました。
 
ちなみにオカザえもんは愛知県岡崎市の非公式キャラクター。
存在自体知らなかった~。

ポケキチ peco

またまた寿がきや はコメントを受け付けていません。

7月 15 2014

Profile Image of sato

樺太ししゃものフライ


先日業務用スーパーに行って買って来た冷凍食品。
お弁当に入れる揚げ物は買った物というのが定着してきましたな~。
だって、安いんだもん。
教室があるマンションのエレベーターが新しくなった時に同じ設置されたプチ情報。
毎日内容は変わっていくんだけど、「樺太ししゃも」が題材の時がありましたね。
魚屋さんには「ししゃも」として売っているけど、実は本物のししゃもとは別物。
本物のししゃもは値段も高いし、時季外れだと旬の時期に急速冷凍した物を売っていますね。
樺太ししゃもも本物のししゃもとの見分け方は鱗にあるらしい。
樺太ししゃもは鱗が小さくて数も多いみたい。
本物は鱗が大きくって数も樺太ししゃもの半分以下らしい。
 
1、樺太ししゃものフライ
2、ホウレン草の胡麻和え
3、卵焼き
4、かまぼことセロリの塩味炒め
5、ブロッコリーの芯の塩味炒め
6、おにぎり2個
  

   
本日はいただき物のアスパラを使って。
北海道の農家さんから直接買って来てくれたらしい。
我が家に到着した時にはまだ瑞々しくって元気満々でした!
茹でて塩ふって食べるのもよし、マヨを少しつけて食べるのも良し!といった感じでしたね。
すっごく甘くて美味しかった。今回はトウモロコシと合わせてみました。
  
1、アスパラとトウモロコシのバター醤油炒め
2、卵焼き
3、コロッケ
4、切り干し大根の煮物
5、ピーマンの肉詰め
6、おにぎり2個
  
以上です。
   
ポケキチ 豚子
   
 

樺太ししゃものフライ はコメントを受け付けていません。

Older Posts »