Archive for 11月, 2013

11月 30 2013

Profile Image of ymk

ほうれん草


またまたグリーンマーケットで、今度は無農薬野菜の農家の方に捕まりました。
無農薬野菜の農家は一番出店数が多くて、どこで買おうか迷いましたが、
おばさんのトークであるお店に決めました。
自分たちが作っているだけあって自信満々で、説得力がありますね(汗)
 
ほうれん草、一束はスーパーで見かけるような量で200円でしたが、
葉がちょっと縮んでいるちぢみほうれん草。
アクがないので生で食べることができるというので試食しましたが歯ごたえがあって
おいしかった。即お買い上げ。
 
冬場のほうれん草は通常トンネル栽培といってビニールのカバーみたいなものをかけて
栽培するんですが、ちぢみほうれん草はそのまま露地栽培。
低温にさらすことで、凍るのを防ぐため体内養分を濃縮して葉が縮んで、デンプンなどの糖質化が進んで
甘いホウレンソウとなり、気温が下がるほど甘くなるんだとか。
その甘さとアクのなさから、生でもおいしく食べられるホウレンソウとして最近人気が出てきました。
抗酸化作用のあるビタミンCやE、カロチンなどを自分で増やす力があり、冬の普通のほうれん草より
ビタミンCは約3倍くらい多いみたい。
この時期にスーパーなどで見かけたら是非食べてみてほしいです。
 
だから我が家も生で、サラダにしてみました。
ちょっと多めのオリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて、ほうれん草の上からかけて
バルサミコ酢をひとまわし。
 
生でちぢれているからかさばるけど、ほんとうに甘味が強くておいしくて、もりもり食べちゃいました~。
 
ポケキチ peco
 

ほうれん草 はコメントを受け付けていません。

11月 30 2013

Profile Image of sato

メインは鴨のコンフィ


鴨肉は美味しいですね~。
フレンチに行ったらよく鴨のコンフィは頼んでますね。
低温の油で煮込んだ、身が柔らかい鴨肉が好きで。
今回のコンフィは鴨肉の塩気が強かったですね。
ちょっとしょっぱかった。
その他コンフィと言うと、鶏肉やアヒル、ガチョウなんかでもやる調理法だと思う。
このコンフィは保存をするという調理法の中でも最古の調理法って言われているらしい。
そんな事もないような。。。
   
ソースは粒マスタードを使った酸味があるさっぱりタイプのソースでした。
これでコッテリソースだったら、結構きついだろうね。
そして、見よ!この皿。レトロな感じじゃないですかね。
何だか懐かしい感じの皿でした。
  
そして、付け合わせの蒸し野菜。
鴨コンフィが出てきた時、付け合わせの野菜が芋しかないのかと思ってガッカリしていたけど、そんな事はなかった。
野菜と一緒に鴨肉を食べたら塩分もちょうど良いかな。
私は酒を飲まないから、余計に塩気を感じるのかもね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

メインは鴨のコンフィ はコメントを受け付けていません。

11月 29 2013

Profile Image of sato

久々のフレンチ


先日恵比寿に行こうと思って、久々にレストランに行くことに。
イタリアンは東口の方に集中してありますよね。
そしてフレンチも沢山ある。
今回はフレンチに行こうと思って探して、ガーデンプレイス近くにある「レスパス」という店に決めた。
日曜日に行ったんだけど、この付近の店はどこもガラガラでしたね。
そして、しまっている飲食も。
この辺りは日曜日はお客さん入らないのかな。
  
それは良いとしてさて、今日のメインは鴨のコンフィ。
私好きなんだよね。
3360円のコースを選択。
まずは、前菜から。
クラッカーに生ハムをスライスした物がのっかってました。
生ハムは塩漬けにされた燻製されていない物。
値段もピンキリだけど、日本の安い「生ハム」と称して売っている物は塩辛いだけで本当に美味しくない。。。
これは塩気も少なく、美味しかった。
薄くスライスされているのが、よかったね。
どうしても、脂身の部分は脂っぽさは出てしまうから。
   
そして、オードブルは「自家製ブリオシュを添えたのフォアグラのグリエ バニラ風味のカボチャのクリーム添え」
このフォアグラ、結構さっぱりしているように思ったけど・・・気のせい?!
カボチャのクリームとバルサミコ酢を煮詰めた物と2種類のソースがかかっていたけど、私は断然バルサミコ酢の方が好き。
カボチャはコッテリしすぎてしまって・・・。
でもなかなかない組み合わせだったので、面白かったですね。
空きっ腹にガッツリオードブルを頼んでしまった。
   
ポケキチ 豚子
   
  
   

久々のフレンチ はコメントを受け付けていません。

11月 28 2013

Profile Image of sato

作り置き料理 中華編


ここ数日はとりあえず作り置き料理ばっかり作ってますね。
今日は春巻き。
中華の春巻きを作って冷凍しておきました。
美味しいですよね、あん状の物がとろっと出てきて。
でも今回使った春巻きの皮は初めて使ったけど、春巻きの皮が薄かった・・・。
だから、冷凍のままで揚げた時皮がやぶけそうで恐いな。
まだ、冷凍は揚げてませんが。
薄味にしたと思ったけど、意外にしっかり味が入ってしまった。
  
後は、カブの葉っぱを活用した「カブの葉とシラスのふりかけ」と「カブの葉の塩昆布の漬け物」を作ってみました。
カブの葉も大量にあると消費に難しいけど、今回一束だったから、無駄なく使いました!
  
1、春巻き
2、ひじきの煮物
3、里芋の煮物
4、卵焼き
5、カブの葉と塩昆布の漬け物
6、カブの葉とシラスのおにぎり2個
  

   
さて、本日も作り置き料理作っちゃった。
ワンタンですぅ~。
夜御飯の時にワンタン餃子にしても良いし、茹でてスープでも、揚げて揚げワンタンにしても良いので1袋作って冷凍しておきました。
油断していたら、少し揚げすぎてしまったけど、味は良いはず。
その他、モロッコインゲンが安かったので、私が好きなゴマ和えにしてみました。
  
1、揚げワンタン
2、卵焼き
3、モロッコインゲンのゴマ和え
4、ブリの照り焼き
5、カブの葉の塩昆布漬け物
6、カブの葉とシラスのおにぎり2個
   
ポケキチ 豚子
  
   

作り置き料理 中華編 はコメントを受け付けていません。

11月 27 2013

Profile Image of sato

作り置き料理 定番編


本日の作り置き料理は、、、私の定番「レンコンの挟み焼き」
挟み揚げも好きだけど、お弁当用に入れるなら、焼きの方が好き。
せっかくのサクサク感がなくなっちゃって油っぽくなるのは、残念ですからね。
お弁当の味付けでやりやすいのは、甘辛い照り焼き風の味。
温度が下がっても美味しく食べる事が出来るし、ご飯の良いおかずにもなるし。
その他定番の甘辛い味付けってなると、鶏の照り焼きやブリの照り焼きなどですかね。
 
今回は明太子を買ってあったから、ピーマンと一緒に炒めてみました。
  
1、焼売
2、ジャガイモの漬け物炒め
3、卵焼き
4、レンコンの挟み焼き
5、ピーマンの明太子焼き
6、おにぎり2個
 
 

カブを買ってみました。
安かったんです!そして今からが時期ものなので、安く出回りますね。
本当はサラダで食べる予定だったけど、食べる時間がなくなってしまったので、お弁当に入れる事に。
ベーコンと一緒にソテーして塩味で仕上げました。
 
1、カブとベーコンの塩味炒め
2、干し海老野菜炒め
3、ひじきの煮物
4、卵焼き
5、おにぎり2個
   
野菜たっぷりお弁当でした。
   
  

ポケキチ 豚子

作り置き料理 定番編 はコメントを受け付けていません。

11月 26 2013

Profile Image of sato

作り置き料理 大好き編


私の作り置き料理で好きなのが、焼売。
本当に保存をしてから温め直しをすると美味しい。
でも難点は、冷凍する時にバラバラに出来れば良いんだけど、スペースもないからどうしても1回分のお弁当用で3個ずつ並べて冷凍してしまう。
そうすると、解凍した時に皮同士がくっついてしまう。
困った、困った。
生地の片栗粉の分量と蒸しすぎとか、皮の状態とかいろいろあると思うけど。
今、我が家の冷凍庫には3個ずつにわけられた冷凍焼売が並んでます!
お腹すいた時に焼売とご飯だけも良いし。私も食べる機会があれば、食べたいな。
  
1、焼売
2、卵焼き
3、ほうれん草のゴマ和え
4、セロリと鶏肉の塩味炒め
5、ひじきの煮物
6、おにぎり2個
    
さて、2日目。最近はいろんな物が消費出来て漬け物きんぴらの漬け物も本日で終了!
ちょっと前に野菜が高いって事を書いたけど、ピーマンが5個入りデ128円だったから購入。
今日はシラスと一緒に炒めて醤油味です。
後は、昨日作り置きした焼売ね。
  

   
  
1、焼売
2、漬け物きんぴら
3、シラスとピーマンの醤油炒め
4、鯵フライ
5、卵焼き
6、おにぎり2個
   
ポケキチ 豚子
   
  

作り置き料理 大好き編 はコメントを受け付けていません。

11月 25 2013

Profile Image of sato

野毛の中華屋さん


横浜にある野毛町の中華屋さんでの話。
最近よく思うのが、行ってみたいなって思う店は毎週月曜日定休という事がすごく多い。
この日も行ってみたい洋食屋があったので、そこに行こうと思っていたんだけど、定休日だった。
あ~、ことごとくって感じです。
前日に調べていたんだけど、定休日は見てなかった。。。悔しい。
さて、どこに入ろうっていろいろ歩いていたら中華料理屋が多い野毛の方へ。
  
比較的お客さんが入っていて賑わっている店に入ってみる事に。
小さな個人店って感じの店ではなかったですね。
お客さんが「本店にいるよ」って電話で話していたからきっと近くに何店舗かあるんだろうね。
 
さて、頼んだ料理は。
五目焼きそば、鶏炒飯、揚げ肉団子・酢豚
この4品。
あ~、五目焼きそば油っぽい。しかも何じゃこのイカ。
切り込みもザツだし、ロールイカだと思うけど全然美味しくない。
盛り付けも汚いし・・・。これぞ街場の中華料理屋さん?!って感じですかね。
 
その他料理の、揚げ肉団子と酢豚は。
外で中華料理を食べると決まって感じるのが、筍か人参などが半分傷んでいる事。
食べたらわかりますからね。
今回も酢豚の人参が半分いってしまっていましたね。
タレは甘酸っぱい感じで油っぽい料理もごまかして食べる事が出来たけど、ちょっときつかったですね。
街場の中華料理屋はこんなもんなんですかね。
きったない店での良いので、美味しくて安い中華料理屋はないものですかね。
見つけたい。
そう思うと、ファミレスはすごいですね。特別に美味しい!って物はないけど、そこそこの味で値段も安いですからね。
安くて美味しい店って探すのは難しいですね。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  
      

野毛の中華屋さん はコメントを受け付けていません。

11月 24 2013

Profile Image of sato

久しぶりのロールキャベツ


さて、先日キャベツを1玉買って来たので、ロールキャベツにする事に。
合い挽きも冷凍庫に保存してあるし!
という事で、帰って来てからキャベツを茹でて、肉捏ねて包んで煮込みました。
圧力鍋をまだ買っていないので、鍋でコトコト1時間近く煮たのかな。
まぁ~まぁ~箸で切れるくらいには仕上がりましたね。
毎回塩味なので、今回はトマトに使用と思ったのに・・・すっかり忘れてしまった。
あ~、今回も塩味だ。
でも、美味しいから良いやっ。
半分くらいは小分け冷凍して、これからのお弁当にも入れる予定です。
作り置き料理バンザイ。
  
1、ロールキャベツ
2、卵焼き
3、ソーメンチャンプル
4、ほうれん草のゴマ和え
5、漬け物きんぴら
6、おにぎり2個
   

   
生鮭が安い季節になってきましたね。
渋谷西武で安くなって1切れ100円の鮭を購入。
塩・コショウをしてバターソテーをしました。
後はいつものおかずですね。野菜が足りないお弁当になっちゃいましたね。
ブロッコリーの1列盛りつけがかなり不自然。
   
1、生鮭のバターソテー
2、卵焼き
3、ロールキャベツ
4、レンコンの挟み焼き
5、鯵フライ
6、ブロッコリー
7、おにぎり2個
  
ポケキチ 豚子
   
   

久しぶりのロールキャベツ はコメントを受け付けていません。

11月 23 2013

Profile Image of sato

食材がかぶりますな。。。


平日の自宅料理はお弁当のみなので、どうしても食材がいつもかぶってしまう。
今、緑の野菜で安い物はブロッコリーくらい。
その他、結構野菜が高いですね。そんな時期です。これから年末にかけていろんな野菜の値段が高くなりますね。
出来れば、毎日違う食材を使いたいんだけどな。
今回は久しぶりに海老とブロッコリーを塩味で炒めました。
海老は見た目が良く、はえますね~。
  
1、ブロッコリーと海老の塩味炒め
2、砂肝唐揚げ
3、ロールキャベツ
4、レンコンのオイスターソース炒め
5、卵焼き
6、おにぎり2個
  

   
何と!1キロの砂肝唐揚げが本日で終了です~!!
1キロありがとうございました。
そろそろ冷凍庫の臭いっぽいものが出たきたような気がする。
そして冷凍で売っている小分けの焼き鮭。真空パックされているので、袋ごとボイルして温め入れてみました。
少し割高だけど、保存が楽なのでお弁当用には良いですね。
  
1、焼き鮭
2、ウインナーとブロッコリーの塩味炒め
3、卵焼き
4、ロールキャベツ
5、ミニハンバーグ
6、砂肝唐揚げ
7、おにぎり2個
    
ポケキチ 豚子
   
  

食材がかぶりますな。。。 はコメントを受け付けていません。

11月 22 2013

Profile Image of ymk

ブルーベリー


これもグリーンマーケットでの出来事。
ブルーベリー農家の方がブルーベリーのジャムと、ソースと、あと苗木と肥料を売っていました。
この農家の方は栃木県の方。ブルーベリーってそんなに条件が厳しくないようなので
いろいろなところで栽培しています。東京にもブルーベリー農家さんはいるんですよ。

さてさて、すすめられるままにソースもジャムも試食しました!
ソースは甘味はほどほど、濃度もそれほどどろっとしていなくてそのままどんどん食べることができる感じ。
ジャムは結構甘くて果肉がごろごろって感じで、ジャムのとろみ成分となるペクチンを使っていないのに
かなりかための仕上がり。

ペクチンというのは市販のジャムにはたいてい入っている水溶性の食物繊維でとろみをつけてくれる添加物。
ペクチンは果物の皮の部分に多く含まれているので、皮も利用するジャムには添加しなくても十分
濃度がつくみたい。無添加ってなんか体に良さそうですよね。

両方おいしかったけど、うちはあまりジャムを使う頻度が高くないので、使いやすさを考えてソースを購入。
さっそくヨーグルトにかけて食べてみましたが、間違いのないおいしさ!!!

それよりおじさんのおすすめはその肥料だったみたいで、肥料の話が半分を占めていました。(笑)
土って中性なんだそうですが、肥料によって酸性やアルカリ性にして野菜に栄養分を与えるんです。
植物はたいていアルカリ性の肥料をあげ、土をアルカリ性にしてあげると良く育つみたいですが、
ブルーベリーは絶対に酸性にしないと実がならないらしいです。
そこをめちゃめちゃ強調していて、ついにその肥料まで販売しちゃってました。

そして苗木はある程度陽の当たる場所で水を枯らさないようにあげるとすぐ実がなるようですが
あとはカラスとの実の取り合いなんだそうです。
もう少し熟れたら・・・と思っているとカラスにやられるのでネットとかを張らないとダメみたい。

マンションのベランダじゃ難しいかなと思って、今回はやめました~。
ブルーベリー狩りに行きたくなっちゃいました。

ポケキチ peco

ブルーベリー はコメントを受け付けていません。

11月 22 2013

Profile Image of sato

こりゃ、ひどいレトルトのタレ


さて、本日もチャチャッと弁当の紹介。調理時間は15分くらいですかね。
1、冷凍してあったほうれん草を流水で解凍しておく。
2、作り置きのレンコンの挟み焼きを焼きつつ、隣で砂肝を揚げる。
3、ウインナーと獅子唐の炒め物を作りつつ、隣で卵焼きを作る。
  
あまり時間かかってません。
そんなお弁当だと長続きします。
1、レンコンの挟み焼き
2、砂肝唐揚げ
3、ウインナーと獅子唐の醤油炒め
4、ほうれん草のゴマ和え
5、卵焼き
6、おにぎり2個
  

   
某メーカーの煮物のタレをいただいたので、早速夕ご飯に使ってみる事に。
これまたひどい!!
甘いだろうという予想はついていたけど、これほどまでに甘さが強いとは・・・。
しかもタレにとろみがついているから煮込みにくい。
とろみはいらなくないかい?!
今回、冷凍してあった大根が乱切りだったので、少し長く煮込みたかったんです。
でも、とろみのせいで焦げやすくなるし、良いことなし。
仕上げは醤油を足して味をかえました。甘過ぎなんだもん。
後1袋、どうやって使おうかしらね。
   
1、大根と豚バラ肉の煮物
2、卵焼き
3、砂肝唐揚げ
4、ソーメンチャンプル
5、ブリの照り焼き
6、おにぎり2個
  
ポケキチ 豚子
   
  

こりゃ、ひどいレトルトのタレ はコメントを受け付けていません。

11月 21 2013

Profile Image of ymk

釜揚げシラス丼


この前買い物に行ったら、生産農家の方々が出店している「グリーンマーケット」
というイベントに遭遇してしまい、なんだかんだで結構な時間を費やして満喫しました。

もともとデパートの催し物なんかでやっている「物産展」とか大好きなのでついつい
買っちゃうんですよね~。
「グリーンマーケット」なのでほとんどが無農薬野菜だったのですが、海苔やら醤油やら
お米やら結構なお店が出店していて1周するのに結構時間かかっちゃいました。

とりあえず目にとまった湘南の「釜揚げシラス」。
1パック結構な量入っていて700円でした。安いかどうかはわからないけどおいしかった!
ということでお買い上げ。
その日はお刺身盛り合わせも買ったのでシラス丼というか海鮮丼というか・・・になっちゃいました。

シラスは特定の魚の稚魚じゃなくて、いろいろな魚の体に色素がない白い稚魚。
おもにカタクチイワシが多いみたいです。
産地は主に太平洋沿岸で、この辺だと有名なのは駿河湾、相模湾だって。
たしかに江ノ島や静岡あたりでシラスは名産品。
 
釜揚げシラスは茹でて水切りした程度で、水分の多いしっとりした塩分も強くないタイプ。
85%前後の水分含有量のものが釜揚げと呼ばれるようです。
シラス干しは稚魚を塩茹でにして干したもので、水分を50%程度乾燥させたもの。
たしかにちょっとしょっぱいですよね。
ちなみにちりめんはさらに乾燥させて25~35%程度の水分量のもの。
だから一番硬いわけだ。

というわけで水分の量で名前が変わっているんですね~。
 
ポケキチ peco

釜揚げシラス丼 はコメントを受け付けていません。

11月 21 2013

Profile Image of sato

これで冷凍庫も冷蔵庫もすっきり!


ちょうど終わる気持ちよさ。
これはいつ経験しても良い感じですよねぇ~。
冷蔵庫の南瓜がなくなり、冷凍庫にあったビビンバの余りのそぼろがなくなり、サツマイモのレモン煮がなくなり。
何て気持ちが良いんでしょう。
  
南瓜の煮物はやっぱり薄口醤油に限る!
しっかりとカツオ節からダシをとって薄口醤油だけで煮込むんです。
これが一番好きですね。
後は、油で揚げて塩で食べるか?サラダにするか、コロッケにするかという選択肢。
芋姉ちゃんの私は、芋だったら何でも好きなんだけどね。
  
1、南瓜のアーリオ・オーリオ
2、鯵フライ
3、卵焼き
4、ピーマンとウインナーの醤油炒め
5、牛そぼろご飯
   

   
次もアーリオオーリオぺぺロンチーノです!
今度はブロッコリーで。
お弁当にニンニクかい!?って感じですが、気にしない気にしない。
  
1、南瓜の煮物
2、ブロッコリーのアーリオオーリオぺぺロンチーノ
3、卵焼き
4、鯵フライ
5、サツマイモのレモン煮
6、おにぎり2個
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

これで冷凍庫も冷蔵庫もすっきり! はコメントを受け付けていません。

11月 20 2013

Profile Image of sato

麻布十番にお出かけ編


今回、行ってみたい饂飩屋さんがあって、麻布十番に夕方からお出かけ。
麻布十番と言えば、饂飩というより蕎麦ってイメージないですか。
更科蕎麦です。
でも饂飩屋さんもあるんです。
「饂飩 くろさわ」という店で、永田町「黒澤」の姉妹店らしい。
永田町の方は行った事ないけど、メニューは豊富みたいですね。
そして、永田町の方が蕎麦屋さん。麻布十番が饂飩屋です。
  
今回、注文した饂飩は、黒豚カレー南蛮と海賊うどん・単品でメンチカツを注文。
メンチカツは1個380円くらいだったと思うけど、揚げたて作りたてで美味しかったですよ。
本当に手作りでした。でも、自分で作っても同じように出来るなっなんて思ったり。
   
饂飩のスープは関西風の結構さっぱりタイプ。
私は黒豚カレー南蛮を食べたんだけど、コッテリタイプではなく、比較的さっぱりしていて美味しかったですね。
饂飩好きの私にとっては、うどんはやっぱりもっとコシがなくっちゃっ!って感じです。
だから武蔵野うどんや讃岐の方が好みかもしれませんね。
伊勢うどんは好みではないな。
ベチャッとするしね。
   
そして、デパートでも買えるのに、豆源に行って久しぶりに買ってみました。
揚げ餅と豆2種類。
久しぶりに食べたけど、美味しかったぁ~。
オススメは「さつまいも」ピーナッツ。
適度な甘さとサツマイモの香り。かなり好きな味です!
もう1つかったのが「ココア」ピーナッツ。
これもまたほろ苦くって好み~。ブラックコーヒーと迷ったけど、ココアにしてよかったかもね。
小粒タイプなので、それ程口の中は苦くならないし適度な苦みで美味しかった!
また豆源買おう。こういうのは癖になりますな。最近は鎌倉の「まめや」ばっかりだったからな。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

麻布十番にお出かけ編 はコメントを受け付けていません。

11月 19 2013

Profile Image of ymk

おからとひじきの炒め物


先週まで毎日の家庭料理講座で「ひじきとおからの五目豆乳炒め」を作っていました。
今月初めにレシピ用の撮影のために作って久しぶりに食べたんですが、とてもおいしかったので
それをうちでも作ってみました。

おからって昔は無料か50円くらいで売っていたイメージですけど
最近は健康志向もあってか?結構イイお値段で売っていますね。
おからは豆腐を作る過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。
食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、
カリウムにも富んだ食材として、結構使える食材ですよ。

お好み焼きやチヂミの生地にちょっと混ぜたり、ハンバーグやコロッケに
加えたり、お菓子(ドーナツとかケーキとかクッキー)の生地に混ぜたり。
かさ増しだったりカロリーダウンだったり、なかなかの優れものです。

今回は使う前にフライパンで乾煎り。
乾煎りしてから調理するとうま味や調味料をしっかり吸収してくれます。
今回は水気としてダシと豆乳を混ぜ合わせた調味料が入るのですが
ほぼおからが吸ってしまいます。それがしっとりしておいしいんです。

教室のレシピには干し海老とちくわと干し椎茸が入っているのでうま味がたっぷり。
うま味があれば調味料をたくさん入れなくても味が決まりますよね。
我が家は干し椎茸は入れませんでしたが、それでもなかなかの味になりました。

おから一袋分、たっぷり作って冷凍しています。
あると便利な1品です。

ポケキチ peco

おからとひじきの炒め物 はコメントを受け付けていません。

11月 19 2013

Profile Image of sato

鮭を使った簡単料理


さて、本日は以前紹介した1切れ100円くらいの生鮭を使ったホイル焼き。
バター醤油で鮭・玉ネギ・シメジを入れてホイルで密閉して、フライパンで蒸しました。
フライパンで蒸すタイプは熱湯をはって、その中にアルミホイルで蓋をした料理を入れて蓋をして蒸していくんです。
だから、アルミホイルに穴が空いていると、美味しい汁が漏れてしまうので、必ず密閉です。
でも、今回1個穴が空いていたらしく、少し汁が出てしまいました。
こういう料理は簡単なのに、美味しいのでオススメです。
今回、ポン酢を作ってつけて食べました。
我が家で魚が出るんて!もしかして初かもしれません・・・。
   
その他、私の定番「肉豆腐」と「シラス大根」「味噌汁」
という料理でした。
そんなに時間はかかってないんですよ。
ただ、夜御飯を作る時は必ずお弁当は別の料理を作っているので、キッチン内はすごい事に!!
そりゃ、そうですよね。
余りをお弁当に入れるっていう感覚だったら少しは品数が減るけど、一からすべて作っているわけなので、8品くらい作っている事になるんですもん。
品数が増えれば増える程、頭で考えて作っていかないと時間だけがかかってしまう。
スペースの事も考えるから良い頭の運動にはなっているはず。
  
今回、この夕ご飯+お弁当の8品+おにぎり2個作って1時間くらいですかね。
料理はチャチャッと効率良く!
だらだらやっていてもただ疲れるだけですからね。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

鮭を使った簡単料理 はコメントを受け付けていません。

11月 18 2013

Profile Image of sato

作り置き料理


本日、作り置き料理の「シュウマイ」を作った!シュウマイは一度作って冷凍かけ、それを温め直しをして食べると美味しい。
そんな料理です。
前にお弁当を持って行っていた若かりし頃もよくシュウマイは一度に沢山作って、お弁当に入れていました。
美味しいんですよ~。玉ネギのシャリシャリ感もないし、甘みも出来たてより感じるし!!
  
そして、鶏肉の竜田揚げ。これも久しぶりに作ってみたけど、やっぱり唐揚げはお弁当の定番ですな。
  
1、鶏の竜田揚げ
2、ピーマンの醤油炒め
3、レンコンの挟み焼き
4、卵焼き
5、シュウマイ
6、おにぎり2個
   

    
そうだ!南瓜使わなきゃ。って事で、最近は寒くなってきたし、そろそろマヨネーズベースのサラダを入れようかな?って思ってパンプキンサラダにしてみました。
中に入っている野菜は、玉ネギとベーコン。
この2つは必ず加熱して入れます。今回は、レンジ加熱ですね。
そして、昨日紹介した茄子。
今回は素揚げしてめんつゆ生姜にして入れました。
やっぱり硬い部分がありましたね、残念!
  
1、パンプキンサラダ
2、獅子唐を玉ネギの醤油炒め
3、茄子のめんつゆ生姜
4、卵焼き
5、レンコンの塩味炒め
6、おにぎり2個
   
   
ポケキチ 豚子
    
  

作り置き料理 はコメントを受け付けていません。

11月 17 2013

Profile Image of sato

毎日寒いよ~


という事で、本日の我が家の晩ご飯は「クリームシチュー」「バゲット」何故か「バンサンスー」
野菜をたっぷり使いたかったんだけど、値段的に手頃な野菜が売ってなくって・・・。
バゲットは家の近くで買ったのでメジャーな町のパン屋さん。
まぁ~まぁ~でしたね。
焼きたてだったし、カリッともっちりで美味しかった~。ついついパンを食べ過ぎてしまいましたね。
お腹いっぱいすぎる。
   
さて、クリームシチューですが先日プライベートレッスンでも作りました。
野菜は何でも良いですが、教室では冷凍の里芋を入れたり茸もたっぷり入れて作りました。
市販のルーを使わなくっても、充分美味しいのがクリームシチュー。
でも、もちろん手間はかかります。
だって、食材を煮ていく作業とホワイトソースを作る作業があるんですから。
  
でも、ホワイトソースも作り慣れていくと何て事ないんです。
パパッと作れるようになるはずです!
ルーを使わないこういってクリームシチューは鶏もも肉を使った方が良いダシが出ます。
しっかり煮込んで野菜の甘みも出してあげると、本当に美味しいクリームシチューが出来上がります!
  
そして、何故か今日作ったバンサンスー。
昔っから好きな料理で、母親がよく作ってくれたんです。
春雨が好きなのと、酸味が効いたドレッシングが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまう料理でした。
自分で作るようになって、また味付けは変わってきたけど定番で好きな料理です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

毎日寒いよ~ はコメントを受け付けていません。

11月 16 2013

Profile Image of sato

ん~この茄子はずれ!


さて、今日は茄子の話。
茄子って夏~秋にかけて旬だし、買う機会や食べる機会は多いんじゃないですかね。
最近は野菜の値段も上がっているので、安い野菜1袋100円以下~157円くらいまでの間の物を買ってますね。
だから、結構安上がり!
それが茄子だったんだけど、はずれをひいてしまった。
油で揚げても固さが残る。温度管理をしっかりしても、固さはとれず・・・。
ダメだこりゃ。
もし冷蔵庫に入れっぱなしで、茄子の皮がヘニャヘニャになってしまった場合は、皮をむいてから調理した方が良いですよ。
冷蔵庫は乾燥するので皮の水分が奪われてしまったという事なのです。
それを揚げても炒めても食べて口に皮が残りますから。
でも今日の茄子はどう頑張っても無理でした。。。
  
1、ジャンボー茄子
2、イカと大根の煮物
3、卵焼き
4、タラの豆鼓の塩味炒め
5、おにぎり2個
   

   
2日目は揚げ物多め。別に書く事ないや。
  
1、エリンギと獅子唐の塩味炒め
2、ブリの照り焼き
3、鯵フライ
4、砂肝の唐揚げ
5、レンコンの挟み焼き
6、おにぎり2個
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

ん~この茄子はずれ! はコメントを受け付けていません。

11月 15 2013

Profile Image of sato

名古屋のキリンラーメン

Filed under お店,ぼやき,色々


今年ですが、ヤフーニュースで出ていた「キリンラーメン」
レトロな見た目と何故キリン?って思ったり、カピバラがあったりでちょっと疑問だらけのキリンラーメン。
その見た目のレトロ感で人気がでて、トートバックなども販売するようになったみたいですよ。
教室の休みの時にお土産として醤油味と塩味と味噌味をもらいました。
味はというと、昔ながらのインスタントラーメンって感じです。
今はかなり技術も上がって生麺を目指して作っている物が増えたので、逆に貴重かもしれないですね。
  
どうやら昭和40年代に販売されたラーメンらしい。
一時製造も中止したらしいけど、再人気が出て復活したみたいですよ。
地元では知らない人がいない!ってくらい地元に定着したインスタントラーメンらしい。
今いろんな味が出ているらしく、醤油・塩・味噌・シーフード・ゆず風味醤油味みたいです。
私は、塩・醤油・味噌を食べてみたけど、どれも懐かしい感じの味です。
  
そして、ちょっと驚いたのが、6食セットはまぁ~まぁ~な値段ですが個装されている1個1個の販売は意外に高い!
1個160円くらい~250円くらいの間。
結構なお値段で。
味を考えると、自分で買うかっていると悩んでしまう値段ですね。
ちなみに、何故か家の近くで売っていた。
それはそれでショックですね。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

名古屋のキリンラーメン はコメントを受け付けていません。

Older Posts »