11月 19 2013

Profile Image of poke5458

おからとひじきの炒め物

Posted at 11:23 PM under 講座について,食材について


先週まで毎日の家庭料理講座で「ひじきとおからの五目豆乳炒め」を作っていました。
今月初めにレシピ用の撮影のために作って久しぶりに食べたんですが、とてもおいしかったので
それをうちでも作ってみました。

おからって昔は無料か50円くらいで売っていたイメージですけど
最近は健康志向もあってか?結構イイお値段で売っていますね。
おからは豆腐を作る過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。
食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、
カリウムにも富んだ食材として、結構使える食材ですよ。

お好み焼きやチヂミの生地にちょっと混ぜたり、ハンバーグやコロッケに
加えたり、お菓子(ドーナツとかケーキとかクッキー)の生地に混ぜたり。
かさ増しだったりカロリーダウンだったり、なかなかの優れものです。

今回は使う前にフライパンで乾煎り。
乾煎りしてから調理するとうま味や調味料をしっかり吸収してくれます。
今回は水気としてダシと豆乳を混ぜ合わせた調味料が入るのですが
ほぼおからが吸ってしまいます。それがしっとりしておいしいんです。

教室のレシピには干し海老とちくわと干し椎茸が入っているのでうま味がたっぷり。
うま味があれば調味料をたくさん入れなくても味が決まりますよね。
我が家は干し椎茸は入れませんでしたが、それでもなかなかの味になりました。

おから一袋分、たっぷり作って冷凍しています。
あると便利な1品です。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.