Archive for 8月, 2015

8月 29 2015

Profile Image of ymk

ガパオ!


今日はタイ料理教室の最終日です。
といってもちょっとタイ料理を食べるようなお天気じゃないですね・・・。
8月後半は結構涼しい日が多かったから、ちょっと拍子抜け。
「覚えておきたい料理」でも食後に「大人のかき氷」がつくのですが、かき氷って気分じゃない時があったり。
季節商品は大変ですね。
 
そんな中、タイ料理教室で使うハーブ類をたくさん買ってきたこともあり、
今日のまかないにH先生がガパオを作ってくれました!
だいたいは鶏肉を挽いた物で作るけど、今回は合い挽きで。
他には玉ネギと赤パプリカ・ホーリーバジルのみというシンプルな具材。
でもこの「ホーリーバジル」というシソ科のハーブがないと始まらないので、
食べたくてもなかなか作る感じではない。
何か別の物で代用・・・というのはよく言われることだけどしない方がいい。
だって別の物で代用したら別のモノになるから。
大しておいしい!っていうものでもないのに、ガパオにはコレが入っていないと決まらない!
という必須アイテムです。
様々な癒やしの効果があるため、インドのアーユルヴェーダでは一種の不老不死の薬って言われているらしい。
確かにどことなくエキゾチックないい香り。
  
そして何よりスゴイのが、味付けがナンプラーだけだと言うこと。
甘味やコクや塩気や旨みなどいろいろな複雑な味がするのに入れた調味料がナンプラーのみ。
スゴイ料理ですね!
というかナンプラーってスゴイですね!
 
このガパオにはカリッカリに揚げ焼きした目玉焼きをトッピングしてもらい
おいしくいただきました!
ラッキー!
 
ポケキチpeco
 
ガパオ

ガパオ! はコメントを受け付けていません。

8月 23 2015

Profile Image of ymk

意外な肉巻き


先日某番組で収穫したキュウリをキュウリ農家さんのオススメの方法で食する、というのを偶然見かけて
やってみました、キュウリの肉巻き。
いま「カフェ・パスタ料理講座」でキュウリも豚バラも使ってますからね。
 
キュウリって生で食べた方が簡単だし、おいしいと思う。あの食感好きだし。
加熱する料理も多少はあるわけだけど、だからって加熱して食べる機会はあんまりない。
っていうかほとんどない。
だけどあまりにも「うまい!うまい!」と食べていたのでどんなもんかやってみたんです。
  
肉巻きの肉は豚バラスライスがオススメですね。
できれば薄いスライスがいいと思います。
肉の片面に小麦粉を軽く振っておくと、加熱しても巻いた肉がはがれにくいです。
キュウリは1本巻くわけですが、四つ切りにしてから巻いてます。
その方が中心に火が通りやすいってことですね。
 
巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、焼き色をつけていきます。
こんがり色がついてきたところで調味料を入れて煮絡めていきます。
味付けは砂糖と醤油とミリンにしました。
ちょっときつめに焦がしてみましたよ。
キュウリがほどよく加熱されてグリーンがとっても色鮮やかに。
あ、キュウリ嫌いのH先生のためにズッキーニバージョンも作りました。
 
で、肝心の味の方ですが、キュウリは水分がほどよく飛んで食感がキュウリの漬け物のような感じ。
だからか、焼いたお肉とキュウリの食感は思ったより合ってましたよ。
そして、「超うまい!」ってほどではなかったですが、なかなかおいしかったです。
 
キュウリはほとんどが水分なので栄養価はほとんどないといっていいかも。
でも体内の水分代謝を促すカリウムと、その水分を尿として排泄するシトルリンが大量に含まれているから
利尿作用があり、体を冷やすとか、余分な熱を取るってことで夏に食べるといいって言われてるんですね。
そんなカリウム、シトルリンは加熱しても壊れにくく流れ出にくいので、
むくみやだるさの解消には加熱キュウリでも効果はある模様。
夏は生食、それ以外は加熱して食べるっていう国もあるみたいですよ。
かさも減るから量もある程度食べることができるしね。
 
あとはキュウリに含まれているアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを破壊してしまうので
加熱すること(または酢を使う)でその働きを抑えることが出来るから
うまく使うと意外と体にとってもいいことも多いんですね。
まだまだキュウリが安く手に入る時期。
たくさんある時にだまされたと思ってやってみてはいかがでしょうか?
 
ポケキチpeco
 
肉巻き

意外な肉巻き はコメントを受け付けていません。

8月 22 2015

Profile Image of ymk

ごつごつきんぴら


きんぴらは好きなお総菜のひとつだけど、繊細な細切りタイプや笹がきのものより
田舎っぽいごつごつした、食べごたえのあるタイプが好き。
昔おばあちゃんちにいくとぶっといゴボウと人参のきんぴらを作ってくれていて
それが本当においしくて大好きだったのでその影響もあるかも。
だから最近のきんぴらはこんな感じです。
 
きんぴらって言うとごぼうと人参だと思うけど、H先生が好きじゃないというのもあり
人参は入れません。そうするとグッと大人っぽい仕上がりに(そうか?)
煮物は種類が多い方がおいしいって思うから、こんにゃくとかレンコンとか豚肉も入れて
具だくさんにしました。
昔働いていたお店ではそれに太めに切って揚げたサツマイモも入ってましたね。

 具材が大きいのであんまり薄味だと食材に負けてしまうので、てりてりのこてこて味にします。
これでご飯をもりもり食べることが出来ます!
来月の和食ではこんな感じのきんぴらにチーズを入れますよ。
チーズおかきって商品があるくらい、チーズとお醤油の相性はなかなか。
だまされたと思っていろんなチーズを仕上げに入れて見て欲しいです!
オススメはゴルゴンゾーラやブルーチーズなどの青カビ系です!
 
ポケキチpeco
 
きんぴら

ごつごつきんぴら はコメントを受け付けていません。

8月 21 2015

Profile Image of ymk

カリカリポテトを作ってみた


先日食事に行った時に注文した「カリカリポテト」みたいな物を作ってみた。
というのも、シュウマイを作った時の皮が残っていたから。
この前ふらっと立ち寄ったデパ地下の催事で蒸したての大きなシュウマイを試食して
思わず買ってしまいそうになったけど、豚挽きが冷蔵庫に残っていたのを思い出して
グッと我慢し、シュウマイの皮を買って帰って作ったんです。
カリカリポテトの皮は普通に考えてワンタンの皮かシュウマイの皮かなって思っているので
まずはシュウマイの皮で検証。
でもサイズが小さいのでできあがりがシュウマイそっくりになってしまった。
 
ジャガイモはレンジでチンしてマヨネーズと牛乳でゆるめのマッシュポテトに。
その上にブルーチーズをのせて皮で包みました。
お店のはまだきゅっと包んだ上に余白があったからこのサイズの皮じゃないってことはわかるんだけど。
デパ地下の点心屋さんのシュウマイは皮のサイズがもう少し大きかったから業務用で特別なサイズがあるのかな?
 
で、そのまま少し乾燥させてグリルで焼いてみた。
包み終わりが空いているから多少チーズが溶け出してそれはそれでおいしそうではあった。
シュウマイの皮もカリカリしておいしかったけど、お店のはもう少し粉っぽい皮だったしもっと紙っぽかった。
でもこの形ではお金取れないわね。
これはこれでもう少し改良すればなかなかかわいらしいおつまみが出来そう。
また食材がそろったらチャレンジしてみよう。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

カリカリポテトを作ってみた はコメントを受け付けていません。

8月 18 2015

Profile Image of ymk

トリッパのグラタン


移転したお店の話第3段。
お店で見かけたら必ず注文する料理。
それはもつ煮込み系、洋食屋さんだとトリッパの煮込みを食べてます。
トリッパというのは牛の胃袋。
ホルモン好きの方は知ってると思いますが、牛には胃袋が4つあって
第1がミノ、第2がハチノス、第3がセンマイ、第4はギアラと名前がついています。
トリッパはその第2の胃袋、ハチノスのことですね。
だから結局洋風のもつ煮込みなんだけど・・・。
 
一度プライベートレッスンでH先生が冷凍のトリッパを下ゆでして圧力鍋で煮込んでましたが
想像以上の異臭がしてキツかった・・・、って思いがあるので私の中ではもっぱら外で食べるもの。
トリッパはトマトや香味野菜と一緒に柔らかくなるまで煮込むんですが、お店によって
やっぱり味が違います。でもどこのトリッパもそれなりにおいしいです。
でもトリッパの食感がとろけるようなのが好みかな。もともと内臓系は苦手だし。
 
他に野菜がいろいろ入っていると野菜の甘味も旨みも出ておいしいですね。
このお店はさらにそれをオーブンでグラタンのように焼いていたので最近の中で一番おいしかったかも。
注文してからじーっとどういう風に提供するのか見ていたけど、一度仕込んでおいたトリッパを
温め直して、トッピングをして焼いて出てきたので結構時間かかりました。
じっくり煮込んで旨みもたっぷりで味も少し強めだからお酒がすすむすすむ。
おいしかったです~。
うちでもやってみたいけどしばらくは外で食べる料理、って割り切って見かけたらトリッパを食べようって思ってます!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

 

トリッパのグラタン はコメントを受け付けていません。

8月 15 2015

Profile Image of ymk

残念・・・。


移転したお店に行った話第2段。
前菜盛り合わせの後にはかならず「和牛のタルタル」を頼んでたんです。
なのにその日そのメニューが見当たらない!
結構それ目当てだったところがあったのでちょっとスタッフに確認したら、
その日に仕入れた和牛が結構刺しが多くて生食はキツイかなと判断して今日はやめたらしい。
え~、超残念・・・。
 
和牛タルタルは詳しくはよくわからないけど、ケッパーとかエシャロット的なモノで和えてある
角切りの和牛をメルバトーストにつけて食べます。
お皿の回りに岩塩とかブラックペッパーが乗っていて、つけて食べると超おいしい。
まぁそうとうテンションが下がりましたね。
 
仕方がないから頼んだ(なんて言ったら失礼だけど)「カリカリポテト」
タパスのひとつなので500円です。
なんかとっても薄い皮でマッシュポテトとゴルゴンゾーラを包んであり、
オーブンでカリカリになるまで焼いた物。
この皮何の皮なのかな?ワンタンの皮ほど小さくないし、かなりペラペラの皮です。
それがおいしいんです。
  
なんかつけて食べたいような、でもそれだとゴルゴンゾーラの味がぼやけちゃうし。
でも見た目がシンプルすぎてどうなのかな?
それにしてもポテトとゴルゴンゾーラ(に限らず)チーズって相性いいですね。
うちでやってみるなら春巻きにして揚げるかな。
ゴルゴンゾーラじゃもったいないか、でも絶対おいしいでしょ。
  
ポケキチpeco

SONY DSC

残念・・・。 はコメントを受け付けていません。

8月 13 2015

Profile Image of ymk

移転したお店に行ってみた


以前うちの近所に隠れ家的にひっそりとあったお店が駅の反対側にリニューアルしたんです。
歩いて5分かからないくらいだったし、目立たない場所だったから気に入っていたのに。
教室が早く終わった時に予約を入れたら空いていたので初めて行ってみました。
店内は前よりだいぶ広くなり(テーブル席がかなり増えてた)新しいスタッフも3人増えてました。
私は厨房ガン見タイプなので迷わずカウンターに座ります。
以前のお店は手元がよく見えなかったけど、このお店はオープンキッチンだったため楽しめました。
 
とりあえずこのお店で必ず注文するのはタパス6種盛り。
「スペインバル」で検索して見つけたお店なんだけど、スペイン風なのはこのタパスという文字のみで
メニューは普通のイタリアンやフレンチのアレンジ料理。
だからふつうに小皿料理の盛り合わせってことです。
そして夏だと始めに冷製スープが出てきます。
今日はトウモロコシの冷製スープ。そして写真の5品です。
イカのマリネ・鶏肉と冬瓜のゼリー寄せ・カボチャのコロッケ・生ハムメロン・枝豆とコンソメのジュレ
ね、別にスペインの風味は入ってないでしょ。ま、いいんだけど。
  
いつも思うんだけど、回りのベビーリーフみたいな物が多すぎてお料理がちょっと見にくいんですよね。
お料理はみんなおいしいですよ。でも今回の盛り合わせは普通でした。
自分じゃたぶん頼まないであろうものが盛り合わせてあったのでそれはそれでよし。
もし3人で頼むと3人前にそれぞれ5種盛りで出してくれるので、そういうサービスは嬉しいかもね。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

移転したお店に行ってみた はコメントを受け付けていません。

8月 12 2015

Profile Image of ymk

ジェラートについて


こう暑いとアイス食べる頻度があがりますね~。
もう6月くらいから我が家の冷凍庫にはガリガリ君やガツンとみかんなどのシャーベット系箱アイスが
常にストックしてあります。
 
気温が25度を超えるとアイスクリームが売れ始めるらしいですよ。
そして30度を超えるとアイスクリームは売れなくなってかき氷が売れ始めます。
それは本当にその通りだなって感覚がありましたね。
私が働いていたお店はショーケースにクリーム系とシャーベット系があり、
お客さんが選んだものを2~3種類盛りつけるスタイルだったんだけど
いつもはクリーム系2、シャーベット系1で選ぶ確率が多いのに暑くなると全部シャーベット率が
あがるんですよ。
 
この前デパ地下のジェラート屋さんで超久しぶりにジェラートを食べた。
そのお店はシャーベット系も結構クリーミーで濃厚に作ってありましたね。
それにしても私が働いていた頃、コーン2種類336円、カップ3種類378円で高いと言われていたけど
このアイスも結構高かったですよ~。
1フレーバー451円、2フレーバー501円、3フレーバーだと551円!!!
こんないい値段で売れるんでしょうか?
まぁ、たまにだから今回は買ったけれども・・・。
サーティーワン(あれはジェラートじゃないけど)でもダブルになるとスモールでも430円、
レギュラーだと610円以上するんですね。
これはもうジェラートというよりはパフェの値段だよ・・・。
 
今回のこのお店はジェラートをワッフルコーンに盛りつけてましたね。
ワッフルコーンはコーンだけ食べるとおいしいんですよね。
でもハーゲンダッツみたいな固めのアイス(丸いディッシャーでくり抜けるタイプ)には
合うと思うけどジェラート(ヘラで盛りつけるタイプ)には合わないと思うんだよな~。
ニッセイのちょっと安いコーンの方がいいと思う。
コーンが勝っちゃう気がする。
なんてことを思いながら食べました。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

ジェラートについて はコメントを受け付けていません。

8月 09 2015

Profile Image of ymk

8月のお魚講座


昨日8月の1回目のお魚講座が無事終了しました。
今月のお魚はサバ。
いまサバが激安です。買うなら今ですよ!
 
今回は三枚おろしにしたサバを塩焼きにしてひとつはスモークしてサバサンドに。
もう一つは酢飯と巻いて焼きサバ寿司にしました。
スモークは初の試みだったんですが、部屋中にいい香りが立ちこめ、なかなかの出来でした。
教室では中華鍋に揚げ網を乗せてボールをかぶせてスモークしました。
道具さえあれば簡単なんですけど、なかなかね。
そんなスモーキーな塩サバをバゲットでサンドしてボリューム満点のサバサンドが出来ました。
このサバサンド、塩味強めのサバをサンドして、野菜とレモン汁・ブラックペッパーで食べると
サバのジューシーな感じでさっぱり食べることが出来る。
マヨネーズとかバターとかつけないのがオススメです!
  
そしてサバ寿司、今回はおろしたサバを塩焼きにして作りました。
巻きすにラップを敷いて、サバ・シャリ・大葉・ガリ・シャリを乗せてぎゅっと巻いたら
割とボリュームのあるサイズに。
もう少しシャリが少ないと上品がサバ寿司になったかも。
巻いたらちゃんと冷蔵庫(今回は時間がなくて冷凍庫に!)でしっかり寝かせてからカットすれば
上手に切れますよ。
ラップの上からカットしてラップをとるのがオススメです。
  
サバサンドとサバ寿司でボリューム満点過ぎてしまった。
いつもは皆さんの作業中の写真ってなかなかとるタイミングがないんだけど
今回は作業中の写真を何とかとることができました!
 
今月はあと2回。
まだまだ暑いですが、頑張ります!
 
ポケキチpeco
 
スモーク1
 
スモーク2
 
魚講座

8月のお魚講座 はコメントを受け付けていません。

8月 07 2015

Profile Image of ymk

夏といえばカレー!


8月の授業の試食の際、+αで生徒さんにカレーを食べていただいています!
というのも、グリコから8月18日に「プレミアム熟カレー」なるものが新発売するにあたって
教室で生徒さんに食べていただき、アンケートに記入していただき、サンプル贈呈するという
キャンペーン中なのです。
グリコ「プレミアム熟カレー」http://www.glico.co.jp/premium_juku/

ご協力下さったみなさん、ありがとうございます。
そしてこれから授業に参加される皆さん、無事にサンプルを受けとれますように(先着順だから)。
 
わたしそういえば最近カレーって家で作って食べてない。
家族は夕飯はご飯を食べないようにしているし、いつもは食事は一緒に食べないので
なかなか登場しないんですよね。
子供の時は「何が食べたい?」というリクエストの答えの三本の指に入るくらいの人気メニューだと思うので
よく食べていたと思うんですが、大人になるとなかなか作る機会が減りますね。
そうなるとたまに作るならおいしいカレーってことになり、ちょっと豪華なカレーってことになり
安いルーではなくちょっと値段の高いルーを買ったり、頑張ってスパイスから作ったりするんですよね。
プレミアムな商品が続々新発売されるというのはそのあたりもあるのかも。
 
でもカレーってものすごくおいしい!とかものすごくまずい!っていうものはあまりなくて
普通においしいですよね。
学食や社食やレトルトカレーなどの影響だとおもうけど。
だからほとんどが口に合うか合わないかだけだと思う。
このプレミアム熟カレーを食べて皆さんがどういう反応をするのかはきっと家庭の味と比較して
どうか、ってことでしょうね。反応が楽しみです。
ちなみにこのプレミアム熟カレーはかくし味がいらなくなるくらい20種類もの食材が入った複雑な
深い味わいですよ~。
 
大人になるにつれて味噌とか醤油とか塩とかマヨネーズとか、どこのメーカーのこれしか買わない、
みたいなの増えてきませんか?
私は一度気に入るとなかなか新しい物に手を出さずにそれを使い倒す傾向がある。
新商品って一度は食べてみたいと思うし、試食があればするし、興味はあるけど
今後それを選択肢に入れるかどうかはなかなかハードルが高いですよね。
 
でも新しい物はいろいろと研究されてよくなっている部分もあると思うから先入観を持たずに
試してみるのがいいと思います!
 
タイアップ料理教室 2015開催!
グリコ&キッチンライフ
詳しくは >>こちらへ
 
ポケキチpeco
 
グリコ1
 
グリコ2

 

夏といえばカレー! はコメントを受け付けていません。

8月 06 2015

Profile Image of ymk

久しぶりにカップラーメン

Filed under つまみ,ぼやき


久しぶりに食べました、カップラーメン。
最近では寿がきやの物しか食べてないので超久々。
 
以前富山ブラックのラーメンを食べたけど、その姉妹品の富山白えびラーメン。
買ったのは結構前だったので今でもコンビニなどに売っているのかは不明。
でも寿がきやは全国麺めぐりで月にひとつはどこかの地域の新作を発売しているみたいだから
コンビニもたまには偵察に行かないとダメですね。
これはたぶん200円は超えてると思います、間違いなく。
カップラーメンはほとんど食べないけど寿がきやのものはお値段が多少高くても迷わず買っちゃうんです、
別腹ならぬ別財布なのです。
  
カップラーメンを食べるといつも思うのが「このチャーシュー必要?」ってこと、しつこいようですけど。
特に今回のラーメンは透明の「かやく」という袋にこのチャーシューがペラりと1枚のみ。
4分待った後に入れる液体のスープとあと入れかやくがあったけど、ある意味潔いのか?
でもトータルは悪くないんですよね、ただあのチャーシューはいただけないけど
どのラーメンにもあれ以上のクオリティーの物は入っていないと思うからアレが限界点なのか?
 
スープの色が薄めでさっぱりとしていて、どこかに寿がきやテイストを感じる塩味。
あと入れかやくにはネギ・白ネギ・フライドオニオン・フライドネギ・糸唐辛子が入っていて
香りや香ばしさとかを出したい感じが伝わってきましたね。
カップラーメンとしては普通においしかったです!
また見かけたら買うレベルです。
 
こってり系や辛いものもいろいろあるけど、いい意味でシンプルで寿がきやっぽさを感じるラーメンでした。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

久しぶりにカップラーメン はコメントを受け付けていません。

8月 05 2015

Profile Image of ymk

参鶏湯~

Filed under お店,ぼやき,料理


先日ショッピングモールのレストラン街にある韓国料理屋さんでランチを食べた。
私は石焼きビビンバと冷麺のハーフセットで、妹が頼んだのは参鶏湯セット。
周りを見渡すと結構参鶏湯率高かったですね。
平日だったからかおひとり様
 
参鶏湯は骨付きの丸鶏の内臓を取ってもち米や高麗人参などを詰めて、やわらか~くなるまで
煮込んだスープ。
体が温まりそうだけど、日本で言うところの土用の丑の日のウナギみたいな感じで
夏バテ予防や疲労回復など夏の料理なんですね。
暑い屋台とかじゃなくて涼しい店内で食べるのはいいかも!
 
骨まで柔らかくなっているので、食べやすいのか食べにくいのかわからん。
最初は頑張って食べるけど、そのうちどうでもよくなっちゃいますね。
好みで塩をかけて食べて下さいって言われたけど、本来は調理中にはほとんど味つけはせずに
食べる時に好きなだけ塩をかけて食べるものらしい。
そうやって好きな味に整えて食べるのって飽きが来なくていいかもですね。
 
参鶏湯、ちゃんとしたお店で注文すると結構いいお値段とられると思うけど
ランチでセットで1200円くらいだったからこれはお得かな~。
このお店はチェーン店みたいだったけど参鶏湯はおいしかったです。

 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

参鶏湯~ はコメントを受け付けていません。

8月 02 2015

Profile Image of ymk

イカの唐揚げ


スルメイカ3杯200円!という時があったので買ってみた。
最近お魚講座でもやっていないし、お値段もそんなに安くなかったので超久しぶり。
半分は醤油で焼いて、もう半分は唐揚げにしました。
 
それにしてもイカの揚げ物は本当に大変。
皮は剥くんだけど、イカって皮が何層にもついているので、表だけ向いてもダメなんですよね。
だから生のまま揚げるとバンバンはねるのでキケンです。
この前ピザ屋さんでイカのフリットを調理するのを見ていたけど、お店の人もフライヤーに蓋をして
バンバンはねるのを承知の上で揚げてました。
冷凍のいかげそフライなんかを家庭で揚げる時もはねますね。
もうはねるのは覚悟の上なんです。
 
でも一度ボイルしてから揚げるとだいぶおさまります。
だからうちでもカット・ボイル後に醤油を絡めて片栗粉・小麦粉をまぶして揚げました。
こうするとそれほどはねないのでオススメですよ。
 
一度ボイルしてあるので衣の部分がカリッとしたら出来上がり。
やっぱりイカの唐揚げはおいしいなぁ。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

イカの唐揚げ はコメントを受け付けていません。

8月 01 2015

Profile Image of ymk

ごーやちゃんぷる


いま「覚えておきたい料理講座」でゴーヤチャンプルーを作ってます。
それでゴーヤを買うついでにうちにも買っておいてこの前作ってみた。
教室で作っているメニューをうちで作ることってよくあるんですよ。
何も見ないで作る事が出来るから楽だし、なにより今夜は何を作るかとか考えなく済むし。
私は毎日授業で見ているけど、家族にはそんなこと関係ないしね。
 
チャンプルーは混ぜこぜにした炒め物。
ゴーヤや豆腐以外でもいろいろな材料を一緒に炒め合わせるんですね。
ゴーヤは八百屋さんだと100円で買うことが出来ますね。スーパーだと高いけど。
緑のカーテンとして栽培している人も多いし、以前に比べてずっと身近になってきました。
 
豆腐は本来は島豆腐を使いますね。
木綿豆腐に比べて固く、炒めても崩れないんだけど、そもそも製法が違うらしい。
普通の豆腐は水につけた大豆を挽いた汁を煮てから漉す「煮取り法」なんだけど
島豆腐は水につけた大豆を挽いた汁を漉してから煮る「生搾り法」。
タンパク質の量も多く、大豆の香りも強いんだって。
  
ゆし豆腐もおいしかったけど、そういう豆腐で作ったチャンプルーはおいしいでしょうね。
私は普通の木綿豆腐が好きじゃないので授業やっているように、最初にゴマ油でしっかり焼き付けました。
厚揚げで作るのもいいと思いますよ。
   
そして豚肉はスーチカーという塩漬けの豚肉やスパムを使うことが多い。
スーチカーもスパムも味が強めなのでチャンプルー自体の味つけは醤油少々って感じですね。
あとは化学調味料。沖縄って意外と化学調味料をいっぱい使っているイメージ。
うちでは豚バラに塩強めに揉み込んで使いました。
あとは仕上げにカツオブシ。
木綿は半分だったけど、ゴーヤは1本全部使ったのでかなりのボリュームに。
 
またゴーヤが100円を切っていたらまた買ってきて作ろうかな。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

ごーやちゃんぷる はコメントを受け付けていません。