8月 09 2015

Profile Image of poke5458

8月のお魚講座

Posted at 1:08 PM under ぼやき,教室,料理,色々,講座について


昨日8月の1回目のお魚講座が無事終了しました。
今月のお魚はサバ。
いまサバが激安です。買うなら今ですよ!
 
今回は三枚おろしにしたサバを塩焼きにしてひとつはスモークしてサバサンドに。
もう一つは酢飯と巻いて焼きサバ寿司にしました。
スモークは初の試みだったんですが、部屋中にいい香りが立ちこめ、なかなかの出来でした。
教室では中華鍋に揚げ網を乗せてボールをかぶせてスモークしました。
道具さえあれば簡単なんですけど、なかなかね。
そんなスモーキーな塩サバをバゲットでサンドしてボリューム満点のサバサンドが出来ました。
このサバサンド、塩味強めのサバをサンドして、野菜とレモン汁・ブラックペッパーで食べると
サバのジューシーな感じでさっぱり食べることが出来る。
マヨネーズとかバターとかつけないのがオススメです!
  
そしてサバ寿司、今回はおろしたサバを塩焼きにして作りました。
巻きすにラップを敷いて、サバ・シャリ・大葉・ガリ・シャリを乗せてぎゅっと巻いたら
割とボリュームのあるサイズに。
もう少しシャリが少ないと上品がサバ寿司になったかも。
巻いたらちゃんと冷蔵庫(今回は時間がなくて冷凍庫に!)でしっかり寝かせてからカットすれば
上手に切れますよ。
ラップの上からカットしてラップをとるのがオススメです。
  
サバサンドとサバ寿司でボリューム満点過ぎてしまった。
いつもは皆さんの作業中の写真ってなかなかとるタイミングがないんだけど
今回は作業中の写真を何とかとることができました!
 
今月はあと2回。
まだまだ暑いですが、頑張ります!
 
ポケキチpeco
 
スモーク1
 
スモーク2
 
魚講座

No responses yet

Comments are closed at this time.