Archive for 3月, 2009

3月 31 2009

Profile Image of poke5458

ジャガイモの変色

Filed under 色々


今日まで、開講していた『お酢はからだにイイ』授業をして、生徒さんの反応が大きいかった1つは、ジャガイモの変色!!

チヂミのつなぎにすりおろしたジャガイモを使うんですが、数分でショッキングな色になりましたね。

ジャガイモに含まれているチロシンというアミノ酸が、空気中の酸素に触れると、やはりじゃがいもに含まれるチロシナーゼという酸化酵素の作用でメラニンになっちゃうそうです。

とは言っても、体によい酵素の働きなので害はないので安心して下さい。

切ったジャガイモを水につけるのは、一時的に酸素を遮断して酸化を防ぐ為です。

でも、いつまでも漬けておくと今度は、煮えなくなっちゃうので気を付けてくださいね。

ただ、ジャガイモの芽は、ソラニンと言う有害物質なのでちゃんと取って下さいね。

ポケキチ ナス美

ジャガイモの変色 はコメントを受け付けていません。

3月 29 2009

Profile Image of poke5458

朝取れ野菜

Filed under 色々


今日は月に2回の嬉しい日。

茨城から、『野菜作りの会』のおじちゃん達が、手塩にかけた自家製野菜をた~くさん持って、販売してくれるんです。

『何時から何時までいるんですか?』の質問に『もう、年だからあんまり寝てられないから目が覚めたら、準備して道が混まなぇうちには、帰りてぃなぁ。』と、販売はゆる~い感じ。

野菜の話になると、『自慢の我が子』の話をするかの様のに顔をほころばせながら色々な話をしてくれます。

今日も両手いっぱい野菜を買いました。その中でも、お気に入りは、【葉付き人参】人参自体も香りが強く主張のある味わい。特筆すべきは、葉っぱ。おじちゃんに勧められるままに【かき揚げ】にしました。絶品です。

サクサクッとしたエキサイティングな歯ざわりの後の、上品な甘味と滋味深い。『お勘定が心配になる料亭のお味です。』

人参って、英語でキャロット。豊富に含まれるカロチンが変化して、キャロットになったそうです。カロチン→キャロチィン→キャロットみたいな感じですかね?

抗酸化作用のあるカロチン、体内でビタミンAに変化して皮膚や粘膜の保護をしてくれます。生だと10%、茹でて30%、油で調理で50~70%摂取できます。

なので、皆さんも葉付きてんぷらを見つけたら、葉っぱもかき揚げにして食べて見てくださいね。

imagesポケキチ ナス美

朝取れ野菜 はコメントを受け付けていません。

3月 28 2009

Profile Image of poke5458

豆乳

Filed under 色々


大豆から豆腐を作る時に出来る、副産物。

豆乳には、3種類あります。

●無調整豆乳⇒大豆大豆固形分8%以上(手作り豆腐や、火にかける調理に向く)

●調整豆乳⇒大豆固形分6%以上(大豆臭さなどが少なく、そのままでも飲みやすい。)

●豆乳飲料⇒大豆固形分2%以上(果汁や糖分が加え、より飲みやすく。豆乳の味が苦手な方でも美味しくいただけます。)

豆腐屋さんで売っている豆乳は、スーパーで売っているものに比べて、断然濃厚でダイレクトに豆の美味しさを味わえます。

是非、試してみてください。

ポケキチ ナス美

豆乳 はコメントを受け付けていません。

3月 27 2009

Profile Image of poke5458

今が食べごろ!たけのこ

Filed under 色々


春の味覚を代表するたけのこは、1日に数10センチも伸び、芽を出してから10日間の『旬』の間に竹になることから筍の辞が当てられたそうです。

穂先のやわらかさや、筍ならではの旨みを味わえるのは、この時期だけ。

短い旬を存分に味わいましょう。

一口に筍と言っても、日本には約70種の筍がありますが、関東を中心に食べられているのは、中国原産の『孟宗竹』です。

低カロリーで腸内環境の改善に役立つ食物繊維が多く。ビタミンC、ビタミンB2、カリウムや、疲労回復に役立つアスパラギン酸も含まれてます。

採れたての筍の刺身や、筍ごはん・・・美味しいメニューが沢山です。

ポケキチ ナス美

今が食べごろ!たけのこ はコメントを受け付けていません。

3月 26 2009

Profile Image of poke5458

鹿肉がたくさん!

Filed under 色々


20090323123010

先日、我が家にクール宅急便が届きました。

内容物、生肉・・・・・なな生肉?牛とかジンギスカンとかではなく??

重さはものすごく重い。多分20kgぐらいありました。

中を開けてまたまたビックリでうす。バラバラ死体!!と思うくらいラップに包まれた物体が。。。。。

がっ!説明書が入っており、見てみたところどうやら鹿肉のようです。

わーい!実はジビエ大好きなんです。たまにお腹こわしますが。(特に熊肉)

■ 説明文

部位 小さい塊 (背ロース) 大きい塊(後ろ足もも)

自分で調理する場合はこの肉は捕獲後その日のうちに冷凍処理をしておりますので、

血抜きが十分に出来てません。血抜きをしてください。

以上、の注意書きが。

とするとこの量からいくと丸々1頭分か数等分のももと、背肉がありそう冷や汗

そして自分で調理する場合はって、調理しなかったらどうするんだろう。

とりあえず3日間血抜きをしました。

肉も黒っぽくなってきてそろそろ熟成していいころ???

さて、何にするか。

この鹿ちゃん。赤ワイン煮こみ?ステーキにする?ロースト?

しばらく鹿三昧になりそうです。

ポケキチ タコラ

鹿肉がたくさん! はコメントを受け付けていません。

3月 26 2009

Profile Image of poke5458

『〆は、タコ墨パエリア!?』

Filed under 色々


ただ今、帰りました。

今日は、上野のヴァニュ〇スと言う、スペイン料理屋さんでの話です。

1コインタパスががぎっしり書いてある黒板が、『一杯やってく気分』にヒットするお店です。

タコの大好きな友人は、目ざとくタコメニューをみつけ、まずは、、、『北海タコの鉄板焼き ガリシア風と・・・〆にぃ、何で、イカ墨パエリアはあるのに、タコ墨パエリアは、ないのか?』と言う話になりました。

確かに、タコの方が墨を吐くイメージが強いのに・・・

あ~だ、こ~だイイながら、明日もあるので、『きっとタコは、墨を吐きすぎて体内に残ってないんだよ!』と言う事にして切り上げて来ました。

でも、今調べたら全然違いました。すみません。

両者とも、外敵から身を守るために墨を吐きますが、

【イカ】⇒粘り気のある墨の塊を吐くことでそれらを分身に見せて、相手を眩ませます。調理の際、扱いやすく旨みが強い。

【タコ】⇒サラサラとした墨を煙のように広げて相手の視線を遮ります。サラサラとしているので、扱いにくく、旨みが薄い。

というのが、理由の様です。

友人に、このブログを読む様に伝えて今日は、休みます。

ポケキチ ナス美

『〆は、タコ墨パエリア!?』 はコメントを受け付けていません。

3月 25 2009

Profile Image of poke5458

お酢のフェラーリ。

Filed under 色々


酢のフェラーリと言われる程、高級なバルサミコ酢。

モストコットというブドウをジュースにしてじっくりと煮詰めたものを木の樽で熟成するのですが少なくとも12年の熟成を必要とするそうです。

バルサミコというのは、『芳醇な香り』とか『樽の香りがする』というらしいです。

スーパー等で、1000円前後で売られていれものは、実は類似品らしくカラメル色素で着色してあります。

だだ、それが劣悪品かというとそういう訳でもなく、1/3位にコトコト煮込んで使えば、本物のバルサミコ酢のように芳醇な味わいが楽しめます。

お肉のソースにしたり、アイスクリームにかけたりしてお楽しみ下さい。

だって、本物のバルサミコ酢って100CCで6000円は、下らないですから・・・

デイリー使いするの駆けつけ一杯ドンペリ飲む様なものですから。

ケースバイケースで使い分けて下さいね。

ポケキチ ナス美

お酢のフェラーリ。 はコメントを受け付けていません。

3月 23 2009

Profile Image of poke5458

どうして柄が上向き?

Filed under 色々


親子丼や、カツ丼を作る鍋の多くは、フライパンなどと異なり、柄の部分が上向きについてますよね?

どうしてだろう?と思ったことないですか?

実は、これどんぶりにのせやすいという理由からではないそうです。

親子鍋は、鍋の部分が薄く小さいため狭い厨房で人が行き来する際、引っ掛けてひっくり返すことが多く、それを避けるために柄を上向きにしたそうです。

だったら、お家で作るときは、小さいフライパンで作っても大丈夫です!

ポケキチ ナス美

どうして柄が上向き? はコメントを受け付けていません。

3月 22 2009

Profile Image of poke5458

【プチとミニ】どう違うの?

Filed under 色々


今、ポケキチで開講している授業のMENUに焼きベジタブルがあります。私、焼いたお野菜大好きで、特に焼いたトマトって甘くて美味しいですよね。

『いつもつまみ食いしたいな~。』と思って授業してます。(笑)

先週から今日にかけて3回も来ている浅草のホルモン屋さん。母体がお肉屋さんだから、新鮮な肉やらモツやらが新鮮で美味しい。

そんなこんなで、今日もホルモン屋さんで注文しました。『ミニトマトの串焼き』

プチッと弾けるジューシューで甘美な美味しさを堪能していたら、一緒にきてた友人が『これってミニトマトじゃなくてプチトマトじゃない?』って。

私は、ミニトマトもプチトマトも、一緒だと思ってました。

友人曰く、大きさで呼び名が変わるらしいです。

大← ミニ>プチ>チェリートマト →小

【ミニ】は英語のミニチュアで【プチ】はフランス語。チェリートマトともいってどちらも『小さい』という意味なので大差は、ないと思います。

ただ、友人が伝えたかったのは、『思ってたよりトマトが小さくてショックです。』という事だったらしく、追加注文してました。

ポケキチ ナス美

 

【プチとミニ】どう違うの? はコメントを受け付けていません。

3月 22 2009

Profile Image of poke5458

マリーアントワネットの髪飾り

Filed under 色々


18世紀中ごろ、大凶作のフランスである薬学者が凶作対策の有効性を説き、短期間で広めるためにジャガイモの花束をルイ16世に献上したそうです。

王妃のマリー・アントワネットにじゃがいもの花を身に付けさせ夜会に臨ませた所、華やかな夜会服と清楚な花の演出が大好評だったようです。

その一方で、国王のいも畑に昼間は見張りを立て、夜は監視を解いて、<国王の作物>を盗みやすくして庶民に広めたそうです。

種芋の約15倍もの収穫ができるじゃがいもは、こうして飢饉に役立つお助け芋として重宝されてきたようです。

1個大体60グラムの種芋から、3ヶ月半ほどで1キロほども収穫できるって凄いですね。

ポケキチ ナス美

マリーアントワネットの髪飾り はコメントを受け付けていません。

3月 21 2009

Profile Image of poke5458

かぶ

Filed under 食材について


アフガニスタンあたりが原産地。最も古い重要野菜の1つで1000年以上も前に渡来したしたそうです。

ビタミンCが豊富で、ジアスターゼ(でんぷんの消化を助ける)やアミラーゼ(たんぱく質の消化を助ける)も含まれ疲れた胃腸をいたわってくれます。

七草粥に入れるのも納得ですね。

ポケキチ ナス美

かぶ はコメントを受け付けていません。

3月 20 2009

Profile Image of poke5458

ズッキーニ

Filed under 色々


夏野菜が美味しくなってくる季節ですね。その中でもズッキーニって美味しいですよね。

見た目は、キュウリに似てるのに食感はナス似。でも実は、かぼちゃの仲間です。かぼちゃは、完熟した実をたべますが、ズッキーニは、未熟な身を食べます。油と相性がよく、免疫力UPによる風邪予防や粘膜保護、むくみ防止などの効果があります。

代表的な食べ方は、ラタトォイユなどがありますが、現在開講の『毎日の家庭料理』でも美味しい食べ方を学べます。

この機会に是非!!

ポケキチ ナス美

ズッキーニ はコメントを受け付けていません。

3月 19 2009

Profile Image of poke5458

プライベートレッスン

Filed under 教室,色々


本日プライベートレッスンで作られた『ミートソースドリア』です。

ミートソースは市販の物に野菜を炒めて足しましたが、ホワイトソースはオリーブオイル・小麦粉と牛乳で手作りです。
市販のミートソースは味が濃厚なんで、ホワイトソースの味は控え目が良いです。

去年の1月から始まりましたプライベートレッスンも1年が過ぎ2年目を迎えていますが、今まで受講されて講座を支えて頂いた皆さまホントに有り難うございます。
これからも、他の料理教室では真似の出来ないレベルのプライベートレッスンをおこないますので乞うご期待下さい。

ポケキチ 本田

dsc_1551

プライベートレッスン はコメントを受け付けていません。

3月 19 2009

Profile Image of poke5458

タケノコ狩り 


先日、静岡県富士宮市にタケノコ狩りの下見に行ってきました。
残念ながら当日は行けないという悲しい感じなのですが・・・(涙)

image094

あっ!!
『タケノコ発見!!』
・・・と、思いきや中はスカスカでした(;▽;)

image1191

image109

この竹林では、まだまだ探すのが難しい位、とっても小さいタケノコしか生えていないようです。
この地域の土は赤土で、アクが少なく、黒土とは比べものにならない位美味しいのだそう。

image1241

今回は狩りも食べることも出来なかったけれど、とりあえず竹林のマイナスイオンに癒されました♪

ポケキチ たか

タケノコ狩り  はコメントを受け付けていません。

3月 19 2009

Profile Image of poke5458

回転寿司


お寿司の改革をしたお寿司を回転させた方はエライ!

考えた方は、元禄寿司の創始者 故・白石義明氏です。
ビール工場を見学したときに生産ラインのコンベアを見て、回転寿司のイメージがひらめいたそうだ。

ホントに発想って大事ですよね。

僕なんかビールが好きなんで、新発想しにビール工場でも行こうかな!

さて、今回はお寿司の話なんですが、
お店で原価が安いお寿司って何と思います?
つまり、お店側が喜ぶネタです。

・鉄火巻き以外の一般的な巻物(カッパ、かんぴょう納豆などなど)
・玉子
・いなり
・カニカマ

逆に原価が高い物は。

・マグロ系(赤身、中トロ、大トロ)
・エンガワ
・ブリ
・ウニ
・貝類

回転寿司に入ったら、原価高い物を食べましょう。
でも、好きなネタを好きな用に食べた方が美味しいかもね。

ポケキチ 本田

回転寿司 はコメントを受け付けていません。

3月 19 2009

Profile Image of poke5458

おつまみ

Filed under 料理


きゅうりとミョウガを薄くスライス。

たっぷりの細切り生姜を入れてゴマをふったら出来上がり!

味付けは岩塩だけ!

image034
これが美味しいんだーっ(>▽<)

ポケキチ たか

おつまみ はコメントを受け付けていません。

3月 18 2009

Profile Image of poke5458

お酢は、体にイイ。

Filed under 食材について


『お酢は、体にイイ!』ってのは、よく聞きますよね。

では、『具体的にどうイイのか』ってお話を今日はしたいと思います。

【お酢の種類】醸造酢・合成酢

●醸造酢→穀物酢→◆米酢◆穀物酢

●果実酢→果実酢◆リンゴ酢◆ブドウ酢

●醸造酒→穀物酢、果実酢以外の醸造酢

●合成酢→今では、殆ど使われてないそうです。

【主な効能】

①疲労回復→主成分の酢酸やクエン酸が疲労回復の原因物質である乳酸を分解してくれます。

②高血圧の予防→血液中の悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

③新陳代謝を活発に→血液中の善玉コレステロールを増加させてくれます。

④腸内環境を整えてくれます→消化吸収を高め、腸の動きをよくし、便秘や痔を予防してくれます。

⑤体内消費を抑制(ダイエットに有効)→主成分の酢酸は、血糖値の上昇を緩和する働きがあります。

【上手な摂取法】

直接のむのではなく、水やソーダで4倍程度に希釈し、更にハチミツ等を加えると飲みやすいですよ。1日に15か~20ml(盃に1杯位)を1ヶ月以上摂取すると、健康促進が期待されます。是非、試してみましょう。     ポケキチ なす美

お酢は、体にイイ。 はコメントを受け付けていません。

3月 17 2009

Profile Image of poke5458

焼きうどん


九州で発祥したと言われる焼きうどん。
各家庭によって定番の味付けや具材が違うと思います。

うちの焼きうどんは醤油味。
具材はいたってシンプルで、

豚肉
人参
ピーマン
キャベツ
椎茸
かつお節の粉

が主流です。
皆さんのご家庭はどんな感じでしょう??
関西の方はやはりソースでしょうか?

ソースと言えば、かの有名な『オタフク』が「醤油仕立ての焼うどんソース」を発売しました。
東京・大阪・広島の主婦を対象に、焼きうどんに関するアンケートを行い、専用のソースを作ったそう。
さすがです。

a

しかもギフトセットなるものがありました↓

お好みソース
焼そばソース
牡蠣の旨味の焼そばソース
塩焼そばソース
醤油仕立ての焼うどんソース

セットって言われるとなんだかすごい!
焼きそば好きの人がいたらプレゼントしようかな~

ポケキチ たか

焼きうどん はコメントを受け付けていません。

3月 17 2009

Profile Image of poke5458

美味しい料理作ってますよ

Filed under 教室,料理,色々


今日はスタッフが集まり美味しい料理を作って食べる日です。

メニューは、
家庭料理講座
・和風バーグ ちゃんちゃん焼き
・何処か懐かしい! 大根と生姜のご飯
・ジャコとやわらか大豆の坦々サラダ
・もずくと春雨のツルツルスープ
・パンナコッタ・チャイ風味

カフェパスタ料理講座
・ドライトマトと新キャベツのペペロンチーノ
・手作りキッシュ具だくさんのパスタ入りキッシュ)
・ひよこ豆とイカの粒マスタードサラダ
・紅茶のスコーン
・レモンミルクティー

美味しく出来ましたよ。
会員の皆さま乞うご期待!

ポケキチ 本田

美味しい料理作ってますよ はコメントを受け付けていません。

3月 16 2009

Profile Image of sato

パパ弁当

Filed under 教室,料理,色々


ちょっと前に「弁当男子」という言葉が作られて、弁当を持っていく男性が多くなった事がヤフーニュースに載ってました。
   
今回はパパの過半数が「週1回以上弁当持参」という結果が出たそう。
一番の理由はやはり「節約」
   
手作り弁当って言うのは良いことですよね。
家族全体もいい影響があると思います。

1、母親は料理を勉強する
2、子供は手料理にふれる機会が増える
3、父親は外食よりバランスがある程度整った食事も出来き、愛情を感じる?事が出来る
    
ただ単に「節約」って事ではじめた事でも実はいろいろな所に影響を及ぼしているかもしれませんね。
   
ちなみにテレビ局から「弁当男子」についての問い合わせが何件かあったんです。
そういった男性向けに「弁当講座」をやっているか?!という事でした。
最近、教室でも男性の方はにょきにょき増えています。
そういう時代なんですね。
    
   
ポケキチ 豚子
     
キャラ弁    

2 responses so far

Older Posts »