Archive for 8月, 2011

8月 31 2011

Profile Image of sato

暑い日はこれでしょ!


今年も暑かったり、寒かったりですが、暑い日はアイス&かき氷。
「毎日の家庭料理 定番編」と「日本の和食」ではかき氷もメニューに入ってました。
受講されましたか?
 
「日本の和食」では今ではメジャーになった鹿児島県の「白くま」
「定番編」はリキュールやシロップを用意した、かき氷。
この写真はレモンシロップとコンデンスミルクをかけた普通のかき氷。
 
このシロップでくせ者。
比較的値段が安いシロップは、ただの砂糖水ですよ。
水あめに近いくらいの甘さと香料などを入れれば、出来上がる。
もちろん本物の果汁が入っている物もありますよ。
家庭でかき氷を作る場合、だいたいが市販の物を買ってくると思うんです。
でも、よく考えたら買ったらもったいないですよね。
 
家庭で香料は手に入らないですけど、色を付けたければ色粉はスーパーでも売っているし、砂糖+水でいいんですから買ったらもったいない!
以前、「日本の和食」で抹茶のシロップを手作りして授業で使ったんです。
倒れるくらい甘い砂糖+水で溶かし、粉末の抹茶を入れてよく混ぜる。
これだけです。
抹茶を使えば、色粉を使わなくても色もつくし、香りもありますからね。
かなりお勧めです。
 
ポケキチ 豚子
 

暑い日はこれでしょ! はコメントを受け付けていません。

8月 30 2011

Profile Image of sato

さわやかシャーベット


まかないの時に、S先生が買って来てくれた「ぽんかんシャーベット」
ぽんかんと言ってもいまいち頭に映像が浮かんでこないんだけど、こんな感じだったかな?というイメージはある。
こういう柑橘類、沢山あるから「あれかな?」「これかな?」とイメージを膨らませて。
 
ぽんかん調べてみたら、どうやらインドが原産らしい。
へぇ~、そうなんだ。
インドのイメージは全くなかったな。
しかも日本での生産量はあまり量がなく、台湾からの輸入が多いそうで。
そしてデコポンの親でもあり、タンカンはぽんかんとネーブルオレンジとの自然交配種。
ほぉ~、そうだったのか。知らなかった。
 
この「ぽんかんシャーベット」は高知県産。
その他、ゆず&塩もあるみたいですね。
ぽんかんシャーベットは甘酸っぱい仕上げで、酸味がしっかりきいていて本当に美味しかった。
目で見ても果肉の粒々が見えるんです。
暑~い夏には、本当にお勧めのシャーベットでした!!
 
ポケキチ 豚子
 

さわやかシャーベット はコメントを受け付けていません。

8月 29 2011

Profile Image of sato

好きな魚は?


私は、寿司以外はほとんど魚を食べない。
というのも、そもそも幼少時代にさかのぼる。
静岡の家では肉より魚が多かった気がする。野菜+魚というもろ日本食。
自宅でのおやつですっごく記憶にあるのが、「魚の骨」
しかも味付けナシの骨。
市販で売っているものだったと思うけど。
そして、給食の魚を食べて骨が喉に刺さり、ご飯→バナナと何種類か飲んで取れず・・・。
結局次の日に病院で抜いてもらったの。
 
それもあるのか、ほとんど魚を食べなくなった。
でも、唯一好きな魚「鱚(キス)」
それも、父が釣った魚だけは本当に美味しくって、食べる。市販のキスは全然ダメ。
今年も送ってくれたんだけど、今年はあまり釣れずいつもの時期より、随分遅れたみたい。
これも、地震&気候の影響があるんでしょうかね。
 
鱚はすっごく小さい骨が多い。
小骨を取る作業はすっごく大変。
鱚はいつもフライで食べるんだけど、揚げ物にすれば小骨もそれほど気にならない。
でも、市販の開いた鱚はどうしてあんなにまずいんでしょ。
味はないし、薄っぺらいし。一度授業で使った時に食べたけど、あまりのまずさにビックリした!!
だから、余計に父が送ってくれた鱚しか食べません。
ふんわり肉厚で、甘い味もしっかりする。
ん~、何度食べても美味しい。
 
ポケキチ 豚子
 

好きな魚は? はコメントを受け付けていません。

8月 25 2011

Profile Image of sato

たまに食べたくなる!


それは生姜焼き。
暑い夏でも、生姜でさっぱりするし食が進む料理だと思う。
定食屋でも人気の料理らしいですけど、店によって味が全然違う。
 
さっき「生姜焼き」を調べていたらタモリ流生姜焼きっていうブログを見付けた。
たぶん本人が伝えたい料理とは違うんじゃないかな?
タモリ流生姜焼きの作り方って書いてあるのに、「調味料は好みで」だって。
え~!!そんな書き方じゃ、結局いつもの生姜焼きになるでしょ。
このタモリ流生姜焼きなるものは、豚肩ロースを使って薄力粉をまぶして炒めるという方法。
一歩間違えれば、ゲドゲド料理が出来上がりますなっ。
 
話しは変わるけど、若い時は「ニンニク」
ある程度年齢を重ねると「生姜」
の方が好きになるって事ないですか?
 
今回は、私の家の近くで買った「豚ロース肉(外国産)」を使っていますが、この生姜焼きを作った翌日は良い豚肩ロース肉をいただきまして、もっと美味しい生姜焼きを食べました。
しかもてんこ盛り!!
その話しは次回って事で。
 
ポケキチ 豚子
 

たまに食べたくなる! はコメントを受け付けていません。

8月 24 2011

Profile Image of sato

はずす事が出来ない必需品!!


それは、バニラビーンズ。
ポケットクッキングでの一番の売れ筋商品、「カヌレ」
カヌレにも欠かすことが出来ない名脇役。そして、カスタードクリームやプリンにも必需品。
 
最近、新しいバニラビーンズを購入したんです。
カヌレは高温長時間焼くお菓子。その為、タヒチ産よりマダガスカル産の方が適しているのです。
世界のバニラビーンズ生産量の80%を占めるブルボン系のバニラビーンズ。
バニラビーンズといえばマダガスカル産と言われるほど群を抜いた品質と生産量。
何と!!このバニラビーンズ、すっごく安いんです!
訳あり商品で、サイズがバラバラらしいけど充分綺麗だと思うんだけど。
お得な感じ。
 
メーカー曰わく、インドネシアやインドでもバニラビーンズは安く手に入るけどすごムラがあるんですって。
私も実際に使ってみると、すっごく香りが良い物と沢山入れたわりには香りが少なかったり。
確かにムラはあるのかもしれない。
そして、昔はすっごく高いイメージがありましたけど今は、比較的品質が高いバニラビーンズでも、1本¥50くらいの物もあるんですよね。
もちろんまとめ買いしたらって話しですけど。
 
ポケキチ 豚子
 
 

はずす事が出来ない必需品!! はコメントを受け付けていません。

8月 23 2011

Profile Image of sato

私好きなフルーツ①


よく、どうでも良いフルーツと言われてしまう、キウイフルーツ。
これ、昔っから好きなんです。
庶民的でしょ。
 
有名な産地と言えば、ニュージーランド。鳥のキーウィに似ているって事で、「キウイ」や「キューイ」って名前になったんです。
これって有名な話しですよね。
キウイは日本でも簡単に栽培が出来るっていう事と、寒い地域でも栽培が可能なので、暖かい国のフルーツではないんですよね。
今度、キウイ育ててみようかな。
 
そういえば、小学校の時だったかな?
同じクラスの子がニュージーランドに旅行に行って、どうでもいい「鳥のキーウィ」の絵はがきを貰った記憶がある。
結構覚えているもんだ。
 
キウイは一気に3個くらいは食べてしまう。
ビタミンCが豊富なんですよね~。
キウイを使ったお菓子は、今までに1つだけ作った事がある。
クッキーに生のキウイを乗せて焼いたキウイクッキー。
味はいまいちだったな。やっぱり生で食べるのが美味しい。ジャムもパス。
 
ポケキチ 豚子
 

私好きなフルーツ① はコメントを受け付けていません。

8月 21 2011

Profile Image of sato

全然関係ないですが。。。

Filed under 色々


紹介します。
私の姪です。
も〜、かわいいんだっ。
 
はい、料理とは全然関係ないです。
休み中に、遊びに行って何気なく撮ってみました。
 
遊びに、行ったとき料理も作ったんだけど、写真は撮らずで。
姪と甥に会いに行くときは、必ず手作りお菓子を持って行く。
これは続けたい事の一つ。
 
今回は、マドレーヌでした。
母親がしてくれた事ってすごく心に残っていて、姪&甥にもそれを返したいって思いますね。
 
ポケキチ 豚子
 
 

全然関係ないですが。。。 はコメントを受け付けていません。

8月 20 2011

Profile Image of sato

本当にきんぴら

Filed under お店,デザート,色々


これは、生徒さんからのいただきもの。
『麻布かりんと』
みんなでわけて、私はきんぴらごぼう味に。
 
食べてみると、もろにきんぴら。
形も色も似てる!
すっごく美味しかった。
 
パッケージもかわいく、昔っぽい和菓子っていう感じはない。
やわらかかりんとシリーズを食べてみたい!
かりんとうは、昔から好きなお菓子。
この店のかりんとうは、適度な硬さで重くなく、どんどんいけちゃうかりんとうでした。
 
自分で作ると、やわらかいのも作れるるし、硬いのも作れますよ!
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

本当にきんぴら はコメントを受け付けていません。

8月 16 2011

Profile Image of sato

ちょっと変わった揚げ物


まかないで、作った揚げ物。
この緑の野菜は獅子唐。
なかなか輪切りにして使う事が、少ない食材ですよね。

今回は、ジャガイモ&ガラムマサラと一緒に揚げ物にしてみました。
ちょっとエスニック風ですね。
夏の揚げ物はやっぱりクドイ。
だから、スパイスを加えて少し食べやすいように!

今年の獅子唐は辛いものが多い。
気候によって辛味が違い、近くで唐辛子を栽培していると、風で花粉が飛んで辛くなるなど。
今年は20本獅子唐が入っていたら、5本は辛いような気がする。
辛いのは好きだけど、不意打ちは結構ビックリする!!
この揚げ物、点数は100点満点中、40点かな。
もっと工夫が必要だったな。

ポケキチ 豚子

ちょっと変わった揚げ物 はコメントを受け付けていません。

8月 15 2011

Profile Image of sato

沖縄と言えば


沖縄料理で好きというと、ゴーヤチャンプルー・ソーミンチャンプルー・サータアンダギー・ちんすこう こんな所ですかね。
まかないでちょこちょこ作っているのが、「ソーミンチャンプルー」
 
これがあまり旨くいかない。
ソーメン自体の問題もあると思うけど、なかなか素麺が旨くいかない。
かなり固めに茹でて、サッと炒めてはいるんだけど、どうしてもベチャッとなってしまったり、生っぽくなってしまったり・・・。
 
今度また違う方法で、試してみようと思います。
で、話しはちょっと変わって「チャンプルー」について。
これは皆さんもしっての通り「ごちゃ混ぜにした」などの意味がある。
インドネシアにも「ナシチャンプル」という料理があり、ナシは飯・チャンプルは混ぜるという意味がある。
本来沖縄料理でのチャンプルーというと、島豆腐を使った料理であって豆腐以外の食材を使った料理は「チャンプルー」と言わないという人もいるらしい。
 
でも、私はソーミンチャンプルーのシーチキンを入れたバーションが好きですね。
 
ポケキチ 豚子
 

沖縄と言えば はコメントを受け付けていません。

8月 14 2011

Profile Image of sato

ふわふわぱふサンド

Filed under お店,デザート,色々


これはセブンイレブンで販売している、スイーツ。
「ふわふわぱふサンド」
生地がいかにも卵白沢山使ってます!
という食感。
少しもっちりしていて、シフォン生地のよう。
 
これはほとんど生クリームな感じですね。
もう少し生地感を楽しみたかった。
卵白と卵黄生地をあわせる作業は手作業らしい。
何度食べても、コンビニデザートは安い!
この値段では絶対に作る事が出来ない物ですね。
 
今、コンビニは売上げが落ちているらしい。
コンビニ商品でこれすごいな~って思うのは、甘い物くらいですもんね。
私も新商品のチェックには行くけど、あまり物は買わないですね。
今やスーパーは24時間営業、値段も比較的安い。品揃えが良い。
となったらなかなかコンビニは使いづらい。
 
ポケキチ 豚子
 

ふわふわぱふサンド はコメントを受け付けていません。

8月 13 2011

Profile Image of sato

難しい味。


こちらはじゃがりこの新商品。
「さっぱりポン酢味」
このポン酢って所が難しい所。酸っぱい物って合う物と合わない物がある。
だから、料理も難しい。
これが、お菓子となったらもっと難しいと思うんだよね。
 
私が食べたすっぱいお菓子で一番美味しい!合う!って思うのが「すっぱムーチョ」
これが、ダントツ1位ですね。
このじゃがりこはどうでしょ?あまり好きな酸味ではない。
何て表現したら良いんだろう。食べ続けていると気持ち悪くなる酸味っていうのかな。
 
また食べたいか!っていうとすいません・・・そう思わない。
以前、和食講座で「手作りポン酢」をやりました。
本当は生の柑橘類を搾って作りたかったけど諸問題があり、そうもいかずって感じでしたが。
ポン酢は手作りした方が美味しい!
寝かせれば寝かせる程酸味は和らぎ、熟成される。
蕎麦返しもそうだけど、寝かせる事によって味をまろやかにし、味に深みが出てくる。
これって、すごいよな~。
 
ポケキチ 豚子
 

難しい味。 はコメントを受け付けていません。

8月 12 2011

Profile Image of sato

なかなか旨い!!


これ、「もち吉」の商品。
今回初挑戦。「からあま煎」
普通、辛いと甘いが一緒だと「あまから煎」っていうネーミングになりそうなんだけど、「からあま煎」
 
食べてみて納得。
甘いがはじめではなく、ピリッと辛いのがはじめ。
煎餅がまた変わっている。黒ゴマたっぷりの煎餅にザラメ&唐辛子。
複雑な味だから、苦手って方もいると思うけど、私は結構好きで絶妙な感じだと思う。
黒ゴマがちょっときついかな?って気もするけど、後味に残る辛味とゴマの香りがかなり良い。
 
ザラメ煎餅がダメな人はまずダメだけどね。
煎餅って好きなんだけど好きな物、好きなお店でしか買わない。
他のお菓子は結構いろいろ買うんだけど。
洋菓子は作るけど、煎餅は作った事もない。だからなのかも。
また、美味しい煎餅発掘したいな。
 
ポケキチ 豚子
 

なかなか旨い!! はコメントを受け付けていません。

8月 11 2011

Profile Image of sato

これ、すごい除菌力

Filed under 色々


何故かアルコールスプレーの紹介。
だって何故か私のカメラにこのアルコールスプレーの写真が入ってたから、何となく紹介してみようかと。
ネット販売をする時の必需品。
食品についても大丈夫!だから拭き取りの必要もない。しかも結構強力な除菌力。
 
だから、マカロンを触るとき、ボールなどを「シュッシュ」してます。
家庭で使おうとする事はないと思うけど、実際に店に行ってみるとすごい数の「アルコールスプレー」がある。
迷う迷う。
濃度が何パーセントかという事も違うし、食品にはNGの物もある。
そういう商品は大抵安い。
値段に比例するもんです。
 
この「セハーアルコールスプレー80」は1本¥750と結構いいお値段で。
でも、やめられないこのスプレー。即効性もあるしね。
という今の私の必需品でした。
 
ポケキチ 豚子
 

これ、すごい除菌力 はコメントを受け付けていません。

8月 10 2011

Profile Image of sato

さてさて、夏休みも終了


教室は、8月1(月)~8(月)まで夏休みをいただいてました。
といっても、私はお菓子教室を開講していたり、ネット販売などでほぼ通常通りでしたが・・・。
 
そんな中、暑くてよく食べていたのが「れん乳氷」
チャリんこで帰ってくると、夜と言えども暑い。
という事で水分+アイスを食べるのが習慣となってしまった。
このれん乳氷は森永さんの商品。
練乳って好きな方多いですよね。特に女性。
 
練乳は加糖タイプ。無糖タイプがエバミルク。
元々練乳は牛乳の保存性をよくする為に開発された商品。
甘味を加えているのは、甘くするという理由より、保存性を良くする為という理由。
牛乳に砂糖を加えて煮詰め、てりが出てきたら冷まして缶やチューブに詰める。
 
今は苺につけて食べたり、ベトナムコーヒーに使ったりと。
むか~しは母乳が出ない母親がミルク変わりに子供に与えていたそう・・・。
産まれたばかりの子供は分解出来ないでしょ。
 
ポケキチ 豚子
 

さてさて、夏休みも終了 はコメントを受け付けていません。

8月 07 2011

Profile Image of sato

ごぶさたです

Filed under デザート,教室,色々


ブログちょいとサボってました。。。
金曜、土曜と、8月のお菓子教室を開講してました。
かなり、暑い日でしたけど、みんな無事持って帰れたかな。

今回は、オーブンも火もほとんど使わなかったから涼しくお菓子作れました。
やっぱり、フランボワーズ美味しい!

そして、次のお菓子教室は、10月に開講します。
多分、シフォンかアップルパイかな。
秋は、美味しいものばかりで迷うけど。

では、また。

ポケキチ 豚子

ごぶさたです はコメントを受け付けていません。

8月 05 2011

Profile Image of sato

冷蔵庫にほとんど食材がない!!

Filed under まかない,料理,色々


さて、困った。
とある日のまかない。
何作ろう?主婦もこんな感じなんですかね。
ん~、冷蔵庫を見て残っている食材が茄子・セロリ・ちょこっと獅子唐。
あ~、どうしましょ?
乾燥のコプリーノもある。では炒めましょうか。
 
と思って作り始めたら、自然と自分の好きな味に転向しちゃった。
結局、ラタトゥイユに近いような、野菜のトマト煮込みになっちゃった。
コプリーノがもったいない事なっちゃったな。
コプリーノはすっごく良いダシがとれる、優秀なダシ。なのに、強いトマトと一緒にしちゃったら香りがよいコプリーノが台無しに。
全くの考えなしで作りはじめると、自然と自分が好きな味や料理になってしまう。
皆さんもそんな経験ないですか?
 
よく生徒さんに言われるのが「冷蔵庫の余りものでちゃちゃっと料理を作りたい」
これって、簡単なようで、毎回違う味と考えるとすごく難しい事。
常に頭の中に料理が何十種類あったら良いのかな?とにかく、すごい数の料理が頭にないと難しい。
その数がとぼしいと、自然といつもの味になっているはずですよ。
 
ポケキチ 豚子
 

冷蔵庫にほとんど食材がない!! はコメントを受け付けていません。

8月 04 2011

Profile Image of sato

好きな食材


韓国春雨。
スーパーどこでも売っているわけではないけど、少量パックである程度品揃えがある所だったら売っている商品。
緑豆春雨に比べると、かなり消費量が少ないんだと思う。
韓国春雨より、マロニーちゃん系の方が売れているんでしょうね。
 
韓国春雨はサツマイモのデンプンで出来ている。
麺も太麺でもっちり。
そいういえば、韓国春雨ネタ少し前にも書いた事を思い出す。
という事で、関連別ネタで。
 
料理教室で「チャプチェ」を作った所があるらしい。メジャーな料理なのできっと沢山の教室で作っていますが。
それがビックリ!全部レンジで仕上げるという物。
それって、料理教室でやる事ですかね?
主婦にとっては簡単で美味しい物っていうのは、嬉しいのはわかる。
でも、それは自宅でやればいい話し。
手を抜くのは悪い事じゃないし、教室でもレンジを使ってホワイトソースやカスタードクリームを作った事はある。
でも、レンジで全部仕上げるっていうのはまずやらない。
それで、料金が取っちゃダメですよね?そう思います。
フォローすると、他にも手をかけた料理が数種類あり、チャプチェには時間をかける事が出来なかったという理由かもしれませんが。。。
 
そしてもう一つ、矛盾を感じる記載が。
某レシピサイトで、「本格的 韓国チャプチェ」というレシピで使っている春雨が「緑豆春雨」
これは「エセ 韓国チャプチェ」でしょ。
なんだかなぁ~。
ネットでの情報はあまりあてにならないですからね。本日は、私のぼやきでした。
 
ポケキチ 豚子
 

好きな食材 はコメントを受け付けていません。

8月 02 2011

Profile Image of sato

ガリガリ君~梨編~


まかないの時に、S先生が買ってきてくれた「ガリガリ君 梨味」
私は食べた事がなかったので、初食べ。
梨味ってお菓子になる事ってめったにないですよね。
きっと再現する事が難しいんでしょうね。
 
このガリガリ君、内側に行くに従って梨の味に近くなる。
最近は毎日涼しいのでガリガリ君、登場回数はかなり減りましたけど、今年梨味は2本食べました。
意外に少ない・・・。
ソーダ味も入れるともう少し食べているけど。
 
梨は100種類を越える品種が栽培されているんです。
栃木県産の物で「にっこり」というかわいい名前の品種もあるんです。
2年程前のデータですけど、梨の品種の中で幸水が40%をしめていて、梨の中では一番作付されているみたい。
梨は水分&食物繊維が多いのです。
そして、便をやわらかくする成分が入っているので、便秘にも効きます。
このガリガリ君はそういった成分は入ってないと思いますが。
 
ポケキチ 豚子
 
   

ガリガリ君~梨編~ はコメントを受け付けていません。

8月 01 2011

Profile Image of sato

豚バラ肉の食べ方


こちらは先日のまかない。
豚バラ肉を甘辛いタレで圧力鍋にかけ、半熟卵と万能ネギをトッピングした料理。
 
豚バラ肉は脂も美味しいですが、沢山食べると結構きつい。
それは年齢の問題もあると思いますが、極力脂を抜いた料理が好き。
この料理はH先生作のまかないですが、脂を抜いてカリカリにしてあるんです。
味もしっかり染み込んでいて、旨みが凝縮していて本当に豚肉の旨みを感じます!!
 
たまにまかないで登場するのが、豚バラ肉の脂を抜いてカリカリにして物に、醤油をかけた料理。
料理っていうか、何て言うかって感じですが・・・。
豚肉はどんな調理法でも好きです。
味が薄かったり、肉自体が大きかったり、厚みがあったりすると豚肉の臭みを感じる。
これはしっかりとっておきたいですね。
美味しく食べてあげないと、豚肉に失礼です!
 
ソロモン流で今日、旭山動物園の園長さんを特集していた。
旭山動物園は有名になったけど、蛇にカエルや鼠を食べさせる所を見せているんです。
なかなかないですよね。
批判される事を覚悟で、命の大切さを教えたかったそう。
 
ポケキチ 豚子
 

豚バラ肉の食べ方 はコメントを受け付けていません。