8月 04 2011

Profile Image of sato

好きな食材


韓国春雨。
スーパーどこでも売っているわけではないけど、少量パックである程度品揃えがある所だったら売っている商品。
緑豆春雨に比べると、かなり消費量が少ないんだと思う。
韓国春雨より、マロニーちゃん系の方が売れているんでしょうね。
 
韓国春雨はサツマイモのデンプンで出来ている。
麺も太麺でもっちり。
そいういえば、韓国春雨ネタ少し前にも書いた事を思い出す。
という事で、関連別ネタで。
 
料理教室で「チャプチェ」を作った所があるらしい。メジャーな料理なのできっと沢山の教室で作っていますが。
それがビックリ!全部レンジで仕上げるという物。
それって、料理教室でやる事ですかね?
主婦にとっては簡単で美味しい物っていうのは、嬉しいのはわかる。
でも、それは自宅でやればいい話し。
手を抜くのは悪い事じゃないし、教室でもレンジを使ってホワイトソースやカスタードクリームを作った事はある。
でも、レンジで全部仕上げるっていうのはまずやらない。
それで、料金が取っちゃダメですよね?そう思います。
フォローすると、他にも手をかけた料理が数種類あり、チャプチェには時間をかける事が出来なかったという理由かもしれませんが。。。
 
そしてもう一つ、矛盾を感じる記載が。
某レシピサイトで、「本格的 韓国チャプチェ」というレシピで使っている春雨が「緑豆春雨」
これは「エセ 韓国チャプチェ」でしょ。
なんだかなぁ~。
ネットでの情報はあまりあてにならないですからね。本日は、私のぼやきでした。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.