Archive for 12月, 2009

12月 30 2009

Profile Image of sato

これが好きなんです!

Filed under まかない,料理,色々


パスタソースの中で一番好きなソースは?
って聞かれたら答えるのが「トマトクリーム」
 
トマトはその時の気分で酸味を残したタイプや濃厚タイプにしてます。
これはイカのトマトクリームパスタです。
いつの日かの私のご飯です。
 
新鮮なイカが出に入れば、作りたいのが「イカワタのトマトクリーム」
あのワタのコクがすごい!
でもやっぱりワタはワタ。
生臭みが多少でも残るので、しっかり炒める事&そこで登場するのが生クリーム。
しっかり臭みを消してくれます。
 
新鮮なイカが手に入ったら、ワタだけとって冷凍保存などをしておくといいです。
生で食べる「塩辛」なんかで食べなければ、冷凍保存も可能です。
でも冷凍保存が美味しくなるわけじゃないですよ。
 
ポケキチ 豚子
 
イカのトマトクリーム

これが好きなんです! はコメントを受け付けていません。

12月 29 2009

Profile Image of sato

いよいよです!年の瀬

Filed under 教室,料理


今日から、お節料理の仕込みがはじまりました。
今日は買い出しだったり、ちょこっと作業をしたくらいで、あまり仕込みも出来ないし・・・。
って事で、今日作業をした所をパチリ。
 
ラー白菜。
去年、中華の前菜のラー白菜を作ってから、かなり好きになった甘酢漬け。
胡麻油と唐辛子のピリッと感がたまらない!!
 
あの大きな白菜をどうやって切っているかというと、中の芯をくり抜いてるんです。
それから、ザクザクと繊維に沿って細切りに。
店では白菜の葉の部分は使わないみたいですね。
でも家庭では他に使う予定がなければ、入れちゃって下さい!
 
これ本当に美味しいんです。
教室でも以前、メニューに入れて特に女性に人気があった前菜ものです。
明日からは本格的に作り始めます。
1年に1回のお節料理。
今後も作り続けていきたいものです。
外で買ったら高いしね。
 
ポケキチ 豚子
 
ラー白菜    ラー白菜2

いよいよです!年の瀬 はコメントを受け付けていません。

12月 28 2009

Profile Image of sato

我慢出来ない!

Filed under お店,デザート


今日はどうしても、甘いものが食べたくなった。
はじめ、和菓子にしようとデパ地下をうろうろ。
でもやっぱり洋菓子に。。。
 
シーキューブと迷いに迷って、高野フルーツパーラーで購入。
「苺のロワイヤル」と「苺のモンブラン」を購入。
ロワイヤルの方は、苺のロールケーキのまわりに苺のフリーズドライをまぶしたタイプ。
これが良い!
甘さ控えめのロールケーキ&クリームにこの甘酸っぱいフリーズドライの苺の相性が良い!
甘いのがちょっと苦手って方にもおすすめ。
 
苺のモンブランも他の店より、甘さ控えめタイプ。
大きな苺が存在感大でした。
でも苺とモンブランは果たして合っているのか?なんて疑問をもったりして。
 
久々に自分でケーキを買いました。
こういうものを食べると、またしても自分で作りたくなっちゃいますな~。
でも明日から、お節料理の仕込みがはじまります。
そんな事言ってる場合じゃな~い。
 
ポケキチ 豚子
 
苺のロワイヤル

我慢出来ない! はコメントを受け付けていません。

12月 26 2009

Profile Image of sato

ほっくり蒸し煮鍋

Filed under まかない,料理,色々


誕生日にスタッフからもらった「蒸し煮鍋」
商品名が違うだけで、構造はタジン鍋なんじゃないかな。
 
ヘルシーブームで今年はタジン鍋はいろいろな所で売ってますよね。
見た目がかわいいのが良い!!
あの独特の先が尖ったフタがかわいい。
 
無水調理鍋が出来るのが、流行る理由でもあると思う。
モロッコやあの近辺は砂漠が多く、水が貴重な為このようなフタが円錐状になったらしい。
円錐状になっていると、水蒸気が上部にあたり、食材に戻っていくんです。
水分をなるべく逃がさないに、考えられたのがこのタジン鍋なのです。
 
今回は、この鍋を使いパエリアを作ってみました。
米の炊きあがり具合も良く、なかなか美味しく出来ました。
明日は「キフタ」というミートボール煮を作ろうかと思います!
 
ポケキチ 豚子
 
蒸し鍋

ほっくり蒸し煮鍋 はコメントを受け付けていません。

12月 25 2009

Profile Image of poke5458

Cafe west53rd

Filed under お店,デザート


お友達に紹介されたカフェに行って来ました。

東中野・日本閣にある、『Cafe west53rd』です。
結婚式場にあるカフェなので、教えてもらわない限り絶対行くことはなかっと思います。

ここで働いている店長さんはお友達の友人で。
ケーキを注文したお客様に、とっても素敵なサービスをしてくれます。

dsc_0086

ケーキを乗せるプレートに、こんなにキュートな絵を描いてくれるんです~(>▽<)
このサービスは行ったお客さんしか知らないみたい。

あぁ、なんて勿体無いの!
と、言うことでブログに載せてみました。

こんなに素敵な演出をされたら本当に感激ですよね~
ちなみにこれを描いているのは男性なんですよ!
惚れてまうやろ~って感じでしょうか(笑)

東中野というレアな町ですが、機会があれば是非行って見てください!
結婚式が無い平日にどうぞ!

http://www.w53.jp/cafe/

♪ たかこ ♪

Cafe west53rd はコメントを受け付けていません。

12月 25 2009

Profile Image of sato

クリスマスケーキ

Filed under お店,デザート


今日はいつものように教室があり、いつものような1日です。
日本ではクリスマスより、クリスマスイブを何故か大切にする。
毎年24日は予約が少ないんですけど、今年はここ5年の中で一番予約が多い!
クリスマスを祝う余裕がない程、不況という事でしょうかね。
 
今日は先生が「クリスマスケーキ」を買ってきてくれた。
コージーコーナーのチョコレートケーキ。
こういったホールのケーキを食べるのは久しぶり。
 
食べてみたら、ふわっふわのスポンジ生地。
高級感とはまた違う感じですけど、かる~い感じで食べやすいケーキでした。
しっかし、クリームの量が多い!
直径13cmくらいのホールケーキかな?おそらくチョコ生クリームが200cc~250ccくらい塗ってある。
クリームの厚みがすごい!
甘さ控えめだけど、クリームの量にやられました・・・。
 
って事でめずらしくクリスマスっぽくケーキを食べました1日でした。
 
ポケキチ 豚子
 
クリスマスケーキ

クリスマスケーキ はコメントを受け付けていません。

12月 24 2009

Profile Image of sato

これさえあれば!

Filed under 教室,料理


今日からはじまった「毎日のチャイニーズ」
そこで登場するのが、「五目焼きそば」
私が好きな料理の一つ。
 
今回は焼き麺に手間をかけてます!
サッと5秒~10秒ほど茹でて、サラダ油に絡め一晩冷蔵庫で保存。
茹でてすぐに焼いたものと、一晩おいたものだと麺の状態が違うんです。
焼き麺って本当に難しい。
麺の種類によっても違うし、どのくらいの温度でカリッと焼いたら良いか?どのくらい茹でたらよいか?
それぞれの麺によって違うんです。
これが経験ってヤツですね。
 
まわりカリッと中はふんわり。
自分で作って「お店とは違う!」って思う方は、麺の種類や茹で方、焼く温度などが関係してます。
あまりじっくり焼き過ぎると中がつまったような感じになり、箸で切れないくらい硬くなっちゃいます。
ご注意を。
 
今回あんかけはどっさりのせて、具沢山で食べてもらいます。
これさえあれば!って感じです。
 
ポケキチ 豚子
 
五目焼きそば

これさえあれば! はコメントを受け付けていません。

12月 23 2009

Profile Image of sato

カリッとつまみに

Filed under お店,料理


以前「魔法の缶かん」で紹介した超食(ちょい~と)という店の串揚げ。
これは「シメジの串揚げ」
その他、変わった食材としては「こんにゃくの串揚げ」
あまりないですよね?
 
まかないで他の先生が作ってくれた「こんにゃくの唐揚げ」
これ結構おいしいんです!
うす~く切ったこんにゃくに衣をつけてカリカリに揚げる。
パリパリとした食感でコンニャクだとは気づかないくらい。
一度お試しあれ。
 
串揚げ屋さんも大変ですよね。
毎日油にまみれて仕事をするって頭皮にもよくない。
油は頭皮に付着するので、清潔に保たないと禿げる原因になるんじゃないかと。
そりゃ、大変!!
 
とりあえず、串揚げたくさん&味噌おでんでお腹いっぱいになりました。
美味しかったです。
 
<超食>
東京都港区赤坂5-4-15若山ビル 1F
03(3584)0007
http://choeat.exblog.jp/
 
ポケキチ 豚子
 
シメジの串揚げ

カリッとつまみに はコメントを受け付けていません。

12月 22 2009

Profile Image of sato

愛情たっぷりの苺


八百屋さんで売っていたらしい、ハート型の苺。
普通の形もあったので、突然変異による形だと思うけどすっごくかわいい。
これは撮らなくては!という事でパチリ。
 
すっごく甘い苺でした。
今はクリスマスシーズンで苺はたっぷり販売中。
1パックだいたい¥300~¥800くらいがスーパーでの相場ではないかと。
苺好きの私は実家からもたま~に送ってもらう。
地元では苺農家もあり、苺狩りもやってます。
 
苺はどちらから食べるか?
へたの方から。
その方が先に行くほど甘みが増すから。という理由。
でも普段はそんな事あまり考えてなく、その時の気分で食べてます。
 
日本ではいろいんな種類のものが売られているけど、当たりはずれが多いのも現状。
フルーツはやはり値段が高いものが甘くって美味しい。
値段に比例しているなって思います。
お菓子を食べるよりローカロリーでお肌に良いビタミンCを多く含むものも多いので、自然な甘みで食事を締めくくるのもいいですよね。
冬場の食べすぎ、飲みすぎの後の甘味は是非フルーツを。
 
ポケキチ 豚子
 
ハート苺

愛情たっぷりの苺 はコメントを受け付けていません。

12月 21 2009

Profile Image of sato

超がつく程甘~いモンブラン

Filed under デザート,教室


モンブランといえば、アンジェリーナって言う方は結構多いんじゃないかと。
フランスの「アンジェリーナ」に行った事があるんですけど、店に入るやいなや店員さんに「モンブラン??」って聞かれた記憶が。
見れば、店内は日本人だらけ!!
日本人=モンブラン と思っているらしい。
そして、味は極甘でした。
紅茶やコーヒーと一緒でないと、きついなぁ~。
 
今回作ったモンブランは、下はビスキュイで真ん中には栗の甘露煮+生クリーム、仕上げにマロンクリームが盛りだくさん。
土台がメレンゲってものもありますけど、甘さが結構きつい。
って事で今回はビスキュイにしてみました。
 
見た目が本当にかわいいモンブランでした。
味は甘いですが、それ程きつくもないかな。
是非今度は生栗から煮込んで、栗の甘露煮を作りたいな。
そして、たっぷり楽しみながらちょいちょい食べる&デザートに使っていきたいな。
  
ポケキチ 豚子
 
モンブラン

超がつく程甘~いモンブラン はコメントを受け付けていません。

12月 20 2009

Profile Image of sato

懐かしいショートケーキ

Filed under デザート,教室


今月、プライベートレッスンで作った「ショートケーキ」
久しぶりに作ってみました。
 
幼少時代、母が作ってくれたケーキを思い出します。
生クリームを泡立てた余りをペロペロなめるのが大好きでした。
お菓子作りに興味を持ち始めたのも、この頃かも。
 
まず、ジェノワーズ生地(共立て法)は砂糖と卵をまずはしっかりと混ぜる。
両方を入れてすぐに泡立てるより、砂糖が卵とよく馴染むんです。
そして、湯煎をかけて泡立て。
これも湯煎の温度、卵の温度によって焼いた時のふくらみが違うんです。
 
温度が高いとふくらみはいいのですが、キメは少し粗め。
逆に温度が低いと気泡量も少ないので、ふくらみは悪くなります。
適温で泡立てるというのが、また難しい。
湯煎はだいたい60℃くらいがやりやすいと思います。
何回かやって好みの生地を見つけるのが一番良いですね。
 
今回のショートケーキではトッピングでチョコレート細工を作ってみました。
家庭的に溶かしチョコレートをオーブンシートに薄くのばし、フォークで線をつける。
それをラップのケースなどに、らせん状になるように入れて冷蔵庫へ。
固まると動きのある、チョコレート細工が完成です!
 
これから、クリスマスケーキを作る方、是非手作りしてみて下さい。
 
ポケキチ 豚子
 
ショートケーキ

懐かしいショートケーキ はコメントを受け付けていません。

12月 18 2009

Profile Image of sato

あま~いお誘い

Filed under まかない,料理


先日まかないで「パプリカのマリネ」を作った。
 
ポイントになる所はヘタの部分は取り除く事(これをとらないとヘタの部分が焼けないから)
真っ黒けっけになるまで回転させて、焼くこと。
以上です。
 
もともと甘いパプリカですけど、更に甘味が強く感じます。
結局飴色玉ネギもそうですが、水分が抜ければ凝縮して甘味や旨みを強く感じますよね。
そんな感じです。
 
今回は強めの火でサッと焼いたので、しゃっきり感が出た仕上がりに。
じっくりめに焼くとしゃっきり感がなくなり、やわらかいタイプが出来上がります。
マリネ液は醤油・バルサミコ酢・オリーブオイルのみ。
柚子コショウを入れたり、豆板醤、ラー油など辛みを少し入れるのもいいですね。
これはしっかりとした前菜になります。
パプリカは生で食べるより、こういう焼いたタイプの方が「好き!」っていう方が多いです。
 
その他、焼いて皮をむいた後ミキサーを使いペースト状にし、生クリームを合わせたパスタソースもなかなか美味しいですよ。
パプリカが安かった時など、是非作ってみて下さい。
マリネは冬場だったら、5日間は冷蔵庫で保存出来ます!
多めに作って、ちょこちょこ食べてもいいですね。
 
ポケキチ 豚子
 
パプリカのマリネ

あま~いお誘い はコメントを受け付けていません。

12月 17 2009

Profile Image of sato

最終です。駄酒落


という事で、第3弾です。
そんな日本酒をメインにした店のメニュー・店内・外観の撮影に先日行ってきた。
私は助手ですけど、何が大変かって荷物が多くて重い・・・。
電車での持ち運びは結構つらい。
空いてれば、まだいいけどね(>_<)
 
カメラ・レンズ・ストロボ・ブルーランプ・小物・ストロボスタンドなどなど、カメラマンの方は大変ですね。
やはり車じゃないとね。店内・外観、一通り撮影が終了。
最後お茶・料理をいただきました。
 
14時~開始で4時間かかって、料理・酒・
私のお気に入りは生節。
マヨ&山椒と一緒に食べます。
鰹を茹でて干したものですね。旨み凝縮です!!
 
その他、牡蠣の薫製や豆腐の味噌漬けという珍味も。
巻鰤という石川県能登名物のつまみもあります。
酒に漬けてあります。
 
珍しい地方の特産物と美味しい純米酒のみを扱う店です。
是非行ってみて下さい。
 
<駄酒落>
港区赤坂6-3-12 リバービル1F
03-3505-6867
 
ポケキチ 豚子
 
撮った写真達    駄洒落店内

最終です。駄酒落 はコメントを受け付けていません。

12月 16 2009

Profile Image of sato

続・純米和酒処


昨日に引き続き、「駄酒落」の紹介。
メニューに酒3種や5種というものがあります。
全22種類の中から選ぶ事が出来るんです!
 
注文の仕方がお客さんにとってはわかりやすい方法。
紙に5個の丸が書いてあり、22種の中から番号で記載。
店主に渡すとそこの丸の上に酒を入れたグラスを置いて提供してくれるんです。
わかりやすいですよね。
 
これで飲んでいてもどの酒なのか、はっきりしますもんね。
それにしても、酒の色は美しい。
透明感があり、ライトがあたると透き通ってみえる。
 
飲めない私も「ちょっと飲んでみようかな?」って思うほど。
唯一ちょっと飲むことが出来るのは「すずね」くらいです。
といってもふた口飲んだだけで、すでに熱い。。。
すずねは本当に飲みやすくて、私もぐびっといってしまいそう。
そんな危険な発泡性の日本酒です。
味は本当に美味しかったです。
すずねも5年ぶりくらいに口をつけました。
 
ポケキチ 豚子
 
駄洒落表酒3種

続・純米和酒処 はコメントを受け付けていません。

12月 15 2009

Profile Image of sato

死神じゃぁ~


聞いた事あります??
「死神」って日本酒。
プライベートレッスンを受講された方の店が無事オープンし、早速いった時に発見!
純米和酒処「駄洒落」
 
全国各地から店主よりすぐりの日本酒を置いてますよ。
その中の一つ「死神」
これは島根県にある 加茂福酒造という所で作ってます。
全国日本酒大賞コンテスト純米酒部門9位入賞になった程の人気商品らしいですよ。
 
でもどうしてこんな縁起が悪そうなネーミングにしたんでしょうね。
落語からきているらしいですけど。
きっと変わり者だな。
 
味はというと、私は飲んだ事はありません。
だって酒飲めないし。
聞いた話では少しえぐみを感じるみたいですけど、癖になる味らしいです。
日本酒好きは是非行ってもらいたい店です。
メニューには22種類から3種選べるタイプや5種選べるタイプがあります。
いろいろと飲み比べが出来ますよ!!
 
名前繋がりで、死神って一般的には悪~いイメージしかないですけど「悪霊になるのを防ぐ」という良い意味もあるみたいです。
でも、店では「死神を飲んじゃって下さい」って言ってるみたいです。
飲んじゃえば、もう死神は来ませ~ん!たぶん。
 
ポケキチ 豚子
 
死神

死神じゃぁ~ はコメントを受け付けていません。

12月 14 2009

Profile Image of sato

魔法の缶かん

Filed under お店,料理,色々


先日、赤坂にある「超食」という串揚げ屋に行ってきた。
教室つながりで縁があり、おじゃました。
 
串揚げ6種+味噌おでん+豆乳豆腐OR奴のセットを頼んだ。
カウンター席だったので、調理を見ていたら揚げた串揚げを謎の缶の中に「ひょい」っと入れてたんです。(揚げ網の後ろにある、横になっている缶です)
なんじゃこれ??
美味しくなるのかな?ん?呪文唱えてる??
 
で、聞いてみた。
揚がったばかりの串揚げを、油が飛び散らないように缶の中で油をきってるんですって。
確かに、よく見るとそんな風にも見える。
遠心力で油をきるらしく、オープンキッチンの為お客様に油がはねない為ですって。
 
なるほどねぇ~。
店長さんが丁寧に答えてくれた。
ありがとうございます!
ちょっと気になった缶かんでした。
 
ポケキチ 豚子
 
謎の缶

魔法の缶かん はコメントを受け付けていません。

12月 13 2009

Profile Image of sato

イカって好き

Filed under まかない,料理,色々


今日のまかないは「イカめし」
これ、好きなんですよね!
 
今日はイカをさばき、餅米は浸水させ下味を入れる。
イカに8分目までつめて、圧力鍋に調味料と水を入れて20分圧力かけて出来上がり。
結構簡単に出来ちゃいます。
 
今日は餅米があまってしまいそうで、多めに詰めてしまったので1個亀裂が入っちゃったものがあったんです。
本当は7~8分目に押さえておかなきゃ駄目なんですよね。
わかっているけど、もったいない。
これって「家庭料理」を作るうえで、皆さん思う事じゃないですかね??
だから、皿に対して盛りが多かったりしませんか?
そういう所も店の料理と違う事です。
 
で、イカめしの話に戻って駅弁で有名なのは北海道と新潟くらいですかね。
イカめしがメジャーになったのは、デパートで行った「駅弁」イベントが火付け役みたいです。
駅弁は日本らしく、特別な気分になれるから好きです。
そういえば、駅弁と弁当の違いは何か?というテーマの時に、ある情報番組に依頼されて弁当を作ったな。。。
 
ポケキチ 豚子
 
イカ飯

イカって好き はコメントを受け付けていません。

12月 12 2009

Profile Image of sato

写真っておもしろい!

Filed under 教室,色々


今日、2回目の「はじめての料理写真講座」が無事終了しました。
生徒さんからの「すご~っい!」という歓声と「へぇ~」という発見。
皆さん本当に楽しそうでした。
 
楽しそうな顔は人を幸せな気分にしていきますね。
今日の私はそんな皆さんを「パシャパシャ」撮りまくり。
私も楽しかったです。
 
参加された方、予定が合わなかった方、次回の開講を期待していて下さい。
今度は祝日かな?
土日休みの方、今度は参加出来るかも?!ですよ~。
 
今回はマイカメラじゃなく、レンタルの方も半分くらいいらっしゃいました。
今日やってみて楽しくなっちゃった方は買ってしまうかもしれませんね。
でも買ってみて、沢山撮ってmixiコミュにもアップして下さい。
タケ先生からアドバイスをもらい、どんどん上達して下さい。
 
ポケキチ 豚子

自然光

写真っておもしろい! はコメントを受け付けていません。

12月 10 2009

Profile Image of sato

ちゃちゃっとご飯

Filed under まかない,料理,色々


先日のご飯。
イカの醤油炒め、しらすを入れたきんぴら。
なんて和風な夕ご飯なんでしょう。
これ以外にカレー&こんにゃくの揚げ物もあったんですけど・・・。
 
イカはどんな調理法でも美味しい。
やわらかく圧力かけてもいいし、歯ごたえを残して炒めてもいいし、揚げ物もいいし。
私は揚げ物が一番好きですけど、冷蔵庫にストックしておきたい食材の一つです。
 
きんぴら、これもご飯のおかずとしては最適だしお弁当の定番でもありますよね。
私の母が作った塩っ辛いきんぴらを思い出すな。
私の家では砂糖はあまり使ってなかったと思う。
甘い卵焼きってのも小さい頃は食べた事なかったですね。
それだけ、市販品ってあまり食べた事がなかったんです。
 
冷蔵庫のあまり物で沢山おかずが出来ました。
よく生徒さんが「あまり物でちゃちゃっと作れるようになりたい」って言うんです。
あまり物でいろんな種類のものを作るとなると、かなりのレパートリーが必要ですね。
しかも頭の中にインプットされてないと、その場その場で出てこないですからね。
まずは、沢山作る事!
それにつきます。
 
ポケキチ 豚子
 
イカの炒め物   きんぴらゴボウ

ちゃちゃっとご飯 はコメントを受け付けていません。

12月 09 2009

Profile Image of poke5458

もうすぐ写真講座♪

Filed under 教室


金曜日は待ちに待った料理写真講座です(^^)
教室の生徒さんだけでなく、外部の方の予約もたくさん入ってます!

この講座では一眼レフを使って自然光で撮影をする為のポイントをプロカメラマンに習うことが出来ます。
マイカメラがない方は借りる事も出来ますので、興味がある方は是非ご予約を!

ちょっと習うだけでも全然違いますよ!

a-6

♪ たかこ ♪

もうすぐ写真講座♪ はコメントを受け付けていません。

Older Posts »