Archive for 5月, 2012

5月 31 2012

Profile Image of sato

静岡からの贈り物


先日のまかない。
静岡の両親から、今年もまた「はたみ」と「ながらみ」を送ってもらった。
はたみは本当に美味しいよね。
身が本当にプリプリしていて旨味も充分だし!!

はたみとながらみはしっかり塩水につけて送ってくれた。
そして、替え用の海水もいれてくれた。
美味しかったぁ〜!!
はたみは水と共に火にかけ、味はほとんどはたみの塩分。
少量の醤油と長ネギをプラス。
こっちではたみを食べる事はないから、静岡特産って感じです。

そして、ながらみ。
こちらは他に調理方法がなく、ニンニクと唐辛子とオイルで香りをだして、白ワインで蒸してみました。

今年もご馳走様でした!

ポケキチ 豚子

静岡からの贈り物 はコメントを受け付けていません。

5月 31 2012

Profile Image of poke5458

ひもの屋 網+

Filed under お店,料理


ひもの屋さんっていつの間に、「網+」が付いたんだろう。
以前は付いてなかったと思うけど。
字が小さいから見えなかったのかな。
 
今回は渋谷東急本店そばのひもの屋網+での話です。
火曜日の22時位、お店は多分うるさくはないな!
なんて考えて入店する。
 
期待を裏切り、80%お客さんが入っている。 ビックリ!
こんな時間帯に、入るところは入るんですね。
 
ドリンクと料理を6品程注文。
お勧め料理とやらを、スタッフの方がお盆にのっけてもってくる。
実際の料理と調理する前の「鶏のモモ肉」。
つまり鶏肉は生のままです。 いや違うかな少しは火を通してるかもしれない。
でも焼き色は付いてなかったからなぁ~。
 
料理、何となく、それなりに満足。
値段も手頃で、お店の作りもそれなり。
下を見ると、水の音がして狭い空間を鯉が泳いでいる。
そういえば、ニジマスが泳いでいるお店も渋谷にあったな! と思う。
 
鶏肉料理が来て、ハサミで切ってくれる手際よいサービス。 ◎です。
お店を出て、電車の中で何気なく考えると。
何か違和感。
何かおかしい。
でも何か判らない。
 
寝る前にやっと判りました。
お勧めのお盆に乗せてあったのは「鶏モモ肉」だったのですが、実際出てきたのは「鶏の胸肉」だったんです。
う~ん。
鶏モモ肉が食べたかった! 
なんて今から思ってもしょうがない。
 
あまり気になったんで、お店に連絡するとご丁寧に、モモ肉か胸肉がくるかは、タイミングで変わるそうです。
なるほど。
でも、注文の時に言って欲しかった。
なんて思う今日この頃です。
 
そうそう、23時以降は深夜料金10%をとるんですね。
これも一言言って欲しかった。
 

ポケキチ 本田
 

 

 

 

ひもの屋 網+ はコメントを受け付けていません。

5月 30 2012

Profile Image of poke5458

保冷剤クンも頑張ってます

Filed under 色々


連日、暑っついですね~;
 
というか、ムシムシ。
いつ梅雨になってもおかしくないような陽気ばっかりで、
おかげで保冷剤クンも辛そうな表情をして汗だらだら。。。
 

 
そうそう、ロフトなんかのお弁当コーナーにいくと、
こういう保冷剤もすっごく種類があるんですよ!
 
しかも100円・200円で色んなカワイイ保冷剤があるので
危うく必要ないのに沢山買ってしまいそう。。。
 
でも、そういうの大事です!
 
ケーキを買ったついでに貰った保冷剤より、
やっぱり自分で気に入って買った保冷剤の方が
お弁当袋を開けたときのテンションが全然違いますよね!!!
 
 
ちなみに、ちょっと調べてみたら
昨年関東は5月27日に梅雨入り・7月9日に梅雨明け、
例年だと6月8日ごろ梅雨入り・7月21日ごろ梅雨明け
だそうです。
 
さてさて今年はどーなることやらら。。。
 
 
 
なつ

保冷剤クンも頑張ってます はコメントを受け付けていません。

5月 30 2012

Profile Image of poke5458

では空豆続きで!


サヤが空に向かって伸びるように生えるので「空豆」。
昔の方はよく見て、よく考えたもんだ。
 
生徒さんによく質問をするのですが。
問1 枝豆が成長すると何になりますか?
問2 それをパウダーにした物は何ですか?
 
答えは。
問1 空豆ではありません! 大豆です。
問2 黄粉(きなこ)です。
 
ホントに枝豆が成長すると空豆になるって思っていると言うか、ひらめくんでしょう。
形が似てますからね。
グリーンピースって言う方もいるかな。
 
空豆を使った代表的な料理?
あまり無いですよね。
代表的な料理が無いと言う事は、食材として成り立っているのか。
値段も高いし。
ま、これも需要と供給のバランスなんでしょう。
でも空豆は季節感がある食材です。
さやを向いて豆を皮をむくと指が臭くなる。
でも臭くない方の手で食べると美味しい。
個人的には、焼いただけも美味しいんですが、ポタージュスープが美味いと思います。
鮮度命の空豆なんで購入したらなるべく早く食べることですね。
 
今回は写真がありません。
 
ポケキチ 本田
 

では空豆続きで! はコメントを受け付けていません。

5月 30 2012

Profile Image of sato

余りもので2品


というか、そら豆はまさにそのまま。
そら豆はそのまま焼いて、食べました。
季節を感じさせる食材でもあるし、今しか食べる事が出来ない野菜なので、満喫しました。

そら豆の歴史は古く、インゲン豆が出来る以前はエジプトやローマでは主食として食べれれていたらしい。
そら豆を使った、中華の調味料と言えば??

正解は「豆板醤」
業務用の豆板醤はそら豆の粒々がそのまま残っている物もありますよ。
そして余っていた長いもで1品。
簡単に細切りにして、明太子&ゆずコショウで和えた料理。
さっぱりしていて、つまみや前菜に良い1品です。

ポケキチ 豚子

余りもので2品 はコメントを受け付けていません。

5月 29 2012

Profile Image of poke5458

かわいい、ピータン


業者の方からウズラのピータンをサンプルでいただいた。
 
ノーマルサイズ・アヒルと比べると明らかに小さい。
かわいい一口サイズ。
1パック12個入りで280円と少しお高めですがアヒルと比べるとさっぱりタイプ。
 
台湾からの輸入らしく、中国産ではない。
ピータンって好き嫌いがあるので、勿論ダメな方は無理。
何であんな物食べるの! って感じでしょう。
所が好きな人は、比べる物がないほど変わってて美味しい。
濃厚で旨みがある。
 
中華の職人さん時代にピータンの作り方について色々な方に聞いたが、誰も知らなかった。
かなりシークレットの情報らしい。
色を見れば判るが、あれが、あの色になる訳だから、ただならぬ反応をしてピータンになっているのだろう!
と言う考えは思い浮かぶ。
 
今からの季節、豆腐の上にトッピングして、ゴマ油と醤油をぱっとかけて、長ネギなんかと一緒に食べたら、たまらない!
以前からあったウズラのピータンですが、なんで今頃になって売りたいんだろう。
意味不明。
でも、サンプルで頂いた物なので有り難くいただきます。
もし気に入ったら授業にでも使おうかな。
当たり前だがチャイニーズ講座が良いだろう。
 
ポケキチ 本田
 

 

かわいい、ピータン はコメントを受け付けていません。

5月 29 2012

Profile Image of sato

言われたら食べたくなる料理

Filed under まかない,料理,色々


それはナポリタン。
日本独特のケチャップ味と言えば、ナポリタンでしょ〜。
パスタは結構作っていると思うけど、その概念を覆すのがナポリタン。
変な作り方でもこのナポリタンは許せる。
しかも、なんだか急に食べたくなるパスタ料理。

このナポリタンは至って普通のナポリタン。
バターで玉ねぎ・ハム←ソーセージがなかったんで。。
を炒めて今回は余ったソフリットも入れちゃった。
ケチャップを炒めて、少し甘めのナポリタンにしてみました。
青物は今回はインゲンで。ちょっと硬めすぎちゃったけど。

年齢が上なら上なだけ、突如食べたくなるんじゃないですかね。
パスタはアルデンテではなく、ちょっと伸びたうどんのような食感がナポリタン。
考案者のホテルニューグランドの2代目の総料理長は当初トマトケチャップではなく、トマトピュレを使い本格的に仕上げたらしい。
でも、その当時の日本人はアルデンテに馴染みがなく、茹でたパスタを一晩冷蔵庫に入れてデロンデロンにする事を生み出したらしい。
それが今でも、残っているんですからね。
すごい事ですよぉ〜。

ポケキチ 豚子

言われたら食べたくなる料理 はコメントを受け付けていません。

5月 28 2012

Profile Image of sato

タイ産、最高だね!


先日、タイフェスティバルで買った「マンゴー」
4個で¥1000
高い!って思うかもしれないけど、タイ産のマンゴーは大きく、味も超濃厚!
4個で¥1000は買いだ!って事で購入。
もうそろそろ店じまいの時だったし、値下げでラッキーだった。
 
 
早速食べてみたけど、すっごく甘くって濃厚で本当に美味しかった。
当たりですなぁ〜。
去年も買ったけど、去年の物より美味しかったですよ。
綺麗なオレンジ色。
アジア圏の中では上質のマンゴーを作るのがタイ。
イメージ的にはタイの食材って貧相な感じだったり、美味しくなさそうなイメージってないです?
って私だけか。
 
 
もちろんそういう食材もありますけど、マンゴーのようすっごく美味しい食材もある。
知ってる知らないって大きい事ですよね。
そして、先入観も大切ですね。

 
ポケキチ本田です。
ホントにこのマンゴは今まで食べた中で最高レベルで美味しかった!
フィリッピンマンゴより大きく、種は小さく、味は少し熟れすぎた「柿」みたいな。
また食べてみたい!(談)
 
 
ポケキチ 豚子

タイ産、最高だね! はコメントを受け付けていません。

5月 27 2012

Profile Image of poke5458

注文してたソバ用のし板が来たぁ~!


既製品の、のし板でも良かったのですが知り合いの方に無理矢理作って頂きました。
制作して頂いた、Yさん有り難うございました。
この場でお礼を申し上げます。
 
さて、プチプチ君に梱包されて来たのし板君。
900×1100×25のサイズにしました。
もっと大きめの物が良かったんですが、運ぶのが大変なんでこのサイズで我慢。
既製品の物と大きく違う点は、手前に打ち粉や麺棒を置くことができる溝があること。
この溝があるか、ないかで、値段もかなり違う。
又使い勝手も違う。
 
使う前に、600番のサンドペーパーでやすりがけ。
次は、駒板(カットするときに使う物)と打ち粉でのし板の表面を馴染ませる。
何かとめんどくさい作業がありますね。
 
練習の為に、蕎麦を打ってカットしましたがカットが何気に難しい。
30年近く食関係の仕事をいるんで、包丁にはそれなりに自信があったんですが今までの考え方では無理。
やはり蕎麦は奥が深い。
 
ぎこちなく蕎麦をカットしている写真です。↓
ホントに初心者と同じ状態・・・。
 
ポケキチ 本田
 

 

注文してたソバ用のし板が来たぁ~! はコメントを受け付けていません。

5月 27 2012

Profile Image of sato

今が旬、江ノ島


さてさて、江ノ島と言えばシラス。
混んでいるのを予想し、夕方というか夜に行った。
それがよかったのね、結構空いてましたよぉ〜。

でも食事処は夜まで並んでいるし、そろそろ閉店だしね。
という事で、すべりこみくらいの勢いで1件の店に入った。

何故か急にいくらが食べたくなってしまった私。
せっかく江ノ島に行ったのに、何故いくら?
でもしっかり釜揚げシラス&いくら&ネギトロの3色丼にしてみた。
昼くらいに行けば、生シラスが食べられるらしい。
でも、夜は釜揚げシラスしかないらしく、この上なく残念・・・。

シラスはカタクチイワシやマイワシなどの稚魚の事。
どの稚魚!とさしているわけじゃないけど、大体がカタクチイワシ。
そして、ちりめんじゃこは水分が少なく、若干乾燥うさせた物。
だから、ちりめんじゃこはgからいくと高く感じますよね。

話は戻って、この丼。
器がおっきくて出てきた時「ありゃ〜」って思ったんだけど、実は底は浅い。
全然食べられるじゃん〜!なんて思ったら、ビックリ!
食べ切れませんでした・・・。
すいません。
シラスもいくらも美味しかったのよ。でも、食べきれず。
今度行ったら、生シラス食べてやる〜!

ポケキチ 豚子

今が旬、江ノ島 はコメントを受け付けていません。

5月 26 2012

Profile Image of sato

逗子海岸にて・・・。


休みの時、逗子海岸〜鎌倉あたりまでちょいとお出かけをした。
逗子海岸はお子ちゃま達が多かったけど、静かな海でヨットをしている人がすっごく多かった。
地元の海は流れが早いから、ヨットなんてしたらあっという間に流されちゃうんだろうな。
 
海沿いよりちょっとはずれた所にある、「アミーゴ」って店。
静かな場所で、天気もよかったからのんびりランチでも。
リゾットランチにしてみた。
ビーツのスープが出てきた!あまり一般的な食材じゃないのに、こういう店で出てくるのに驚いた。
そして、サラダとブルスケッタ。
 
で、海の男がくるからなのか、リゾットの量が多い事多い事。
とても食べきれず、途中で断念。
これは、生米から炊いてないな。
きっと炊いた硬めのご飯から作っているにちがいない、この食感。
デザートは美味しかった。
 
牛乳プリンみたいな物に、生のイチゴを荒く潰したソースがかかってる。
イチゴソースの甘酸っぱさがよかった。
シンプルが一番良いね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

逗子海岸にて・・・。 はコメントを受け付けていません。

5月 26 2012

Profile Image of poke5458

ぬれ系

Filed under つまみ


勘違いしないで下さいマジメな話です。
 
10年くらい前かな、ぬれせんべいタイプが出始めました。
初めに食べたのは、栗山さんのぬれ餅おかき。
あまりの美味しさにビックリ!
こんな逆転の発想的な商品、凄いと感心した記憶があります。
最近、栗山さんのぬれ餅おかきは、しつこい味になったのかな。
少し食べると味がきつくなってくる。
 
他のメーカーも試行錯誤しながら商品開発してるとは思いますが、気に入ったぬれせんべいが見つからない。
乾燥とぬれ度合いが難しいんでしょ。
 
写真なんですが、旅行先が買ったぬれいか天です。
これ、美味しかった。
ソフトタイプのいか天は以前からありましたが、ぬれタイプは初めて。
体に悪そうな味付けで、お気に入りのつまみです。
でも、メーカーが解らないんです。
さて、何処のメーカーでしょうね。
 
ポケキチ 本田
 

ぬれ系 はコメントを受け付けていません。

5月 25 2012

Profile Image of poke5458

古っ! 食べるラー油

Filed under 食材について


最近になって食べるラー油を購入しました。
性格的に流行っているときは何故か購入したくない症候群なんです。
 
写真の食べるラー油。
ザクザク、ザクザク、ザクザク、ザクザク、ザクザク、ザクザク、カリカリ。
ホントに、ザクザク&カリカリなんです。
辛さも味も控えめ。
唐辛子でザクザク&カリカリ感を出しています。
元祖桃屋さんの食べるラー油とはかなり仕上げが違う。
でも、美味しかった。
しかし、赤色が気色悪い色の出方。 ここの所は問題かな。
何故買ったかと言いますと、皮から手作りの餃子を作る事になったんで、その為に。
 
そういえば、有名中華料理店も便乗して食べるラー油、出してましたね。
ま、流行の物は廃れるのが早い。 
日本人は飽き性だからね。
 
ポケキチ 本田
 

古っ! 食べるラー油 はコメントを受け付けていません。

5月 25 2012

Profile Image of sato

中華街で見つけた物


肉を吊るしている所。
肉片〜食材に変わっていく様子がよくわかるでしょ。
ガラスを通して撮っているけど、ガラスがなかったら絵になる写真になりそう!
 
そして、あまりないと思う。
ちゃんぽん&皿うどんが多分メインの「長崎屋」
そのまんまじゃんって感じ。
意外に店主は長崎出身じゃなかったりして・・・。
ありえる、ありえる。
看板からしてかなり長くやっている店っぽい。
中華料理を食べたいから、さすがに入りませんでしたが。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

中華街で見つけた物 はコメントを受け付けていません。

5月 24 2012

Profile Image of poke5458

ちゃん・チャン!


さて何のことでしょう。
中華独特の肉類や魚介に下味をつける事を表現する言葉です。
 
お店ではこんな感じです。
例) ニュールースーのチャンをしておいて。
訳すると、細切り牛肉の下味をつけておいて。
 
ま、こんな言葉は覚えなくてもイイですね。
 
覚えて頂きたいのは、肉類は特に下味をつけましょう! と言うことです。
簡単に塩・コショウでもかまいません。
料理が美味しくなりますよ。
 
中華独特のチャンですが、これが、また、なかなか、ホントに難しい。
多分完全にマスターするのに、最低5年はかかるはず。
これ、ホントの話です。
 
料理番組で、チョロちょろっと料理を知ってると勘違いしている方達(全員ではありませんよ)が、下味をつけている映像をたまにみます。 ほとんどの映像が???です。
プロは変なことやってるな! なんて必ず思ってるはず。
なんであんな事やってるのかが理解不能。
長くなるんで、この辺で「ぼやき」はやめときますね。
 
チャンのちゃんとした話です。
写真は豚の細切り肉をチャンしています。
ボールに豚細切り肉+塩・コショウ+全卵を加え、円運動しならがら肉と卵を5分程なじませます。
素晴らしい状態になったら、調節しながら片栗粉を加え、一応出来上がり。
補足、全卵を加える前に水を加える人もいます。 最後に油を加える人もいます。
ま、人それぞれと言うことです。
 
このチャンをするから、中華料理の炒め物が世界最高の炒め物だと思います。
炒め物と言ってますが、実際は炒め物ではなく、和え物と僕は考えてます。
 
ポケキチ 本田
 

ちゃん・チャン! はコメントを受け付けていません。

5月 24 2012

Profile Image of poke5458

今月はお弁当がテーマです

Filed under 教室,料理



 
タイトルの通り、
今月の「家庭料理」講座は「お弁当」がテーマ。
今週23(水)~6月3(日)までの開講です。
 
特別講座として開講している「お弁当講座」
通常レッスンの中に乗っ取ってしまおう!と目論んでるのですが(笑)、
生徒の方に聞いてみると、予想以上に皆さん
お弁当作ってるんですね!!
 
だいたい共通している悩みは
  「いつも同じおかずになってしまう」→「色が偏る」
あとは
 「詰め方が難しい」
とかかな。
 
それから、「これからの季節って、お弁当苦労しますよね」
って言われることが多いですが、
お弁当で気を付けたいポイントは、基本的に季節を問わず同じだと思ってます。
 
それはもう、自分の経験から学ぶのが1番。
数をこなさないとなかなか分からないですね。

私も、2年近く20食近くのお弁当をまとめて作ったり、
映画用のお弁当を作ったり・・・
たぶん、料理教室の先生の中で、
「意識的に」お弁当を1人でこれだけ作ってるような変わった人は
なかなかいないかもしれません(笑)
 
通常の盛りつけよりも、
無限大に表現できるお弁当、
奥深い世界です。
 

 
 
 
なつ

今月はお弁当がテーマです はコメントを受け付けていません。

5月 24 2012

Profile Image of sato

まずい杏仁豆腐と焼きそば


いや〜、杏仁豆腐がすっごいまずかった!
あんなのまずく作る方が難しいでしょ。
という事で、これは缶詰決定。
でも、隣の席に座っていた女子2人組。
3回くらい、「杏仁豆腐くださ〜い」って頼んでいたよな。
どういう味覚してんじゃい!

そして、香港風焼きそば。
生麺ではなく、インスタントの麺のような食感。
そうだよな、きっと乾物のはず。
お腹がいっぱいの時にこの麺はきついなぁ〜。
量を半分にしてくれって言ったら「ダメ」だって・・・。
なんだとぉ〜!!
他の人が頼んでいるのを見ると、米飯類の量がはんぱない。
嫌がらせでしょぉ〜。
それでお腹いっぱいにさせよう作戦ではないかと。。。
 
まぁ〜、まぁ〜沢山食べました。
2人で30皿以上頼んでましたね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

まずい杏仁豆腐と焼きそば はコメントを受け付けていません。

5月 23 2012

Profile Image of poke5458

熊本ラーメン

Filed under お店,料理


まだまだつけ麺ブームですが(あれっ、終わったかな)、何だかんだ言って、僕はつけ麺よりラーメン派です。
以前は田舎の熊本へ帰った時、行きつけのお店へ必ずラーメンを食べに行ってたんですが、数年前に潰れちゃったんです。
 
何故か良さそうで気に入ったお店は潰れてします。
 
何故か余り良さそうな所が残っている。
 
あっ、そういえば、交通センター地下「こむらさき」に行きましたね。
以前より、少しさっぱりタイプに変わって感じ。
自分の勘違いかな。
 
東京の熊本ラーメンは、バカみたいに麺が堅いお店が多い。
絶対茹で方間違ってます。
ちなみに熊本はそんなに堅くありません
 
さて、今回の写真ですが、大黒さんです。
勿論、お店にも行ったことありますが、味や仕上がりがかなり違う。
新しいタイプのラーメンを作ったのかなと思うほど。
黒マー油は判りますが、チョットしつこいかな。
それと、何故か少し甘め。
 
豚バラ肉と茹で卵を醤油&黒砂糖で煮込んでトッピングしました。
麺と豚バラ肉と卵は美味しかった!
スープの方は微妙!
 
ポケキチ 本田
 

 

熊本ラーメン はコメントを受け付けていません。

5月 23 2012

Profile Image of sato

小夏ちゃん


はいはい、ポケキチ豚子ですぅ〜。
小夏ちゃん、まかないで登場しているフルーツ。
これ、なかなか美味しいんです。
高知土産でいただいた品物で。というか私だけが貰ったわけじゃないけど、1ケース結局いただいちゃいました。

このフルーツ、本当に美味しくってどんどん食べられてしまう程。
高知県では小夏ちゃんだけど、宮崎県になると日向夏、愛媛県ではニューサマーオレンジという名前になるらしい。

でも、味はそれぞれ違うでしょうね。
この小夏ちゃんは、酸味が少なく甘さがたっぷりあって、本当に美味しかった。
本音で。
私、はじめてこんな剥き方しましたよ。
りんごの皮剥きみたいに剥き、桃のように切っていく。
真ん中の綿の部分と種の部分はなるべく入らないように剥いた方が美味しかったですよ。
初夏のこの時期が旬です!6月はじめくらいまでみたいなので、気になる方はお早めに。

ポケキチ 豚子

小夏ちゃん はコメントを受け付けていません。

5月 22 2012

Profile Image of poke5458

スパ・タラソ 天草

Filed under お店,料理


天草にあるスパへ行ってきました。
 
ゴールデンウィーク中だったんですが、空いててお勧めできる所です。
休憩室もあり、食事も充実している。
肝心のスパについては入ってないので判りません。
 
このブログは料理教室ブログなんで料理(食事)について。
一言でまとめると、「美味しかった」
食材のレベルが高いのか、全体的に良心的な価格で尚且つ美味しい!
料理をあまり褒めない僕が褒めるんだから、かなり良い方です。
間違いなく又行きたい場所ですね。
 
写真は、
・ スペシャルうどん
・ 刺身盛り合わせ
・ タコの唐揚げ
・ あら煮
・ 貝汁
です。
 
簡単に料理の説明をします。
何故か煮込んだ牛肉が入ってた、うどん。
珍しいですね。
刺身盛り合わせは、かなりレベルが高かった。
東京で同じレベルの物は、結構高いお店でないと無理。
ホントに新鮮でコリコリ感を味会うことが出来ました。
タコの唐揚げは普通。
あら煮はコストパフォーマンスが良かった。
貝汁は上手すぎ! 早い話がアサリの味噌汁なんですが、素材が良いので美味しい。
アサリの味がちゃんとするんです!
アサリの味がしないアサリの味噌汁と出しているお店結構ありますよね。
 
ポケキチ 本田
 

スパ・タラソ 天草 はコメントを受け付けていません。

Older Posts »