Archive for 1月, 2011

1月 31 2011

Profile Image of sato

紀州勝浦産生まぐろ 鮪中とろ力ツ丼

Filed under お店,ぼやき,料理


【和歌山県】紀州勝浦産生まぐろ 鮪中とろ力ツ丼。
私、梅がすごい好きなんです!
あの甘酸っぱさはたまらんです。
 
梅の大きさ、甘さ、食感は様々。
この丼は梅ジュレがのった、さっぱり系の丼。
私個人的には、やわらかい鮪がのっていたら梅はコリコリ感があるカリカリ小梅がいいな。
すっごく美味しいかって言うと、やっぱり普通かな。
鮪は美味しかったですね。
だから、ご飯をもう少し考えた方がいいんじゃないかと・・・。
という余計なお世話のコメントでした。
 
ポケキチ 豚子
 

紀州勝浦産生まぐろ 鮪中とろ力ツ丼 はコメントを受け付けていません。

1月 30 2011

Profile Image of sato

宮崎のがっつり飯

Filed under お店,レシピ,料理


今度4月に「日本の和食」で作る宮崎の「肉巻きおにぎり」
無名の郷土料理をメジャーにしたのは、元宮崎県知事、東国原さんのおかげじゃないですかね。
あの人の宣伝は効果があったと思う。
 
その中の一つ。
「肉巻きおにぎり」
普通なんだけど、美味しいんだなっ。
味付けされたご飯を甘辛く味付けされた肉で巻いたシンプルな料理。
宮崎では酒を飲んだ後や、夜の夜食だったり食べていたらしい。
 
今回食べたご飯は生姜が効いていて、私好みでした。
今度教室で作る「肉巻き」はどうしようかな?
今度まかないで作ってみよう。
 
ポケキチ 豚子
 

宮崎のがっつり飯 はコメントを受け付けていません。

1月 29 2011

Profile Image of sato

コラーゲン、コラーゲン

Filed under お店,料理


神奈川県のご当地もの。
「豚美めし」
これは何かと言うと、白濁のスープに肉団子と焼きおにぎりが入る。
肉団子は、神奈川県産の上質な相模豚が使われているらしい。
食べたけど、そんなに美味しい豚なのか、わからなかった・・・。
すいません。
でも、弾力がある噛みごたえがある豚肉でしたけどね。
 
肉みそが入っているんだけど、秋田から伝わる秘伝の肉みそらしい。
スープがすごい!20時間煮込んだスープらしく、コラーゲンがたっぷり。
決して脂っぽくなく、旨み充分の豚美めしでした。
私、結構これ好き。
 
ポケキチ 豚子
 

コラーゲン、コラーゲン はコメントを受け付けていません。

1月 28 2011

Profile Image of sato

デカくないですか?


なんか、大きい感じだったので写真撮ってみました。
鉄火巻き。
なんか、韓国の「キムパプ」を思い出す。
以前、韓国に行った時にショーケースに山積みにされていた「キムパプ」
そして、そのショーケースが傷だらけで曇っていたのを思い出す。
 
鉄火巻きは私も好きで寿司屋に行った時は結構な割合で頼む。

鉄火巻の名前の由来はいろいろあるらしい。
①マグロの赤身の色が熱して赤くなった鉄に似ているから。
②当時マグロを生で食べる習慣がなく、それをネタに使うことがとんでもないこと(まるで熱した鉄に触るようなもの)から「鉄火」と呼ばれるようになった。
③昔、鉄火場(賭博場)で博打をしながら食べられる手軽な食事だったから。
 
だって。
 
ポケキチ 豚子
 

デカくないですか? はコメントを受け付けていません。

1月 27 2011

Profile Image of sato

石川さん焼き


そのまんまじゃん!
名前の通り、石川県のゆるキャラ石川さんの大判焼きのような、たい焼きのようなお菓子。
なかなか憎めない顔してる。
実際に食べてはないけど、愛らしい顔してたから写真撮ってみました。
粒あんとカスタード入りの2タイプ売ってました。
 
焼く機械も特注で作っているんですね。
私も作りたいな。ポケットクッキングのイメージキャラ、豚さん。
きっとかわいいだろうなっ。
でも、かわいいだけじゃ売れないんですよね。
もっと特徴というか売りになる物がないと、なかなか売れないと思う。
 
最近はこんな事ばっか、考えています。。。
 
ポケキチ 豚子
 

石川さん焼き はコメントを受け付けていません。

1月 26 2011

Profile Image of sato

お節と言えば??


お節料理の定番と言えば??
伊達巻き?黒豆?かまぼこ?
どんなイメージですかね。
年末に私の友達は何故か黒豆を煮たらしい。
でも、色が悪く皺が寄って旨くいかなかったみたい。
 
そしたら、突如「今日黒豆買いたい」と言い出した。
旨くいかなかったから、リベンジしたいみた。
そんな時、十勝産の黒豆g¥150で売っていた。即買いしてました~。
 
黒豆を綺麗に美味しく煮るのは難しい。
手間暇をかけて3日間くらいかけて、丁寧に作っても色が悪かったり皺が寄ったしますからね。
黒豆を言えば、丹波の黒豆じゃないですか。
丹波の黒豆は粒、美味しさも全然違う。
安い黒豆と比べたら、雲泥の差。食べたらわかります。
この前、丹波の黒豆を使った甘納豆を食べた。豆はあまり好きじゃないけど、美味しかった~。
 
ポケキチ 豚子
 

お節と言えば?? はコメントを受け付けていません。

1月 25 2011

Profile Image of sato

はじめて見た!


はじめて見ました、ちくわを焼いている所。
棒にくっつけたちくわ生地を回転させながら火で焼いてました。
焼き上がったちくわを見たら、何か懐かしかった。
それは、以前「ガキ使」の仕事で1mくらいだったかな?巨大ちくわを作ってくれっていう仕事をした。
オーブンで焼いたんだけど、焼いた感じがそっくりだったので懐かしかったわけで。
 
ちくわは「生身」を使って作ります。
生身は白身魚(タラとか)をペースト状にしたもの。
生身は魚屋さんに売っていますが、結構良いお値段で・・・。
それに卵白・塩・デンプンなどを加えて、焼いたり蒸したもの、それが竹輪。
 
何故、竹輪という漢字になったかというと、そのまんまです。
棒を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているからって事。
今の主流は焼き竹輪だけど、白い色をした蒸しちくわもありますよ。
 
ポケキチ 豚子
 

はじめて見た! はコメントを受け付けていません。

1月 24 2011

Profile Image of sato

鱧ちゃん。


何故か、鱧がすごく食べたくなった。
丼選手権でも、鱧の丼食べたいなぁ~って思ったり。
鱧って美味しいですよね。
 
って事で、「鱧のクリームコロッケ」
食べてみたけど、鱧の味あまりしなかった。ホワイトソースの味が強いから、鱧は負けちゃうよね。
しかもそんなに沢山入っているわけじゃないからね。
ただのクリームコロッケみたいでした。でも、中身を見るとしっかり鱧、入ってましたよ、あしからず。
 
関西では鱧は夏にはスーパーでも売っているくらい、家庭で食べる一般食材らしい。
でも、関東ではあまり売ってないですね。
静岡でも売ってなかったと思う。店で食べるもの&高い食材、そんなイメージ。
 
鱧と言えば、太い小骨が沢山ある。だから、皮を傷つけないように身に細かい切り込みを入れていく。
この切り込みの入れ方によって、食感が変わり味が落ちちゃうんですよね。
私はやった事ないけど、かなり難しいんだろうな。
100尾くらい、連続でやったら覚えられるかな。
 
ポケキチ 豚子
 

鱧ちゃん。 はコメントを受け付けていません。

1月 23 2011

Profile Image of sato

メガホン級 パリパリクレープ

Filed under お店,デザート,色々


大きさからして、気になった「パリパリクレープ」
北海道のサンタチューボーという店のクレープ。
この店の売りは、やわらかいという常識を打ち破った「パリパリ生地」と、大きさ。
 
ナンジャタウンでも食べる事が出来るみたいですよ。
この生地、一般的なクレープ生地の材料とジャガイモが入っているらしい。
ジャガイモを粉末にして、生地に混ぜているのかな?
 
私はこれを食べるまでにすでにお腹はいっぱい。
だから、甘酸っぱさを求めて「パリパリベリー」を注文。
北海道のバニラアイスが濃厚で、バターの味がして美味しかったです~。
そして、ベリーはベリーソース&クランベリーが入っていて比較的さっぱり。
見た目のインパクトと味も美味しいから、人気なんでしょうけどちょっと食べにくい・・・。
パリパリすぎて、ボロボロと落ちてしまう。
これ難点ね。
 
でも、私はカリッと系が好きなので、従来のクレープよりこのパリパリに仕上げたクレープの方が好きです。
 
ポケキチ 豚子
 

メガホン級 パリパリクレープ はコメントを受け付けていません。

1月 22 2011

Profile Image of sato

レンコンとヨーグルト?


なんだこれぇ~。
「レンコンヨーグルト」だって。
帰りがけに見つけた「レンコンヨーグルト」
飲むヨーグルトと食べるヨーグルトを売っていた。
おばちゃんはコーヒー牛乳をかなり押してたけど、それには目もくれず「レンコンヨーグルト」狙い!
 
秋田県の栗駒フーズというメーカーで作っているんです。
どこかで聞いた事あるな~。フーデックスかもしれないなっ。
このレンコンヨーグルトは鼻に効くらしく、鼻のグジュグジュなんかに良いらしい。
これからひどくなる、花粉症にも効くらしいですよ。
 
飲んでみたら、すっごく濃厚。
普通のヨーグルトに比べて、後味に少し渋みが残るような気がする。
でも、本当に気にならない程度。
ドロッとしたタイプで、飲み応えがありました。
何かまた飲みたくなる、そんな飲むヨーグルトでした。
茨城産のレンコンを粉末にして、ヨーグルトと混ぜているみたいですね。
 
ちなみに、私の家では熱を出すと飲むことが出来るドリンク、それが「飲むヨーグルト」
普段は買ってもらう事が出来なかったから、熱が出るとちょっと嬉しかった。
今では自分で買って飲む事はないけど、久しぶりに飲んだら美味しかった~。
 
ポケキチ 豚子
 

レンコンとヨーグルト? はコメントを受け付けていません。

1月 21 2011

Profile Image of sato

ふるさと祭り


もうこのブログをアップする時には、ふるさと祭りは終わっているけど、先日行ってきました。
去年行っていろんな店が出店して、食べ三昧で楽しかったから今年も行ってきちゃいました!
 
沢山食べましたねぇ~。
その食べた料理やデザート、ドリンクを紹介。
これは「あまおういちごジュース」
いちごジュースは惹かれちゃうよね。でも、作っている所が見えて、明らかにシロップ+冷凍いちごをミキサーかけてる。
甘さが足りないのもわかるし、入れるのはしょうがない。
でも、見せてほしくはないなぁ~。
見せるのはいちごだけにして欲しい。
そんな客の要望。
 
ここで、トラブル。レジのお兄さんが次から次から来るお客さんに軽くテンパル。
Mを2個で注文したのに、まずLを1個手渡される。
そして、「M2個って頼んだんですけど~」って友達が言ったら更に「Mが2個来た」
もう何が何だかわらかなかったんだね。
このジュースは甘酸っぱくてさっぱり系でした。
さらさら飲めるし、喉が渇いた時にはサラッとしていて飲みやすいですね。
個人的にはもっと濃厚であって欲しかった。
 
ポケキチ 豚子
 
   

ふるさと祭り はコメントを受け付けていません。

1月 20 2011

Profile Image of sato

やっちゃった店


先日行ってみた「ウメ子の家」
ん~、ここの料理は結構ひどかった・・・。
一番やばかった料理は「もんじゃクレープ」なる料理。
どろどろの粉がクレープに包まれているんだけど、何が何だか。
どう仕上げたいのかもわからない。
ライスコロッケも、これライスコロッケじゃないでしょ。
おじやをコロッケにした感じだし、衣も綺麗についてないし、美味しくない・・・。
 
でも、バーニャカウダ風は結構豪華でしたよ。
野菜盛り沢山だったし、ソースもそこそこ美味しかったし。
でも、ニンニクの粗みじん切りがソースに入っていた。
しかも火が通ってないような気がしたけど・・・。「風」だからしょうがないっか。
 
この店で一番美味しかったのは、デザート。
種類も多いし、女の子の心をガッツリつかむメニューですね。
私は「いちごのケーキ」を選択。
スポンジ&練乳クリーム&小豆&いちごジャム+苺と何層にもなっていて、美味しかった。
見た目もよかったし、仕上げも綺麗。
 
いくらデザートがよくても、料理がな・・・っと思ってしまうと2度目はないかな。
そんな残念な店でした(>_<)
美味しい店を紹介したいけど、そんなないんだよね。。。
 
ポケキチ 豚子
 

やっちゃった店 はコメントを受け付けていません。

1月 19 2011

Profile Image of sato

新じゃがの季節ですねぇ~


「新」とつく食材。
ジャガイモ・キャベツ・玉ネギ・・・とありますが、さて「新」がついてない物と何が違うか?
 
知っているようで、知らない方も多いんじゃないかと思い、今日は「新」の野菜についてのお勉強。
ジャガイモや玉ネギはとれたてって事。
新がついてないジャガイモなんかは、寝かせている為、日持ちがする。
でも、とれたてジャガイモ・玉ネギは水分が多く、痛みやすいのが難点。
水気は多いから、生食には向いてますよ。
 
キャベツなかは特にそう。
新キャベツは生食、ロールキャベツなどの煮込み料理には普通のキャベツが向いてますね。
新キャベツは葉もやわらかく、煮くずれてしまったりと形をしっかり残したい煮込み料理にはあまり向いてないです。
でも、とろとろにしたいスープなんかは別ですよ。
 
新ジャガを細切りにして、サッと茹でてシャキシャキ感を出して食べるサラダ。
これも結構美味しいんですよね。さっぱりします!
 
ポケキチ 豚子
 

新じゃがの季節ですねぇ~ はコメントを受け付けていません。

1月 18 2011

Profile Image of sato

くじらのたれ


これ↓生徒さんにいただきました!
プライベートレッスンの方で、千葉から来ている方がいらっしゃるんです。
週に2回くらい来ているんです。伊豆でペンションをやるそう。
 
はじめて見ました!
「くじらのたれ」
千葉県南房総に江戸時代から伝わる鯨肉の食べ物らしく、シンプルなパッケージ。
中身は鯨の肉を秘伝のたれに漬け込み天日で干したもの。
鯨の干し肉や鯨ジャーキーみたいな物。
捕獲は、もちろん合法ですよ。
 
これを網焼きして食べました。
くじらの味って元々どんな物かよくわからないけど、噛むと少し臭みを感じる。
野獣って感じ。
でも、臭い!って思う程ではない。
鯨って焼きすぎるとすごく硬い。
つまみって感じですね。千葉からもってきていただき、ありがとうございました。ご馳走様でした!
 
ポケキチ 豚子
 

くじらのたれ はコメントを受け付けていません。

1月 17 2011

Profile Image of sato

あんじぇんぬ


地元静岡では有名なお菓子屋さん。
「たこまん」
ちょっと変な名前と言えばそうなんだけど、昔っから馴染みがあるお菓子屋さんなので何の違和感も感じないね。
 
私は餡が昔っから食べる事が出来なかったんだけど、ここ数年克服したんです。(今も好きではないけど)
でもこのあんじぇんぬだけは昔っから食べる事が出来た。
中身はというと、餡&クルミをデニッシュ生地で包んで焼き上げたもの。
デニッシュ生地なのに、ふんわりしていて軽い。
これ、結構好き。
スタッフの皆さん、どうでした?
 
そしてその他「たこまん」で好きなお菓子は、「お茶フリアン」
東京に比べたら、1個1個の単価も少し安めだし懐かしい味で帰ると必ず買いたくなるお菓子です。
 
ポケキチ 豚子
 

あんじぇんぬ はコメントを受け付けていません。

1月 16 2011

Profile Image of sato

智っ子の里芋


大好きな里芋。
いつのもごとく、鰹だしをとり薄口醤油で炊きあげた「里芋」
これが一番美味しい!
いろいろな調理法を考えたり、作ってみたりしてもなかなかリピートしたくなる料理はなかった。
やはりシンプルが一番美味しいですね。
 
里芋は低カロリーで食物繊維が豊富。
あの独特の食感と甘味が好き。
こんなに密度が高く、ねっとりしている食材は他にはないですよね。
永遠のアイドルです。里芋
 
ポケキチ 豚子
 

智っ子の里芋 はコメントを受け付けていません。

1月 15 2011

Profile Image of sato

旨みたっぷり削り節


こちらも静岡の家からもらってきた、「削り節」
立派でしょ。
自宅でダシをとってみたんだけど、こういったタイプは使い慣れなく、煮込み時間が足りなかった&量が少なかったみたい。
あまりダシとれないなぁ~って思っていたんだけど、どうやら間違っていたみたい。
 
教室では家庭で作りやすいように、「花かつお」しか使っていない。
でも、たまにはこういう削り節もいいですね。
どういった鰹節が良いかって、結構悩む方が多い。
実はどのような鰹節を使うかによって、煮込み時間、量も変わってくるのです。
質問があっても、いろいろなパターンや種類があるので、説明しきれないのです・・・。
 
私は昆布より鰹派。
混合ダシも好きですが、時間がない時は鰹ダシのみ。
ダシでご飯を炊くだけで、美味しいです。
今、「日本の和食講座」では、和風に仕上げた鉄焼きビビンバを作っています。
これは手間をかけて、白いご飯ではなくダシ炊きご飯です。
 
ポケキチ 豚子
 

旨みたっぷり削り節 はコメントを受け付けていません。

1月 14 2011

Profile Image of sato

小ぶりなキャベツ


正月に静岡に帰った時、芽キャベツをもらってきた。
渋谷で買うとえらい値段が高い。
8個くらい入って、¥298するんですよ。
見た目もかわいいし、甘味も強く歯ごたえもあるこの芽キャベツを授業でも使いたいけど、なかなか使えない。
 
私はこの芽キャベツ、ベーコンを巻いて衣をつけて揚げるのが好き。
芽キャベツの歯ごたえ&芽キャベツの甘味。
そしてベーコンの旨みがプラスされて好き。
でも、綺麗に衣をつけて揚げるのがちょっと大変。
だから、写真撮ろうと思っても見た目が悪いからついついやめてしまう。
 
まかないを食べていて話していたんだけど、「芽キャベツは食べ方次第」
本当にそうだと思う。
また、美味しい食べ方発見しなくては。
 
ポケキチ 豚子
 

小ぶりなキャベツ はコメントを受け付けていません。

1月 13 2011

Profile Image of sato

糖度チェックのメロン


先日、静岡の自宅からいただいて来た「メロン」
糖度チェックをしているから、甘さは間違いない!という御墨付き。
だから、こんなにパカッと口をあけた状態なのです。
  
早速、仕事はじめの1月4(火)に食べました。
甘味すごい!
メロンってたまに食べるとすっごく美味しい。
一人1/4カットという贅沢な食べ方をしちゃいました。
 
ポケキチ 豚子
 

糖度チェックのメロン はコメントを受け付けていません。

1月 12 2011

Profile Image of sato

お祝いの、ミニブーケ

Filed under お店,色々


年末にネットショップオープン祝いに「ミニブーケ」をいただきました。
そんな風にお祝いしていただけるなんて、本当に嬉しかった!!
このミニブーケ。
冬場の持ちがすごい!
すでに3週間ほど経っているけど、まだ元気。
寒いってすごい。
以前、生け花をやっていた時には教室で活けていたけど、すぐにダメになってしまった。。。
 
花を長持ちさせる液体も一緒に入っていた。
これは「切花延命剤」というらしい。下記成分です。
・糖類(ショ糖)…栄養分。花が咲く時には糖が必要。
・防腐剤(ミョウバン)…花瓶の水が腐らないように、雑菌を減らす。
・水揚げ剤(界面活性剤)…水の吸い上げをよくする効果。
・各種ミネラル…切花の状態でも光合成を行うため栄養分が必要。
 
なるほどぉ~。
でも、今回この液体は使っていなくても3週間持っている!
枯れると寂しい花ですが、長持ちするとすごく嬉しい。
そして、いただいた事もすごく嬉しい!
 
ポケキチ 豚子
 

お祝いの、ミニブーケ はコメントを受け付けていません。

Older Posts »