Archive for 1月, 2014

1月 31 2014

Profile Image of sato

きんぴらさん


今回静岡からもらった牛蒡は柔らかくって美味しい。
たまに筋張った牛蒡ってありますよね。
煮込んでも煮込んでも柔らかくならないやつ。
あれは見た目でどう判断するんでしょうかね。
比較的、太い牛蒡は筋ばってるって感じがしますが。
 
さて、その他ほうれん草も静岡からもらってきた甘いほうれん草。
サッと茹でて冷凍保存してあったから、それを解凍してゴマ和えです。
結構健康的なお弁当になったんじゃないですかね。
肉あり、魚あり、野菜あり、卵あり!
 
1、ほうれん草のゴマ和え
2、きんぴらゴボウ
3、芽キャベツとソーセージの塩炒め
4、卵焼き
5、白身魚フライ
6、おにぎり2個
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

きんぴらさん はコメントを受け付けていません。

1月 30 2014

Profile Image of ymk

海老芋のうま煮


年に1度くらいは行っておきたいお店ってことで久しぶりに「うかい鳥山」に行きました。
高尾山近くの山中の日本庭園なのでお料理そのものはあまり変化がないのですが、
景色に一見の価値あり、っていうお店です。

メニューはほとんどコース料理ですが、どのコースにも必ず出てくる「海老芋のうま煮」。
以前に行ったときも出てきました。
いつも思いますが、本当においしい。
お出汁で甘めに煮た海老芋に甘い餡がかかっていて、ユズの皮が添えてあり、
茹でた春菊が添えてありました。

海老芋は京野菜。別名は京芋。
京都近隣の件や静岡県で生産されている里芋の品種のひとつです。
形も食感も里芋に似ていますが、ちょっと湾曲していることと、皮に縞々があることから
海老のように見える、ってことで海老芋なんだとか。
うちの近所のスーパーなどにはほとんど見かけないですね。

煮崩れにくく、変色もしないので高級食材と言われているようです。
粘り気もしっかりしていて、大きな芋なのに中までホクホクでした。

あまりホクホクの芋系が得意ではない私でさえ、おかわりがしたくなるような
おいしさでした!
大きめの里芋で作っても似たような感じだったので、たまに作ってみようと思います。

今度は紅葉の時期に行ってみたいな、2年後くらいに。

ポケキチ peco

海老芋のうま煮 はコメントを受け付けていません。

1月 30 2014

Profile Image of sato

久しぶりのハンバーグですな


さて、とある日の夕ご飯はハンバーグ+トマト入りポテサラ+クンオブモーディン。
異色のクンオブモーディンは久しぶりに食べたかったんですよ。
春雨は元々好きだけど、最近特に食べたくなるんです。
  
そして我が家の定番料理、ハンバーグ。
柔らかいタイプが好きなので、飴色の玉ネギのストックが冷凍庫に眠ってます。
それを解凍して柔らかハンバーグを作ってます。
我が家からもらったキャベツの千切りももってね。
そして、サラダのトマト入りポテトサラダ。
トマトも頂き物。ジャガイモも頂き物です。何だかマヨ系の物って食べたくなるんですよ。
今まで全く食べなかったのにね。
面白いもんだ。
  
まかないでもよく作って食べているのが「クンオブモーディン」
毎年タイ料理でもメニューに入ってきて、特に女性に人気の料理です。
私毎回ついつい食べ過ぎてしまう。
食材は海老・カー(生姜の仲間)・春雨・豚肉だけ。
調味料は牛乳・醤油・白コショウ。
簡単でしょ。
でも、何だか癖になるというか美味しいんですよね。
またふと食べたくなるんでしょうね、クンオブモーディン。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

久しぶりのハンバーグですな はコメントを受け付けていません。

1月 29 2014

Profile Image of sato

え~まずくない?!この麻婆


私、すっごく麻婆豆腐が好きで自分でも良く作るし、メニューにも入ってくるし。
店でもたま~に頼むしという好きづくし。
今回、仕事後に超久々に入った店「大戸屋」での話。
寒い日だったんです。メニューを見ていて、どれにしようかな?って思った時に、鍋ものか麻婆が目にとまったんです。
それ以外は何か、肉肉ってメニューが多くって。
  
という事で、今回麻婆豆腐を頼んでみました。
これがまた美味しくないんだ。
豆腐とソースは味が全く馴染んでないし、ソースはかなり味が濃いし。。。
あ~、はずれ麻婆だね。
カレー鍋の方がまだよかった。。。
寒い日だったから、体は暖まったけどね。
  
麻婆豆腐を作る時、ソースと豆腐を入れて合体したら、少し煮込まないと美味しくないんです。
だからこの麻婆は美味しくないんですね。
器が土鍋っぽい感じだったんだけど、そのせいで煮詰まったというのもあると思いますが。
それにしても味が濃い。
家帰ってすっごく喉が渇きましたとさ。
これでしばらく、大戸屋はね~な。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

え~まずくない?!この麻婆 はコメントを受け付けていません。

1月 27 2014

Profile Image of sato

作り置き料理2品作ってみました。


本日は体も動けるし、作り置き料理を2品作ってみました。
切り干し大根を使おう使おうと思い、早1ヶ月半。
冷凍庫に眠ってました。
常温でも今の季節だったら良いけど臭いがすごいし、色も茶色く変色してくるし・・・。
後少し残して、残りはサラダにしようかな?って思ってね。
今回は、干し海老と干し椎茸を入れて、仕上げました。
旨み充分です!
  
そして、大豆の煮物。
まさかこの私が切り干し大根と大豆の煮物を作るようになるとは?!
人生わからないものです。
前は全く興味なかったし、食べたいと思った事もないはず。
今は大人になって美味しく感じるようになりました。
 
大豆の煮物は牛蒡を入れようと思ったけど、きんぴらの作り置きもある事を思い出し、旨みは干し椎茸と調味料にオイスターソースを入れる事にしました~。
そして最後にゴマ!まさにゴマかすってヤツです。
  
1、切り干し大根の煮物
2、大豆の煮物
3、卵焼き
4、ブロッコリーマヨ
5、メンマ
6、おにぎり2個
   
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

作り置き料理2品作ってみました。 はコメントを受け付けていません。

1月 26 2014

Profile Image of sato

まだあります!ブロッコリー


個人的にはあまり好きではない食材。
それがブロッコリー。
何故かと言われるとわからないけど、ブロッコリーだったらカリフラワー派。
でも、お弁当に入れるには色味も良いし、ブロッコリーが良いですね。
お弁当は汁系が大敵なので、なるべく汁が少なめとなると、シンプルに炒め物になってしまう。
本当は、塩味系中華風のあんにしたいわけです。
それだったら好き!って感じなのです。
単なる1品だったら良いけど、お弁当に入れるとなるとね・・・。
という感じです。
だから結局いつもシンプルな炒め物になってしまうのよね。
  
その他、冷凍作り置き料理のおからの煮物。
これまた重宝してます。
おからって栄養価も高いし、美味しいんだけど、豆臭さとかパサパサするとか、苦手って方が多いんです。
でもそれもある程度回避出来ます。
とりあえず、おからは乾煎りする事。
そして、香りが強い&旨みが強い食材をあわせる事。
という事で今回は、干し椎茸と一緒にあわせました。
もちろん、干し海老でも美味しいです!当たり前かっ。。。
  
1、ブロッコリーとソーセージの塩味炒め
2、おからの煮物
3、卵焼き
4、白身魚フライ
5、おにぎり2個
  
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

まだあります!ブロッコリー はコメントを受け付けていません。

1月 25 2014

Profile Image of sato

またしても作ってくれました、メンマ


以前、H先生が作ってくれたメンマ。
その残りがあってまた作ってくれました。
味がっちりタイプなので、お弁当やおかず、つまみ向きです。
メンマって市販でも売られているけど、私自分で買った事は一度もないと思う。
桃屋が一番メジャーですかね。
穂先メンマがあったりと、数種類あるらしい。
メンマってペチャッとした食感の物と、コリコリした物と2種類ありますよね?
自分で作るととそれも調整が出来る所が良い所です。
  
水分をしっかり飛ばしてあげると、コリコリ感は増してきます。
煮込んで少し汁が残っているくらいに仕上げると少し食感は柔らかくなる。
人生の中でメンマが美味しい!って思った事一度もなかったけど、手作りのメンマを食べたら「あら?こんなに美味しい物だっけ」って思いましたね。
長ネギと和えるだけで美味しいです。
以前はラーメンに乗っているメンマしか食べた事なかったですからね。
  
1、メンマ
2、卵焼き
3、きんぴらゴボウ
4、プチハンバーグ
5、サツマイモの柚子煮
6、おにぎり2個
   
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

またしても作ってくれました、メンマ はコメントを受け付けていません。

1月 24 2014

Profile Image of sato

センスなし!ぐるぐるマヨ


あ~、何てセンスの弁当なんでしょ!
このマヨぐるぐるは自分でもないわぁ~って思っていたんだけど、シリコンカップがなく、隠す事が出来なかった。
いくら塩茹でして水気を切っていると言っても、多少は水分が出る物。
だから、あまりマヨでサンドイッチしたくないんです。
なるべく上にのっけた方が良いかなって感じです。
 
今回も作り置き料理、登場してます。
ひじきの煮物です。
黒い色の料理ってあまりないので、ある意味貴重な色の料理。
鮮やかな色も綺麗だけど、黒い色の料理を入れるのもしまってありです!
  
1、ひじきの煮物
2、卵焼き
3、ほうれん草のゴマ和え
4、ブロッコリーのマヨ
5、おにぎり2個
   
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

センスなし!ぐるぐるマヨ はコメントを受け付けていません。

1月 23 2014

Profile Image of ymk

えん餅

Filed under おやつ,デザート


最近お菓子の話ばっかり・・・ですが
もちもち食感好きの私には結構うれしい和菓子をいただきました。
普段買うことのないようなお菓子をいただくとテンションが上がります!
 
もち吉の「えん餅」という生菓子知ってますか?
もち粉と低甘味の糖を加えて作ったもちもちっとする皮で
粒あんをサンドしてあるしっとりしたお餅みたいなどら焼きみたいな感じの和菓子です。
ふんわりよりしっとりが好みなのでこの手の和菓子には目がないんです。
   
袋を開けてすぐ思ったのが、京都の有名な満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」に
めちゃめちゃ似てる!ということ。
「阿闍梨餅」は京都駅のお土産売上№1だそうですよ。
阿闍梨という言葉は、高僧を意味していて、中央部が盛り上がった形なんですが
それは比叡山で修業をする阿闍梨がかぶる網代笠の形。
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたようです。
何回かしか食べたことはないんですが、とにかくおいしいんですよ。
 
ちなみにこのもち吉の「えん餅」はご縁を結ぶおいしさと書かれており
中身も小豆と抹茶と白餡の3種類があるようです。
見た目もサイズもそっくりなんですが、冷凍でも販売しているし、手に入れやすいのは
関東にももち吉の店舗がいっぱいあるからえん餅かな?
 
ネットで調べたら阿闍梨餅とえん餅を食べ比べている人がいてちょっと笑っちゃいました。
 

 
ポケキチ peco
 

えん餅 はコメントを受け付けていません。

1月 23 2014

Profile Image of sato

さようなら、市販のコロッケ


さて、本日の最終品は市販のコロッケ。
このコロッケが、業務スーパーで安いんだ。この値段みたら家で作ろうなんてあまり思えなくなる。
それってすっごく悲しい事なんだけど、それが現実。
しんどい時はそういう物使っても良いと思うんです。ただ、それだけに頼らなければって事だと思うんです。
 
静岡の家から沢山もらって来た野菜の中で長ネギと牛蒡がある。
今日は長ネギをじっくり焼いて、醤油をふって焼いた葱焼きをいれてみました。
じっくり火をかける事によって、甘みを感じる事が出来るんです。
低温でじっくり揚げるというのも良いですね。
  
今日は、きんぴらごぼうを沢山作って、作り置きしました。
牛蒡と人参ももらってきて物だけど、柔らかい。
だからすぐに柔らかくなって便利便利。しかも日持ちする野菜なので、重宝してます!
芽キャベツもはじめから炒めると時間がかかるので、レンジで少し加熱をしてから醤油で炒めてます。
  
1、芽キャベツとソーセージの醤油炒め
2、葱焼き
3、卵焼き
4、きんぴらゴボウ
5、コロッケ
6、おにぎり2個
   
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

さようなら、市販のコロッケ はコメントを受け付けていません。

1月 22 2014

Profile Image of sato

カリフラワーが汚い


さて、本日のお弁当は前日の夕ご飯だった、ハンバーグとポテトサラダ(トマト入り)を入れたお弁当。
それだけでは足りないので、卵焼きを作り、フライを作り、野菜を茹でたのでした。
それにしても、カリフラワーの色が気色悪い・・・。
何故かと言うと、バルサミコ醤油をかけたからであって。
 
さて、問題です!
今日のお弁当の中で一番傷みやすい料理は?!
  
正解は「トマト入りのポテトサラダ」です。今の時期だからこそトマトを入れましたが、温かくなったら絶対に入れる事は出来ないですね。
水分は大敵だし、火を通したジャガイモも傷みやすいし、生の野菜が入っているし。
危険は食べ物です。
でも、市販のお弁当によく入っているから家庭で作るお弁当にも入れている方は多いと思います。
気を付けて下さいね!
自分の作ったお弁当で食中毒って悲しいですから。私は一度やってますけどね。。。
  
1、トマト入りポテトサラダ
2、プチハンバーグ
3、白身魚フライ
4、卵焼き
5、ブロッコリー&カリフラワーのバルサミコ醤油
6、おにぎり
  
以上です。
   
   

カリフラワーが汚い はコメントを受け付けていません。

1月 21 2014

Profile Image of sato

まだブリがあった!


冷凍庫に残っていた、ブリ。
もうなくなっていたと思ったけど、やった!まだあったよ。
よかったぁ~。
久しぶりにブリの照り焼きを作ってみた。
いや~、激しい臭いですね。。。
きついきつい。
  
そして、静岡からもらってきたほうれん草を使ったお浸し。
本当に甘いんです。
特に根っこの近くは、本当に甘い。
ザクッとみんな切り落としてないですか?ほうれん草でどこが一番美味しいか?!
美味しいというとひとそれぞれ好みがあるけど、甘さを言ったら根っこの部分が一番甘い。
特にちぢみほうれん草は全体的に甘い品種。
冬の時期しか出ないので、一冬に一度は食べたい食材です。
  
1、ほうれん草
2、白身魚フライ
3、カボチャの煮物
4、ブリの照り焼き
5、卵焼き
6、おにぎり2個
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 

まだブリがあった! はコメントを受け付けていません。

1月 20 2014

Profile Image of sato

今日は1品しか作ってません


さて、体力を消耗中の今日は超手抜きで1品しか作りませんでした。
そういう日があっても良いですよね。
卵焼きのみです。
体調が良くない時や疲れた時はいかに作り置き料理があるかが分かれ道。
作り置き料理があれば、ただ温めるだけ。
しかも冬だからすぐに温度も下がるし、冷ます時間もあまりかからない。
お弁当に向いているのは、やはり冬ですね。
傷みやすい傷みにくいという事も考えて。
  
1、ほうれん草のゴマ和え
2、挽肉のカップ焼き
3、卵焼き
4、サツマイモのレモン煮
5、ひじきの煮物
6、おにぎり2個
   

   
今日は、金ちゃんヌードルを希望という要望を聞いて、おにぎりの変わりに金ちゃんヌードル。
徳島県にあるメーカーで金ちゃんシリーズは意外に種類が多い。
塩・カレー・プレーン・焼きそば・チャンポン。
どうやらきつねうどんと小エビ天うどんがあるらしいけど、それはまだ見た事がない。
何故か我が家のみんなは金ちゃんヌードルが好きなのです。
静岡に帰ったら何故か買って来るんです。
子供の頃の記憶ってすごいですね。ず~っと美味しいイメージってあるんですから。
特別に美味しい!ってわけじゃないんですよ。
カップヌードルの方が味的には美味しいかもしれません。
   
1、卵焼き
2、おからの煮物
3、春巻き
4、豚肉とほうれん草の醤油炒め
5、金ちゃんヌードル
  
ポケキチ 豚子
  
  

今日は1品しか作ってません はコメントを受け付けていません。

1月 20 2014

Profile Image of ymk

まゆ最中


今年のお正月は人に会う機会が多かったからか、いろいろお菓子を
いただいたし、差し上げたんです。

今回は差し上げた方の自由が丘蜂の家のお菓子。
実はうちの近所にもお店があるし、東急東横店のフードショーにも店舗があるので
お店や商品のことは多少知っていたんですが、購入したのは今回が初めて。

あげる物の味は知っておかないと、ってことで自宅用にも購入しました。
本当は決めていた詰め合わせがあったんだけど、年明けでいろいろ欠品していて、
お目当ての詰め合わせが出来なくて、それで選ばれたのが「まゆ最中」。
蜂の家といえば「まゆ最中」ってくらい代表的なお菓子のようです。

贈答品はまゆみたいな形の箱に入っていてかわいいんですが、
今回のは自宅用なのでただの箱。
味は5種類あって、最中も固すぎず、あんも柔らかくて食べやすいしかわいいかも。

最中はもち米の粉に水を入れて熱し、それを練ったもの焼き型にそそぎこんで、
直接加熱プレスして作ることによっていろいろな形の皮種を作ることができるんだとか。
そして最中にはたいてい小豆が入っていますが、あまり水分が多いと
最中がしけってしまうので小豆の砂糖の量が多めになっています。
照りや粘りが強いから、半分にちぎっても中の餡がもち~っとしています。

甘いんだけど、5種類の最中の皮の色もみんな違っていて、もらったら嬉しいかなと
思えるお土産でした。
と思ったら写真用に開封した最中の皮の色はプレーンだった、残念。

ポケキチ peco

まゆ最中 はコメントを受け付けていません。

1月 19 2014

Profile Image of sato

芽キャベツと合うでしょ


静岡から貰ってくる野菜で、買ったら高い野菜。
きっとナンバーワンは「芽キャベツ」
今回もたっぷりいただきました。
芽キャベツって本当に甘くって美味しい。キャベツの甘さ凝縮タイプって感じ。
今回はお弁当の為に蒸し器を出して蒸し芽キャベツを作りました。
茹でるのは嫌だったんだよね。
勿体ない感じがして。
  
何が芽キャベツと合うかって言うと、バルサミコ酢を煮詰めて甘みを出した物に醤油を加えた、バルサミコ醤油。
これをたら~と垂らしてお弁当に入れました。
絶対に美味しいでしょ!って私は思ってます。何も言っていなかったけどね。
   
そして、夜御飯にした鶏の唐揚げと回鍋肉。
ちょいとお弁当用に拝借して入れてみました。
おかげでゴチャゴチャのお弁当になってしまった。
  
1、鶏の唐揚げ
2、回鍋肉
3、芽キャベツのバルサミコ醤油
4、ムスルー(まだ余っていたんだな。再加熱してから入れてますから)
5、おにぎり 2個
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

芽キャベツと合うでしょ はコメントを受け付けていません。

1月 18 2014

Profile Image of sato

私が好きな「ムスルー」


中華の中でも比較的簡単でチャチャッと出来る料理。
よくランチメニューに出ている料理。
「ムスルー」
こういうネーミングでは出ていなく「キクラゲと卵の炒め物」みたいな雰囲気が多いかな。
前日の夜御飯で作り過ぎたムスルー。
次の日のお弁当に入れました。
ほうれん草を沢山もらったから、少量だけど使いたかったというのも理由の一つです。
後は、好きだからという理由ですね。
まかないでもちょくちょく作るんですが、卵の火の通し具合が難しい。
いつも火を通しすぎてしまう。
味を一発でパッと決める事が出来れば良いんですがね。
   
その他、春菊とシラスの和え物と作り置き料理のおからを入れてみました。
色味は可愛くもないし、何とも言えない。
赤い色の料理が何かあればよかったですね。
  
1、ムスルー
2、ポテトコロッケ
3、春菊とシラスの和え物
4、おからの煮物
5、おにぎり2個
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

私が好きな「ムスルー」 はコメントを受け付けていません。

1月 17 2014

Profile Image of ymk

石巻の牡蠣


友人が石巻から毎年牡蠣を送ってもらったというので一緒にいただきました。
年末って感じですね。

わたし貝類はあまり得意ではなく、自分で買うのはあさりかシジミ、
たま~にホタテ、って具合で、牡蠣にははっきり言って興味はないんです。
でもせっかくだからいただいて、代表して調理しました。

ビニール袋に殻から取り出した牡蠣の身が大小混ざってギュッと40粒入ってました。
結構な量でしたよ、いくらくらいするんでしょうか・・・。

牡蠣っていうとベタだけど牡蠣の土手鍋とか牡蠣フライかなと思い、それも作ったんですが
あとどうしよう?と考えてグラタンにしてみました。
さすがに40粒は食べ応えあります。

牡蠣は岩にくっついているのをかき落とすから「牡蠣」っていうらしいですよ。
ほんとかな?
塩水でやさしく洗ったらペーパーで水気をしっかりふき取ってほうれん草と一緒に
バターで炒めて、ホワイトソースととろけるチーズをかけて焼きました。
う~ん、ちょっと焼きすぎましたね。

牡蠣は一旦岩などに付着すると、一生ほとんど動かないため、筋肉が退化していて
ほとんどが内臓。
加熱するとプリッとして美味しいと思いますが、生食はちょっと怖いですね。
よっぽど新鮮でないと。

とってもおいしかったけど、自分で買うことはこれからも残念ながらないかな・・・。

ポケキチ peco

石巻の牡蠣 はコメントを受け付けていません。

1月 17 2014

Profile Image of sato

我が家 野菜たっぷり


静岡からたっぷりすぎる程野菜をもらってきたので、珍しく我が家の冷蔵庫は野菜がたっぷりです。
毎日のお弁当と週2日くらいの夜御飯しか食べないから沢山あっても傷んでしまうんです。
でも、貰ってきた野菜はこっちに戻ってくる当日に採った野菜というのもあって、本当に長持ちする。
スーパーで買って来た野菜は、どのくらい経っているかわかりにくいのと、見た目は新鮮そうでも長持ちはあまりしないような気がする。
今回は、貰ってきたブロッコリーとほうれん草を使ってみました。
  
ほうれん草はソーセージと炒めて醤油味で仕上げました。
ソーセージは結構塩分も強いので、炒めた後に一旦取り出してほうれん草だけに醤油をふって炒めました。
野菜炒め全般そうですが、ゆっくり低温で炒めすぎると野菜からの水分が随分出てしまいます・・・。
だから、比較的温度は高くサッと炒めています。
多少の水気は絶対に出てしまうけど、最小限に抑える事ですね。
  
1、ほうれん草とソーセージの醤油炒め
2、白身魚フライ
3、挽肉のカップ焼き
4、卵焼き
5、ブロッコリーの塩茹で
6、おにぎり2個
   
   
以上です。
このお弁当は1月3日に作ったものだから、年始初めてのお弁当かな。
今年も頑張りましょ★
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

我が家 野菜たっぷり はコメントを受け付けていません。

1月 16 2014

Profile Image of sato

超美味しい!早生みかん


こちらは静岡の家からもらってきた「早生みかん」
今年は本当に甘くって美味しいです。
止まらない。
しかも皮も薄いし、甘いし、最高です!
静岡の家ではみかんも作っているんですが、年によって出来が違うのですが、今年すっごく美味しい。
  
もう早生はわずかしか残っておらず、少量だけもらってきたんですが、この時期は「青島」という品種に変わってきます。
今、スーパーなんかでも青島は出回っているので、見た事がある方も多いのでは?!
大体が静岡みたいですね。
  
今年は何故か巨大でおっきいみかんになっていました。
八百屋さんをやっている生徒さんも言っていたけど、今年は大きいみかんばっかりだって。
小さいみかんの方が高値がつくみたいですね。
甥や姪には青島は人気がなく、早生ばかり。
どんどん食べて3個くらいペロッと。
健康的だけど、食べ過ぎてお腹壊しそう。
  
青島は皮がかたいので、皮を噛み切るのは大変。
だから、皮も薄く食べやすい早生が好きみたいですね。
青島も美味しかったけど、早生には負けるね。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

超美味しい!早生みかん はコメントを受け付けていません。

1月 15 2014

Profile Image of sato

私が好きな富士山頂


主に静岡の富士市に店舗がある「田子の月」
私の実家の近くにはなく、叔母に会う時には、「あっ!富士山頂」を食べたい!という程好きなお菓子なのです。
ネット販売もしているけど、今まで送料をかけて買った事がないからやっぱりそれは出来ないという気持ち。
ありますよね、そういうの。
 
で、正月に静岡に帰った時。
静岡に向かっている時に入ったどこのサービスエリアだったかな?
何と富士山頂が売っていたんです!
そりゃ、即買いですよ。
帰りにするともしかしてもないかも?!という予想が的中。
何故か上りのサービスエリアには売っていなかったんです。
買っていてよかった、富士山頂。
  
という事で、こんな感じのお菓子です。
富士山が世界遺産になってから更に売れているんでしょうね。
スポンジ生地にカスタードクリームが入っているんです。
上からホワイトチョコレートがかかり、一番上にチョコビーンズが乗っかっているんです。
私、はじめて知ったけど、このチョコビーンズは富士山に以前あった「測候所」をイメージしているらしい。
しっとしていて、適度な甘さで本当に美味しいお菓子。
でも1日1個くらいにしておかなきゃって感じです。
   
   
ポケキチ 豚子
  
  

私が好きな富士山頂 はコメントを受け付けていません。

Older Posts »