1月 17 2014

Profile Image of poke5458

石巻の牡蠣

Posted at 10:11 PM under 料理,食材について


友人が石巻から毎年牡蠣を送ってもらったというので一緒にいただきました。
年末って感じですね。

わたし貝類はあまり得意ではなく、自分で買うのはあさりかシジミ、
たま~にホタテ、って具合で、牡蠣にははっきり言って興味はないんです。
でもせっかくだからいただいて、代表して調理しました。

ビニール袋に殻から取り出した牡蠣の身が大小混ざってギュッと40粒入ってました。
結構な量でしたよ、いくらくらいするんでしょうか・・・。

牡蠣っていうとベタだけど牡蠣の土手鍋とか牡蠣フライかなと思い、それも作ったんですが
あとどうしよう?と考えてグラタンにしてみました。
さすがに40粒は食べ応えあります。

牡蠣は岩にくっついているのをかき落とすから「牡蠣」っていうらしいですよ。
ほんとかな?
塩水でやさしく洗ったらペーパーで水気をしっかりふき取ってほうれん草と一緒に
バターで炒めて、ホワイトソースととろけるチーズをかけて焼きました。
う~ん、ちょっと焼きすぎましたね。

牡蠣は一旦岩などに付着すると、一生ほとんど動かないため、筋肉が退化していて
ほとんどが内臓。
加熱するとプリッとして美味しいと思いますが、生食はちょっと怖いですね。
よっぽど新鮮でないと。

とってもおいしかったけど、自分で買うことはこれからも残念ながらないかな・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.