Archive for 6月, 2014

6月 30 2014

Profile Image of sato

魚を食べない私が・・・。


最近自分の体の事やその他諸々考えるように少しはなったのです。
だから、そんな私が作った「カレイの煮付け」
魚嫌いの私がカレイの煮付けだって~。成長しました。
  
カレイはもちろんって事もないけど、冷凍物です。
業務スーパーで買ったんだけど、なかなか立派なんですよ。
ただ、冷凍ものはすでに皮が傷ついている事が多く、霜降りをした時点でベロって剥けてしまうんです。
皮た大切なのに~って思うけど、これは致し方ない事ですね。
冷凍だけにね。
 
1、霜降りをする。
やっぱりこれをやらないと私みたいに生臭いのがダメな人は特に断然食べやすくなりますね。
2、煮付けなんであまり多い煮汁ではなく、ほどほどの煮汁でカレイを煮込む。
臭み取りの長ネギの青い部分と生姜も忘れずに。
煮汁が全部なくなるまでは煮込まないけど、10分間くらいかけて煮込む。
3、皿にカレイを盛り付け、長ネギをトッピング。
4、ゴマ油を煙りが出るまで温め、ネギの上にかける。
これ好きなんですよね~。香りがものすごく良い!後臭みも感じにくいし、仕上げにはやりたいちょっとした事です。
  
という事で、カレイの煮付け作ってみました。
食べて見ると意外に美味しかったという事と、やっぱりカレイって食べる所が少ないわね。
という事。
ご飯と味噌汁・後は煮物と一緒に健康的な夕ご飯になりました。
また、作りましょう。
たまに・・・くらいだけどね。
魚も調理法次第では私も食べる事が出来る料理の仕上がるんです。
しっかり臭みを取るような調理をしてあげる事。
これが私にとっては重要です!
   
  
ポケキチ 豚子
  
   

魚を食べない私が・・・。 はコメントを受け付けていません。

6月 29 2014

Profile Image of sato

野菜中心にしようと思っていたのに

Filed under ぼやき,料理,色々


とある日の夕ご飯。
すっごくハンバーグが食べたくなってしまった。
野菜中心にしようと心に決めたのにね・・・。
ま、いっかという事になり、作っちゃいました。
  
冷凍庫に炒めた玉ネギがあったと思ったのに、なかった事。
これかなりの誤算。
でも、食べたいと思ったら今更後戻りは出来ないよね。
という事で、玉ネギを炒める事からはじめる。
今はあまり時間の制約がないという事も多く、やろうと思えばチンタラチンタラ出来るわけで。
でも、そこで甘えたらダメですね。
人間落ちようと思ったら、とことん落ちますから。
常にも目標を持ってやらないとね。
という事で、段取りといつ出来上がるかという時間的予想をたてて調理開始!!
  
綺麗に丁寧に美味しく、思った通りに仕上がる事。
これが常に目標です。
でも、1人で作っていると限度って物があるんだよね、悲しいけど。
これから意識的に勉強していかないとな。どんどんダメな子になっていく気がしてしまう。
   
そんな考えは良いとして、本日4品作ってみました。
ハンバーグ
ナポリタン
トマトのサラダ
白菜とベーコンのスープ
  
以上です。
もう少し野菜があると良いけど、総合的にまぁ~まぁ~かな。
ちょっと気にくわない事はあったけどね。
たんなるぼやきと共に~。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

野菜中心にしようと思っていたのに はコメントを受け付けていません。

6月 28 2014

Profile Image of ymk

厚切りレモンバウム

Filed under おやつ,デザート


またまた買い物中にパスコの新しいバウムクーヘンを見つけましたよ。
パスコの厚切りバームシリーズは定番のシュガーコーティングのバウムクーヘンだけでしたが、
最近は新商品なのか季節限定商品なのか、いろいろな種類を見かけるようになりました。

このブログでもアップしたのは「チョコ」「イチゴ」「ミルクティー」かな。
どれもはずれナシでおいしかったと思います。また見かけたらたぶん買うと思います。

今回はレモン、レモンクリームを練り込んだ生地にレモン風味のチョコレートがコーティングされています。
ひとつ100円くらいですが、この値段のバウムクーヘンでちゃんと回りにシュガーなりチョコが
コーティングされているというのはいい!
私はシュガーコーティング付きのバウムクーヘンが好きなんです!

そしてふわふわタイプよりしっとりタイプが好きなので、そこもいい!
レモンのさわやかな香りが美味しかったです!

レモンっていうと年中手に入るし、酸味のせいか夏!ってイメージがありますが、
収穫時期は10月以降という秋冬の果物。(~3月くらいまで収穫可能)
ほとんど輸入物ですけど、最近は国産も増えてますよね。
瀬戸内地方(広島県や愛媛県)や和歌山県、まぁミカンが採れるところなら栽培可能みたいです。

国産レモンは熟してから収穫するようで、熟す前に収穫して輸入されるレモンとは味が全然違うって。
手間暇かかる分お値段もお高めだけど、是非料理やお菓子に使ってみたいですね。
ポッカレモンとは話にならないくらい美味しいモノが出来るでしょう・・・。

これから秋に向けて、どんな新商品や季節限定品が出てくるか、ちょっと楽しみにしています!

ポケキチ peco

厚切りレモンバウム はコメントを受け付けていません。

6月 26 2014

Profile Image of sato

本日コーン日和


去年からやらせていただいているスーパーの仕事で行った時の話。
H先生が生ベビーコーンを発見!
私は気付かずスルーしてしまっていたけど。しかも売っているのをはじめて見た。
このスーパーでは10本で100円という安さだったけど、渋谷価格では400円くらいはするらしい。
かなり短い期間しか販売していないから、きっと見逃していたんですね。
ベビーコーンでやっぱり水煮の物が一般的ですかね。
滅多に自分で買う事はないですが。
でも、今回は生だったので即買いです!ちょっと重くってしぶりましたけど。
  
ベビーコーンはまさにスイートコーンの子供ちゃん。
ベビーコーンも成長させれば、立派なスイートコーンになるんですって。
だから、あまり量も取れないし、効率悪いからだいたいが輸入。
通常トウモロコシ一株に雌穂が2~3本でるので、そのまま育てると養分が分散し、どれも大きさが中途半端になってしまい収穫できないみたい。
だから、最上部の雌穂だけを美味しいトウモロコシとして育てるために残し、残りの雌穂は摘み取ってしまう。
これがベビーコーンの正体だったんですね。
茹でてマヨネーズで食べましたけど、甘みがあって食感も良いし美味しかったです!
今年はスーパーや八百屋さん並んでいるトマトが安い。
という事で冷蔵庫に沢山のトマトが入っているので、ベビーコーンと一緒にサラダにしました。
  
そして、かぶる食材。普通のスイートコーン。
スーパーに行ったらタイムセールでたまたま1本100円だったんです。
今月頭で1本100円だったら、買いでしょ!という事で2本購入。
今では3本で270円くらいで売ってるけどね。
生のスイートコーンを使って甘くて美味しい、コーンご飯にしました。
ちなみに、夜御飯カレーにしたのでコーン&コーン&カレーという、奇妙な取り合わせになってしまったとさ。
コーンご飯は塩・水と一緒に炊飯したんけど、甘みが引き立って美味しいご飯に炊きあがりました。
コーンご飯だけでいける。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
   

本日コーン日和 はコメントを受け付けていません。

6月 25 2014

Profile Image of sato

後これだけは・・・伝えておきたい・・・


というわけでこれで沖縄ネタはそろそろお開きです。
あ~、長かったでしょ。
最後は味の違いに驚いた「島バナナ」について。
  
沖縄に行って食べてみたかったのが島バナナとパイナップル。
あれ?スナックパインの写真取り忘れてしまったかしら。
市場に行っても食べ頃の島バナナって売っていなくてだいたいどこでも「後2日~3日頃が食べ頃だね」と言われる事ばかり。
何でそのまま食べられる状態の物が売っていないのかしら。
諦めかけていたんだけど、2日~3日ならちょうどこっちに戻ってきている日にちだし!って事で島バナナとスナックパインを買って帰る事に決定!
飛行費で運んできました。
  
島バナナってちょっと高いんですね。1房で300円でした。
そして、スナックパインは550円。
今までに島バナナって食べた事がなかったんだけど、フィリピンバナナと比べると本当に小さい。
食べ頃は、果皮全体が黄色に熟して果皮に黒いシュガースポット(黒い斑点)が現れ、果皮(果肉)をそっとさわり、充分に柔らかくなったら食べ頃。
私、我慢して待ちましたよ~。
しっかりとシュガースポット出来ていました!
味はというと、濃厚なんだけど酸味があって詰まったバナナという感じ。
私この味好き~!!フィリピンバナナのように、タダ単に甘いだけではないんです。
また食べたい味のバナナでした。
  
そしてスナックパイン。
これも変わったパイナップルで、手で取って食べる事が出来るという事と、真ん中の芯の部分まで美味しく食べる事が出来るという事。
え~、なんだそりゃ。
って事でこちらも常温で追熟させ、少し日持ちさせようと冷蔵保存にしてありました。
食べて見ると、こちらも甘くて美味しいパイナップル!
すっごい驚きはなかったけど、当たりのパイナップルって感じでした。
まずはお尻の部分を包丁でカットして、それからは手だけで食べる事が出来るんです。
1個1個まわりから取っていき、硬い外皮は残してポイ。
最後に芯の部分をパクリ。
あっという間に食べてしまうパイナップルでした。
どちらのフルーツも本当に美味しくって、また食べたい!って思う味でした。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

後これだけは・・・伝えておきたい・・・ はコメントを受け付けていません。

6月 24 2014

Profile Image of ymk

気になる寿がきや

Filed under ぼやき,色々


最近全然食べなくなったカップ麺。
でもこのメーカーのものだけは見かけると買っちゃうのです。
「寿がきや」知ってますか?

愛知県は名古屋に本社のある会社で、業務内容はシリアルを主力とするファストフードサービスチェーン。
調べてみると幅広くいろいろやっているのでどんな会社って説明しにくいのですが、
私が寿がきやを知ったのは子供の頃、今はなき「忠実屋」っていうスーパーの
フードコートにラーメン屋さんがあり、好きでよく食べていたのが始まり。
スプーンの横にフォークがついている変わったスプーンがレンゲとして使われていて
それが妙に印象に残ってます。

残念ながら東京には店舗がないので食べに行くことはできないんですが
近年カップ麺が出回っていて(しかもたまに)見かけると絶対といっていいほど
買ってしまいます、懐かしすぎて。

寿がきやのラーメンは麺は細く、和風とんこつって感じのさっぱりとしたスープが特徴。
そのお店の味を忠実にカップ麺にしているところがとてもありがたい!
そして日本で初めてスープの粉末化に成功した会社なんだそうですよ。

あと有名なのが「味噌煮込みうどん」。
カップ麺もあるみたいですが、袋に入っている麺としてそういえば近所のスーパーにも
売ってますね。

で、今回買ったのは全国麺めぐり「富山ブラック」。
富山発祥の醤油ラーメンだそうですが、黒コショウのきいた漆黒のスープ。
めちゃくちゃコショウがきいていて、辛すぎてスープは飲めませんでしたが、美味しかった!
まぁ、寿がきやが出している時点でどのラーメンでも買ってしまうんだけど。
また新商品を見かけたら絶対買って、食べなくちゃ。

ポケキチ peco

気になる寿がきや はコメントを受け付けていません。

6月 24 2014

Profile Image of sato

もういい加減しつこいですが


ちょいと買って来たお土産を紹介。
まず、定番のちんすこう。
私は大好きでよくラードを買ってきては家で作ってました。
だって簡単だしね。でも、売っているような綺麗な型抜きしたような形に焼く事は出来なかったけど。
ちんすこうと言っても作っているメーカーさんは様々。
有名なのは「新垣」じゃないですかね。
その他沢山のメーカーさんが作っているけど、味と食感はメーカーさんによって本当に違うんです。
結構ガリッという食感の所が多いような気がしますね。
私はほろほろタイプが好き。
  
そして見た目に惹かれて買った「じんべいざめチップ」
ただパッケージが可愛いだけ。紫芋チップは市場などでも売っていたんだけど、たぶん同じくらいの量で¥100くらいだった。
美ら海水族館で4倍の値段しましたけど~。
ご飯にと思って、食感が好きなジーマミー豆腐と沖縄を風をと思ってタコライスのレトルト。
このタコライスってこっちでも売っているし、どこでも売ってますよね。
わかってはいたんだけど、お土産にってわざわざ沖縄で買ってきたのでした。
 
最後に、沖縄そば。
実際にスーパーで試食していたので、食べてみたら店で食べる麺とは全然違いました。
生麺ではないですから違うのは当たり前なんだけど、もっとラーメンよりの味がしました。
店で食べた沖縄そばは小麦の味が強かったんだけど、この日持ちする沖縄そばはラーメンっぽかった。
人工的な鰹だしベースの味でしたね。
角煮を作って乗っけて食べようかなと思ってます。
   
  
ポケキチ 豚子
   
 

もういい加減しつこいですが はコメントを受け付けていません。

6月 23 2014

Profile Image of sato

舟盛り盛り合わせ~


最終日、市場で食べ買った舟盛りを食べてみました。
そして、気になっていた「ばくだん」と言って、かまぼこの中におにぎりが入っているかまぼこ。
味は想像出来るんだけど、食べてみたかった。。
  
舟盛りは、イラブチャーという青色の魚と赤い色の魚(名前忘れた)・まぐろ・サーモン・ホタテ・雲丹・イカ・海ぶどう・甘エビ・タコ。
こんな感じだったかな、これだけ豪華で1000円。
安っ!結構豪華でしたよ。
出来れば食べてみたかった「おじさん」という魚。
美味しいらしい。
そして、イラブチャーも食べてみたかった魚なんだけど、少し癖がありましたね。
香りが少し強いというか。
皮の部分のコリコリ感はすごかったですね。
  
そして、イカもするめイカとは違ってすごい歯ごたえと粘り気が強かった。
体長がかなり大きいイカとは言っていたけど、噛み切るのに大変!
飲み込むのが大変なくらいでしたね。
  
そしてばくだん。
中のご飯は色々だったんだけど、私はタコライスにしてみました。
中身は色々ですよ。沖縄の炊き込みご飯のジューシーとか。
かまぼこの中にご飯が入っているなんて、何だか不思議。
というか、入れなくても良いよね。と思っめてしまうけど。
1個150円くらいしたけど、食べてみた事に満足です。想像通りの味ですが、かまぼこに入れてるご飯なのでご飯は美味しくなくなってますね。
当たり前だけど。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

舟盛り盛り合わせ~ はコメントを受け付けていません。

6月 22 2014

Profile Image of sato

さ~来ました!3日目の沖縄そば


ホテルから車で5分くらいの所にあった食堂に行ってみた。
ボリューム満点というのがまずウリですかね。後は美味しいというコメントも多かった店。
はいはい、確かにボリュームはやばいです。
店に入ったら近所の家族連れや1人で食べに来ている地元の人達ばかりでした。
観光客はきっと私達だけ。
  
沖縄に来てからまだゴーヤチャンプルを食べていない事もあって、ゴーヤチャンプルにする事に。
単品とセット(そば+刺身付き)があるみたい。
単品はきついなって思って、セットにしてみたんです。
そしたらすごいの。ゴーヤチャンプル+ご飯+ソーキそば+刺身。
どんだけ食べさすんかい!って感じです。という事は単品でもご飯はついてきたって事ね、きっと。
  
ゴーヤチャンプルはすごかったですよ。
もちろんゴーヤと卵は必須ですが、ランチョンミートと豆腐と豚の三枚肉が入っていました。
すごいです。
そしてやはり味が濃かった。
さすがに全部食べきる事は出来ずでご飯はほとんど食べてない。
ゴーヤチャンプルも味が濃すぎて食べきれませんでした。沖縄の方は本当に濃い味なんですね。
濃い味好きの私が言うんだから、結構濃かったという事ですよ。
  
そして、御菓子御殿という店で買ったメジャーな紅芋タルトと紅芋ナントウ。
ナントウってはじめて食べたけど、かるかんに近いかな。
山芋とうるち米が主で、もっちり感があるのが特徴。甘くてもっちりしているおやつって感じ。
かるかんよりはもっちり感はありますね。
紅芋タルトは予想通り。この御菓子御殿という店、いろんな所にあって店舗も大きめ。
沖縄では超メジャーな店なんでしょうね。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 
   

さ~来ました!3日目の沖縄そば はコメントを受け付けていません。

6月 21 2014

Profile Image of sato

アイス・アイス・アイス


夏と言ったらアイスでしょ!
と言っても、私夏場以外で食べるとしたら、冬に暖房ガンガンの所で食べる「雪見だいふく」くらいだな。
あまり食べない方だと思う。
今回の沖縄旅行は天気もよく晴れていたから日光ガンガンで暑かったんです。
それに加えて、梅雨時期なので湿度が高い時もあったし、沖縄と言ったらブルーシールだし。
という事で、いつになくアイスを食べていました。
1日1個くらい食べていたのかな。
  
まずは1日目はジェラートで。パッションフルーツ入りヨーグルト入りのジェラート。
パッションフルーツ独特の甘酸っぱさというか、ヨーグルトで更にさっぱりして食べました。
至る所でパッションフルーツも売ってましたね。
そして食べてないけど、新垣というちんすこうではメジャーなメーカーさんのアイスを発見。
食べてみたいけど、ジェラート食べてしまったし・・・。
ちなみに新垣のちんすこう博物館で製造工程をお勉強しました~。
  
そして、普通のソフトクリーム。
これは普通の普通。こんな時もあるさ。
「沖縄ぜんざい」も食べてみましたよ~。
これは食べた所が悪かったのか、ぜんざいを水で薄めてしまったかのような味だった。
ちょっと残念すぎる。氷の下にぜんざい+白玉が入っているカキ氷。
なんでしょうね。もっと美味しく出来るのに!って思う沖縄ぜんざいでした。
他の所で調べてみると、黒蜜がたっぷりかかっていたり、きな粉もかかっていたり美味しそうな店は沢山あるんですよ。
きっとはずれですね。
  
最後は定番のブルーシールアイス。
ハワイ生まれの沖縄育ち。至る所にお店はありましたね。
今回店ではなく、ホテルの売店に売っていたカップタイプを買って、部屋食しました。
黒糖とパイン(果肉入り)。普通ですが、沖縄に来たら食べなくちゃって感じで食してみました。
あ~、アイス三昧美味しかった~。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 

アイス・アイス・アイス はコメントを受け付けていません。

6月 20 2014

Profile Image of ymk

ロールケーキ教室


先日ある会社の女性社員の方10名様が、「ロールケーキ教室」に
いらっしゃいました!
お仕事終わりの19時開始だったのと、10名様お一人1本作る、ということもあり
遅くまでかかってしまいましたが、みなさん楽しそうに作っていましたね。

ケーキの生地はハンドミキサーでしたが、生クリームは手動だったために
みなさんホイップするのにかなり悲鳴が上がってました。
でも動物性のホイップはそれでも泡立ちやすい方なんですが・・・。

フルーツがたくさんあったので沢山入れたくなってしまうんですが、
具材が多くなるほど巻くハードルが上がるというモノ。
でもみなさん上手に出来ていましたよ。

ガスオーブンが3段だったために、3枚ずつシート生地を焼いていくのが
時間かかりましたね。なんせ、4回転ですから。
それに卵白の泡立ちを妨げないように、ハンドミキサーのはねを毎回洗ってしっかり
拭くのにも結構時間を取ったかも・・・。

でも大体様子がわかったので、大勢でちょっと大変でしたが、やってよかったです!

今月はもう一つ、別の会社の仲間5名様でお魚をさばく講座もやるんですよ。
3名集まればご希望の日にちにお魚講座やお菓子講座を開講することが出来るんですよ。
こういう会社のイベントがあるときっと協力し合ったり、知られざる一面を見る事ができたり
意外と器用だったり・・・、おもしろいかもしれませんね!

ポケキチ peco

ロールケーキ教室 はコメントを受け付けていません。

6月 20 2014

Profile Image of sato

海ぶどうってこんなに美味しかったの?


私、以前こっちで海ぶどうを食べて美味しくなかった経験が。
はずれを食べてしまったんだろうね。
だからそれ以来良いイメージがなく、食べようと思った事はなかったんです。
でも、沖縄に来たらせっかくだから食べてみようという事になり、久しぶりに食べてみた。
「なにぃ~!美味しいじゃん」って感じだったんです。
  
市場の2階は色んな食堂が入っていて、ご飯を食べる事が出来るんです。
後から知ったけど、1階の市場で買って2階で食べる事も出来るそうで。
海ぶどう丼1000円。市場で買って食べたら1000円で相当な量を食べる事が出来るけど、食堂だからこんな物かしら。
その店も下の市場で買ってくるんだけどね。
この店の丼のご飯は白米でした。酢飯の所もあると思うけど。帰ってきて作った海ぶどう丼は酢飯+刻み海苔をかけて食べました。
 
海ぶどうって不思議。
あの独特のプチプチ感が良いんだけど、保存方法を聞いた時に驚いた!
海藻なのに常温保存。えっ?!見た目も冷蔵保存って感じなのにぃ~。
市場のおばちゃんに「冷蔵庫ではダメなんですか?」って聞いたら「冷蔵庫はダメ!低温に弱く、冷蔵庫で保存すると溶けちゃうから」ですって。
ちなみに、食べる時に三杯酢や青紫蘇ドレッシングにつけて食べるのが主流なんだけど、タレに長く漬けておくのも溶けてしまうんですって。
不思議な食べ物。
今の時期常温で大丈夫?!って思っていたけど、4日間は全く問題なく食べる事が出来ました。
おばちゃんは1週間大丈夫だって言っていたけどね。
それにしても「海ぶどう」ってネーミングが良いね。美味しそうな名前。
  
そして、やっちまった料理「ヒラヤーチー」
チヂミみたいな料理なんだけど、超最悪!500円だから許しますけど~人参とインゲンが具材というのもイラッとしたけど、生地も生焼けの所があって粉っぽいし、第一まずい。
頼んだ事に後悔。
  
最後に、ジーマミー豆腐。
ゴマ豆腐のゴマの変わりにピーナッツを使い、葛粉の変わりに芋くずを使った物。
まさに、下の市場から買ってきました!パックから出しました!という形だったけど、美味しいから良いや。
しかも安~いジーマミー豆腐じゃなかったからよかった。
独特のもっちり感が好きです。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

海ぶどうってこんなに美味しかったの? はコメントを受け付けていません。

6月 19 2014

Profile Image of sato

ゆし豆腐って美味しい!


豆腐好きの私は、豆腐製品全部好き。
沖縄にもありました、私の好き豆腐。
その名は「ゆし豆腐」
豆乳ににがりを入れて、ゆるく固まった物。冷や奴的な感じで食べるのもありらしいですけど、味噌汁に入れて食べる事が多いみたいですね。
今回食べに行った店ではゆし豆腐と漬け物がお通しでついてくるんだけど、食べ放題だったんです。
初めて聞いたゆし豆腐だったんだけど、その店では味付きダシの中にゆし豆腐が入っていて、薬味はお好きにどうぞって感じだったんです。
おかわりして2杯も食べちゃいました。
  
その他、注文した中で美味しかったのが「アグー豚のハンバーグ」
アグーって焼き肉くらいしか食べた事がなかった。
アグーの肉質は柔らかく臭みが少なく、赤身の部分が少なく脂肪が多いが、外来種と比べてコレステロール値は4分の1と低いのが特徴。
また、うま味成分であるグルタミン酸などアミノ酸成分も多いみたい。
現在は、外来種との交配種が各種ブランド豚として売り出されている。
  
この食べたハンバーグ。混ぜ物がしてあると思うんだけど、鶏肉のような味がしてふわふわ系で美味しかった!
お腹いっぱいだったのに、食べられてしまう自分が恐いですね。
何が混ぜられているのか、わからなかった。
  
そして、私が好きでまかないでもちょこちょこ作っていたソーメンチャンプル。
はじめて店で食べたかも?!
たいした事なかった~というか、具材ってほとんど入ってないのね。
シーチキンとニラだけ。しかも油ギトギト。
最後は皿に残っている油を切りたくて皿を斜めにしておいたら、小さじ1は出たね。
口に入っている油を考えたら小さじ2近くはいってるだろうね。
しょうがないんだけどね。ソーメンに油をまぶしておかないと、面同士がくっついてしまうからね。
味は、ソーメンの塩分と顆粒状の鰹だしの味がしましたね。これは自分で作るべし。
  
後は、アグーを使ったお茶漬けを食べました。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

ゆし豆腐って美味しい! はコメントを受け付けていません。

6月 18 2014

Profile Image of sato

2日目の沖縄そば

Filed under お店,ぼやき,料理


さて、毎日食べていたという沖縄そば2日目。
話は変わるけど、日本人は麺好きが多いらしく1週間で1回以上麺を食べる人は90%以上らしい。
まさに私は毎日麺でも良いと言うほど、麺類が好き。
パスタ・うどん・ソーメン・ラーメン・そば。
  
だから沖縄そばの美味しそうな店をついつい見てしまうのかも?!しれないですが。
2日目は大当たりでした!
1日目と違って「沖縄そばってこんなに美味しかったんだ!」って思った瞬間でした。
山原そばという店で、メニューは2つだけ。
ソーキそばと三枚肉そば。並か小か選ぶ事が出来るだけ。
ここで、はじめてソーキを食べてみる事に。
あれ?意外にさっぱり。
私は三枚肉そばを頼んでいたから、てっきりソーキも甘辛い角煮のような味付けかと思っていたら、全然違った!
スペアリブなのにさっぱりしてる。
これは美味しい。
この店のソーキはそれ程柔らかく煮込んであるわけじゃないんだけど、味付けは美味しかったですね。
そばのスープはカツオ節の香りがひきたった物でした。
評判通りってあまり経験した事ないけど、ここのそばは美味しかった!
  
3日目もお目当ての沖縄そば食べちゃおうかな。
と思ったのでした。
それにしても、ソーキも三枚肉も多いですよね。
   
 
ポケキチ 豚子
   
 
   

2日目の沖縄そば はコメントを受け付けていません。

6月 17 2014

Profile Image of ymk

ディルを使う料理って


うちの実家は両親が花と野菜を沢山育てていて、結構ハーブなんかも育てています。
でも母は料理はあまりしないので、もっぱら観賞用。
いまわかるだけでもバジル・ディル・カモミール・ローズマリーなんかがあります。
最近はディルのかわいい黄色い花を花瓶に生けていました。

私はいつも野菜を少し分けてもらって帰りますが、今日はディルをもらいました。
ディルは地中海沿岸原産のセリ科のハーブ。
ハーブにはいろいろ効能がありますが、ディルは鎮静、鎮痛、消化促進、
消臭といった作用があるんだそうです。

葉にはさわやかな香りがあり、魚とよく合います。
でもあまり家庭で頻繁に使うような知名度ではないですかね。
ディルでないと!という料理ってあんまり思い浮かばないので・・・。

一番使いやすいのはきざんでドレッシングやマヨネーズに混ぜて、
野菜や魚介と和えることですかね。
シンプルなポテトサラダやマリネ、ピクルスなんかに入れてみるとか。
あとはソテーやスープなどにも使うとか、トッピングにしたり。

見た目が細やかでかわいらしいので、ちょっとした見た目にはなると思います。
今日はプライベートレッスンで生徒さんがエスカベッシュを作ったのでトッピングにしてもらいました!

ポケキチ peco

ディルを使う料理って はコメントを受け付けていません。

6月 17 2014

Profile Image of sato

おっと美味しいマーガリン


2日目の朝食であった「パイン入りのマーガリン」
小さい果肉が入っていたんだけど、これがまた食感+味共に良し。
その後、売っているか探したんだけど、見当たらずでしたね。
そのホテルではきっと売っていたんだろうけど。
最近自宅でも朝はパンを食べる事が多いので、パイン入りマーガリンが売っていたら買おうかと思っていたのに・・・。
残念。
朝食バイキングでは、琉球料理は必ずあるので、ちょこちょことってみました。
朝はあまり食べられないから。
  
島豆腐。
「生しぼり法」で作られ、豆乳の粘度が低い状態でにがりを混ぜて作る。
荷重と時間を多くかけて含水率を減らすため硬くなるんです。
  
ランチョンミート。
定番ですが、そのまま食べるには塩っ辛すぎる。一切れにしておきます。
  
もずく入りソーセージ。
もずくと言えば、沖縄等々。
味は海藻の風味はしたけど、それがもずくかって言われるとよくわからず。
  
ポテト。
何故かポテトがあったからとってみました。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  
   

おっと美味しいマーガリン はコメントを受け付けていません。

6月 16 2014

Profile Image of sato

まだ食べるか?!夜食


やば~い、お腹いっぱいなのに、夜食を食べている自分。
あ~、恐い恐い。
麩チャンプルーでやられた喉の渇きはすごく、まずはさんぴん茶をがぶ飲み。
元々ジャスミン茶が好きなので、どんどん飲めてしまう。
こりゃ、明日はまたむくみが激しそうだこと。
  
それと一緒に食べてみたのが、サータアンダギー。
これはちんすこうと匹敵するくらいメジャーなおやつですね。
サータアンダギーの粉も売ってますね。
水分入れて溶くだけのヤツね。
道の駅で紅芋・黒糖・プレーンを買ったので、ちょこっとだけ味見。

「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「揚げる」、揚げ物を意味する。
その名の通り砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツ。  
低温の油でゆっくり揚げる際に、まず球状に表面が固くなり、そのあと内部の膨張に従って球状の表面が割れる。
その形が花が開いたように見えることから、縁起のよい菓子とされ、祝い事の際などに使われる事も。
この時には普段のものより大きい、直径12cmから15cmくらいのものが作られることもあるらしい。
小さい一口サイズの物も売っていますね。
なかなか自分でドーナツを作ろうと思う事は今はないけど、サータアンダギーはあったら食べたくなってしまう。
カロリーが恐いけどね。
また葬儀や法事などの凶事に用いる場合には、球状ではなく細長い棒状に作られるみたい。
   
  
ポケキチ 豚子
 
  
   

まだ食べるか?!夜食 はコメントを受け付けていません。

6月 15 2014

Profile Image of sato

毎日沖縄そば


来る日も来る日も沖縄そばを食べてしまった。
元々麺族なので、毎日食べても良いんだけど同じような料理を毎日はさすがにもういいやって感じです。
沖縄そばの特徴は、そばという名前だけど蕎麦粉ではなく、小麦粉を100%使用。
麺はかんすいまたは伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれるらしい。
かんすいが高くて手に入らない時に、灰汁と使ったみたいですね。
製法的には中華麺と同じらしいんだけど、食べてみると味はうどんより。
かんすいの風味はあまりないですね。
だから、私食べてかんすいは入っていないと思っていた。
  
話は沖縄そば(琉球そば)に戻って、店によってこれほどまでに味が違うものかと言うくらい味が違った。
まずは1日目。
この日はソーキそば・三枚肉そば・麩チャンプルーを注文。
沖縄そばって店で食べた事がないから、こんなものなの?っという感想。
比べる物がないですからね。
意外にさっぱり。
でもね、麩チャンプルーはすっごく味が濃くってご飯や酒なしではきついくらいの塩気だった。
塩分は控えめにしないといけないのに・・・。むくみが激しいんですよ。
沖縄の麩は私が個人的にも好きで「日本の和食」のメニューに入れたくらい。
卵を吸った麩がまた美味しい。
今回の麩チャンプルーはスパムも入って、更に味が濃かった。
ホテルに戻って水分がぶ飲みでしたとさ。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

毎日沖縄そば はコメントを受け付けていません。

6月 14 2014

Profile Image of ymk

シラスと梅の土鍋ご飯

Filed under 料理,調理器具


先日「串焼き半額!」のうたい文句につられて鶏料理のチェーン店に
食事に行ったときの話。
 
半額につられてがんがん串ものを食べた後、たいていは
鶏料理店にありがちな「鶏のスープを使った締めのラーメン」で終わるんですが
「釜揚げシラスと梅の土鍋ご飯」を注文したい衝動に駆られて。
 
メニュー写真って大事ですよね。本当に質感がよくて美味しそうに見えると
ついつい頼んでしまいたくなる。
でもよくよく考えたらうちにも冷凍庫にシラスがあるし、大葉も梅も土鍋もあるし・・・。
ということで我慢してうちで作ることにしました。
 
お店のはお出汁でお茶漬けに出来るひつまぶし風だったのですが、それはしないかなと思い
煮干しだしで炊いて魚感をアップすることに。
そしてちょっとお焦げがほしかったので、火を止める前に3秒ほど強火にしました。
シラスは上にのせたかったので炊き込まず、蒸らすときに入れました。
シラスがもう少し大ぶりだったらよかったけど少し塩味がやさしすぎたかな・・・。
 
最近は炊飯はもっぱら炊飯器ですがやっぱり土鍋で炊いたご飯は違いますね~。
最近の炊飯器はどこのメーカーも特徴があり、かまどで炊くような火力だったり
土鍋で炊いたような熱の伝わり方にこだわっていたり、保温に力を入れていたり
蒸気が出なかったり・・・。
私は土鍋ご飯が好きなので、もし買い替えるなら「土鍋釜」を採用している
あのメーカーのモノがイイかな!

ポケキチ peco
 

シラスと梅の土鍋ご飯 はコメントを受け付けていません。

6月 14 2014

Profile Image of sato

沖縄のタコス屋さん


先日沖縄旅行に行ってきまして。
やっぱり見所もそうですが、一番は食でしょ!
という事で食べてみたい物ばかり探していたような気がしますね。
1日目、生徒さんからも「このタコス屋が美味しいよ」って聞いていた「キングタコス」に行ってみた。
ボリュームが半端ないという事はガイドブックでも見て知っていたんだけど、予想通りのすごさ!
  
タコスとタコライスを注文。
タコライス、このボリュームで600円ですよ。
ご飯・タコミート・チーズ・レタス・サルサソースという順番です。
すごくお腹は空いていたのに、全然食べきれず。。。
女の子は当然無理です。隣の席の女子は2人でポテトとタコライスをシェアしてましたね。
タコライスは沖縄生まれの沖縄育ち。
給食でも出るらしい。
元々タコスが発祥で、それよりもボリュームがあるようにアレンジされたのがタコライスみたいですね。
確かにボリュームはあるけど・・・。
2人で1皿で十分です!
  
そしてタコスはとっても食べにくく、パリパリの生地なのでバクッと食べるとレタスやらトマトやらが落っこちた。
タコライスの方が良いやっ。
ちなみにサルサソースは別ボトルで出てきてかけ放題。
勝手にかけられてなくて良かった。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

沖縄のタコス屋さん はコメントを受け付けていません。

Older Posts »