6月 26 2014

Profile Image of sato

本日コーン日和

Posted at 12:03 AM under 料理,食材 調味料,食材について


去年からやらせていただいているスーパーの仕事で行った時の話。
H先生が生ベビーコーンを発見!
私は気付かずスルーしてしまっていたけど。しかも売っているのをはじめて見た。
このスーパーでは10本で100円という安さだったけど、渋谷価格では400円くらいはするらしい。
かなり短い期間しか販売していないから、きっと見逃していたんですね。
ベビーコーンでやっぱり水煮の物が一般的ですかね。
滅多に自分で買う事はないですが。
でも、今回は生だったので即買いです!ちょっと重くってしぶりましたけど。
  
ベビーコーンはまさにスイートコーンの子供ちゃん。
ベビーコーンも成長させれば、立派なスイートコーンになるんですって。
だから、あまり量も取れないし、効率悪いからだいたいが輸入。
通常トウモロコシ一株に雌穂が2~3本でるので、そのまま育てると養分が分散し、どれも大きさが中途半端になってしまい収穫できないみたい。
だから、最上部の雌穂だけを美味しいトウモロコシとして育てるために残し、残りの雌穂は摘み取ってしまう。
これがベビーコーンの正体だったんですね。
茹でてマヨネーズで食べましたけど、甘みがあって食感も良いし美味しかったです!
今年はスーパーや八百屋さん並んでいるトマトが安い。
という事で冷蔵庫に沢山のトマトが入っているので、ベビーコーンと一緒にサラダにしました。
  
そして、かぶる食材。普通のスイートコーン。
スーパーに行ったらタイムセールでたまたま1本100円だったんです。
今月頭で1本100円だったら、買いでしょ!という事で2本購入。
今では3本で270円くらいで売ってるけどね。
生のスイートコーンを使って甘くて美味しい、コーンご飯にしました。
ちなみに、夜御飯カレーにしたのでコーン&コーン&カレーという、奇妙な取り合わせになってしまったとさ。
コーンご飯は塩・水と一緒に炊飯したんけど、甘みが引き立って美味しいご飯に炊きあがりました。
コーンご飯だけでいける。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.