Archive for 8月, 2016

8月 31 2016

Profile Image of ymk

スナックサンド


久しぶりに東急ストアに寄ったら目新しい商品があったので安くなってもいないのに買っちゃった。
こういうのは値段じゃないんです~。
 
こういう形はなんか「ヤマザキのランチパック」って雰囲気だけどパッケージには元祖って書いてある。
なんでも1975年9月15日にこの「フジパンスナックサンド」は発売されているらしい。
あんまり見たことなかった~。
ちなみにヤマザキのランチパックは1985年誕生。10年も前からあるんだ!
 
当時パンの耳を落とした2枚の食パンに具材をサンドした携帯サンドイッチは初めてだったそうで
発売当初は工場の生産も追いつかないくらいの人気だったようです。
 
このフジパンスナックサンドは超定番のタマゴやツナマヨ・ピーナッツ以外にも
食パンが黒糖パンのシリーズもあるのがかわいい。あと全粒粉のシリーズもあった。
食パンもふわっとしていておいしい。
ただ今回私が買った「塩キャラメル」と「キューちゃん&マヨ」は具がとても少なくて薄っぺらな感じ。
他の商品を見ていないので全部がそうなわけじゃなくて中身によって厚さを変えている可能性もあるかな。
 
キューちゃんはおいしかった。でも自分で作った方がもっとおいしくできるかな。
漬け物とマヨネーズは合いますからね。
個人的には「テリたま」「タコスチーズ」「ティラミス」を食べてみたい。
 
ただ、常温で展示されているので実際タマゴ系やジャガイモ、マヨネーズあたりの商品は
どうなっているか保存料的なモノが気になることはなりますよね。
とはいいつつまた見つけたら買っちゃうな、たぶん。
 
ポケキチpeco
 
スナックサンド

スナックサンド はコメントを受け付けていません。

8月 28 2016

Profile Image of ymk

今日のまかない


今日はH先生が家庭の事情でお休みだったのでY先生と2人でお昼を作って食べました。
H先生はご飯好きなのでいつもはご飯を食べるんだけど今日はいないからパスタにした。
いま「カフェ・パスタ料理講座」でトマトソースのパスタを作っているのでトマトとバジルの定番のパスタにしました。
 
あと、ちょっと前に作っておいた明太子クリームコロッケを揚げるだけ。
明太子はいま「覚えておきたい料理講座」で使っているのでそれをちょっと拝借。
レンジでチンしてつぶしたジャガイモにオイルで炒めた玉ネギと明太子、生クリームをいれて
しっとりした生地にしました。
丸く成形するときにとろけるチーズを入れたら濃厚になったのでクリームコロッケよりも
作りやすくて食べやすくていいかも。
ちょっと重いけど。
 
本当は葉物を添えて、と思ったけどあまり在庫がなかったので今日はこれだけ。
女子2人でまったりとしたまかないの時間を過ごしました~。
たまにはいいですよね。
 
ポケキチpeco
 
今日のまかない
 

今日のまかない はコメントを受け付けていません。

8月 26 2016

Profile Image of ymk

北海道のブロッコリー


実家に北海道からブロッコリーが大量に送られてきたらしい。
それを我が家に2房おすそ分けしてくれました。
知らなかったけどブロッコリーの産地って北海道が1位なんですね。
涼しい気候を好むということで夏場は北海道、秋冬は愛知県や埼玉県産が多いようです。
朝もぎたてを冷水の入ったクール便で送られてきたとのことで本当に新鮮だったみたい。
回りの茎や葉もついたまま。
茎もやわらかくて甘くておいしかったです。
 
ブロッコリーは茎の部分がカリッとしておいしいと思うんだけど
あのてっぺんのみどりの部分は花だって知ってましたか?
たまに放置しておくと咲いちゃうモノもあるんですが、あれは花のつぼみなんですよ。
見た目が似ているカリフラワーもそうです。
 
ブロッコリーは少し固めに茹でてそのままザルにあげて冷ますといいですね。
水で洗ってしまうと花の部分が水っぽくなっちゃいますから。
 
ポケキチpeco
 
ブロッコリ

北海道のブロッコリー はコメントを受け付けていません。

8月 24 2016

Profile Image of ymk

実家のぶどう


実家の庭は農園のようになっていて、帰る度に庭で採れた野菜をもらって帰るんですが
駐車場の屋根にはぶどうも植えてるんです。以前はそこはキウイを植えてましたけど。
そのぶどうが今年初めての豊作なのです!
 
棚を作ってそこにつるがからまっているのですが、たしか今のうちに引っ越してきてから
ずっとあったと思うんだけど過去最高に実がなっています!
この写真の雰囲気でざっと数えて25房ありましたから。
 
ぶどう1
 
で、ある程度実が大きくなったら袋をかぶせて色づくまで待つみたいなんですが、
雨が多かったせいか、実がぱっくり割れてきてしまって。
それで渋々収穫した、というぶどうを先日もらってきました。
やっぱりちょっと痩せた土地というか、家庭の駐車場じゃ難しいってことでしょうね。
 
品種は巨峰系といっていたので全部紫になるはずなんですけどまだまだら。
紫のモノはほんのり甘味があったけど、みどりのモノは甘味がなくて酸味があった。
絞ってジュースにしたらいいのかな?
といいつつまだそのまま冷蔵庫に入ってます。
追熟してくれたらいいけど。
 
ポケキチpeco
 
ぶどう

実家のぶどう はコメントを受け付けていません。

8月 21 2016

Profile Image of ymk

なんでも春巻きに


今月のお魚講座は「海老&烏賊」なんですが、各自必ず1尾(1杯)さばいていただくので
時にはそんなにたくさん使わないからと没収するときがあります。
鯛や烏賊、鯖のときですね。
その時はその残った食材をたいてい春巻きにしています。
全部、とかじゃなくて一度はやってみる、という感じ。
 
私の好きな食べ物はなんですか?と聞かれたら「春巻き」と答えるくらい好きなので
とりあえず春巻きにしてみたいってことです。
鯛の時は鯛と長ネギ・キノコ類をゴマ油で和えて巻いて揚げてみました。
さっぱりしっとりしていておいしかったですよ。
 
今回は烏賊が残ったので烏賊を細切りにして塩・酒で揉み込みインゲンと一緒に
巻いて揚げてみました。
イメージとしてはもっと烏賊は少なくてインゲンが多いつもりだったけど
インゲンが足りなかったのと烏賊が多すぎたって感じでほとんど烏賊でしたね。
でもこれもさっぱりしておいしかったですよ。
半分揚げて、残りはいつもの通り冷凍しました。
また忘れた頃に揚げようと思います。
H先生が月に一度くらい定期的に春巻きの皮を買ってくるんですよ。
だからまた新たな春巻きに挑戦しようと思います。
 
ところで烏賊ってなんで1杯っていうか知ってますか?
ちなみに海で泳いでいる烏賊のことは1匹って言うんですよ。
烏賊以外にもタコ、蟹、アワビなんかも1杯っていいます。
 
これは烏賊の胴部が水などを入れる器の形に似ているからだと言われてます。
蟹は甲羅、アワビは殻の部分ですかね。
だから食材としてカウントするときは1杯なんだって。
なるほどね!
 
ポケキチpeco
 
イカ春巻き

なんでも春巻きに はコメントを受け付けていません。

8月 20 2016

Profile Image of ymk

ひもかわうどん


教室の夏休みを利用して、群馬の草津温泉に行ってきました。 
帰りの駅で買ったお土産は「ひもかわうどん」。
群馬県って昔から小麦の産地だったらしく、うどんやひもかわ、おっきりこみなど
いろいろな麺類をよく食べているようです。
 
ひもかわうどんは超幅広麺。
きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものともいわれているらしい。
私は初耳でした。
もとはおっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺でだそうです。
幅広といっても幅はいろいろで、1.5センチくらいのモノもあれば、箸の半分くらいのものもあって
ちょっと衝撃でした。
 
旅行中は旅館の朝食と夕食しか食べなかったため、(昼食は抜いたんです)外食していないから
どんなもんかイメージもわかなかったんだけど、なんかおいしそうだったのでつゆもついている
タイプのモノを購入。
茹でる前の麺は3㎝幅くらいだったけど、茹でると更に幅広に。
なのにつるんとしたのど越しでおいしかった。これは絶対つけ麺がオススメ。
 
全国にはいろいろな麺類があるけど、どれもこれも特徴があっておもしろい。
お土産にはもってこいですね。
 
ポケキチpeco
 
ひもかわうどん

ひもかわうどん2

ひもかわうどん はコメントを受け付けていません。

8月 17 2016

Profile Image of ymk

手羽先唐揚げ


最近唐揚げをよく作ってるかも。
鶏ももとかじゃなくて、やげん軟骨とかイカゲソとか。
で今回も手羽先だし。
ふんわりしたやわらかいタイプの唐揚げよりはカリッとした唐揚げが好きなので
もっぱら調味料+粉類の仕上げです。
でも手羽先に関してはこだわりの揚げ方があって。
 
以前もブログで紹介したことがあると思うけど、手羽先は買ってきたらバットなどに移して
そのまま冷蔵庫で1日以上干して乾燥させます。
これがおいしいと思っているので買ってきたその日は揚げません。
表面が乾くまで放置してから揚げるのが好きなんです。
 
だからこの手羽先もそうしました。
普通は下味調味料を絡めてから粉をつけて揚げますが、手羽先に関しては素揚げしてます。
それがまた楽~。
じっくり揚げたら温かいうちに塩コショウをたっぷりかけて完成。
家族にも喜ばれるので手羽先が安いときにはたいてい買って冷凍してます。
 
また忘れた頃に作ってあげようっと。
 
ポケキチpeco
 
手羽先から揚げ

手羽先唐揚げ はコメントを受け付けていません。

8月 14 2016

Profile Image of ymk

8月のお魚講座


昨日は今月2回目のお魚講座でした。
今回は「海老&烏賊」でチャイニーズ編です。
海老は有頭海老の処理の仕方、天ぷらやフライに使える海老の伸ばし方を実施しています。
烏賊はゲソと胴体に分けて、唐揚げと炒め物に。
 
魚とは違って内臓もそんなに気持ち悪くないし、海老も烏賊も一度やってみれば次は自分でも
できると思うのでオススメです。
有頭海老もいただく機会があったり、最近はスーパーでも手に入るので
そのまま塩焼きにしたり、煮付けたりするのもいいですよね。
 
今回はアルゼンチンの有頭海老を使ったんですが、身が柔らかくて海老チリにはいまひとつ
歯ごたえというかプリッと感が足らないんですよね。
だから有頭海老とブラックタイガーを両方使って作りました。
同じ海老でも食感が違うっていうのをわかっていただけたかと思います。
 
ゲソは唐揚げするときに油ハネがスゴイので危ないですよとみなさんを脅していたのに
そんなにはねなくてよかったです。
みんな期待してたほど危なくなかったのできっと油断してると思うんですけど。
 
そして食べる辣油を作ります。
みなさん興味はあるけど作ったことはないという方ばかりだったので好評でした。
お土産に少しずつもって帰っていただきました!
 
今月はあと2回。
予約して下さってる方、楽しみにしていて下さい!
 
ポケキチpeco
 
魚講座

8月のお魚講座 はコメントを受け付けていません。

8月 12 2016

Profile Image of ymk

ハッピーターン

Filed under おやつ,ぼやき,色々


いま世の中はちょっと贅沢なオトナのシリーズとかリッチとかプレミアムが流行ってますね。
亀田製菓のハッピーターンにもそんなシリーズがあります。
 
国産米の生地にハッピーターンの甘じょっぱい味わいをベースとした和洋さまざまなパウダーで
仕上げた、というこのシリーズは使用する砂糖と塩の粒度を見直し、甘じょっぱさのメリハリをアップしたとのこと。
和風であっさり系のシンプル&プレーン、洋風で濃厚なリッチ&アクセント、
果物・デザート系のフレッシュ&デザートの3つのテーマで考えられていて、6種類の味があります。
「和三盆」「カマンベールチーズ」「ストロベリー」「抹茶ラテ」「キャラメル」「バニラミルク」
女子ウケしそうなラインナップ。
阪急梅田店では限定で「めんたいチーズ」もあるらしい。
  
教室がお休みに入る前に、東急東横店に催事出店していたので、手土産にしたくて買ってみました。
以前新潟土産でいただいたことがあったので見つけたときはテンション上がりました!
差し上げるモノはアソートタイプのモノ。
30個入っていて、ハッピーターンみたいな形の箱に入ってた。喜ばれそう。
自分用に買ったのは「カマンベールチーズ」
それぞれちょっとした箱に入っていて、ちょっとリッチ感が漂います。
個包装も通常はぺらっとしたセロファンで両サイドねじっただけのものだけど
中が見えないキラッとした色の袋に入ってます。
 
味については普通です!
というか個人的にはハッピーターンにそういうものは求めてないんだな。
なんだかんだ普通が一番おいしいってことですね。
でもなかなか手に入らないと思うと欲しくなってしまうんですよね。
 
ポケキチpeco

ハッピーターン

ハッピーターン はコメントを受け付けていません。