8月 24 2016

Profile Image of poke5458

実家のぶどう

Posted at 7:28 PM under ぼやき,デザート,フルーツ,色々


実家の庭は農園のようになっていて、帰る度に庭で採れた野菜をもらって帰るんですが
駐車場の屋根にはぶどうも植えてるんです。以前はそこはキウイを植えてましたけど。
そのぶどうが今年初めての豊作なのです!
 
棚を作ってそこにつるがからまっているのですが、たしか今のうちに引っ越してきてから
ずっとあったと思うんだけど過去最高に実がなっています!
この写真の雰囲気でざっと数えて25房ありましたから。
 
ぶどう1
 
で、ある程度実が大きくなったら袋をかぶせて色づくまで待つみたいなんですが、
雨が多かったせいか、実がぱっくり割れてきてしまって。
それで渋々収穫した、というぶどうを先日もらってきました。
やっぱりちょっと痩せた土地というか、家庭の駐車場じゃ難しいってことでしょうね。
 
品種は巨峰系といっていたので全部紫になるはずなんですけどまだまだら。
紫のモノはほんのり甘味があったけど、みどりのモノは甘味がなくて酸味があった。
絞ってジュースにしたらいいのかな?
といいつつまだそのまま冷蔵庫に入ってます。
追熟してくれたらいいけど。
 
ポケキチpeco
 
ぶどう

No responses yet

Comments are closed at this time.