Archive for 4月, 2013

4月 30 2013

Profile Image of ymk

島根のお土産、ストかまぼこ

Filed under 色々


田舎が島根なので、田舎に帰ると海の幸満載です。
島根ってなじみのない人が多いですよね、まずどこにあるかすらうる覚えだし(泣)

今日は島根のお土産でわたしが好きでいつもお土産に買ってくる「ストかまぼこ」を
みなさんに食べてもらいました。

「ストかまぼこ」はかまぼこのまわりにストローが巻いてあって、ぎざぎざしているのは
ストローの跡なんですが、残念ながらストロー付きの写真を取り忘れちゃいました。

硬めのストローがかまぼこの周りにぎっしりついているので
「めりっ」とけっこう力を入れてストローをはがしとります。
蒸して圧力かかっているのでめり込んでるんです。

かまぼこって一般的にはタラとかハゼとかの白身魚で作るみたいですが
島根のかまぼこには「あご-トビウオ」が使われているのが特徴かも。
「あご野焼き」や「あごだし」とかあご商品もけっこう売っています。

あとかまぼこはうすく切っちゃダメですね。
厚切りなのがおいしいと思います。
かまぼこ屋さんのホームページには切り方のコツ(厚さの指定)まで書いてありました。
徹底してる!!

ポケキチ peco

島根のお土産、ストかまぼこ はコメントを受け付けていません。

4月 25 2013

Profile Image of ymk

たまごのいろいろ②大きさ編


今回はサイズについてです。
久しぶりすぎて、でも②です。

たまごはSS~LLまであり、6gごとにサイズ分けされています。
といってもスーパーでもMかLしか見かけないし、
サイズ別ってよりも 6個入りとかいろいろなサイズのたまごをミックスしているものが多くなってきました。
うちの冷蔵庫のたまごもそうだったし、今教室にあるのもそうです。
私はあんまりサイズを考えて買わないけど、ミックスの方が安いんだそうです、納得。

パックには52g~76gまでの混載って書いてありました。
これはM~LLまでのサイズが混ざっているってことなんですが、 よく見ると大きさ確かに違います、微妙に。

卵黄や卵白って何gあるの?

以前聞かれてうる覚えだった記憶が・・・
殻:卵白:卵黄は卵にもよるので一概には言えないけれど、
一般的には1:6:3の比率だと言われているので一般的なM玉は 卵白約38g、卵黄約20g位です。

でもたまご自体の大きさが大きくなっても卵黄の大きさはそんなに変わらないようです。

卵白のみ使うとか、溶きたまごとして使いたい時は大き目のたまごを買うといいかもしれません。
でもどちらかというとサイズより値段で買っちゃいますけどね。

ちなみにこれはL玉10個分でO先生が作ってくれた厚焼き卵。
迫力があります!!

ポケキチ peco

たまごのいろいろ②大きさ編 はコメントを受け付けていません。

4月 25 2013

Profile Image of sato

何と雰囲気が良い店!


渋谷の宮益坂の方にある店「小割烹 おはし」
店構えがすっごく気になって、歩いていて気になった店。
古木を使っていて、古い民家風の店。
しかも店の形がちょっと変わっていて、弧をえがいている。
半、個室って感じの店ですね。

さて、お通し。
和食で多いくずを使ったあん。
口当たりは良いね。

そして、今回頼んだ料理の中で一番美味しかったのが、「いももち」
じゃがいもと白玉粉?をコネコネして一口サイズにして油で揚げていた。
それにそぼろあんをかけてある1品。
こういう料理は好き。
油で揚げてある事に意味があるんですよねぇ〜。
後見た目も可愛らしいのが良い!
今度教室でやろうかな。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 
   

何と雰囲気が良い店! はコメントを受け付けていません。

4月 24 2013

Profile Image of sato

じぶじぶ。。。


さてさて、次の料理は私が好きな「治部煮」
とろみ好きな私は好きで金沢に行った時にも食べたし、こっちでは鳥肉の治部煮を作って食べますね。
何でしょうね。
あのツルッと感が良い。
本当は鴨肉だけど、なかなか難しいので自分で作る時は鳥肉で代用。

そして、宮崎料理定番の 「チキン南蛮」
でも、これチキン南蛮じゃない!
ただ、揚げた鳥肉にタルタルソースがかかっているだけじゃないかな。
という事で、この2品は自分で作ります。って感じ。

〆は「鶏ぞうすい」
さっぱり系の仕上げだけど、人口的な味はがしない。
真面目に鳥肉からダシをとっているような気がする。
優しい感じのぞうすいでした。
飲んだ人の〆には良いでしょうね!
 
   
ポケキチ 豚子
 
 

じぶじぶ。。。 はコメントを受け付けていません。

4月 23 2013

Profile Image of sato

青山の和食


先日かなり久しぶりに青山に行った。
ご飯を食べようと思って店を探していたらいつの間にか青山まで行ってしまった。
このあたりは、イタリアンが多いですね。
後はフレンチ。
値段を見ていても、すっごく高い!
これであまり美味しくなかったら暴れるから、そういう所は危険だからやめた。

そこで見つけたのが「おやっとさあ」という九州郷土料理の店。
これ、有限会社だったけど1店舗だけかな?
店内の写真は残念ながらないけど、かなりお金がかかっていた。
釜も作ったっぽいし。

おやっとさあって焼酎の銘柄。そして鹿児島弁で「お疲れ様」って意味みたいですね。
前置きが長かったけど、まずは海鮮サラダ。
なかなか海鮮が多くまずまず!
そして、焼き方を指定できるじとっこ。
宮崎風に炭火焼きにしてもらった。
柚子胡椒をたっぷりつけて食べると歯ごたえがしっかりしていて美味しかったですね〜。
でも、以前下北沢だったかな?で食べたい鳥肉には負ける。
本当に美味しかったですから。

でも、好感が持てる料理です。
 
 
ポケキチ 豚子 
 

   

青山の和食 はコメントを受け付けていません。

4月 22 2013

Profile Image of sato

手作りルーのうどん屋さん


武蔵小杉に出来たばっかりの「東急スクエア」に寄ってみた。
家からは近いからねぇ〜。
小杉も随分いろんなものが出来ましたね。
ほんの7年前はあまり高いマンションもなかったですよね。
発展しますなぁ〜。

で、ついでにご飯を食べる事に。
「おだしうどん・釜飯 かかや 」
何だか小綺麗な可愛らしい店だった。
あったかいうどんもあるし、つけうどんや冷やしうどん、カレーうどんの分類もある。

私はランチで行って、カレーうどんにしてみた。
カレールーを使っていると思った見た目だったけど、食べてみたらどうやら違うような。
粉っぽさもあったし、これは自分所で調合しているんではないかと・・・。
そして、帰ってきてから調べてみたら大元は「えん」な「菜な」系列みたい。
和風のうどんだけではなく、パスタソースのようなうどんもあって、アレンジうどんって感じ。
前に食べた、もろパスタソースのうどんより美味しかった!
このカレーうどんは、ダシもついてきてカレーの濃度を調節できるの。
これは良いサービス。
後はもう少し値段が安くなると良いな。
味は好きでした。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

手作りルーのうどん屋さん はコメントを受け付けていません。

4月 21 2013

Profile Image of sato

こんな所にまでプレミアム


みなさん桔梗屋ってわかります?
名前はピンとこなくっても、「信玄餅」って言ったら「あぁ〜」って思いますよね。

山梨県でのお土産で買った「桔梗信玄餅プレミアム」。
プレミアムっていうとすっごい高いかというと、通常の信玄餅より少し高いだけ。
材料にこだわっているらしいので、3個入りを買ってみた。
餅は甘さ控えめで、きなこは丹波黒大豆を使用し、黒蜜+アカシアのはちみtうを混ぜたシロップが入ってる。
美味しかったですよ!

信玄餅は嫌いな方いないんじゃないですかね。
そして、以前「正しい信玄餅の食べ方」ってテレビでやっていたけど、 今回久しぶりに食べてみたら「食べ方」が書いてあった。
前から書いてあったっけ?!

ん〜、あっという間に食べてしまったぁ〜。
もっと食べたい!
そして、帰りの電車で食べる為に買った「ねじり大福」
ん〜、信玄餅以外はちょっとがっかり系ですかね。
あまり美味しくなくって、一口ずつしか食べませんでした。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 
   

こんな所にまでプレミアム はコメントを受け付けていません。

4月 20 2013

Profile Image of sato

健康に良さそうな色のモーニング


フレッシュネスバーガーのモーニングセット。
スーパーフード「スピルリナ」という藻類。
本当に緑色をしていて、サプリメントにもなっているんです。
このスピルリナって栄養価が高い藻なんですよね。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維などなど。

そのスピルリナを使ったスムージーとパンケーキを販売していました。
味はスムージーはバナナ味だっので、さっぱりバナナ味で仕上がっていました。
甘さはもしかしたら、バナナだけかな。
それとも冷たいから甘さ控えめに感じるだけかもね。

とりあえず、緑色が濃い飲み物でした。
そして、パンケーキも緑色。
味は、ふつうのパンケーキ。
パンケーキも甘さ控えめでしたね。
なんだ健康的な感じですなぁ〜。
こんな朝ごはんを食べる事ができる優雅な朝が欲しい・・・。
 
 
ポケキチ 豚子 

 

健康に良さそうな色のモーニング はコメントを受け付けていません。

4月 19 2013

Profile Image of sato

山梨と言えばこれでしょ!


山梨と言えば、ほうとうでしょ!
私、ほうとう結構好きなんです。
乾物の麺で偽物のほうとうも売っているので要注意!
それは100円ショップの商品。
100円でほうとうの麺だぁ〜って思って買ったら何てことはない。
ふつうのうどんだった。

ほうとうと言えば、太麺でかぼちゃやその他野菜をたっぷり入れた煮込み麺。
味付けは味噌味ですね。
この店のほうとうはかぼちゃ、里芋、じゃがいも、白菜など具沢山。
食べても食べても終わらない・・・。
しかもほうとうって煮汁にとろみがついているので熱い事熱い事。
ほうとうの特徴はうどんと違って塩が入ってない所。
群馬県のおっきりこみと同じような感じですね。
塩が入ってないからこそ、生の麺をそのまま入れる事ができる。
冬場は本当に体があったまって良いですよね。
これからの季節はなかなか食べる機会はないと思うけど、
また来年食べましょう!
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

山梨と言えばこれでしょ! はコメントを受け付けていません。

4月 18 2013

Profile Image of sato

今年のいちごは・・・。


先日、スタッフみんなで「いちごちゃんツアー」に行ってきた。
でもでも、今年のいちごは不作・・・。
山梨のいちご園に行ったんだけど、人数も少なくなんだか寂しい感じじでして。
実際にハウスの中で食べていくと、やはりあまり美味しくはなく。
カスカスのいちごや酸っぱいものや味が薄いもの・・・。
ん〜、残念!

そんなに食べられるものではないと思うけど、私は2パックくらいは食べたかな。
さすがのイチゴ好きもそんなもんです・・・。
静岡出身だけど、いちご狩りは始めていった。
美味しいいちごを買ってくる事はあっても、いちご狩りにいくっていう考えはなかったな。
美味しいものをピンポイントで食べたいって思っているから。
美味しいものなら値段が少し高くっても良し!
   
  
ポケキチ 豚子
 
 

今年のいちごは・・・。 はコメントを受け付けていません。

4月 17 2013

Profile Image of ymk

タラの芽


このまえO先生のご実家から採れたての山菜が山ほど送られてきたので
お昼にいただきました!

まずはタラの芽~
定番の天ぷらにしたんですが、見た目がお店で見かけるようなタラの芽っぽくなくて・・・
でも香りはしっかりタラの芽でした。

からっと揚げるには一度タラの芽に小麦粉をうってからちょっと固めの
天どろにくぐらせて高めの温度でさっと揚げるといいようです。
天ぷらは難しいですね~(汗)
天どろにはちょっと塩を入れて味つきの衣にしました。

タラの芽はウコギ科の「たらの木」の新芽の部分のことで
ほのかな苦み、もっちりした食感が最高!
山菜の王様なんだそうです。
旬は桜が8分咲きの頃、4月~5月くらい。
でもハウス栽培だと12月くらいから出荷されるようです。

だから見た目がちょっと違ったのかも。

あ~、一度山菜採りに行ってみたい!

ポケキチ peco

タラの芽 はコメントを受け付けていません。

4月 17 2013

Profile Image of sato

〆は五目焼きそば


この麺はちょっと変わってました。
油で一度揚げていると思うけど、短くカットしてカリカリではなく、食感は比較的柔らかいタイプ。
メニューには、硬麺って書いてあったけど硬くはなかった。
というか、麺の下処理をして時間が経ちすぎていてヘニョヘニョになっただけかもね。
それだったら、えぇ~!!って感じです。
 
それにしても全体的に濃い味&油っぽさもかなりあったから、五目焼きそばが全部食べられなかった。
自分で作った方が良いや。
あ~、久しぶりに中華料理食べに行ったのに・・・、ショック。
もちろん沢山お金払ったらある程度の中華料理を食べる事は出来る。
でも、安くて美味しい中華料理の店を探したいのにぃ~!!
そうは簡単に見つからないよね。
 
今まで値段・量・味・盛り付けを考えてみると、一番よかったのが渋谷の全品300円だったかな?の店。
ここは本当にすごいなぁ~って思いましたね。
またこれでしばらく、中華料理を食べにいく事もないな。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

〆は五目焼きそば はコメントを受け付けていません。

4月 16 2013

Profile Image of sato

私が好きな魚香


さて、「魚香」と書いてユーシャン。
私が好きな味付け。甘酢に辛味が入ったタイプの味付け。
頼んだのは豚肉のユーシャン。
でもすっごいすっごいショックなのが・・・、キュウリの細切りが入っていた事・・・。
何故中国人はキュウリを炒めたり煮込むのか。
私は理解出来ない。
キュウリは生で食べないと美味しくない!火が通ったキュウリは最悪だぁ。。。
 
後1品は「鶏肉のピーナッツ炒め」
カシューナッツではなくピーナッツにケチったなって感じ。
中国産のピーナッツは本当に安いからね。
100円ショップのピーナッツは本当に安いですよ。
 
このユーシャンと鶏肉ピーナッツ両方とも、肉の臭いが出ていた。
こういう味に敏感な私は、「うわぁ~きつい!」
ファーユして置いているんだと思うんだけど、もう臭いが出ている肉は使わないでよ~って感じ。
最近暖かかったからかな。
本当に残念2品でした。
 
こういう中華料理をみんな美味しい!って食べるのかな。
私には謎。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

私が好きな魚香 はコメントを受け付けていません。

4月 15 2013

Profile Image of sato

街場の中華料理屋さん

Filed under お店,ぼやき,料理


先日行った「中華料理屋さん」の話。
武蔵小杉になるのかな?夜ご飯どうしよっか~って事で悩んでいる時に見た店。
小皿料理もあるし、しっかり1品って物もある店。
店内は酒を飲んでいるサラリーマン・そして家族連れがいましたね。
まさに、地元の中華料理屋って感じ。
 
料理が来て食べている時に話し。
ちょっと離れたテーブルで従業員全員で突然餃子を包みはじめた。
客席ですよ。
こういうのがまさに、個人経営の店&外国の方がやっている店って感じ。
この店の餃子は頼まなかったけど、なかなか美味しそうだった。
皮も厚めで手作りでぷくぷくしていて美味しそうでしたね。
あまりにお腹いっぱいすぎて食べられなかったけど、食べてみたかった!
 
餃子の皮は手作りに限る!
まかないで時間が取れる時は皮から作るけど、皮が美味しいって感じる。
市販の皮で皮が美味しいなんて思う事まずないでしょ。
皮を作るのは楽しいし、包むのも楽しい。
手前ヒダではなく、向こうヒダにするのは苦手ですぐ海老餃子みたくなってしまうけど、楽しい。
 
って頼んでない料理の話ばっかりだ。
さて、今回頼んだのは小皿料理で「回鍋肉」
回る鍋の肉と書いてホイコーロー。
定番料理ですよね。男性に特に人気があるのがこのホイコーロー。
この店は中国人かな?作っていたんだけど、超味が濃かった。
ご飯ないとしんどいね。これぞ街場の中華料理屋さんって感じでした。 
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

街場の中華料理屋さん はコメントを受け付けていません。

4月 14 2013

Profile Image of sato

頂き物カレー


カレー好きの私は、かなりカレーを食べる。
といっても、今は年齢と共に食べる量も頻度も減ったけど。
そんなカレー好きな私がもらった「富士屋ビーフカレー」
食べてから知ったけど、このレトルトカレー700円もするんですって。
 
食べてみての感想は、かなり甘い!
甘い方がうけるというのと、無難な感じですよね。
野菜をたっぷり使っているんでしょうね。後はフルーツの甘さ。
そういう甘さ。玉ネギを飴色に炒めたり、長く煮込んだりするとわかるけど、砂糖みたいな甘さですね。
そんな砂糖のような甘さだったんです!
私だったら、スパイスをちょっと入れたりアクセントを入れたくなってしまうな。
私にはちょっと甘過ぎちゃった。
 
有名な富士屋のカレーだけど、期待感が大きかったからかな。
それほど美味しい!とは思わなかった。
甘くて食べやすいカレーなんじゃないってくらい。
ホテルで食べたらきっと違うでしょうね。だって食べたのはレトルトだもん。
  
 
ポケキチ 豚子
 
 

頂き物カレー はコメントを受け付けていません。

4月 13 2013

Profile Image of sato

野菜たっぷりサラダ&美健カレー&竜田揚げ


さてさて、料理はサラダとカレーと鶏肉の竜田揚げを注文。
サラダは野菜たっぷりだったんだけど、素揚げ野菜をいろんな料理で使ってました。
面倒臭いのに大変ね。
このサラダの良い所、すり立てのゴマをたっぷりかけて食べられる所。
こういうサービスは本当に良いと思う。
いつすったの?っていうようなゴマをかけて食べたくないし。香りも飛んでいるしね。
 
そして、ご飯系は「美健カレー」
これ意外に辛かった。でも、味が薄いんだよねぇ~。
塩下さいって感じでした。
でもサツマイモスティックが突き刺してある盛りつけで、なかなか見た目もよかったです。
ただ、味が。。。
塩入れ忘れたんじゃなかろうかと。
そういう事ってあるよね。
 
最後は、鶏肉の竜田揚げ。
京都の祇園黒七味とダシが一緒に出てきました。
ん~、ダシはなくても良いかな。
でも、油っぽさを軽減出来るので良いかもだけどね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

野菜たっぷりサラダ&美健カレー&竜田揚げ はコメントを受け付けていません。

4月 12 2013

Profile Image of sato

朝もぎ野菜と自家製豆富 オクラノハナ


川崎のラゾーナにある店「オクラノハナ」
すごく可愛らしい店でホールの方はみんな和服。
野菜中心のメニューですね。
野菜の店って難しくって、もちろん値段が高い野菜があるのはわかるけど、それにいくら払えるかっていうとなかなか難しい。
だから、野菜中心料理でバカ高くてもねって感じ。
 
この店のお通しはよかったですよ。
おまけ的な感じではなく、しっかり美味しい通しだった。
生の青梗菜と茸。
こういうお通しは良いですね。
 
そして女性は好きだろうと思うけど、お茶の種類が多くポット提供。
しかも茶葉の香りも確かめる事が出来るので、そこの所も良い点ですね。
私は生姜茶を頼んだんだけど、生姜の香りはしっかりするし、美味しいお茶だった。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 
   

朝もぎ野菜と自家製豆富 オクラノハナ はコメントを受け付けていません。

4月 11 2013

Profile Image of sato

茶館ル・カフェ②


最近②まで書くブログが多いですね。まっ、そんあ事はいっか。
茶館ル・カフェで何故か置いているのが「パッピンス」
聞いた事あります?
 
これは韓国生まれのかき氷。
朝鮮語で「パッ」は小豆、「ピンス」は「氷水」って意味。
当初は削った氷に餡をあわせた「氷小豆」のようなものだったらしいけど、今では色んなトッピングが出来るタイプになりましたね。
数年前に自分でトッピングを選ぶ事が出来るパッピンス屋が紹介されていました。
 
そもそも、何故このパッピンスを知ったかというと、かれこれ6年前とかそんなくらいかもしれないけど、レンタルキッチンで使用された方が新大久保に日本初!のパッピンス屋をオープンすると言っていたから。
韓国生まれのそんなかき氷があるんだぁ~ってその時思ったような気がする。
 
この日はまだ3月の終わり。
氷を食べるにしてはまだまだ寒いです・・・。
私は一口でやめる事にしました。
何故、文明堂でパッピンスだったんだろう。謎です。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

茶館ル・カフェ② はコメントを受け付けていません。

4月 10 2013

Profile Image of ymk

わらびで山菜おこわ


おこわ大好き!
わらびをわけていただいたのでうちでも作ってみました、山菜おこわ。
ちょっとわらび多すぎか!!

授業でやったタケノコご飯みたいな作り方にしたので
たけのことわらびと油揚げをフライパンに煮汁を作って濃い目に煮含め
一晩水に浸しておいたもち米を煮汁に絡めて
蒸し器(っていってもうちは鍋)で25分くらい蒸しました。

ちょっと作りすぎちゃいました、もち米多すぎた。

わらびはシダ植物の1種。
春から初夏にまだ葉の開いてない若芽(先っぽがくるっとしてるところ)が山菜のわらびで、
根茎から取れるデンプンを「わらび粉」として利用、わらび餅になるわけですね。
わらびは生のまま食べるとわらび中毒になって死にいたるので
必ずあく抜きして使用するようにします。無毒化されるので。

一般的には切りそろえたわらびを紐などで束ねておいて、重曹や木灰をふりかけて
沸騰した熱湯をその上からかけ、落し蓋をして一晩置き、
翌日きれいな水で洗いアクを流すんだそうです。

山菜大好きですが、あく抜きからするのはなかなか知識もなくて難しいですね。
今回もあく抜きされた状態で届いたのであく抜きはしませんでしたが覚えておこうっと。

水煮のわらびと違って食感がしゃきっとしていたのとちょっとぬるっとする感じが
なんともおいしかったで~す!

ポケキチ peco

わらびで山菜おこわ はコメントを受け付けていません。

4月 10 2013

Profile Image of sato

この食感すごい好き!


文明堂に隣接している、茶館ル・カフェのパステルと食べてきた。
年末から言っていたんだけど、今回やっとついでが出来て行ってきた。
パステルって聞くとあのプリンのパステルを思い浮かべるかもね。
でも、違います~。
 
この茶館ではもちろんカステラも食べる事が出来るし、カステラとアイスを組み合わせた「カステラアイスクリン」といういかにも昔っぽいネーミング。
あとは、あんみつやかすてらをたっぷり使った、プディングなどなど。
店はちょうどお茶の時間帯って事もありで、おばちゃま&おじちゃま達で賑わってましたね。
 
お腹いっぱいのくせにパステル3枚+コーヒーセットを注文。
パステルにつけるバター・シロップ・生クリームから3種類を選ぶ事が出来る。
私はバターと生クリームを注文してみた。
パステルはどらやき生地を少しパリッと焼いたタイプ。
この食感すごい好き!
ふんわり&しっとりしたタイプより、こういう少しサクッとした部分がある方が美味しい。
食感って大事ですよね。
でも、どらやきの生地なので、甘さは結構強い。
だから、生クリームも砂糖はなしでしたね。ナシでちょうど良い。
このパステルはすごく気に入ったからまた食べたいお菓子。
カステラやどら焼きより好きですね。オススメですぅ~。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

この食感すごい好き! はコメントを受け付けていません。

Older Posts »