Archive for 8月, 2017

8月 27 2017

Profile Image of poke5458

伊勢の名物 赤福餅

Filed under お店


「伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか」
 
これは三重県出身者なら誰もが知っているCM のフレーズです。
 
赤福は310年の歴史を持つ、餅をこし餡でくるんだ、いわゆるあんころ餅で、あんの表面には三つの筋が有ります。
これは伊勢神宮の横を流れる五十鈴川の流れを表しています。
新幹線の待合室やホームの売店でも買えるので、お土産の定番ですが、機会が有ればぜひ本店で召し上がっていただきたい!!
 
伊勢神宮内宮前に有る本店には茶店があり、そこでは五十鈴川の清らかな流れを眺めながら、赤福をお茶とともにいただけます。
出来立てのものは、お餅の柔らかさ、こし餡のしっとり感が全然違って、すっごく美味しいです。
 
それと今なら、夏限定の、赤福の上に抹茶蜜のかき氷がのった「赤福氷」も絶品!!
一度しか食べたことないけど、美味しかったなぁ。
 
そうそう、赤福といえば、今年の春に伊勢で開かれた菓子博覧会で、白餡で包んだものと通常のものとで、紅白の赤福餅が販売されました。
また、黒糖味の「復刻版」も販売され、どちらも大人気で、並んで整理券をもらって、なおかつ抽選に当たらないと手に入らないほどだったそう。
再販の予定は無いそうで、残念。
味わってみたかった!
 
ポケキチ はるあゆ
 

 

伊勢の名物 赤福餅 はコメントを受け付けていません。

8月 19 2017

Profile Image of poke5458

南国マンゴー!


沖縄出身の友人から、立派な立派なマンゴーを2つもらいました。
丸々して、ずっしりと重く、何とも言えない甘い香り!
花切りと呼ばれる切り方でカットして、早速いただきました。
香りが良くて、なめらかで、甘みが濃くて、ほんっとーに美味しかった!!!
マンゴーは中央に平たい大きな種が一つ有るので、それを避けて、魚を三枚におろすように包丁を入れ、切った面にさいの目状に切り目を入れます。
そして両端を押して果肉を反り返すと、花切りの出来上がり!
 
ひと昔前まで、店頭に並んでいるのは、フィリピンなどから輸入された、ペリカンマンゴーという黄色くて細長いものが主流でしたが、
最近では国内産のアップルマンゴーという、赤くて丸みのあるものを、よく見かけるようになりましたよね。
これは2000年頃から、国内での生産量が増えたから。
日本での栽培の9割以上が、このアップルマンゴーなんです。
 
一番の生産地は沖縄。次いで宮崎、鹿児島だそうです。
国内産の旬は6~8月。
まさに今が旬のマンゴーを、皆さんも味わってみて下さーい!!
 
ポケキチ はるあゆ

南国マンゴー! はコメントを受け付けていません。