8月 19 2017

Profile Image of poke5458

南国マンゴー!

Posted at 5:25 PM under デザート,フルーツ


沖縄出身の友人から、立派な立派なマンゴーを2つもらいました。
丸々して、ずっしりと重く、何とも言えない甘い香り!
花切りと呼ばれる切り方でカットして、早速いただきました。
香りが良くて、なめらかで、甘みが濃くて、ほんっとーに美味しかった!!!
マンゴーは中央に平たい大きな種が一つ有るので、それを避けて、魚を三枚におろすように包丁を入れ、切った面にさいの目状に切り目を入れます。
そして両端を押して果肉を反り返すと、花切りの出来上がり!
 
ひと昔前まで、店頭に並んでいるのは、フィリピンなどから輸入された、ペリカンマンゴーという黄色くて細長いものが主流でしたが、
最近では国内産のアップルマンゴーという、赤くて丸みのあるものを、よく見かけるようになりましたよね。
これは2000年頃から、国内での生産量が増えたから。
日本での栽培の9割以上が、このアップルマンゴーなんです。
 
一番の生産地は沖縄。次いで宮崎、鹿児島だそうです。
国内産の旬は6~8月。
まさに今が旬のマンゴーを、皆さんも味わってみて下さーい!!
 
ポケキチ はるあゆ

No responses yet

Comments are closed at this time.