8月 27 2017

Profile Image of poke5458

伊勢の名物 赤福餅

Posted at 7:29 PM under お店


「伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか」
 
これは三重県出身者なら誰もが知っているCM のフレーズです。
 
赤福は310年の歴史を持つ、餅をこし餡でくるんだ、いわゆるあんころ餅で、あんの表面には三つの筋が有ります。
これは伊勢神宮の横を流れる五十鈴川の流れを表しています。
新幹線の待合室やホームの売店でも買えるので、お土産の定番ですが、機会が有ればぜひ本店で召し上がっていただきたい!!
 
伊勢神宮内宮前に有る本店には茶店があり、そこでは五十鈴川の清らかな流れを眺めながら、赤福をお茶とともにいただけます。
出来立てのものは、お餅の柔らかさ、こし餡のしっとり感が全然違って、すっごく美味しいです。
 
それと今なら、夏限定の、赤福の上に抹茶蜜のかき氷がのった「赤福氷」も絶品!!
一度しか食べたことないけど、美味しかったなぁ。
 
そうそう、赤福といえば、今年の春に伊勢で開かれた菓子博覧会で、白餡で包んだものと通常のものとで、紅白の赤福餅が販売されました。
また、黒糖味の「復刻版」も販売され、どちらも大人気で、並んで整理券をもらって、なおかつ抽選に当たらないと手に入らないほどだったそう。
再販の予定は無いそうで、残念。
味わってみたかった!
 
ポケキチ はるあゆ
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.