Archive for 8月, 2012

8月 30 2012

Profile Image of sato

余り物団子


さてさて、一気に冷蔵庫を整理する時、皆さん何を作りますか?
これはH先生が冷凍庫整理で余っている細々した食材をすべてミンチにして作ってくれた、ハンバーグ?団子?
です。
 
しかも中には、チーズがたっぷり入っているんです。
この見た目すごい可愛らしい丸みですよね。
好きです、こういう見た目。
 
確か、鶏挽肉や冷凍里芋、イカ、インゲン。その他もろもろ・・・。
入っています。
甘辛いタレをかけて、万能葱たっぷり&白コショウたっぷりで仕上げてくれました。
意外に美味しかった。
そして、同じ生地を使って揚げ物も作ってくれたけど、さすがにこの団子さんを食べるだけでお腹いっぱいになってしまった。
 
きっと皆さん(生徒さん)が求めている事ってこういう事もですよね。
余りものでチャチャッと作る事が出来る。
皆さん憧れるようです。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

余り物団子 はコメントを受け付けていません。

8月 29 2012

Profile Image of sato

遊んでみました。


これは、まかないを食べ終わった後の皿。
あら?
誰の顔?
って事で、食べ物でいたずらをした後です。
 
発端はH先生。
その後、私がH先生の似顔絵って言って描いた物↓
食べ物で遊んではいけません!
って一度は言われた事ないですかぁ~?!
 
そのいけない例です。。。
という事で、たわいもないブログです。
そして、ためには全くなりません。あしからず。
 
ポケキチ 豚子
 
 

遊んでみました。 はコメントを受け付けていません。

8月 28 2012

Profile Image of sato

余った物で炒め物


さてさて、まかないを作ろうと思ったけど、冷蔵庫にほとんど材料がない・・・。
あ~、大変。
という事で、余っていたカボチャとパプリカ。
カボチャを多めの油で炒め、醤油で味付け。
マッシュルーム&パプリカも焼いてバルサミコ酢と醤油で味付け。
そこで登場、パルミジャーノレッジャーノ!
カボチャは甘いから、塩気も強いチーズと一緒に食べたら美味しそうだな?
って思ってスライスしたチーズをトッピングしてみました。 
 
見た目は可愛らしく出来たな。
でも、カボチャは甘すぎる!
料理に使うと甘さが強すぎて、ちょっと使いにくい。私はね。
 
ポケキチ 豚子
 
 

余った物で炒め物 はコメントを受け付けていません。

8月 27 2012

Profile Image of sato

ポーピン


さて、何のことでしょうか?
これは北京ダックを頼むと一緒に出てくる包んで食べる皮の事。
 
先日、プライベートレッスンで皮から作る焼き餃子をやっていた。
その余った皮を使って、ポーピンを作ってみました。
ポーピンって変わってるんですよね~。
だって、2つの生地を油をつけて1つにし、その状態で伸ばす。
それを焼いて、はがす。
更に蒸し器で蒸すという変わった作り方。
 
2つの生地をあわせないと、人間の手で薄くのばしていくのは至難の業。
考えますよね~。
今回は、牛肉を甜麺醤ベースで炒めた炒め物を挟んで食べました。
 
作ってみるとそれほど手間がかかるわけではないので、いろんな料理を挟んで食べると良いですよね。
ポーピンを手作りしている人、あまりいないからポイント高いです!(たぶん)
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

ポーピン はコメントを受け付けていません。

8月 26 2012

Profile Image of sato

金沢の和菓子屋さん


先日、ヒカリエに寄ってみた。
金沢にある「村上」という和菓子屋さんのお菓子を買ってみた。
ふくさ餅が有名らしく、試食もやっていたけど、魅力は感じず違う物を。
 
購入したのは、マンゴー大福。そして濃茶大福。
最近はいろんな大福が売ってますよね。
一番はじめに食べたのは、かれこれ3年くらい前かなぁ〜。
みかん大福が珍しくって食べたっけ。
でも、別々が良いよねって思ったら記憶が。
 
今回もめげずに1個¥189の大福達を買ってみた。
マンゴーはかなり甘い!でも、水分も多いので食べた感じが柔らかくって食感はよかった。
マンゴーはフレッシュの物というより、缶詰なのかな?
ピュレ状の物が入ってましたね。
濃茶大福は苦味もあって、大人の大福だった。
こっちは、マンゴーに比べると硬く感じたけど、苦味があって美味しかった。
やっぱりイチゴ大福に勝る、フルーツ入りは難しいか。
杏は酸味もあって、美味しいと思うけどね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

金沢の和菓子屋さん はコメントを受け付けていません。

8月 25 2012

Profile Image of sato

久しぶりにパンを


こちらもヒカリエに行った時に買ったパン。
三茶にある「濱田屋」というパン屋さん。
和テイストのパンを置いている店。
 
うりは「豆乳豆パン」という事でこちらと、デニッシュキューブのクリーム、チーズを3種類使ったパン。
私には豆パンはちょっと甘過ぎちゃった。
赤えんどう豆が本当に沢山入っていた。
そして、生地はもっちり系のふんわりタイプ。
生地は軽い感じるでしたね。
 
一番美味しかったのが、スリーチーズ。
塊のチーズは入っていなかったけど、食べるとチーズの香りがたっぷり感じる。
練りこんであって、こんなに香りがするから結構チーズは使っているんでしょうね。
美味しかった。
デニッシュキューブは見た目は可愛らしいです。
中を開けてみると、かなりの空洞が。
あっ、クリームをいれて焼いているのね。この空洞はちょっと損した気分になりますね。
生地はバターたっぷりのしっとり系。
甘すぎず、美味しかったですね。
ちょっと前からこういうキューブ状の物って増えましたよね。
シュークリームもキューブになっていますからね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

久しぶりにパンを はコメントを受け付けていません。

8月 24 2012

Profile Image of sato

つけ麺用の麺で焼きそば。


先日ちょこっと書いたつけ麺用の麺で焼きそば。
今回のまかないはこれをメインに!
熱湯で茹でる事、5分間。
それを、野菜と肉と何故かちくわで炒めました。
 
おたふくソースと粉末のソースで味付け。
かなり食べ応えがありましたね〜。
つけ麺より、焼きそばにした方がやっぱり良いね。
 
そして、写真はないけど一緒に作ったのがちくわにポテトサラダをいれて揚げた料理。
詰める&揚げる作業はO先生にお願いしちゃいましたけど。
何故か、熊本県の名物らしい。
今回、ちくわをスパッと半分に切ってしまったけど、半分だけ切ったらよかったよね。
なるべく割れないように。
そして、重ための衣で。
結構くどい料理になりましたけど、今度は野菜もいれてちょっと豪華なちくわのポテトサラダ揚げを作ってみようかな。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

つけ麺用の麺で焼きそば。 はコメントを受け付けていません。

8月 22 2012

Profile Image of sato

今回はうどん!


H先生が作ってきたのは、今回は蕎麦ではなくうどん!
太麺で食べ応えがありそうな麺。
しっかり10分越えで茹でて、そのまま醤油+ゴマ油+かつお節+卵黄で食べました。
もっちもちの麺の食感で美味しかった!
 
この粉は、讃岐の粉らしく、小麦も物によって全然違うんですねぇ〜。
教室ではいつも同じ粉を使っているけど、いろんな粉で作ってみたい!って思う程味が違う。
でも、蕎麦粉の方が味がもろに出るような気がする。
 
この粉を使ったうどんの作り方の用紙を見せてもらったけど、とりあえず寝かせる寝かせる。
寝かせる作業だけで、3回あるし、トータルで最低でも3時間くらいは寝かせるみたい。
ん〜、時間がかかりますね。
今回食べたうどんはコシが強い!
そして、夏場になるほど、入れる塩分も高いんですね〜。
暑さで生地がダラけるから?
そして、生地を寝かせる温度もしっかり管理すると完璧みたい。
でも、一般家庭や教室ではまず難しい所ですね。
やっぱりうどんは美味しい。
また、美味しいうどんをよろしく〜★
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

今回はうどん! はコメントを受け付けていません。

8月 20 2012

Profile Image of sato

麻布かりんと


去年、生徒さんからもらって食べたのが初!麻布かりんと。
なんて可愛らしいパッケージなんだろう?って思いましたね。
渋谷だと、西武に入っていてふと食べたいなって思って買いました。
1袋300円代~400円代くらいですかね。
 
種類が沢山あるので、買うのも悩んでしまう。
今回は、生姜ミルクかりんと、黒豆きなこかりんと、カプチーノかりんとを買ってみた。
袋にはジップがついているので、便利!
というか、一度あけたら食べきってしまうけど。
「麻布かりんと(黒糖)」や「こがし黒蜜 かりんとまん」が売りなんでしょうかね。
今度はこの2つの味を食べてみたい。
 
「こがし黒蜜 かりんとまん」は店舗でしか販売していないみたいなので、今度売っている所に行ったら是非食べてみたい!
ちょっとカロリーが気になる所ではあるけど。
 
 
ポケキチ 豚子 
 
 

麻布かりんと はコメントを受け付けていません。

8月 19 2012

Profile Image of sato

金沢からいただき物


最近、頂き物ばっかりを書いている感じですけど、先日金沢から友人夫婦が来てその時にわざわざ持って来てくれた「金沢土産」
遊びに行った時に私も買ってきた、「不室屋」の「宝の麩」
これは、最中の中にワカメや錦糸卵、万能ネギや麩などが入った物。
湯を注ぐと、最中の中から具材が飛び出して来て、面白い光景に!
 
前に遊びに行った時に買って食べてみたけど、その時は最中を割ってから湯を注いでなかったような・・・。
そんな気がする。
あ~、もったいなかった!こんなに楽しめるのに。
1個200円前後なので、良い値段なんですけど、贈り物に使うには見た目も可愛らしいし日々の食生活で食べる事が出来るから良いですよね。
 
もったいないなぁ~って感じるのが、私が食べたのは昆布ダシが入っていたけど、これは市販の顆粒状の昆布ダシじゃないかなっ?って事。
ん~、せっかくこんなに可愛らしいし、インパクトもあるのにもったいないって思ってしまう。
 
今度は、この店の「すだれ麩」と「生麩」を食べて見たいな。
生麩や生麩まんじゅうは日持ちがしない所が残念。
ヒカリエに入っているらしいから、今度買いに行こう~っと。
毎日渋谷に行っているのに、ヒカリエは1回しか行った事ないな。。。
 
ポケキチ 豚子
 
 

金沢からいただき物 はコメントを受け付けていません。

8月 18 2012

Profile Image of sato

加賀野菜 五郎島金時芋を使ったロールケーキ


こちらも金沢土産でいただいたロールケーキ。
最近は私、あまりロールケーキは食べなくなったけど、以前は夕ご飯にロールケーキ1本を食べていた程好きなお菓子。
そんな時が懐かしい・・・。
というか、もうそんなに食べられない。
自分でも作るし、買わなくなったというのもありますね。
 
今回は加賀野菜の「五郎島金時芋」を使ったロールケーキ。
この芋は、パサパサではなくホクホクの芋らしい。
残念な事に現物は食べた事はなく、この五郎島金時芋を使ったお菓子しか食べた事がない。
前も生徒さんからの頂き物で、五郎島金時芋を使った物をいただいたような気がする。
いや、もらったなぁ。
 
今回のロールケーキは常温においてあったので、芋がペーストというよりゆるい感じになっていた。
だから、甘さも強く感じたけど、きっと冷やして食べたらそんな事もないかも。
残りは冷蔵庫にいるから、キンキンに冷やして食べて見よ~っと。
 
生地は懐かしい感じで、素朴な生地でした。
みんなで美味しく食べました!ごちそうさまでした。
 
ポケキチ 豚子
  

加賀野菜 五郎島金時芋を使ったロールケーキ はコメントを受け付けていません。

8月 17 2012

Profile Image of sato

H先生がいないから・・・。


そんな理由で今日のまかないは、パスタで!
余っていた、玉ネギを使いアマトリチャーナにしてみました。
久しぶりに作りましたね~。
元々濃い味好きなので、今回はちょっと濃い味で濃厚タイプに仕上げてみました。
今日も暑かったくせに、こってりパスタ+何故か冷や奴がまかないでした。
 
後!10月のお菓子教室で作る「木の実たっぷりりんごのタルト」も食べました。
少し修正して、これでいけるでしょう!
今の時期は時季外れというのもあり、リンゴが高い。
渋谷で買うと、1個200円前後する。
家の近くで買うと安くても158円。それが最近で見る最安値ですね。
リンゴは生で食べる事はほとんどなく、加熱した方が美味しいと思う。
だから、去年の10月も「タルトタタン」を作りました。
今年もリンゴを使ったタルトです!
興味がある方は是非受講して見て下さい。
 
という事で、話は戻って「アマトリチャーナ」
元々はグアンチャーレという豚のほほ肉を塩漬けにした物を寝かせて作る。
寝かせる期間は短くて2週間~2ヶ月くらいですかね。もっと寝かせたタイプもあると思います。
物によって、随分寝かせる期間は違うと思います。
よく、表面に塩+スパイスがすり込まれています。
アマトリチャーナは本来はこのグアンチャーレを使って作る。
でも、日本だとあまり手に入らないし、だいたいがベーコンで代用って事になります。
ベーコンは使い慣れているし、味に癖もないので食べやすい、値段も安いって事も理由だと思いますが。
 
ポケキチ 豚子
 

H先生がいないから・・・。 はコメントを受け付けていません。

8月 16 2012

Profile Image of sato

ペヤングの激辛バージョン

Filed under お店,ぼやき,色々


はじめて見ました!
ペヤングの激辛味。辛さレベルマックスって書いてあった。
ちょっと前はこういう「激辛」って書いてあるのは、実際食べてみるとあまり辛さはなかった。
でも、今は本当に激辛という物が増えたような気がする。
このペヤングも本当に辛かった。
舌がビリビリしてしまって、食べ続ける事ができないくらいだった。
 
なんでしょうね。
ラー油の辛さかな?って感じでした。
定番のペヤングは常に置いてあるけど、他の味ってあまり見かける事がない。
実はいろいろな味を出しているんですよね~。
「ペヤング 激辛カレーやきそば」
「ペヤング 牛タン塩やきそば」
なんかも出しているみたい。
 
そして、8月14(火)~「ペヤング ネギ塩ヤキソバ」を販売するみたいです。
ペヤングは「まるか食品」という群馬にある会社が製造販売をしているんですけど、何故新しい味はスーパーに並ばないんだろう?
同じ関東なのに。
群馬のスーパーには売っているのかな?
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

ペヤングの激辛バージョン はコメントを受け付けていません。

8月 15 2012

Profile Image of sato

残酷なネーミングのおせんべい


「甘エビ炙り焼き」
よく考えたら、すっごい恐いネーミング。
でも、味はすっごく美味しかった~。
こちらもいただきものですが、本当に海老の味がしっかりした。
そして、更に驚いたのが個装されているんですけど、1袋につき1個シリカゲルがついていた事。
こんな丁寧な梱包見た事ないですよぉ~。
 
このせんべい、味も薄味だし、人工的な甘さがなく、程良く甘さを感じる。
甘エビを使う量が本当に多いんでしょうね。
名古屋の店だったんですけど、その他美味しそうなせんべいが沢山あった。
せんべいっていうのかな?
海老をまるごと乾燥させたタイプのもの。
贈り物に良いかもしれませんね。
ご馳走様でした~。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

残酷なネーミングのおせんべい はコメントを受け付けていません。

8月 14 2012

Profile Image of sato

カラフル落雁


先日、いただいた「落雁」
落雁ってお茶うけっていうイメージですかね。
落雁は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子の事。
型に押す際に、餡や小豆、栗などを入れて一緒に押し固めるものもあるらしい。
私は、落雁初心者だから、詳しい事はよくわからない。
でも、小布施に行った時に、栗入りの落雁があったと思う。
買わなかったけど。
今回いただいた落雁のカラフルさと小粒さがすっごい可愛かった~。
 
製法も2タイプあるみたいですね。
私は一度も作った事はないです。
米を蒸して乾燥させた後に粉砕して、水飴などを入れてから型押ししてホイロで乾燥させるタイプ。
米を粉砕して水飴などを入れてセイロで蒸してから、ホイロで乾燥させるタイプがある。
厳密に言うと、2つは呼び名が違うみたいですが、同じように「落雁」って呼ぶ事が多いみたいですね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

カラフル落雁 はコメントを受け付けていません。

8月 13 2012

Profile Image of sato

麺族だけに、つけ麺日


今日は「つけ麺」が食べたい!
そんな風に思って「つけ麺用の太麺タイプの麺」を買ってみた。
今回のつけ麺のタレはさぼって、ラーメン用のあまっていたスープ+カツオ節からとったダシを使って作ってみました。
市販のスープは人工的な味がする。
しかも安い麺についていたスープだし。
だから、せめてとったカツオだしを使ってみました。
 
このつけ麺用の麺は、かなり太い!
4分~4分半茹でるという時間が書いてあるけど、6分間くらい茹でても歯ごたえがすごい!
今はどんどん固めになっているから、ほとんど生で食べている方もいるんでしょうね。
恐ろしや・・・。
 
その他、トッピングにソーセージ+キノコを水分を飛ばしながら炒めて醤油で下味をいれた物と、茹で卵をのっけました。
 
この不評の麺、余ったものは翌日焼きそばに変わりました。
1晩茹でて置いてあっても、歯ごたえは適度にありましたね。
今度は、焼きそば用に買ってみようかな。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

麺族だけに、つけ麺日 はコメントを受け付けていません。

8月 12 2012

Profile Image of sato

とうもろこしって


先日、叔母からとうもろこしが届いた。
毎年1ケースも送ってくれるんです!
今年は比較的、早めに受け取る事が出来たので美味しい状態の時に食べる事が出来た。
よかったぁ~。
とうもろこしは収穫して早く食べたり、調理してあげないとすぐにシワシワになってしまう。
要は美味しくなくなるという事です。
収穫して、数時間で味が落ちるといわれるのがこのとうもろこし。
 
今年7月に世界初!「種無しとうもろこし」の開発に成功したらしい。
種無しだと、食べた時に歯につまらないという利点もあるみたい。
千葉県の大学で、種の少ないとうもろこしの品種同士を掛け合わせ、20%まで種の量を減らす事に成功。
さらにその改良種に放射線をあてることで、完全に種ができないとうもろこしを作り上げることに成功したらしい。
これから、安価で作る事が出来るようにさらに開発していくみたい。
 
今後、出てくるんでしょうかね~。
 
ポケキチ 豚子
 
 

とうもろこしって はコメントを受け付けていません。

8月 11 2012

Profile Image of sato

東京チカラめし!安い丼食べてみました。


去年から、続々と出てきた「東京チカラめし」
スタ丼が多く出ていたり、チカラめしがあったりなど・・・、こういう安いチェーン店が増えましたね。
 
今回は、渋谷にある「東京チカラめし」に行ってみた。
以前は注文を受けてから牛肉を焼いてだしていたらしいけど、今は焼き置きしているらしいですよ。
ん~、ネーミングが良いですよね。
「焼き牛丼」
ふと思うと、牛肉焼いただけよね。でも、焼き牛丼っていうとなんだか良い響きに変わるから不思議。
意外に牛肉も柔らかいんだけど、ご飯に対して肉が少ないような。。。
でも、男性だったらちょうど良いのかな。
そして、1枚の肉を綺麗に並べてのっけてました。
肉がちょっと多く見える!
 
並は280円だから、すごい!
でも、毎日食べていたらちょっと体が心配になりますよね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

東京チカラめし!安い丼食べてみました。 はコメントを受け付けていません。

8月 10 2012

Profile Image of sato

へぎ蕎麦を食べてみた


私は滅多に蕎麦を食べにいく事はない。
蕎麦よりはうどんや素麺派だし、きっと美味しい蕎麦に出会った事がないんでしょうね。
でも、教室でH先生が蕎麦を打つようになってから、ちょっと蕎麦を見直した!
 
毎日暑いし、さっぱりした物が食べたい・・・。
という事で、へぎ蕎麦屋に入ってみた。
へぎ蕎麦とは、新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦の事なんです。
へぎ(片木)と呼ばれる器に載せる事からこの名前がついたんです。
この器に、蕎麦を小さな束にして盛りつけていく。
1口サイズって事ですかね。1口は無理でしたけど。
本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すんですが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もあるらしい。
 
私、へぎ蕎麦をはじめて食べたかも?!
記憶にない。
すっごい喉越しが良い。このつるつる感は、布海苔の影響なのか?!
美味しかった~。
久しぶりに外で蕎麦を食べました。という話でした。
ちなみに一緒に頼んだ、天ぷらは超油っぽかったです・・・。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

へぎ蕎麦を食べてみた はコメントを受け付けていません。

8月 09 2012

Profile Image of sato

初!の横須賀海軍カレー


先日、横須賀海軍カレー館に行ってきた。
これが目的ってわけじゃないけど、名物料理ってなるとカレーかでっかいハンバーガーくらい?
なのかな。
という事で、シンプルなノーマルタイプを食べてみた。
 
「元祖」とか当時の味を再現なんて言葉はよく聞くけど、本当か?とちょっと疑いたくなる。
でも、味がよくわかるのは、シンプルなタイプを頼んで見るのが一番良い。
ん~、ルーから作っているのはわかるけど、粉っぽい&味が薄い。
味が薄いカレーって美味しくないんですよね。
塩分って本当に大切で、同じ料理でも塩気が足らないだけで、美味しい!とか美味しくない!っていう評価が分かれる。
 
これが、元祖ってやつなのかな~。
よくわからん!
作っているのが年配の方だったから、薄味にしたとか?!
懐かしい味といえば、懐かしい給食的な味かもしれないですね。
 
店内は船内をイメージした内装で、よかったですね。
店に入っていく入口付近もよかったし、内装は好きです。
 
ちなみに、コーラで煮込んだというカレーは美味しかった。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 
   

初!の横須賀海軍カレー はコメントを受け付けていません。

Older Posts »