Archive for 4月, 2012

4月 30 2012

Profile Image of sato

2年ぶりの店

Filed under お店,料理,色々


先日、2年ぶりくらいかな?合羽橋にお買い物に行った。
ガバッと欲しい調理器具・お菓子の形などがある時は合羽橋にいって、一気に買ってしまう。

欲しい物が揃うのが良い所。
でも、決して安いわけではないですね。たまに安い物もありますけど。
今回は、料理写真用の白い平皿と、私ものお菓子関係の買い物をしてきました。
生憎の雨で・・・、超寒かったし。。。
てなわけで、空きっ腹に寒さも加わって、最悪じゃ。
昼ごはんは以前も合羽橋に行った時に入った「バーミヤン」
寒いのもあり、麺好きもありで「スーラータンメン」にしてみました。
実は店でスーラータンメンを頼んだ事は一度もない。
酸味&辛味が少なく、食べやすい。
美味しいんじゃないですかね。そして、ふぅ〜んこういう感じなのねって感じ。

そして、餃子がやけにジューシーだった。
昔っからこんなにジューシーだっけ?
そして、こんなに甘かった?甘いのがうけるという事なんでしょうかね?

ポケキチ 豚子
  
   

2年ぶりの店 はコメントを受け付けていません。

4月 29 2012

Profile Image of sato

かわいい食材2


今日のかわいい食材は、「ペコロス」
直径3〜4cmくらいの小降りの玉ねぎ。
ポトフやシチューに入っているイメージがないですか?

見た目が可愛らしいので、そのまま切らずに使う事が一般的なんですけど、
根っこの部分を切りすぎると、中から玉ねぎが飛び出してくるので、ご注意を。

このペコロス、何でこんな名前がついたと思います?
実は、理由はわからないらしい。
由来は不明。
しかも、どこの言葉という事もなく、日本独自の食材名らしい。

渋谷でよく見るペコロスは北海道産が多いですね。
ペコロスを育てるには2タイプあるらしい。
普通の玉ねぎを通常の10倍ほど密植して作る場合。
もう1つは専用の品種。
品質は専用品種の方がレベルが高いみたい。
その方が作るのも楽そうだしね。

ポケキチ 豚子

かわいい食材2 はコメントを受け付けていません。

4月 28 2012

Profile Image of sato

見た目がかわいい


ベビーキャロットってわざわざ買う事はないと思うけど、見た目がかわいいのが良い。
ベビーキャロットは、甘みが強く、グラッセなどにしても良いんだけど、生で食べても人参臭さがなく食べやすい。

最近は土臭く、人参臭くないから、癖は本当にないですよね。
静岡の家で作る人参は昔ながらの人参の味がする。
だから、煮物にちょっと多めに入れると、煮汁が人参臭さが出る。
これが、昔ながらの人参ですよね。

このベビーキャロットはバーニャカウダソースにつけて食べる野菜にしたんだけど、甘みが強く合いましたね。
そして、ダントツで美味しかったのが、チコリ。
トレビスも美味しいと思うけど、トレビスより苦味が少なく、ほんのり苦味が残りバーニャカウダソースに良く合いました。

とりあえず見た目が可愛らしかったので、パシャり。

ポケキチ 豚子

見た目がかわいい はコメントを受け付けていません。

4月 27 2012

Profile Image of sato

じゃがりこ


これを食べたのは、随分前だったような。
「じゃがりこ 枝豆&チーズ」
だいたい新しい味が出たら食べてみるお菓子は、コアラのマーチとじゃがりこですね。

この味は、投票から選ばれたらしい。
約2500案の中から選ばれた人気投票ナンバー1の味らしい。
枝豆とチーズの組み合わせって違和感ないけど、なかなかない組み合わせですよね。
でも、合うと思います。
このじゃがりこも美味しかったし。

地域によって、いろいろな味が出ているじゃがりこ。
大人のじゃがりこも、この枝豆チーズも全国で販売しているみたいだけど、その他、手羽先味やお好み焼き味、ずんだ味なんかもある。

1箱食べるとちょいと油っこさを感じるけど、大ヒット商品ですよね。
しかも、いろんな味を出しているけど、はずれがほとんどない。
記憶にある限り、たぶんそう。

ポケキチ 豚子

じゃがりこ はコメントを受け付けていません。

4月 26 2012

Profile Image of sato

忘れた料理とちくわの磯辺揚げ


昔ながらの雰囲気と料理を出す店で頼んだ料理達。
思い出せるかな?と思っていたけど、結局思い出せず。。。
写真だとよくわからないと思うけど、キャベツとその他野菜をソースで炒めて、目玉焼きがのっかっている料理。
名前なんだっけな?

とりあえず、味が濃い!
そして、料理全般ソース味なので、喉は乾くは飽きるし・・・。
イカ何かも入っていたな。
でも、面白い料理。料理というより、軽食って感じなのかな。

そして、定番のちくわの磯辺揚げ。
磯辺揚げは結構好き。
磯辺揚げってメジャーなのは2タイプありますよね。
衣に青のりを混ぜて揚げた物。そして、海苔に巻いてあげた物。
更には板海苔に衣をつけてあげた物まである。
この板海苔に衣をつけるタイプはあまりメジャーではないですよね。
海苔の香りが加わって、風味が良いんです。
鳥肉に磯辺衣も美味しいです。

ポケキチ 豚子

忘れた料理とちくわの磯辺揚げ はコメントを受け付けていません。

4月 25 2012

Profile Image of sato

何だかわからない写真


これは、とある日曜日のまかないっていうか、おやつ?
ホットケーキミックスが余ったので、ホットケーキを焼きました。
そして、H先生は余っていたバナナ+チョコレートをかけて食べてました。
一緒に食べてもあまり美味しくなかったな。

やっぱり生地にメープルシロップとバターをたっぷり染み込ませないと美味しくは食べられないかも。
ってカロリーが気になるけど。

似たような物で、パンケーキってあるけど、パンケーキは比較的薄い物が多い。
ホットケーキは厚みがあって、食べ応え満点って感じ。
パンケーキのパンは「平鍋」っていう意味で、フライパンのパンです。

たま〜に食べると美味しいのがパンケーキ&ホットケーキ。
生徒さんの中には、休みの日の朝ごはんって方もいましたね。
ホットケーキミックスを買っても余り、保存をしておくと粉系なので臭いを吸収してしまう。
だから、なるべく臭いがきつくない物と一緒に保存をしておいて下さいね。

ポケキチ 豚子

何だかわからない写真 はコメントを受け付けていません。

4月 24 2012

Profile Image of sato

豆腐ハンバーグ的な生地でもう1品


先日の撮影であまった生地。
わざわざレシピをおこしたんです。
撮影の為に、レシピと写真撮りをする事は滅多にない。
だいたいが、ある料理を再現してくれっていう物だしね。

鶏ももひき肉・木綿豆腐・人参・ズッキーニ・玉ねぎ・卵・塩をこねこねして、うずらの卵を真ん中に入れて蒸す事40分。
銀餡をかけて、完成というまぁ〜まぁ〜手前がかかった料理なんですよ。
蒸す前の料理がそのまま残っていたので、H先生がアレンジ。

デミグラスソースとカレールーを合わせたソースを合わせてくれました。
種は一口大に丸めて、フライパンで焼いてくれましたね。
なかなか合わせる事がない、組み合わせですが、なかなか美味しかったですよ。
更に次の日は、余った物をカレーの具材にしちゃいました。

美味しいカレールーを使った方が良いですね。
カレールーもメーカー、業務用かどうかによって味が全く違う。
暴れたくなる程、味が違う。
よく買うのは、ジャワカレー辛口。
変に甘ったるいルーは苦手。
野菜や果物の甘さは適度に入っているのは好きだけど、値段が高く本物を沢山使われると甘ったるい。

ポケキチ 豚子

豆腐ハンバーグ的な生地でもう1品 はコメントを受け付けていません。

4月 23 2012

Profile Image of sato

たまに食べると美味しい料理?

Filed under お店,レシピ,料理


料理と呼べるのか?っていう程の物ですが、それは「ハムカツ」
たま〜に食べると美味しく感じる物。

まかないでも、S先生にハムをもらった時は「ハムカツ」を作って食べると事も。
ハムカツは一般的に肉が高かった時に、肉の代用品としてハムを使って揚げた料理。
だから、実はエセカツって事なんですよね。
このハムカツのハム。
高級ハムではなく、安価なハムがあう。

安いハムで作るハムカツは、元々硬い系なのにスライスして更に揚げるから、ハムがしまって硬くなっちゃうんですよね〜。
でも、それがハムカツって感じ。
やっぱり安いハムで作ってもらいたい。
たっぷりソースで食べるのが良いですね。
ジャンキーさがたまらない。

ポケキチ 豚子

たまに食べると美味しい料理? はコメントを受け付けていません。

4月 22 2012

Profile Image of sato

あら、メインが入ってないですよ〜


とある店に行った時の話。
「肉豆腐鍋」を頼んだんだけど、料理がきたら「あれ?豆腐いなくない?」
メニューを確認しても、やっぱり「豆腐鍋」だよね。

クレームと言うより、どれが正解なの?と思って聞いたら。
「間違った物を出してしまいまして、すぐに作り直しをさせていただきます」
ですって。
間違った物?
と思って正しい料理が出てきたら。
「おいおい、ただ豆腐を忘れただけじゃん」

しかも美味しくなかったです〜。
私が作る肉豆腐の方が美味しいでしょ。
って本気で思いました。

ポケキチ 豚子

あら、メインが入ってないですよ〜 はコメントを受け付けていません。

4月 21 2012

Profile Image of sato

春・春・春


まだまだ、外は寒いですがまかないでは春満載!
今日のまかないは「タケノコとワラビの混ぜご飯」と「若竹汁」
何て健康的な食生活でしょ。

これも静岡の家から送ってくれたタケノコとワラビを使って。
ご飯はタケノコとワラビにしっかりと味を入れる為に煮込みました。
そして、油揚げも1枚。
ちょっと汁を残して炊いたご飯に混ぜました。

そして、若竹汁。
若竹煮の汁バージョンです。
かつ節からダシをしっかりとって、タケノコ・薄口醤油・塩をいれて5分程煮込む。
そして、最後にワカメと木の芽をいれて、香り付け。
春を感じる料理ですよね。
この時期しか楽しむ事が出来ない料理。
まだまだ、タケノコはあります。
撮影で余ったタケノコもあるし。
明日はまた違ったタケノコ料理を。

ポケキチ 豚子

春・春・春 はコメントを受け付けていません。

4月 20 2012

Profile Image of sato

初!たらの芽


今年初の「たらの芽」を食べました〜。
静岡の家から送ってもらった、たらの芽。

今年のはあまり苦味がないなぁ〜。
天候のせい?それとも時期のせい?
美味しく天ぷらでいただきました!!
たらの芽と言えば、天ぷら!って感じだけど、他に美味しい食べ方って何だろう?

ふきのとうやたらの芽って買うと本当に高い。
だから、買った事ない。
前に父と山にたらの芽を取りに行ったっけ。
なかなか取りにくい所にあったな。
取りやすい所は他の人に取られてしまうしね。

四季がある、日本人でよかったな〜と思う瞬間でした。

ポケキチ 豚子

初!たらの芽 はコメントを受け付けていません。

4月 19 2012

Profile Image of sato

あら、懐かしい感じのマッチ

Filed under お店,色々


今、こんなマッチ見ますか?
なんか、昔感がプンプンしますね。
とある店においてあったマッチ。
しかもデカイし!全部終わる前に湿気っちゃうんじゃないかな。

日本のマッチは今でも海外に輸出しているみたいですね。
生活の中でマッチを必要とする事はないので、そんな事気にした事もなかったけど。
でも、今見ても可愛らしくその時代を象徴するようなマッチの箱の柄。
マニアがいるでしょうね。

今は広告で無料で配る物と言えば=ティッシュですよね。
でも、以前は広告マッチが多く製造されていたみたいですね。
今でもたま〜にレジ前においている店がある。
マッチを使うといっても、今は学校ぐらい?
マッチの擦り方はかろうじてわかるけど、全くわかりません!っていう若者は多いでしょうね。

そして、メインでマッチ製造を行っているのは、神戸らしい。

ポケキチ 豚子

あら、懐かしい感じのマッチ はコメントを受け付けていません。

4月 18 2012

Profile Image of sato

そのまま食べる事ってなかった


「ニューコンビーフ」
今、買うことはあります?
そして、缶から出してそのまま食べた事あります?

先日初体験。
料理本をみるとコーンビーフを使ったレシピってちょいちょいありますよね。私はあえやっていなかった料理だなぁ〜。
コーンビーフとニューコンビーフの違いって?

コーンビーフは塩漬けにした牛肉。
ニューコンビーフは塩漬けした馬肉。
ニューコンミートは牛肉を20%以上使用した、牛肉と馬肉両方使った物。

元々は保存食品ですね。
塩漬けした牛肉を高温高圧で加熱してほぐしフレーク状にした後、牛脂で固めたもの。
そのまま食べると超味が濃い!
そして、牛脂が気持ち悪い。
たくさんは食べられなかった。
でも、すごいのが缶の開け方。
内容物がこぼれないように側面の一部を帯状に巻き取って開缶できるのがすごい!
缶の形はあの、台形が定番ですよね。
丸い形の缶で販売した事もあったみたいだけど、どうやらイメージの問題か売れなかったみたいですよ。

ポケキチ 豚子

そのまま食べる事ってなかった はコメントを受け付けていません。

4月 17 2012

Profile Image of sato

?キッコーツル?

Filed under 食材 調味料


先日行ったとある店でおいてあった醤油「キッコーツル」
瓶に入っていたんだけど、はじめてみた〜。
しかも色が薄いの。
薄口醤油の色とも違って、なんかに変な色。

今「キッコーツル」で調べてみたら、結構な量がヒットしちゃった。
キッコーツル醤油ってそんなに多いの?
小さい会社ばかりなのか、HPもなく出てくるのは電話番号だけ。
どこのキッコーツルなの?

なんだか煮えきらないブログになっちゃった。

ポケキチ 豚子

?キッコーツル? はコメントを受け付けていません。

4月 16 2012

Profile Image of sato

爽やかシュークリーム


私の毎夜のデザート定番。
シュークリーム。
今回は爽やかなオレンジのシュークリーム。
これ、なかなかさっぱりしていて美味しかった。
オレンジクリームとカスタードのダブルクリーム。

同じシリーズで、ロールケーキもあるんです。
真ん中にたっぷりのクリームとオレンジゼリーの粒々が入っているんです。
くど過ぎず、私は好き。
オレンジはお菓子に使うのがすごく好き。
チョコとオレンジの組み合わせが1番好きだけどね。

みかんと一言で言っても今は種類が多いので、よくわからない。
海外からの輸入物も多いし。
みかんといえば、炬燵。そして、手で黄色くなる。
これは、柑皮症(かんぴしょう)という症状。
β-クリプトキサンチンやβ-カロテンなどのカロテノイド色素の過剰な摂取で皮膚が黄色くなることをいう。
みかん農家の友達は手や足が黄色かったっけ。
手、足底、鼻などが黄色になりやすい。

黄疸でも皮膚が黄色になるが、黄疸は白目が黄色くなるけど、柑皮症は黄色くならないので違いは一目瞭然。
柑皮症は病院に行く必要はないけど、黄疸は病院に行って下さいね。

ポケキチ 豚子

爽やかシュークリーム はコメントを受け付けていません。

4月 15 2012

Profile Image of sato

久々に食べちゃった


家の近くのスーパーで最近新発売した「まるごとバナナ アプリコット味」
何年ぶりかに食べましたよ。
学生時代は、とりあえず甘い物が好きでしかもお腹にたまる「まるごとバナナ」はよく食べてましたね。

でも、生クリームの甘さとバナナの甘さで今この齢になるとちょっときつい。
それがどうして買ったかというと、何だか美味しそうに見えたから。
やっぱり甘かった、そして重かった。。。
後数年は食べなくて良いかな。

さて、まるごとバナナの作り方とは。
1、アルコール水槽に、皮付きのままのバナナの房を漬けて消毒。
2、作業員の手作業でバナナの一本一本の皮が剥かれ、ベルトコンベアをながれてくるスポンジ生地に、クリームとバナナが乗せられる。
3、自動的にスポンジ生地がバナナとクリームを包み込むように動いていき、そのままラッピングマシーンをくぐりぬける。
4、まるごとバナナ完成。

らしい。
アルコール水槽??
皮つきのまま、消毒?
皮付きのまま消毒する事によって、どういう効果があるんだろう。
バナナにどれだけ影響するのかな。
変色防止?

ポケキチ 豚子

久々に食べちゃった はコメントを受け付けていません。

4月 14 2012

Profile Image of sato

やっぱり勝者は利一団子


早く帰った土日の日課。
デパ地下に行って、大好きな「利一団子」のごま団子を買って帰る事。
そして、今回は調整して違う店のごま団子を買ってみた。
それはおはぎやおやきで有名な「十勝大名」
久しく、豆乳おやきも食べてなかったから、これもついでに購入。
何だか、クリームが増えてませんか?
たまたま?
それとも気のせいかな〜。
もっとクリーム少なかったような気がするけど。
久しぶりに美味しく頂きました。コストパフォーマンスも高いし、満足満足。
 
 
そして、団子はというと、勝者「利一団子」
団子部分とごま餡部分、両方とっても利一団子が勝ちましたね。
値段も1、5倍違いますからね。
利一団子の団子は米の甘さがすごく感じる。
そして、餡もそれほど甘くないし、滑らかだし。
十勝大名の餡は私には甘すぎちゃった。
そして、舌触りもザラザラとしていてあまり好みの味ではなかったです。
でも値段も安いし、それを考えれば充分な商品です!
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

やっぱり勝者は利一団子 はコメントを受け付けていません。

4月 13 2012

Profile Image of sato

食べたかった式部の郷


京都にある、「式部郷」というあられ専門店。
そこで売っているチョコレートをコーティングしたあられ。
デパ地下で見ていたし、聞いていたけど1袋(3袋入り)が¥400くらいするんです。
フレーバーにもよりますけどね。
結構良いお値段するし、迷って買ってなかったお菓子。

またしてもO先生が頂き物を持ってきてくれて、初!食した。
「ラム酒」フレーバーで食べた後のラム酒が口に残ってきつ過ぎず美味しい〜!
あられだから、くどくないし。よい感じ。
もう少し値段が安いとなお良いんだけど・・・。
後はさくら味やアールグレー、きな粉など数種類、売ってましたね。
この店で好きなのは、「源氏ろうる」と「さくら紅葉」

もう1件、京都の「小倉山荘」
同じ系列?と思うほど、商品も似ている。多分、別だと思う。
よくこの2つの店がごっちゃになってしまう。
姉が好きだって言っていたのは、こっちの店の「あられチョコ」だったような。。。
渋谷には小倉山荘はないと思うんです。
だから、新宿や池袋に行ったら買ってこよう。久しぶりに食べたくなった〜。

ポケキチ 豚子

食べたかった式部の郷 はコメントを受け付けていません。

4月 12 2012

Profile Image of sato

まじめに時間かけました、回鍋肉


本格的な回鍋肉を作りたくって。
これは以前から思っていたんだけど、作るのを軽く忘れてまして・・・。
そして先日、豚の塊を購入し、作ってみた。
でも、私ウッカリしていて「豚バラ肉ブロック」を買ってしまった。
H先生と話をしていて、「豚ももブロック」だったという事に気づいたけど、後の祭り。

で、まずは下茹で。
長ネギ+生姜をいれて茹でた豚肉を更に圧力鍋で1時間くらい。
トロトロになりすぎてしまった。
冷蔵庫で冷やしてから切ったんだけど、ボロボロになってしまい切れない&炒められない・・・。
反省。

今度はしっかり豚もも肉で作りましょう。
味付けもイマイチで・・・、味が薄いかな?って思ったけどそんな事もなくよかったんだけど、醤油が多くテンメンジャンが少なかったな。
今日はあまり考えずに作ってしまった。
せっかく時間をかけて豚肉の処理をしたから、悔しい結末。
今度リベンジします!

ポケキチ 豚子

まじめに時間かけました、回鍋肉 はコメントを受け付けていません。

4月 11 2012

Profile Image of sato

久々にいただきました。


それは「堂島ロール」
以前、流行った時に1本買って食べてみたんですよ。
その頃はちょっと以上なくらい甘い物を食べていて、夕ご飯にロールケーキ1本+料理という食生活を送っていた当時の話。
新宿のデパート内に入っていて買ったような気がする。

O先生が自分で買って、少し食べて満足したからって持ってきてくれたんです。
久々に食べたけど、この生地は美味しいです。
生クリームはちょっと私には多すぎちゃった。
生地は、シュー生地のように粉を練って作っているんじゃないかって話になったんです。
そういえば数年前、和食だったか?カフェだったか?
でやった生地と似ているのかも?!
その生地は私はすごく好きで、卵をたっぷり入れたから卵の甘さがしっかり出たふわふわの生地に仕上がってました。
あ〜、趣味でお菓子を作る事が出来るくらいの時間がもっと欲しい。
もちろん寝なければ、時間は作れるけど・・・。

今度、6月のお菓子教室は「ロールケーキ」にしようかな。
ロールケーキ好きにとってはこの「堂島ロール」は食べてみなきゃいけないケーキでしょ。
でも、どっさり入ったクリームは、ちょこっとしか食べる事が出来ないな。

ポケキチ 豚子

久々にいただきました。 はコメントを受け付けていません。

Older Posts »