Archive for 3月, 2010

3月 30 2010

Profile Image of sato

料理写真講座!!


今日、第1回目の「料理写真講座」が終了致しました。
私もちゃっかり受講しました。
 
今日は、カメラの設定方法と自然光・蛍光灯での撮り方などを教えてもらいました。
料理は「野菜の煮物」と「小松菜のゴマ和え」を撮りました。
レフ板の使い方や光の方向も皆さんいろいろと工夫されてましたね。
 
自由に撮ってみた写真とコツを教えてもらった後の写真、見違える程上達している方もいました。
ちょっとした事で違いが出るんですよね。
実践型の授業だった為、皆さん写真を撮ることを真剣に楽しんで、吸収した事も多かったんじゃないですかね。
 
第2回目・3回目が楽しみです!!
 
ポケキチ 豚子
 

料理写真講座!! はコメントを受け付けていません。

3月 28 2010

Profile Image of sato

唐辛子サブレ

Filed under お店,デザート,色々


これまた結婚式の最後のデザート。
女性にとって、最後の〆のデザートは結構重要じゃないですか?!
 
今回は2種類のデザート。
ウエディングケーキとチーズブッセのようなものと唐辛子入りのサブレ。
唐辛子サブレは子供には結構つらいくらいの辛さ。
でもアクセントと見た目のキレイさを考えると、かなり好きな方。
 
これまたチーズブッセのようなふわっふわの生地にチーズクリームを挟んだデザートが美味しかった!
食感とチーズの濃厚さがいいですね。
よくこういうのはチーズバタークリームをサンドした物が多いですけど、温度が下がるとクリームが固くなるしあまり好きじゃないです。
バターを使わず、ムースのようなタイプが好きです。
という事で、〆まで食べてかなりお腹いっぱい!
式&披露宴も素晴らしかったし、食事も美味しいし良い結婚式でした。
 
ポケキチ 豚子
 
2種のチーズの出会い ちょっぴり辛い七味のサブレと共に

唐辛子サブレ はコメントを受け付けていません。

3月 27 2010

Profile Image of sato

こんな事出来んの??

Filed under お店,料理,色々


またまた結婚式の食事について。
 
まず、メニューを見て「なんで両家の名前が料理名に入って来てるの?」
両家共に米を作っているんです。
そこで両家の米を使ってリゾットを作ってしまおう!という事だったんです。
はじめてみました。
「仔鴨のロティ ◎家◎家のリゾット添え生姜の香り」
 
そういう企画ってはじめてでしたけど、本当良いと思う。
親孝行ですよ。
 
そして味はというと仔鴨も美味しかったし、リゾットも噛めば噛むほど甘味があって美味しかったです。
ではここでリゾットについて。
米(Riso)と最高(ottimo)をあわせてリゾットという名前になったんです。
もともとイタリアで食べられていた麦料理に東洋からの米が融合された料理。
はじめっから米で作っていたわけじゃないんですよ。
 
米はまず洗わない!
鍋で水分を足しながら炊いていく。
水分を足しながら米を炊いていく時、あまりかき混ぜすぎない事。
日本の米はただでさえ粘り気が強い品種。
あまり混ぜすぎると米のまわりがはがれ、ネットリべっとりしちゃいます。
水分が飛び始めた頃に少し混ぜる程度ですね。
↑本来はこんな感じの作り方ですが、ネットリ系が好きな方は混ぜてもアリだと思いますよ。
どれが美味しく感じるかって事ですから。個人個人違いますもんね。
 
ポケキチ 豚仔
 
仔鴨のロティリゾット添え生姜の香り

こんな事出来んの?? はコメントを受け付けていません。

3月 25 2010

Profile Image of sato

フレンチな食事

Filed under お店,料理


なんだか洒落た前菜。
これは今月頭に行った友達の結婚式での食事。
 
「真鯛のババロア仕立てとラングスティーヌのヒアルロン酸ジュレ 香草風味」
では料理名から説明。
ラングスティーヌとはスカンピの事です。
日本名で言うと「手なが海老」ってやつですね。
 
なんとも上品な前菜で、魚臭さももちろんなく美味しくいただきました。
見た目はいいけど、こういうのってホント食べづらいよね。
私もレシピを作る上で、おもしろさを追求し、食べにくいっていうのはあるな。
だからそれはそれで良し!
でもお金とっていたら、見た目も素晴らしく、美味しく食べやすいものがいいなっなんて思ったり。
 
ヒアルロン酸ジュレって料理名に入っているのははじめて見た!
ヒアルロン酸は皆さん、知っての通り「保水性」があり肌が瑞々しくぷるんぷるんになるって言うもの。
化粧品やサプリで沢山出回っていますよね。
でもしっかりとしたデータはないって話し。
もしかして、保水力はあまりないのかな??
 
ポケキチ 豚子
 
結婚式前菜

フレンチな食事 はコメントを受け付けていません。

3月 24 2010

Profile Image of sato

生クリームが余ってる

Filed under まかない,レシピ


先日乳製品を扱っている、「中沢さん」との仕事がありその余った生クリームが冷蔵庫に。
動物性は濃厚で美味しいですけど、日持ちがしないのが難点・・・。
 
という事で最近まかないで多々生クリームが登場する。
・トマトクリームパスタ
・明太クリームうどん
・鶏肉の野菜巻き
 
なんて贅沢なまかないなんでしょう。
動物性の生クリームって美味しいけど、値段も高いし個人的にガバッと買うことはまずない。
でも私が一番好きなパスタソースは「トマトクリーム」これがたまらんです。
 
で、ある日のまかないで作った「鶏肉の野菜巻き」
中身は鶏ムネ肉をペースト状にして、卵・塩・生クリーム・片栗粉を入れる。
野菜を火を通して、巻き巻き。
フライパンでソテーして、水を入れて蒸し焼き15分。
 
白ワイン・塩・バターで味を入れたソースを合わせました。
教室で生クリームが余ってるなんて、そんな事めったにないので楽しんで料理作れました!
 
ポケキチ 豚子
 
鶏肉の野菜巻き

生クリームが余ってる はコメントを受け付けていません。

3月 23 2010

Profile Image of sato

もう一つのカレー


さて、今日はもう一つの「黒豚カレー」
なんともかわいらしいというか、このセンスはすごいというか・・・パッケージの豚がうけた。
 
さて、パークシャー種って文字が気になって調べてみた。
あまりわからなかったんだけど、とりあえず
農林水産省の定義ではパークシャー純粋種であれば黒豚と表示できるらしい。
といってもヨーロピアン種とアメリカ種があるみたいですよ。
 
でも、このカレーはしっかり「国産」です。
ここのカレーは「スパムカレー」と違って、すっごく甘い。
チャツネが多いのかな?!
ではチャツネとは?
ヒンドゥー語で「舐める」という意味のソース。
野菜や果物にスパイスを加えて煮込んだものや、そのまま潰すだけのものもあるんです。
きっとイメージにある「チャツネ」というと、だいたい火を通したものが多いですよね。
 
マンゴーやリンゴなどのフルーツの甘味を入れたものはメジャーですね。
食べ方はナンやチャパティなどに挟んだり、サモサやパコラに添える。
または辛いカレーに添えたり入れたり。
使い方は幅広いんですよね。
相当話しは戻って、そんなチャツネが沢山入った黒豚カレーのような気がする。
 
ポケキチ 豚子
 
黒豚カレー

もう一つのカレー はコメントを受け付けていません。

3月 22 2010

Profile Image of poke5458

イラブチ!?


イラブチ?
ですよね。
 
魚です。 これが又美味しいんです。
皮がコリッとしてて、刺身で食べるとタイみたいな感じの食感。
タイの仲間かな。
 
はい! 調べました。
ブダイを沖縄ではイラブチと言うそうです。
刺身、煮付け、鍋物、揚げ物、ムニエル、何でもOKな食材みたいですね。
でも、見た目がチョット・・・。ですが。
 
1階に市場があって、2階で買った食材を調理(有料で)してくれます。
調理には手数料がかかります。
何故か刺身はタダ(手数料が無い)みたい。
 
写真は、市場で1000円で購入した刺身8点盛りです。
安いですね。
ウニは、美味しくありませんでしたが、その他の刺身はかなり美味しい。
 
イラブチが一番美味しかったですね。
 
ポケキチ 本田
 

イラブチ!? はコメントを受け付けていません。

3月 21 2010

Profile Image of poke5458

カメラを持って写真講座へ

Filed under 色々


e382a4e382abf28

写真講座の日が日に日に近づいて来ています。  
 
普段写真の本を見ているだけでは分からないちょっとした疑問にもプロが答えてくれる、料理写真講座。
 
楽しみです。

料理の撮り方を教えてくれるところってさがしてみてもなかなかない物なんですよね。
 
興味を持った方は是非。
 
 
ポケキチ とく
 
◆ 日時
   1回目 3月29日(月)   12時~、  19時~  2時間半
   2回目 4月5日(月)    12時~、  19時~  2時間半
   3回目 4月12日(月)   12時~、  19時~  2時間半
 
◆ 料金
  入会金 無し
  会員の方 3回修了制 15000円
  一般の方 3回修了制 16000円
 
詳しい内容は、>>こちらのページへ

カメラを持って写真講座へ はコメントを受け付けていません。

3月 21 2010

Profile Image of poke5458

ミミガー

Filed under お店,ぼやき,料理


豚の耳を使った料理ですね。
豚の耳の毛を火で炙って取り除き、茹でたり蒸したり程良い柔らかさにしてから調理します。
 
ま、キモイかもしれませんが軟骨の食感がコリコリしていて歯ごたえが良い。
このミミガーが何とお通しで出てきました。
さすが沖縄は違うな!
 
東京では考えられませんね。
ちゃんとした料理として成り立つレベルの物が出てきましたからね。
 
お通しでお金を取ること自体が問題ありだと僕は思います。
先日行った渋谷の『猿』ってお店(居酒屋系)は、お通し400円と何とサービス料を10%取ってましたからね。
ホントに一般的な居酒屋と同じホールの接客でした。
同じと言うより、ダメな方だったかな。
 
サービス料と言うのも賛否両論ありまが、
お店でサービスするのは当たり前の事だし、お金を取ること自体が間違ってると僕は思います。
 
ポケキチ 本田
 
20100307-20100307-p1020122

ミミガー はコメントを受け付けていません。

3月 21 2010

Profile Image of sato

スパムと言えば沖縄?!


お土産でもらった「スパムカレー」
カレー大好きな私にとって、楽しみな食事。
スパムとはハムににた挽肉に香辛料などを加えて、加熱したもの。
 
スパムはアメリカのホーメル社から販売されていて、日本には米軍基地など食べられて有名になった食品。
いろいろな基地がありますけど、沖縄から有名になったんじゃないですかね。
沖縄にはアメリカのホーメル社が出資して出来た「株式会社沖縄ホーメル」もあるし。
 
で、その会社が出しているカレーでした。
味はというと、給食のカレーを味を濃くした感じかな。
レトルトにしてしまうと、あのスパムの食感が多少変化しているような気がする。
 
私はスパムおにぎりにして食べる方が好きかな。
もともとこのスパムは塩分と脂肪分が結構入っているから、あまり食べ過ぎちゃ駄目ですよね。
カロリーも結構なもんで・・・。
一缶(340g)で1000キロカロリーを越えるみたい。
だから、スパムライトというカロリー33%オフ・脂肪分50%オフってのもでているみたい。
後は減塩タイプとか。
 
でもあの塩っ辛さがまた美味しかったりはしますけどね。
 
ポケキチ 豚子
 
スパムカレー

スパムと言えば沖縄?! はコメントを受け付けていません。

3月 19 2010

Profile Image of poke5458

ドラゴンフルーツの木とマンゴの木

Filed under 食材について


見てきましたよ。
ドラゴンフルーツの木&マンゴの木を。
 
ホントは実を見たかったのに、生憎実はなっていませんでした。
テンション、ガタ落ち↓↓・・・。
第1印象は、普通のサボテンじゃん!
マンゴは、背低っ、普通の木!
 
ま、そんなもんですよね。
 
個人的な見解ですと、マンゴはホントに美味しい果物ですね。
タイのマンゴスチン、日本の桃に匹敵する位の果物だと思います。
じゃぁ~ドラゴンはと言いますと。
形が良い。・・・。
理由はないけど何か名前が良さそう。
・・。
・・。
もう浮かびません。
 
ポケキチ 本田
 


 

ドラゴンフルーツの木とマンゴの木 はコメントを受け付けていません。

3月 19 2010

Profile Image of poke5458

今帰仁アグー


今帰仁アグーは『なきじんあぐー』と読みます。
ん! と思われる方も、懐かしいと思う方もいらっしゃいますよね。
 
先日、沖縄へ生まれて初めて行きました。
のどかな所で、気持ちも身体もリフレッシュ。
 
沖縄にペンションをオープンされた、元生徒さんお勧めの今帰仁アグー。
地元でも有名なお店、『本格炭火焼きの店 とり好』へ。
あれっ。 アグー好じゃなくて、とり好なんだ・・・。
 
島豚(アグー)は普通の豚と比べて、とにかく上手い。
油脂の融点が低いんで、しつこさがかなり少ない。
今帰仁アグーって、アグーの中のアグーみたいです。
ま、希少価値が高いと言うことですね。
ちなみにアヨーってのもいるらしい。
です。
 
ポケキチ 本田
 

今帰仁アグー はコメントを受け付けていません。

3月 18 2010

Profile Image of poke5458

ソーキそば


実は初めて食べました。ソーキソバ(沖縄そば)。
 
多分食べた所が良くなかったんでしょう。
かなり不味い。
だって、スープはぬるいし。
味が薄いし(こんな味なのかもしれませんが)
麺はかなり硬めだし(ホントは硬いのかな・・・。)
おまけに、外で食べたんで、風がビュンビュン吹いてるし。
 
東京でも数年前から沖縄料理を出すお店も増えてきました。
この次はちゃんとした所で美味しいソーキそばを食べたいですね。

 
Wikipediaからの流用です。
琉球語で「ソーキ」とは笊のこと。
豚の肋骨と形状が似ているため、あばら肉もソーキと呼び習わすようになった。
この「ソーキ」を沖縄そばの具材としても用いられ、ソーキがのった沖縄そばを「ソーキそば」と呼ぶんだそうです。
ふむ、ふむ。
 
ポケキチ 本田
 
20100305-20100305-p1010707

ソーキそば はコメントを受け付けていません。

3月 17 2010

Profile Image of poke5458

ハイビスリゾート

Filed under お店,料理


先日沖縄今帰仁(なきじん)にあるペンション ハイビスリゾートへ行きました。
那覇空港から、車で約2時間でペンションに着きます。
 
まだ出来たてのペンションなんで、とても綺麗。
自然の中にあるペンションって感じですね。
 
カフェレストランも隣接していて、今帰仁の自然にふれならがレストランで食べた料理が、今回の沖縄旅行で食べた料理の中では一番美味しいかったですよ。ホントに。
ピザ生地を真面目に焼いて、空いた空間に、プロシュート、葉物、トマト、ゆで卵を入れて食べます。生地の食感が良かったですね。
 
レストランの看板メニューになるんじゃないですか。
 
ハイビスリゾート
沖縄県今帰仁村天底234-4
TEL/FAX: 0980-56-3979
http://www.hibis-resort.com
 
ポケキチ 本田
 

ハイビスリゾート はコメントを受け付けていません。

3月 16 2010

Profile Image of sato

サーターアンダギー


私が好きな沖縄菓子。
サーターアンダギーとちんすこう!
 
休み中に沖縄に行った先生がいて、サーターアンダギーの素を買ってきてくれた。
それを先週末、揚げて食べたんですけど「旨い!」の一言。
授業でも以前「サーターアンダギー」や「ちんすこう」をやりましたけど、好評。
では「サーターアンダギー」の作り方。
・素
・卵
 
以上です。
これをまぜまぜして、140℃~150℃くらいの油に入れる。(ピンポン玉くらいの大きさ)
10分程度揚げるとしっかりとまわりが割れて火が通ってくる。
最後は温度をあげてカリッと。
 
もちろんこんな粉がなくても作れます。
しかりこの粉、結構甘いな~。
材料は小麦粉・砂糖OR黒糖・卵・ベーキングパウダー以上です。
なんて事ないですよね。
自宅で作る際には、早めに引き上げて「生」って事がないようにじっくり揚げて下さいね。
でもカロリーが恐ろしい、ドーナツです・・・。
油結構吸収してるし・・・。
でも美味しい!!
 
ポケキチ 豚子
 
サーターアンダギー

サーターアンダギー はコメントを受け付けていません。

3月 15 2010

Profile Image of poke5458

タンカン!


タンカン。
たんかん。
短桶。
桶柑。
 
もう解った方いますよね。
柑橘類です。
 
先日沖縄に行きまして、生まれて初めて『タンカン』を食べました。
美味しい! の一言。
自分自身がミカン好きなんで当たり前と言えば当たり前なんですが。
 
見た目は良くないんですが、ネーブルっぽくて、酸味が少なく甘味が凄い。

関東では馴染み薄いんですが、向こうの方は一杯食べてる見たいですね。
 
ポケキチ 本田
 
20100306-20100306-p1010825

タンカン! はコメントを受け付けていません。

3月 14 2010

Profile Image of poke5458

3回終了制の料理写真教室を開講!

Filed under 教室,色々


ブログやってる! っていう方、多くいると思います。
 
ブログを更新する際、必要になってくるのが写真。
文章だけだとなんだかちょっとさみしいですよね。
 
レストランで出された料理がとってもおいしそうで、これは記念に一枚!
 
と思ってカメラを手にしていざとってみると…
  
あれ、何か違う…
なんかしっくりこないなーなんて思うことよくあります。
 
アングル? ピント? 明るさ?
何が悪いのかわからない。
 
ポケットキッチンではプロの写真家の方をお招きして写真教室を開催致します。
 
◆ 日時
   1回目 3月29日(月)   12時~、  19時~  2時間半
   2回目 4月5日(月)    12時~、  19時~  2時間半
   3回目 4月12日(月)   12時~、  19時~  2時間半
 
◆ 料金
  入会金 無し
  会員の方 3回修了制 15000円
  一般の方 3回修了制 16000円
 
興味のある方は、こちら↓ のサイトをご覧下さい。
 >>料理写真教室の詳細

 
ポケキチ とく
 
e69c9de381aee9a39fe4ba8be7a78be58880e9ad9af21

3回終了制の料理写真教室を開講! はコメントを受け付けていません。

3月 13 2010

Profile Image of sato

最近多いね、米粉

Filed under まかない,料理,色々


4年くらい前からですかね、米粉が注目されはじめたのは。
その当時、「米粉パン」を見て、「へぇ~」ってビックリしたっけ。
今回は「青じそ米パスタ」
愛知県産の青じそと小麦をブレンドして作られる、良品。
 
私が食べたものは太麺タイプで食べた感じはもちっもち。
歯ごたえがいいですね。
そして大葉ペーストと葉のみじん切りも入っている為、麺を茹でて食べると大葉の香りがぽわ~っと。
私はクリームソースとあわせてしまったので、色味はちょっと汚くなってしまった。
 
これから、米粉はどんどん定着していくのか、このまま一部の人だけに定着する物なのか。
輸入ばかりに頼るのではなく、自給自足は理想的。
でもなかなか簡単にはいかない問題です。
 
こういった小麦の一部を米粉に変えた商品、もっと一般的になったら自分達の舌も慣れてくるんでしょうね。
でも、定着するには時間がかかる。
そんな商品だと思う。
 
ポケキチ 豚子
 
青じそ米パスタ青じそ米パスタクリームソース

最近多いね、米粉 はコメントを受け付けていません。

3月 12 2010

Profile Image of poke5458

『アボカドボート』を作ってみよう!

Filed under 色々


先日お伝えした、『ピリ辛チーズのアボカドボード』のレシピです。
まろやかなチーズとアボカドは、フレッシュでフルーティーなメルローと好相性。

サッポロビールさんから発売されている気軽なのに味わい深いワイン【サンタ・リタ メルロー】
と相性ぴったり!

image_product01_wine02

びっくりするほど、簡単ですよ!
【材料】4人分
アボカド・・・・・・・・・1個
クリームチーズ・・・・30g
キムチ・・・・・・・・・・30g
プチトマト・・・・・・・・6個
塩・コショウ・・・・・・適量
糸唐辛子・・・・・・・適量

【作り方】
①アボカドを半分に切って中身をくりぬく。
②クリームチーズを1㎝角に切り、トマトはヘタをとり半分に切っておく。
③キムチは、食べやすい大きさに切っておく。
④①~③までを加え、塩・コショウで味を整える。
⑤アボカドの皮に④を戻しいれ、糸唐辛子をトッピングして出来上がり!!

是非、お試しあれ!
e382a2e3839ce382abe383892

『アボカドボート』を作ってみよう! はコメントを受け付けていません。

3月 11 2010

Profile Image of sato

香りかおる 豆腐


またしても先日行った「フーデックス」でのいただきもの。
大葉を使った豆腐「紫蘇おぼろ豆腐」
 
大葉をパスタの入れたり、すり身に入れたり、豆腐に入れたりと紫蘇づくし!
おまけに、大葉の生も20枚いただきました。
 
紫蘇おぼろ豆腐を食べてみた。
香りが強い、紫蘇は豆腐に入れてもびくともしない!
しっかりと香りが残って本当に美味しかったですよ。
たまに大葉はアクが強いものがあり、多く使用すると苦みを感じたりする。
でも、もちろん苦みもなくさっぱりとして美味しかった。
 
明日はパスタを食べてみようと思います。
色はかなり濃い~色でした。
 
ここでちょっと小話。
アメリカにもシソは生息します。
ですが日本の物とは異なり香りも異なり、日本のシソの香りはペリルアルデヒドという化学成分であるのに対し、アメリカのシソではペリラケトンが主成分で、外見の見分けはつかないらしいです。
ペリラケトンは肺気腫を起こす毒性があり、家畜が被害を受けることからアメリカでは毒草扱いですって。
見た目は同じで、成分は違うってややこしいですね。
それが毒ですからね。
 
ポケキチ 豚子
 
紫蘇豆腐

香りかおる 豆腐 はコメントを受け付けていません。

Older Posts »