Archive for 12月, 2016

12月 30 2016

Profile Image of ymk

梨のんの飴発見


以前ブログにものせたことがあるんだけど、島根の義父が梨のんのというエキスを送ってくれたことがありました。
島根県でも鳥取ほどではないけど梨が取れるので、その梨の果汁を煮詰めただけの黒蜜のようなどろりとした
梨100%エキスです。
梨は秋の果物。水分が多いため季節の変わり目ののどの乾燥を潤すのにとてもいいんです。
だからのどが痛いときにエキスをのどに垂らしてごくんと飲み込んでました。
 
先日、にほんばし島根館で梨のんの飴なるものを発見しました!
砂糖と水あめと梨エキスだけで作られた飴だけどそんなに甘ったるくなく食べやすい。
いまのところのどの調子は悪くないけど、おかしくなりそうだったらこれをなめることにします。
 
それにしてもアンテナショップって便利ですね~。
島根館はアンテナショップの中でも広いほうで、奥には干物も冷凍で売っていますよ。
のどぐろなんかも手に入ります。
時期的に出雲そばの生めんも売っていました。
メーカーも多数入っているので自分の好きなおそばを買うこともできるし。
たまに行くのがまたいいですね、ついつい買ってしまうけど・・・。
 
ポケキチpeco
 

 

梨のんの飴発見 はコメントを受け付けていません。

12月 29 2016

Profile Image of ymk

シャインマスカット大福


先日お散歩がてら、久しぶりに日本橋~銀座あたりのアンテナショップめぐりに行ってきました。
お目当ては私の田舎の島根県のストア、にほんばし島根館だったんだけど、そこで買い物をしたあと近くにあった山形のショップで
偶然見つけたシャインマスカット大福、ひとつ250円。
シャインマスカットだったらそんな値段するかな。
 
調べたところ、山形以外でもいろいろなシャインマスカットが収穫できる地方で商品化されているみたいですね。
それにシャインマスカットだけじゃなく他のブドウでも大福が発売されてました。
イチゴ大福の影響かな?でもイチゴは多少酸味があるのでシャインマスカットの方が好きかも。
でも果物として食べるにはシャインマスカットは私には甘すぎるんですよね~。
 
求肥とぶどうが意外と合うんです。ブドウの甘みがちょうどいいのかも。
大福というからにはあんこも入っているんだけど、この山形十一屋は白あん。
他の地域のものはずんだあんとか、求肥そのものも緑にしてあったりとか。
ピオーネ大福なんかは紫色の求肥のものもあるみたい。
 
今回は白い求肥に白あん、シャインマスカットというシンプルな組み合わせ。
ほんのり甘くておいしかった。
でも自分のために買うことはないかな。あ、いただくのは大歓迎です!
 
ポケキチpeco
 

シャインマスカット大福 はコメントを受け付けていません。

12月 26 2016

Profile Image of ymk

味噌作り


先日知り合いの方から手作り味噌をいただいたんです。
よく作るな~と思っていたら、妹から味噌作り体験に参加しないかとお誘いを受けたので、
たぶん自分じゃやらないだろうと思って参加してきました!
最近流行ってるんですか?
 
味噌作りはいたってシンプル。
大豆・塩・麹があればできます。
それだけにいい大豆、おいしい塩、いい麹がないとせっかくの苦労が水の泡ですからね。
オーガニックとまでは行かなくてもできるだけいいモノを使うといいです。
今回はオーガニックの大豆と瀬戸内の藻塩、おいしい米麹を使いました。
 
お味噌って寒い時期に仕込む寒仕込みがおいしいらしいです。
今日作ったら食べることがデキルのは10ヶ月後。
気の長い話ですが、できあがるのが楽しみです。
 
大豆を一昼夜水に浸して、鍋に水をたっぷり入れ、指でつぶれるくらいまで茹でます。
圧力鍋だと早いんだけどちゃんと鍋でコトコト煮た方がいいらしい。
それをフードプロセッサか手動でつぶします。
ジップロックみたいな袋に豆を入れて、麺棒でたたきつぶすのが早いかも。
つぶしが粗いと粒がでかい味噌、しっかり粒がなくなるまでつぶすと粒のない味噌ができます。
 
麹と塩をまんべんなく混ぜ、つぶした大豆とよく混ぜます。
このとき素手で混ぜると菌が入っていいみたいです。
今回は多数の人がいたのでいろいろな人の菌が入りました。
 
これを容器に入れ、空気を抜いて表面を平らにし、ラップでピッタリ覆って、その上に
ビニールに入れた塩を入れて重しをします。
これを冷暗所においてひたすら待つのみ。
 
どんな味噌になるか、楽しみです!
 
ポケキチpeco
 

 

 

 

味噌作り はコメントを受け付けていません。

12月 21 2016

Profile Image of sato

ニラ 傷みにくくする為には!


夏場の安さは見逃せない!!
ただ、傷むのが本当に早い。
葉物系より早い。
売っている状態がすでによくない。こんな事もあります。
夏場は旬の時期なので、2束で100円って事もありますね。
  
ニラを冷蔵庫で溶かした(腐らせた)事がある方、いますか?
「は~い!!」
「あら、やっちゃいましたね。」
ニラは溶けると相当な悪臭を放ちますよね。
あれは悲惨です。
冷蔵庫内すべてニラに汚染されますから。
  
1番良いのは使う分だけ買うという事。
でも、1束単位でしか売ってないですよね。
となったら保存を考えるしか道はない!!
  
『UFOスタイル』に決まり。
ビニールに入れて元気がなくなったり、すぐに溶けていたニラが何とシャキッと5日間くらい保ちます。
途中、溶けてきたらその部分だけを捨てて下さい。
そのまま放置すると・・・いくらUFOスタイルと言えども伝染し、全体的に溶けてきます。
腐ったみかんの法則です。
忘れ去られた冷蔵庫のニラ、これは絶対に回避しましょう。
お~!!!
   
  
ポケキチ 豚子
  
  
%e7%9a%ae%e3%81%8b%e3%82%89%e4%bd%9c%e3%82%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%a4%83%e5%ad%90

ニラ 傷みにくくする為には! はコメントを受け付けていません。

12月 18 2016

Profile Image of ymk

クーブイリチー


久しぶりに自分で作った料理を撮影しました。
なかなか撮る機会がないんですよね~、意識して撮らないと。
今回は常備菜としてクーブイリチーを作った時のもの。
 
以前和食の講座で作ったんですが、クーブイリチーはクーブが昆布、イリチーは炒め物という沖縄料理。
生の切り昆布を買って来たらあっという間に作ることができます。
ポイントは豚バラと練り製品を入れるところかな。
豚バラが入ることでこってりした仕上がりになるし、いいおだしが出るし、栄養のバランスもよくなります。
さらに練り製品を入れるとより沖縄らしい感じに。
今回はちくわを入れたけど、沖縄ではかまぼこという四角いさつま揚げみたいなものが入ります。
練り製品はたいてい冷凍できるので、冷凍庫にストックしておくとこういう時に便利ですよね。
 
ニンジンが入るといろどりもよくなるので今回は入れてみました。
炒め物ではあるんだけど、調味料を加えるときにダシも加えて少し煮て、その煮汁を飛ばし切らずに
少し残してしっとり仕上げるのがいいですよ。
 
出来立てよりも翌日以降がおいしいので、ちょっとたくさん作って数日かけて食べるのがおススメです。
また忘れたころに作ろうと思います!
 
ポケキチpeco
 

クーブイリチー はコメントを受け付けていません。

12月 13 2016

Profile Image of ymk

ペンションの朝食


初のペンションでのお泊りは貴重な体験でした。
部屋にはテレビも何もなくて、ベッドがあるだけ。
お風呂は大きな浴槽で家族単位で入るシステムでした。
トイレや洗面所は共同だったのでいちいち下に降りて行かないといけないという不便さはあったものの
そこそこ快適に過ごすことができました。
何もすることがなかったので結構早い時間に寝たし。
 
そして待ちに待った朝食。
昨日の夕食が7時くらいだったのでいい感じでお腹がすいてます。
朝食は名物の手作りパン。毎朝朝食の時間に合わせて焼いているんだそうですよ。
パンはチーズ、チョコ、レーズン、シナモンロールの4種類。
どれもフワフワで温かくておいしかった!
なにより人に作ってもらったご飯って最高。
 
地産地消って感じで軽井沢のおいしい野菜や果物をたくさん食べることができました。
チェックアウトの時にオーナーご夫妻と記念写真を撮って、近くの道の駅を教えてもらいました。
ペンションの野菜はここで仕入れている、と言っていたので帰りに寄りました。
車で来ると野菜や果物を買って帰ることができていいですね~。
今回はリンゴ1箱(12個)買って帰りました!
また夏に行ってみたい。今度は別のペンションに泊まってみようかな。
 
ポケキチpeco
 

 

ペンションの朝食 はコメントを受け付けていません。

12月 12 2016

Profile Image of sato

第1弾!UFOスタイルって何?


UFO、UFO。
形を想像してみて下さい!
うんうん、あれね。
それが料理と結び着く?!
ま~、下を読んで下さいよ。
  
<UFOスタイル>
金属のボールを2つ使い、地面の上になる野菜系を保存。
まさに見た目はUFO!!
多くの野菜を保存する事が出来る万能スタイル。
ご自宅に1つ作っておくとラップも袋も使わないので、手間いらず&エコです。
  
重要な事は
◎ボールは金属にする事(18-8ステンレスなどの熱伝導率が高い素材。アルミニウムは体の事を考えて・・・駄目です。)
◎2つの違うサイズのボールを合わせた時に、隙間が出来ない事
◎冷蔵庫に入る大きさのボールを使う事
  
次回は、UFOスタイルを使った野菜の保存を紹介します!
冷蔵庫で食材を傷ませたら可愛そうですよ。
  
HP見たい人は見て下さいね。
  
  
 

20161217-_dsc0539

20161217-_dsc0538

ポケキチ 豚子

第1弾!UFOスタイルって何? はコメントを受け付けていません。

12月 10 2016

Profile Image of ymk

12月のお魚講座


今月のお魚講座は「鰯」です。
H先生がとっても安い魚屋さんを見つけたもんで、小ぶりの鰯が破格の値段で手に入りました!
最近どこのスーパーでもお魚が高い、特に鰯や鯵!
なのでタイミングさえ合えばいいものが安く手に入りそうです。
ただ、天候に左右されるのでいたりいなかったりするのが相変わらずドキドキではあるんですけど。
 
今月は鰯を使ってペペロンチーノ・スモークサンド・ラタトゥイユ、鰯つながりでグリル野菜のアンチョビソース、
デザートはベリーのパンナコッタを作ります。
鰯は包丁をほとんど使わず手で開くことができるので魚をさばくには手軽にできていいですよ。
私は洋食にするのが食べやすいと思うので洋食メニューが多くなっちゃいます。
今回もぺペロンチーノやラタトゥイユに加えてあげるとボリュームもうまみも出るのでオススメです。
 
手で開くので多少うまくいかなくて失敗してしまうかもしれないけど(最初だけですよ)
大体の料理は多少ほぐして使うので気にしないで大丈夫。
それより数をこなしてちゃちゃっとできるようになると家族にも自慢できますよね。
 
また年に一度のスモーク料理もしてみます。
比較的家庭でも挑戦しやすい「温燻」という調理です。
ソテーした鰯を燻して香りをつけるだけ。なのになんともいえないスモーク臭が食欲をそそります。
シンプルなバゲットに野菜と一緒にサンドして鰯の塩気で食べるんです。
さっぱりしていて食べやすいですよ。
 
デザートも溶かして冷やし固めるだけ、といういつもの単純なデザートでちょっとしたモノを作りますよ。
もう毎月参加されている方はレシピを見なくてもできてしまうかも。
12月なのでちょっと華やかにベリーソースを作るんですが、これがまたブルーベリージャムと冷凍イチゴで
レンジでチンして作ることができます。
デザートソースだけじゃなくてヨーグルトやパンのソースとしても使えそうですよ。
 
今月もう1回あるので頑張ります!
 
さて来年のポケキチのスケジュールはもう確認しましたか?
来年からはお魚講座の開講時間や曜日が変更になります。
いままで日程が合わずに参加できなかった方ももしかしたら参加できるかもしれません。
ぜひスケジュールを確認して、気になるメニューがあったらご予約下さいね!

1月・2月の予定表
 
3月・4月の予定表
 
お待ちしています~
 
ポケキチpeco

12月のお魚講座 はコメントを受け付けていません。

12月 07 2016

Profile Image of ymk

ペンションの夕食②

Filed under ぼやき,料理,色々


先日軽井沢のペンションに泊まったという話。
途中になってしばらく経ってしまったけど続きです。
スモーク料理にこだわりのあるペンションだったので、前菜はスモークチキンやスモークロースハムの載った
サラダでした。
 
それからコンニャクのカルパッチョという料理が。
食感のしっかりした白と緑の刺身コンニャクの上に野菜とクリームチーズの味噌漬けがのってました。
コンニャクかよ~と思っていたけど食べたらコリコリしておいしかったです。盛り付けもきれいだったし。
 
メインは和風ハンバーグでした。
ここまでは全部おいしかったんだけどこのハンバーグはちょっと私の口には合わなかったんです。
その日は総勢9人くらいのお客さんがいて、全員に同じメニューが提供されたんだけど、
大きなハンバーグを焼くのって大変だったのかな?
どうも成型してそのままオーブンでじっくり焼いた感じのハンバーグだったんです。
これが柔らかくてちょっと食感が今一つだった…。
できれば両面焼き色をつけてからオーブンに入れてほしかった。
そうすれば周りがしっかり焼けているので食感がもう少し違ったんじゃないかな。
まぁ、余計なお世話だけど。
 
デザートは庭で採れたというハスカップで作ったシャーベットでした。
さっぱりしていてよかったです。
ペンションってこんな感じなんですね。
手作り感があって、オーナーのこだわりが感じられて、ホテルでは味わうことのできない
温かみのあるサービスが印象的でした。
 
ポケキチpeco
 

 

 

ペンションの夕食② はコメントを受け付けていません。

12月 05 2016

Profile Image of sato

緊急告知!!~ちょこっと見せます~


「緊急告知!!」だけを読んだら、おやポケキチに何か起こったのかと思いますよね。
ご安心を。
そいう事ではございません。
久しぶりのブログの登場ですが、あの内容をちょこっと見せます。

今後のラインナップ。
・ポケキチ流UFOスタイル

野菜ってすぐに冷蔵庫で傷んでしまう。。。
そんな疑問を解消します。
食材とレシピを合体させたお役立ち情報満載です。

・なるほど新常識

炒飯(チャーハン)は決して強火で炒めない弱火で炒める。
灰汁(あく)は、悪党ではありません。良いのと悪いのがいるんです。
わかってない人程、堂々と自信をもって説明していたりする。

などなど、知って得する「へ~」が沢山!

・味の向こう側

味の向こう側 煮物編
塩で味付けする場合、塩分を感じるより甘みを感じなさい。

などなど、今まで考えた事ない!というような料理に関しての考え方を紹介します。

ちょっと気になってきました?!
ちょいちょいブログに書いていきますので、是非読んで下さい。

HPもあります!

ポケキチ 豚子

炒飯は強火で炒めません!

緊急告知!!~ちょこっと見せます~ はコメントを受け付けていません。

12月 01 2016

Profile Image of ymk

ペンションの夕食①

Filed under ぼやき,料理,色々


日が空いてしまったけど、軽井沢に泊まったときの話です。
今回初めてペンションに泊まってみました。
いままでは旅館かホテルに泊まっていたけどやっぱり食事がいまひとつだったので。
旅館は温泉があっていいですよね。ホテルはベッドがいい。
ペンションのよさは食事でしょうね、お風呂は広かったけど普通のお風呂だし、部屋はテレビもなくて
ちょっとこじんまりしてました。
でもあたたかみ、という意味ではなかなかよかったですね。
 
選んだペンションは車じゃなかったら行かなかった軽井沢から二駅くらい離れた場所。
静かでのんびりしたログハウスでした。
名物はご主人のこだわりのスモーク料理。
スモークする窯?まで手作りらしいですよ。
今回出てきたのは鶏と鴨と豚のスモークハム。
どれもほどよいしっとり感で塩分もきつすぎずおいしかったです。
 
スープはバターナッツのポタージュ。
バターナッツというのは落花生みたいな形のカボチャ・
たまたま実家で栽培していたので知っていたけど、水っぽいカボチャなので煮物には向かないんです。
なのでそのまま焼くとおいしいんだけど、スープだとカボチャのポタージュ独特の濃厚さは余りなくて
さっぱりした仕上がりでした。
 
サラダには大きなスモークハムが乗っていたけどおいしくて、ドレッシングも手作りでしたね。
野菜もたくさんあって量も多すぎず、女性にはよかったと思います。
 
ポケキチpeco
 

 

 

 

ペンションの夕食① はコメントを受け付けていません。