12月 01 2016

Profile Image of ymk

ペンションの夕食①

Posted at 7:11 PM under ぼやき,料理,色々


日が空いてしまったけど、軽井沢に泊まったときの話です。
今回初めてペンションに泊まってみました。
いままでは旅館かホテルに泊まっていたけどやっぱり食事がいまひとつだったので。
旅館は温泉があっていいですよね。ホテルはベッドがいい。
ペンションのよさは食事でしょうね、お風呂は広かったけど普通のお風呂だし、部屋はテレビもなくて
ちょっとこじんまりしてました。
でもあたたかみ、という意味ではなかなかよかったですね。
 
選んだペンションは車じゃなかったら行かなかった軽井沢から二駅くらい離れた場所。
静かでのんびりしたログハウスでした。
名物はご主人のこだわりのスモーク料理。
スモークする窯?まで手作りらしいですよ。
今回出てきたのは鶏と鴨と豚のスモークハム。
どれもほどよいしっとり感で塩分もきつすぎずおいしかったです。
 
スープはバターナッツのポタージュ。
バターナッツというのは落花生みたいな形のカボチャ・
たまたま実家で栽培していたので知っていたけど、水っぽいカボチャなので煮物には向かないんです。
なのでそのまま焼くとおいしいんだけど、スープだとカボチャのポタージュ独特の濃厚さは余りなくて
さっぱりした仕上がりでした。
 
サラダには大きなスモークハムが乗っていたけどおいしくて、ドレッシングも手作りでしたね。
野菜もたくさんあって量も多すぎず、女性にはよかったと思います。
 
ポケキチpeco
 

 

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.