4月 11 2012

Profile Image of sato

久々にいただきました。

Posted at 12:03 AM under おやつ,お店,ぼやき,デザート,色々


それは「堂島ロール」
以前、流行った時に1本買って食べてみたんですよ。
その頃はちょっと以上なくらい甘い物を食べていて、夕ご飯にロールケーキ1本+料理という食生活を送っていた当時の話。
新宿のデパート内に入っていて買ったような気がする。

O先生が自分で買って、少し食べて満足したからって持ってきてくれたんです。
久々に食べたけど、この生地は美味しいです。
生クリームはちょっと私には多すぎちゃった。
生地は、シュー生地のように粉を練って作っているんじゃないかって話になったんです。
そういえば数年前、和食だったか?カフェだったか?
でやった生地と似ているのかも?!
その生地は私はすごく好きで、卵をたっぷり入れたから卵の甘さがしっかり出たふわふわの生地に仕上がってました。
あ〜、趣味でお菓子を作る事が出来るくらいの時間がもっと欲しい。
もちろん寝なければ、時間は作れるけど・・・。

今度、6月のお菓子教室は「ロールケーキ」にしようかな。
ロールケーキ好きにとってはこの「堂島ロール」は食べてみなきゃいけないケーキでしょ。
でも、どっさり入ったクリームは、ちょこっとしか食べる事が出来ないな。

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.