8月 26 2016

Profile Image of poke5458

北海道のブロッコリー

Posted at 2:41 PM under ぼやき,色々,食材について


実家に北海道からブロッコリーが大量に送られてきたらしい。
それを我が家に2房おすそ分けしてくれました。
知らなかったけどブロッコリーの産地って北海道が1位なんですね。
涼しい気候を好むということで夏場は北海道、秋冬は愛知県や埼玉県産が多いようです。
朝もぎたてを冷水の入ったクール便で送られてきたとのことで本当に新鮮だったみたい。
回りの茎や葉もついたまま。
茎もやわらかくて甘くておいしかったです。
 
ブロッコリーは茎の部分がカリッとしておいしいと思うんだけど
あのてっぺんのみどりの部分は花だって知ってましたか?
たまに放置しておくと咲いちゃうモノもあるんですが、あれは花のつぼみなんですよ。
見た目が似ているカリフラワーもそうです。
 
ブロッコリーは少し固めに茹でてそのままザルにあげて冷ますといいですね。
水で洗ってしまうと花の部分が水っぽくなっちゃいますから。
 
ポケキチpeco
 
ブロッコリ

No responses yet

Comments are closed at this time.